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悔しい 2連敗
2014-08-05 Tue 21:06
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ねこめ
2014-07-17 Thu 22:22

少し、いい話。


中部600kmの 急な下りで、固定の甘かったリアのライト フレックスオートは

飛んで行き、バラバラになった。



 一瞬、躊躇したが、落としたものがフレックスオートと気が付き、

回収したのですが。


ゴムパッキンの部品は見つけることができず、諦めた。


安い部品だ、自転車やさんで手に入るだろう などと

前向きに考えることにした。


ブルべ中に話をした めばる君さま親分には、

『輪ゴムで十分』 などと助言ももらっていた。


140712k (1)

で。 こんな感じ。


通勤車で 愛用しているので、輪ゴムと、セロテープで、毎日活躍をし始めました。





その後、思い出して・・・・・ 何もせず。

なかなかお店に行く暇もないし、

思い出して、メーカのHPに記載してみました。 『買えませんか?』 というつもりで。



すると来た返事は

  『部品代はなし(ただ)で結構です。

  返信用封筒に切手を貼って送付してください』      とのこと。



140709k (8)



 しかも早い。

 ポストに1回行っただけで、治った。200円で お釣りがくるなんて。




 空梅雨気味で、雨の頻度は低いですが、これでまた 長く使えるお友達で 居られそうです。



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2014年 ブルべ装備総括
2014-07-06 Sun 18:53



いきなりですが。

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記事を書き損ねた 5月のとある日、それは、

幸寿司 で おいしいお寿司を食べた日でした。

このあなごのうまさの表現は 秀さんのブログにて しっかり記載されていますので、

表現のヘタクソな ワタシ が書く必要もないでしょう。


 ワタシとしては、迷った挙句、お土産を握ってもらわなかったことを後悔 しました。

 うちの奥様、アナゴが好物 なんです。

 また、次のチャンスをうかがいましょう。






さて、2014年のブルべ装備ですが、これは、1日にして成らず であります。

従って、物品購入時期も 2013年のものが ほとんど だったりします。

覚えている範囲で、昨2013年と比較しながら進めることにします。



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これは、ブルべを走るためのお守りです。

そう、   「無事に 蛙」、        そして、  「晴れ!」

少々欲張りかもしれませんが、自転車乗りに、最重要なお願い 2つを探していました。

いろいろと物色しつつ、軽さ、汚れ、雨 などを考慮して選んだものですヨ。





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次は、サドル。

写真右は、お尻に優しいと信じて購入したサドル。

でも、あまり気に入りませんでした。

ガマンしながら使うことはできたはずですが、

見た目的に、・・・・・・・・・

結局、写真左(オリジナル)に戻しました。


  右のサドル、また出番が来ると思います、・・・・(ホンマ?





さて、最重要アイテム、ホイル。



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上の写真は、2013年のメインホイルです。

 左:ハブダイナモです。(手組、フロント

 右:アキシウム。(お約束のヘビーホイル、リア



 今年、あまりにも乗れてない自分をいいわけに、このホイルで走る自信をなくていました。

 一昼夜走る 400km、600km は この組み合わせで走ろうと思って

 いたのですが。




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結局、 イーストンで 全ブルべに出ていました。

 それでも、中部600kmでは、DNFを達成してしまった次第です。

 最後は、脚 も大事ですが、 強い心が大事だな と思ったのは、ここだけの話です。

 ちなみにスプロケは、最強(最弱?)の 11-28Tです。(笑




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この空気入れは、

 2011年に購入して、2013年まで、常時車載していました。

 2013年ブルべでパンクを連発した際、次の 新しいものを物色していました。



 その後、いざパンクで、上の空気入れを使用しようとして、内部分解しており、

 Oリングが切れていて、焦ったことは、遠い記憶の彼方です。






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そんなわけで、次期ハンドポンプとして選んだのが、この娘です。

 足踏みで押しやすいこともありますが、

 圧力ゲージ付き というのがミソです。

 そう、2013年の 中部600kmで最後のパンクは、噛みパンでした。

 2回のパンク修理後、空気圧がやや低いな と思いながら走ったが故、

 暗い道路の凹み部でのパンクでありました。








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こやつは、愛用のGPS。

 2013年秋、どうも不調のGPS。バラシてはいけないと思いつつ、分解。

 不調の原因はわかりませんでした・・・

 よ~く見ると、バッテリが膨らんでいることに ようやく気付く。





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 そんなわけで、安物バッテリを購入して、

 試すこと2回、GPS復活を果たしました。

 まあ、GPSやら ナビやらは、なしで走るという 某元PROの言葉もありましたが、

 これがあることで、落ち着いて走れます。




さて、ライト編

 昨夏、久々に自転車輪行なんて遊びをしたのですが、ハンドルに大きな異物があると

 邪魔で仕方がありません。




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 非常用、応急的には、これで十分では? と思って購入したのが、

 このライト。安くて、邪魔になりません。

 明るさは、・・・・・・・・・

 あまり使った覚えがありません。お守りですね。




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また、ハブダイナモを漕ぐ脚に限界を感じたのでヘッドライトは

こいつ デルタピークの新型を追加。 (ホントはデルタウオーズがあったはずなのに・・・)




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装着したらこんな感じ

相変わらず、やかましいハンドル廻りだ。







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こやつの紹介は不要でしょうが。

買ったきっかけは、通勤車のテールライトが壊れたから。

やっぱり オートは楽です。

通勤車との付け替えが ちょっとだけ面倒ですが、やはり いいアイテムです。

400km、600kmでやや不調でしたが、電池切れだったようです。

毎日、 通勤車で 活躍しています。

ブルべでは昨年までのフレックスファイバーと併用してました。

中部600kmで 発射したのが反省点です。






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これも、不調になりました。小さなランプが付きっぱなしになるようなので、

電池を抜かないと消費・浪費します。

新たに買い換えました。 ちょっと寿命短かったなあ。

扱いが悪いからなあ・・・・・・。





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かなりコンパクトで、気に入りました。

ほぼブルべ用ですが、シートポストに付け替えも簡単なので、

ブルべオフの使い方も考えるかな。





ヘルメットヘッドランプ


昨年までのように、人にくっついて走っていると、キューシートみない とか

ヘルライトなくても平気 とか思ってしまいますが、やはり400km、600kmになると、

一人ぼっちが当たり前。GPSなんて、いつ壊れるかわからない。


 ということでヘルメットライト装備を と思ったら1ヶ紛失・・・・


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 仕方がないので新調することに。なんか、小銭が飛んで行くゾ。

 少し軽いものにしたかったというのもあって、

 単4仕様を選定。





 それから、恵壹様のツイートから飛びついたもの。

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 残量少のアルカリ乾電池の行き場に困っていたこともあり、購入。

 電池満タンスタートはいい。

 それいと、アルカリ乾電池より かなり明るいです。

 普通の乾電池より 少しだけ直径が太いようですが、

 手持ちのアイテムに対しては、なんとか使えました。





ドロヨケ


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 実は、昨年の春探したのですが、どの店でも売ってない。

 気に入ったものが見当たらない とも いう。

 また、納期がいつになるかわからないとのことで、予約して放置していたら、

 ・・・・・・ いつ入荷したんだっけ。2013年の12月。



 タイヤやフレーム・フォークなどと干渉してすんなり取り付けできず、

 しばらく放置プレー。

 今年の4月にそろそろ雨天走行だな と重い腰を上げて、

 少しモデファイして 装着・走れそうな感じに。



 雨で試す機会もなく、晴れで装着もしましたが・・・・。

 リアは、意外と邪魔になる、気になるので 早々に止め。(中部400のみ)



 もともとフロント用に欲しかったので、フロント取り付け。

 3回ほど装着してロングライドしましたが、

 なんとか使えそうな感触。ただし、雨走行未  なので、

 真の 実力・恩恵はまだ不明 という実に 曖昧なレビュー。




スマホ

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 自転車グッズではないけれど、それなりに活躍することが分かった。

 電池切れが宿命です。一度空になると単3×2本ではななかなか働かないので

 注意がいるかもですね。

 ワタシの運用レベルは、

 ルートラボ(非常時)、雨雲レーダ(そんな天候なら)

 そして、DNF時の電車が調べられること

  ということで、カバンのお荷物要素が強いですが、まあ、よしとしましょう。




心拍計

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 結局、ほとんど、 使ってないな。GPS(表示)との連動がイマイチなのと、

 長時間で 特に 背中が かゆくなるのが、・・・・

 一人で走ると、ついついサボるので、ホントーは、必要アイテムかな。(笑





エスタロンモカ

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 これも、400km以上で持ち歩きましたが、1度投入してあまり効果を

 感じないので、その後、使わず仕舞い。

 DNFした中部600kmでも 不使用。

 たくさん残ったがどうしようか。


 まあ、車の運転で眠くなって困ることもあるので、ボチボチ試してみることにしよう。





レッグカバー

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 こりゃいるだろで ようやく購入。とにかく重宝した。

 サイズ的にやや長かったが、太ももが不必要に太いので、サイズ的には可。

 ついついハード(部品系)を優先して投資する傾向があるが、やはりスポーツで

 ウエア類は 大事ですね。







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 フル装備の いい写真が見当たらない。 わかりにくいけど、こんな感じ。

 モノに頼らず 走れるよう 鍛えなおさないとな。



さて、今年の 残り半分、どう遊びましょうかね。


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装備見直し などなど
2014-04-20 Sun 22:12

 静岡400kmは、DNSとした土曜、やりたかったことが、2つ





通勤車、以前からおかしいと思っていたが・・・。


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 リアのブレーキは、強く握らないので、


 あまり気にならず、でもおかしいなと ようやく気づいた


 先週の木曜日。


 自転車を 突然降りて、ブレーキシューを チェックすると


 上の写真のような感じ。(写真は土曜)



よ~く見ると、 安物ではあるが、


ずいぶんと、ホイルも削られている・・・・ orz




 ということで、 リアブレーキを使わずに (木)、(金)と


 過ごして、シューを買いに。




1種類しかないが、 まあ、これでいいわ。

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イマドキ、カンチブレーキの自転車なんて、自転車やさん には 並んで


いない。(笑


シューが置いてあるだけ、感謝!感謝!



 帰宅後、取り替えて、さっ、OK。






もうひとつ。


今年のブルベ、400kmから ハブダイナモを再投入かと


思っていたが、やめることにした。


そこで、ジェントスの ヘッドウオーズを再度 マウント


しようとしたが、どうしても見つからない。


どこかで 捨ててきてしまったか?


 今年に入って、ヘルメットに取り付けて、


 名古屋300k、静岡300k と使ったのだが。


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 結局、これ ↑ を買った。


 デルタピークの少し 新しい版。(DELTA PEAK DPX-433H)


 似たような製品だが、200ルーメンに やや明るくなり、


 ランタイムは、カタログ表示で、14時間に やや短く。


 いままで、持っていた 2011年に買ったものは、


 デルタピーク DPX-233H
 

 【明るさ160ルーメン/実用点灯18時間】



140419k21.jpg


 装着すると、こんな感じ。


 ジェントスのヘッドライトを 自転車のブラケットにマウントする


 小物は、取ってあったので、装着には思ったほど時間が 掛からず。












もうひとつ。


ヘルメットライトをなしで、走ってみた中部300k。



 1)暗いとキューシートが読めない。


 2)ルートは 頭に入っていない。


 3)GPSが信用できない。

   ルート牽きミス、電池、雨、 その他



完璧に道を記憶した ベテランランドヌールと 走っている間はいいが、


ずっと 着いて走るのはムリだなと、 改めて。




ソロで、淡々と 長時間走るためには、何が必要か・・・


ヘルメットライト、やっぱり要るか。


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 ネットで、探しても、イマイチ、ピンと来るものがないので、


 ホームセンターへ行って、現物をいくつか見ながら決めた。


 2012年は、100均一ライトをヘルメットに


 つけていたが、どうも気に入らなかったので、


 少し、お小遣いをはたいて。(笑


 ジェントス より、 もう少し 安いものにしてみた。


 遠くを照らすには やや暗いでしょうが、

 
 手元のキューシートや、 パンク修理には、充分な明るさだろうと。


 70ルーメン、 14時間 、単4×3本。




これで、次は行ってみようかと。
















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雑記 今年のブルベ装備
2014-04-03 Thu 22:38


 早く帰らないと 降られるワ と思ったのですが、


 既に、霧雨でした。 まあ、いいか。


 思いつきついでに、帰宅後、雨雲レーダを見たが、映ってない


 みたいだ。 運がいいのか、悪いのか・・・。




とりあえず、ブルベ3本を走った。



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 とりあえず、冬眠から覚めるため、


 楽をするため、ハブダイナモを放棄してイーストンで走ることにした。


 もう1本、中部300kmがあるが、出られれば、こちらも


 同一装備で行きたい。





200kmは時期的に寒いので、なしか、1本の予定で、やはり1本。


400km以上の距離を走る練習のため、


300kmには、3本エントリしてみた。


2回か、3回出走できれば、1本くらい認定取れるだろうくらいの気持ち。




鬼門の400km。


やめようか、どうしようか、迷い中。





名古屋400km



 とにかく、伊勢神トンネル 通りたくない。

 大多賀峠の方がマシ。



静岡400km


 かなりの変態コース みたい。

 コース的には、悪くないが、静岡の600kmと被るなら、


 600kmで走りたいかなと 迷い中。



中部400km


 仕方がない、行ってみるか という感じ。







いつの間にか脱線してた。



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 通勤用のテールライトが壊れた。写真左。


 以前から欲しかったフレックスオートを ついにゲット。


 普段通勤車につけているので、


 先日の静岡では、準備で忘れて、通勤車につけっぱなしだった。





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 取り付け方は、まるっと マネして サドルバッグへ。


 ちょっと上向き加減だが、 まあ いいか。


 山は、トンネルが付き物なので、 なんか安心&うれしい。





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ヘッドライト


 写真には、1ヶダミー :ハブダイナモがないので、光らないライトあり。


 いつもの デルタピーク DPX-233H


 ランタイムが長いのがお気に入り。


 使い始めて 4年目突入ですが、壊れないのも いい。


 世の中の進歩には、付いていってないですが。(笑



もうひとつ補助で買ったライト。


いつも、付いているのを忘れてしまう。


輪行時に、ジャマにならない、緊急的に使える 安物。(笑


実質2灯弱。


ポケットに ジェントス閃 325 【明るさ150ルーメン


と思ったが、先の静岡では、やはり通勤車につけっぱ で忘れて行った。





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 ヘルメット用テール。


 電池切れで忘れてた。


 電池入れてみたら、写真の状態。


 うっすら、小玉点灯状態。  これじゃ、すぐ電池切れるわな。


 水分だろか、昨年からだろな。


  と 思って、ドライヤで炙ってみたが、直らない。


  クソっっっっっっっっっっ  捨ててやるう。




ということで、以前からいいなと思ったのを探していたが、


見当たらない。もう 廃番か?



 名古屋は、MUSTなので、ヘルメットライトに ヘッドウオーズを


 つけて、もれなくテール付だったが。


 実は、ヘルメットライトが嫌いなので、


 ヘル用のテール を買わなくては と思いつつ、4月の声。




う~ん、思うようにいかんな。(泣









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