-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2014 茶臼山詣
2014-07-22 Tue 22:26

 『茶臼山詣』  これは、ワタシがロードバイクを買ったとき、

 1回/年 くらいは 必ず 行くゾ と目標にしたもの。



 今年も このままだと、一度も行かないなあ と感じて、スイッチを入れる。(ウイ~ン

 行くなら ベストは、7/20だった。

 翌日がお休みというのもあるが、天気がほどよく曇りであることも重要かと。

 真夏の酷暑ライドは 非常に堪える。 体力ないし~



コースはなんとなく、新城R151廻り。今年ブルべで何度も走った

この道でなくてもいいのに と 思いつつ。

GPSでルートを見ることよりも、なんとなく、もう少しとか、まだまだとか、

感覚で分かった方が、気持ちは 楽ですから。



前日の晩に行こう と 決めるものの、準備は中途半端。

朝も イマイチ 早くない起床で準備開始、出発は6時半ごろだったか。


矢作川を遡上したのち、渡橋からK48に入り、その後東名側道に。

とにかく、知った道を選ぶ。




140720k (5)


あれ、橋がない。

先日の大雨で流されたのか、ハタマタ改修工事か。

車での迂回路は 右に大きく逸れるようだったが、

歩行者は、左に仮設の橋があり、すぐに予定ルートに復帰できた。




140720k (6)


新城へ向けて北上し始めると、小学校付近で、こんな道があった。

たかだか数百mだったと思うが、緩い登り区間なんで、走ってみた。



自転車が多く、車が迷惑しているのか、

それとも、歩行者と自転車のトラブルがあったか・・・・・・・。

行政が手を打つのは、大抵 『事後』  だから、なんかあったんだろうな

とか 邪推しつつ通過。




140720k (8)


しばらくすると、極端なウエットに。

こりゃ、降ったばっかりだ。

空を見ても、まあ、やられるかもな と覚悟あり。

愛車も、これで洗車コース(相当汚れ  を覚悟。


結局、この日は、2回ほどシャワーを浴びることになった。

服装的には 問題なかったが、シューズ内が帰宅まで乾かず、脚の皮がふやけてしまった。




140720k (10)



140720k (11)


東栄~豊根と 景色をながめながら えっちらおっちら登る。

スピードは上がらない。道は険しく、遠い。




140720k (12)


道の駅 豊根 というのか、  グリーンポート宮嶋 というのか。

大雨で 吹き飛んだのか!? と少々焦りました。


ここで最終休憩をして と必死で目標にして走ってきたのですが、まさかの 改装工事中。

なんでも、あと1年くらいかけて作りなおすそうです。



このR151のルートを走る自転車にとっては、補給区間が長くなって、

ちょっと辛いですね。




食べ物は持っていたもので、なんとかなりましたが、

本日は軽装のワンボトルのため、ドリンクは空っぽ。


140720k (14)


道の駅のすぐ先の 酒屋さん? で 補充。

いや~ 助かりましたヨ。



ドリンクだけなら、道の駅手前にも、その先のガソリンスタンドの店先にも

自販機があるので、補充が可能、 まあ シヌ こたないでしょう。





140720k (15)


気を取り直して、 再出発して、しばらく行くと、こんな目印をもとに、

本格的に、登坂開始。





140720k (18)



140720k (19)



140720k (20)


140720k (22)


140720k (24)


10%看板を数えてみました。 5枚かな。

プレッシャーなく、ただただ、淡々と登る。

久々ではあるけれど、一度登ったことがある ってのは、気持ち的に

なぜか 楽ですね。





140720k (23)




140720k (26)


回復傾向のお天気にも助けられながら、なんとか、茶臼山高原到着。









レストランがまだ開いているか、心配でしたが、15時過ぎの到着でもセーフでした。

(遅せ~~~

140720k (28)



思わず、選んだメニュー。ノーマルカレーより100円アップですが、

さすがに、これはスルーできません。(笑

おばちゃんが 『味噌汁も持って行ってね~』

と声をかけてくれたので、遠慮なくいただき。


いわゆるグリーンカレーでしたが、辛さも含めて非常にフツー、マイルドな味でした。


140720k (29)


解説付きだったのが、 驚きでした。







140720k (35)


矢作川源流も一応チェック。



帰りは、お約束のK20。

HPで工事中情報 だったのですが、大した通行止め看板もないので、行ってみる。


140720k (39)


工事予告もありましたが、問題なしでした。

7/24 通行止め らしいですヨ~。



個人的には、 昨年までの、砂利・大石・木の枝などが 散乱しているイメージからすると、

かなり走りやすい状態でした。(感謝





矢作ダム付近まで来たところで、コーナー中に、リアタイヤが 少しスリップ。

あれっと思い、まさかと思って停車すると、

後輪がぐにゅぐにゅ。↓




140720k (41)


後輪の中から、 小さなガラス片を見つけましたが、取り除くのに、苦労しました。

また、ガラス片の場所とチューブの穴空きの位置が微妙~ に違う気がして

悩みましたが、ほかには異物もないようなので、チューブ交換。



140720k (43)


そうそう、恵壱様ブログから即買いしたこのアイテム、もう出番が来てしまいました。

分かりやすくて、ラクチンでした。




ローリングするバイクの爆音が煩かったのと、

速攻でやって来た蚊の大群 が非常に悩ましいパンク修理でした・・・・・・・。






この後は、大きな問題なく、時間を浪費しつつ、帰宅。


長かった1日が終了した。


来年からは トランポにするかな。(弱








おまけ

140721k02.jpg



そういえば、帰宅後、太もも部・両足、2~3cm がこんな感じに水ぶくれ発生。

初めて履いたレーパンでもないし・・・ 太ったかな。(やもえまい




   ・・・ ちなみに、二ノ瀬詣 は継続できていない。(弱

別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<自転車デビュー | まいペースで行こう ♪♪ | 2014年 ブルベ総括 >>
この記事のコメント:
[>こっそり堂様]
>シリコンが

 ついてますよ~。
 シリコン被れですか。
 まあ、胃腸に比べると肌はかぶれやすいかも。
 日焼けは平気ですけどね~。
 何度も履いたパンツで 今更被れるとは
 思ってもいませんでしたが。(やや意外


>まだ茶臼山に(自転車で)行ったことはありませんが

 それは、いけませんね。
 今年の夏休みの宿題にしてください!
 この夏、履修しなかったら 罰金です(笑


>風呂場で洗うから。

 それも大変ですね~。
 田舎は、そこらで洗えますから。
 道路、その他 etc
2014-07-28 Mon 22:10 | URL | とりっく #-[内容変更]
[みみずばれ・・・]
レーパンの裾に、シリコンが滑り止めとして
ついていませんか!?
わたしもなったことあります。
「シリコンかぶれ」だそうです。

茶臼山詣で、お疲れさまでした~♪
わたしは、まだ茶臼山に(自転車で)行ったことは

ありませんが、いつの日か逝ってみます><
皆さん、雨の日に走った後は、
ちゃんと自転車の掃除をするんですね。
わたしは、休みの日でカミさんが居ないとき
しか出来ません。なぜなら、風呂場で洗うから。
ではまた。
2014-07-28 Mon 17:55 | URL | 風磨堂 #Ef5G3OlI[内容変更]
[>ざわこ様]
>ただの人

 これって、何語で、どんな人を指すんでしょうね?
 常滑方言の

 『一般人』  と類似語でしょうか?
2014-07-25 Fri 06:51 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
なんどか、写真のリサイズとアップしなおしを
したんですが、やっと直ったと思います。

味噌汁ですか?
閑散な時間にみすぼらしいのが来たので
哀れに思ったのでしょうか?(笑
メニューサンプルを確認するといいのでしょう。
2014-07-25 Fri 06:49 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
茶臼山は、年一回のビックイベントにしていますー♪ それが、ただの人の限界点ですよねw
2014-07-24 Thu 15:14 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[お~い]
おはようございます。
最後のミミズばれの写真しか拝見できません(涙)
R151から逝きましたか。
道の駅の閉鎖にはへこみますな(笑)
カレーって味噌汁付なの?
流石、色男にはサービスなんでしょうか!
2014-07-24 Thu 07:54 | URL | ハンガーノックン #6OD8vHCE[内容変更]
[>金属好様]
いやいや、雨でも走るし、
毎週走るし、

 ヘタレなんて 誰も思いませんヨ。
 天気予報通り(?)、ほとんど降らなかったのが
 幸いでした。
2014-07-24 Thu 06:36 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんばんは
私も当日お山を目指しましたが、登り口でぽつぽつきたのと、空が暗かったので、引き返したヘタレですorz
2014-07-23 Wed 22:48 | URL | 金属好 #kmtdRMCw[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
