-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
やばかった~?
2015-02-19 Thu 00:22
先日、Tさんと走った。

パンクした。

パンク修理しているワタシのところに戻って来てくれた Tさんが、

 『そろそろやばいネ』  とご指摘。

 いやいや ありがたい。


150214k (14)

 この写真 ダメですね。

 富士山ができているんですが、ようわからん。(ボケ~

 自分で パンク修理しても 気づかなかった? と思うのですが、

 リアホイルを、フレームに 取付る前に、 Tさん にご指摘いただいたわけで。

 


150214k (16)

 さて帰宅。

 見れば、 踏み面、もうダメじゃん。

 ほかにも 大きな亀裂やら。

 昨年の乗鞍後、迷って、前後ローテして 延長使用を決めたのですが、

 それほど 持ちませんでした。

 ワイヤじゃないですが、ことが 起こる前に処置ができて 幸せです、ハイ。




150214k (18)


  ということで かってあったタイヤに取替。

  実は、このタイヤは、新車購入時のデフォ   (と一緒のはず。)

  このタイヤを含めて 6銘柄ほど履いたんですが、

  一番よかったのではなく、 1周して 戻った 感じ。(笑



  実測重量が 265g/1本 と 推定より やや重かったのですが、

 1)排水溝がある。 (スリックではなく、ウエットで転びにくそう)

 2)ホイルにはめ易い (いわゆる 柔らかい)

   というのがポイントです。

 3)寿命も 前回、3000km以上乗りましたので、 まあまあの評価。


 ちなみに、色は久々の白タイヤ。

 赤とか、紫とか はいてたから、だいぶ印象が変わりました。


別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2号MTB メンテ
2014-12-03 Wed 21:21

 なんか、久々に書いてみようと思った。

 こんな、汚い写真を並べるより、先日のポタライドや、忘年会の方が

 はるかに楽しいのだ けれど、まあいいか。



141130k (4)

変化前

 ホイル汚い。チェーン、カセット、言うに及ばず。




141130k (12)

変化後

 今回のメンテ中、思いだしたように 灯油を使い始めたので、

 少しきれいなったんですが。 

 まあ自己満の世界。 写真見てもあまり変化を感じない。




141130k (3)

 スタンドの先っぽがない。

 ねじ込で長さ調整ができるタイプだった。さっさと、接着剤で固めてしまえば良かった

 のですが。緩んで抜けてしまった・・・・・・・・・。

 紛失して、かれこれ半年くらいか。



 そもそも、スポーツバイクにスタンドなんて    と

 自分でも思っていたのですが、

 通勤、買い物などで常用すると、これが便利。


   今日、ポチっとしたので、近日中に届くでしょう。





さて、

111231k16.jpg



 実は、この写真は3年前の年末のもの。

 この時点で、かなり 逝ってしまっている。Oリングもない。

 そして、分かっていながら放置プレー。まあ、まだ行けるかと。


    ところが、最近見て、 結構来てる・・・・・。


 ということで 代替品を購入。



141126k (2)


141130k (1)

 シマノさんのものも、そんなに安くないみたいだし、

 7速に合わせてブッシュ(厚さ合わせ)も付属しているようで、

 お手軽なので、これに決定。



141130k (7)

 汚れが付いているせいで、余計に歯が尖って見えるのが

 笑えます。




141130k (9)


 磨く元気もない、触りたくない状態の使い古しプーリー。

 歯先の長さが 半分ほどになっている。

 チェーンが汚いまま 乗っているからでしょうね・・・。



141130k (10)

 プーリ交換して、メインは終わりなんですが。

 まあ、年末ですし、掃除しますか。

 チェーン洗って・・・・。 満足?



 カセットを外して・・・・ 一体かよ。スキマがきれいにならん。

 カセットを外したら、ハブが気になって、

 仕方なく(?)ハブのグリスアップに。


 ホイルの汚れもずっと諦めていたのですが、灯油を使うと 意外と汚れが取れる。

 光り輝くまでは 行きませんが 汚れはとれました。



じゃあ、フロントのハブチェック、あれっ こっちも具合が怪しい・・・

仕方ない 終わりが見えない~。



141130k (6)

掃除前


141130k (15)

掃除後



141130k (14)

チェーンも、チェーンリングもすっきり。


141130k (16)

あれっ ・・・・・・・・・

またやってもうた。

もう、いいや。 (時間切れ




別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
バースト寸前
2013-07-23 Tue 22:34

 久々に書いてみよう・・・・・・・


 確か、先週の火曜日。


 帰宅時に、後輪に違和感。 以前からあったような、なかったような。


 それを実感した日。


  タイヤを見ることもなく、触ることもなく、空気圧低下だと


  思って、思いこんでいた。


 帰宅して、 さっそく、空気を入れる。5m乗る。違和感変化なく。


 タイヤチェックする。

    お~~~~~~。



 といいつつ、家に入って、ネットで、タイヤを物色。


 もう 買いに行く暇はない。

 今日ポチって、明日か、明後日とどくことを期待しよう、そう思った。


 過去の MTB(現状の通勤車)のタイヤを思い浮かべてみる。



 ・ イボイボMTB仕様 26× 2.25だった?

 ・ 似たようなタイヤを履いた (リアだけ?)

 ・ 中 略


 ・ スリックタイヤ、フォルダブル

    ワイヤービードのタイヤは 廃棄するのが大変だったので。

    2~3回パンクした。

    この後、ロード購入により、 MTBは通勤オンリーになった。


 ・ パンクがいやで、イボイボタイヤに戻した。

   これが、写真の PANA、赤、ビードレスタイヤ。

   まあまあ、気に入ったが、安くもない。

   使い始めて、2年と3ヶ月。

   走ること 4500km余り、大したことないな。


   ま、紫外線劣化 で 寿命と考えて、やもえないところかな。


 イボイボのカラータイヤを探したが、見当たらず。

 どんなタイヤが欲しいのか、考えたら最後は2択になった。



 A 真っ黒の ワイヤービードの イボイボタイヤ

   メーカもよく分からず、重量も不明。

   3000円/2本 でお釣り




 B カラータイヤで高いもの。

   スリック系しかない。











   PANAの 同一銘柄

   Panaracer Fire XC Pro Folding Mountain Bike Tyre

   を探せば、色違いでも あっただろうか・・・。

   こいつは、 7000円/2本も したので、

   今回は、選択外。








130720k05.jpg


 ま、よく使ったか。






130720k06.jpg

 穴こそ空いてないが、

 チューブに、タイヤの亀裂の跡が転写されている。

 これは、寿命も近いか・・・・・・・・。





130720k07.jpg


 リムテープも劣化が進んでいるようだが、亀裂も、キズもなく、

 まだ行けそう。




130720k10.jpg

 新しいタイヤを履いた感じ。

 3.5 Bar で様子を見る。



 少し、走ったら、前輪から、周期性の異音。

 タイヤが ドロヨケと擦っていた。     見るからに、ギリギリ。



 仕方がないので、 少し、空気を抜いたら収まった。

 これで しばらく 行こう。

 タイヤの磨耗が進んだら、空気圧を上げても、ドロヨケと

 干渉しなく なるのでは なかろうか。(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



別窓 | メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
後始末の続き
2013-06-18 Tue 21:25

 ケチな性格が 災いして・・・・・・・・・・。



130615k14.jpg


 このタイヤ、使おうと思ってました。

 丸いのは、 パンクパッチです。




 パンクしたのは、 3/17のことでございました。


 大穴ざっくり 逝ってしまったタイヤは 後輪でした。

 しかも、ローテ前の1500kmほどの使用


ということで、写真のタイヤは、廃棄して、

前輪でしようしていたタイヤは まだ あまり減っていません。

これを 今回、後輪に使うことに。





お供には、先日も少し活躍した PRO3。

こいつも、2012年、片輪を ざっくり行かれてしまい、

相棒を亡くして 寂しくとってあったわけで。


 チンバ同士・赤同士 で使うことにしました。


なかなか いい 写真がありませんが、この夏は、この組み合わせで

走るので、しばらくしたら、また、自然と 写真が出るでしょう。





一方・・・・・・・・。


130615k15.jpg


 ヒルクラ用の 20C。パナクローザ(練習用タイヤですね。)

 こいつも、昨年の夏、やや大きめの穴開き。

 今後、これ以上、本番で、使うのは、ちょっと怖いな なんて思ってました。


 写真の端に写っているきれっぱしを入れて、使用すること、・・・・。


 5/25の三ヶ根。




 そうなんですね、イーストン履いて、2回目のライドにして

  パンク  &  落車 した日です。




 冷静に回想するに。

 キレッパシ装入タイヤに、高級ペラペラインナーチューブを組んで。

 かれこれ、50~60km走ってパンクしたって・・・。




  転倒したときのパンク修理では、大きな穴が2つ開いていたので、やもえまい

 などと思ったのですが、あのリム打ちの穴は、きっと、転倒直前に

 リム打ちしたんでしょうね。


   空気が抜けた 真の原因は、 ・・・。



 
ということで、このパナクローザ20Cも廃棄。



 いいタイヤが見当たらなかったので、

 1本だけですけど、

 パナ L evo2 を選定して、


130615k17.jpg


 こんな感じで、

 これまた チンバですけど、

 ヒルクラに 望もうと思います。








もう巻いたんですが。(笑

130615k20.jpg

 ちなみに、バーテープは、これです。

 これも いい写真がないので、

 これで お許しを。



 ハンドルに巻いた感じは、まあまあでいいな って感じですが、

 少し離れて、全体を見ると・・・・


 なんか、イマイチって感じ。





さて、どこか 走りに行きたくなって来たゾ。(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
オーバーホール
2013-06-15 Sat 21:32

 例によって、自分ではメンテ できない、トライしないので、

 昨年に引き続き、自転車を 入院させました。

 ただし、なかなか自分の時間がないので、今年は、小牧まで行くのはあきらめ、

 近所のお店に お願いすることに。





 入院したのが、先週の日曜、夕方。

 予定通り、本日、受け取りに。



ちなみに、昨年の


 メンテ内容1

 メンテ内容2



 ということですが、昨年のような 特殊なことがないと思うので、

 おこづかいの 範囲で なんとか・・・・・・・





 今年の作業依頼内容


 1)変速ワイヤ、前後交換。

   リアの変速性 はだいぶ 落ちてました。

   引きもやや重めでしたが、ささくれは なかった模様。



 2)ブレーキ

   ブレーキシューがかなり減っていたので、取替を。

   昨年は、ブレーキワイヤを変えなかったので、今年は変えました。

   15000kmほど走ったので、シュー交換と合わせて実施。



   ブレーキは、変速に比べると、自分でも できそうですけどネ・・・。




 3)ホイルハブ

   ハブダイナモ(フロント) と リア・アキシウムのハブを見てもらいました。

   リアのフリーの音が大きかったのですが、自分で 分解できなかったので、

   見てもらって良かったです。

    グリス カラカラ だったらしいです。



 4)ヘッドパーツ


   ここは、迷いましたが、見てもらいました。

   ここも、数回ですけど、雨天走行するせいか、はたまた 水洗いがヘタクソなのか、

   グリスが流れていた とのことで、見てもらって正解かと。



 5)チェーン

  変速のついでに交換してもらいます。

  チェックすると、あれ、ミッシングリンクが入ってない。

  念を押したのに~。

  今日、受け取り前に、追加で やってもらいました。

   これで、たまには、自分で、 チェーン掃除するでしょ。(笑



 6) 失敗か。

  迷って、やめた BB。

  調べてくれたようですが、そろそろ 整備した方がいいですよ と。

  また、他のお店でも 同様のようですが、 グリスアップするくらいなら、

  さほど 高い部品でないので、 交換するのが、 お薦めとか。

  タイミング外したかな・・・・・・・。









130615k06.jpg


 帰って来た 愛車は こんな感じ。





130615k11.jpg


 こんなところに、気を遣っていただきました。(嬉




このあと、時間を見つけて、

 この夏バージョン を完成させて行きます。

 タイヤ、カセット、バーテープくらいですね、自分でやるのは。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


別窓 | メンテ | コメント:10 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ | NEXT>>
