-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
惨敗の日々 2日目
2013-11-26 Tue 22:22

 では、惨敗の2日目、行きます。(涙



2日目のルートラボは こちら



朝、目が覚める。 4時前だったか。


寒さというよりは、寝心地の悪さか。


いわゆる ベッドメイキングがヘタクソだったようだ。


まだ、眠たいし、通常よりもはるかに、

布団(シュラフ)から出たくない状態。


粘り倒して、シュラフから出る。




131124k05.jpg


 朝日と富士の競演です。




さて、寝ぼけ眼を擦って、準備。


忘れ物をしないように、荷物を詰めつつ、本番の服装なんぞを


考えて、チャリンコで出発。




131124k10.jpg

 出発地点付近の富士。


 ついつい、富士山の写真を撮っちゃいますネ。



自転車を昨日下見した駐輪所に乗り捨てたら、


歩いて スタート地点を目指します。


   だから、MTBなんですね。





スタート地点は、まだ8時前。まだ寒いけど、暖かくなりつつある。


天気は快晴で、無風状態。


保証はないけど、天気予報を信じる。


神奈川・横浜から参加の友人と、あの人ごみで


会うのは ムリかな と諦めたコロ、 ワタシの名前を


呼ぶ友人J と再開できた。


荷物を預け、スタートするまでの、数分(20分くらいだろうか)


談笑しつつ、お見送り。


彼とは、スピードが違い過ぎるので。



131124k13.jpg



 スタートの9時を過ぎて、隊列が動き始めました。




131124k24.jpg


 河口湖越しの富士。


 そうか、湖があるっていうのは、目の前に、電柱とか、おうちとか、


 ジャマになるものが ないんだな。


 大きな湖は 偉大だわ。(気づくの遅い




131124k27.jpg


 紅葉も見ごろ。


 今年は、香嵐渓さえ 行ってないので、少し感激。



例年より早く、20km手前から 脚の痛み、そして失速。



 練習は正直だ。ホントーに。


 今日の作戦は、


 1)脚が痛くなっても、歯を食いしばって走ること。

 2)腕を振って、腰を廻し、脚を前に出すこと。

 3)補給をしっかり行うこと。


 特に、例年、右ひざをかばうと、左ひざにも来て、

 そのうち、股関節が痛くなって ・・・・・・・・・・。




131124k33.jpg


 写真撮ってますが、ここで、タイムリミットがあって、


 ギリギリ ってことに気が付く。 ヤバイ。


 35km も関門、写真の余裕なく、


 半べそで ダッシュ。



この時点で、ゴール制限時間 6時間 には 間に合うまい


というのが、頭をよぎる。


でも 諦めたらお終いなので、なんとか、補給しながら走る。


 といっても、 歩くようなスピードですけど。


 

この後・・・・・・・・・


想定外(知らなかっただけだ・・・) の ところに 関門。


 『まだ 間に合う』  ってな スタッフの声で、


 ワタシを含めた3人がダッシュに入るが、


 その関門の目の前、15m ほどで、関門クリアできず。


 シューズに付けた 計測チップを謙譲して、DNF確定。




 ここで、強制的に回収車 ?! と思ったら、


 ゼッケンを外して、走って(歩いて)行ってもよいとのこと。


 悔しいので、ゴールを目指すことに。


 ちなみに、15時(6時間)を過ぎても、15:20 までは


 タイム計測してもらえて、副賞も付くらしい。







一度折れた心を 建て直しつつ。


前を歩く、チップを付けた選手達と 追いつ、抜かれつ、


かなり 虚しいデッドヒートをしながら  ゴールを目指す。


 しかし、毎年ながら、最後の10km ってのは、長いな。




そして、15時08分、ゴールライン通過。


非公式記録を残し 今年のフルマラソン終了です。




あそこで、後 15秒早ければ メダルが とか思いつつ、


自分の目標は、まあ6時間だったし とか。


ザンネンさも 大きいけど、意外に満足感もある。


   この辺り、自分の 目標ってのが、低い っていうのが、バレル。









 もし、富士まで来れない状態だったら、年末までに、


 こっそり、知多半島で、『ひとりフル』  しようかと


 寂しいことを考えていましたが、 それ だけは


 回避することが できました。








131124k37.jpg


 完走した皆さんがもっているメダル、欲しかったな。




さて、この後、デポした車地点まで、


チャリで戻らねばなりません。


行きは よいよい、帰りは登り。(泣





131124k38.jpg


 無事、公式記録が残ったら、何かおいしいもの を


 と 思っていましたが、バツ ということで、夕食は


 カップ麺。


 ご褒美の温泉(1200円)も諦めて、トボトボ と 帰ることに。





帰りは、高速間違えるし、


音羽蒲郡の渋滞表示が出ているしで、


3回(合計2時間くらい)仮眠して、


午前様 前に帰宅。




131124k44.jpg


 参加証。 Tシャツ、サングラス など。


 さすが、参加費 ●000円 !!




 惨敗でした・・・・・・・・。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | RUN | コメント:8 | トラックバック:0 |
祝  2020年 東京オリンピック開催決定
2013-09-09 Mon 21:35

 と、タイトルに書いてみましたが。




 本編は、まるで 関係ありません。(笑




 今年は いびがわのエントリ峠に 登れませんでした。


 その結果、今年は、マラソンなしだな。 と諦めました。


 『フルマラソンは、 とても 人気で、エントリできない』 と思ったので。






 そんな ある日、 J 様 (夏キャンプにご一緒するあの方です) から


 『第2回 富士山マラソン(旧 河口湖マラソン) に出る 』  と。


 彼は 決して、 『一緒に出よう』  と 言った・誘った わけではないのですが。


 時は、8月の中旬 でした。




 まだ、エントリの間に合う フルマラソンがあるんだ と 思い、調べたら、


 ついつい、参加する気になっていました。







 2010年、2011年、2012年 と 3年連続で、続けて来たもの、


 今年も継続したかったんですね。


 毎年 タイムも 落ちているし、 正直、今さら感もありますが。




7月に エントリしても、

8月に エントリしても、


 どうせ、乗鞍の 翌週から ランの練習するわけで。


 乗鞍の疲れは、だいたい抜けましたが。





ということで、  9/8(日)は、 今年初めて、ラン に 出ました。



正直、いきなりの


 10km  は かなり疲れました。


 タイム :  65分 53秒


 6.6 min/km    ま、 こんなモンでしょ。



  タイムの遅さよりも。


  太もも パンパン、 脚の付け根も痛くて。  これが堪えます。(泣


  これから、頻度を上げて、脚を作って 行きたいと 思います。


  2.5ヶ月ほどですが、短期で 仕上げるほど レベルが高くないので、


  また、昨年の二の舞か・・・。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | RUN | コメント:2 | トラックバック:0 |
エントリ峠 登れず・・・・・
2013-07-06 Sat 20:26

 今日は、家族デー。

 名古屋某所で、まず用事を済ます。



 その後、西へ向ってGO。

 ワタシ初めて、長島へ。

 我が家、あんまり アウトレットへは 行かないのですが、

 今回は、奥様も 子供たちも 行ってみたいということで、

 ワタシが 連れていって もらったみたい。    疲れた。

 まっさん情報どおり、 自転車ものは、まるで 見当たらず・・・・・・・・。







先日、7/1 いびがわマラソンのエントリでした。


昨年までは、平日だったか、日曜日だったか・・・・・・


深夜0時の受付は、眠くても、競争率的には 救われそうな気がしていましたが。



 今年の ネット受付は 20時から。


 知っていたけど、帰って来られず・・・・・・・・・・



1時間足らずで ソールドアウト、〆  とは。  残念



 ま、走っても速いわけでもないし、


 得意なわけでもないし、



 でも、  『継続は力なり』  で 今年も出たいと


 思ってた。




 秋の目標が1つなくなり、


 そもそも、RUN をしないだろうな・・・ という雰囲気になった。





 体幹を鍛えるのに、いいんですけどね。


 腹筋も 背筋も 弱くて、 ヒルクラすると、すぐに 腰がいたくなる。



 それと、自転車より、心拍 も上げやすいので、トレーニングの密度も


 上げやすいし。



  じゃあ、走ればいいんだな。



★ 無事 エントリ済まされた皆様、 練習から  がんばってくださいね。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
いびがわマラソン 2012 おまけ編
2012-11-17 Sat 18:24
まいど、くだらない 自己満足 内容の おまけ編、

気が向いたら、お付合い下さい。



11/11(日)の朝。

 荷物が多く、天気も怪しかったので、最寄のJR駅まで、

 奥様のお見送りをお願いしていた。



 奥様が、珍しく早々に運転席に座る、エンジンかけた

 ってなタイミングで

 運転席の後ろのドアを開けて、荷物を積んだ。

 重かったので、そのまま ドアを 閉めて・・・・・・・・


 あれ、ギヤ入れたな・・・・・・・・・・・・・


















 車はスルスルと走り出した。  私を乗せずに。

 反対側のドアから乗ろうと思ったのですが(笑




 奥様は、駅まで行って、

 『なんで 降りないの?』

 と 後席を振り向いて、ようやく気が付いたらしい。

 その間、約5分くらいの運転でしょうか・・・

 朝から笑えました。

 その後、折り返して、もう1往復。

 乗る予定の汽車が 駅のフォームから出て行くのを車内から見送り。



結局昨年と同じような時間に地元出発。

昨年は、大垣での乗り換えで、少してこずりまして、

今年はスムーズに行って・・・。


たまたまですが、揖斐の駅で降りたとき、

ほぼ、先頭集団で電車から下車したため、先頭のバスに乗れました。

8時過ぎになるんですが、既に、揖斐の街中は渋滞まるけなので、

ここで、後ろの方のバスだと、いつまでも、駅を出発しないんですね。(笑



スタート地点に到着が、昨年より、ダイブ早いみたい。

落ち着いて準備ができます。






121111k05.jpg


 エントリして、こんな記念品を受け取り。

 いろいろ選択ができるようですが、地元の産物を選びます。

 残るモノもいいですが、食べてなくなってしまうもののは

 すっきりします。



121111k12.jpg


 時間があるので、開会ステージ周辺をうろうろします。

 2010年、2011年は、ここをうろうろする余裕は

 時間的にも、 精神的にも ありませんでしたが、

 今年は、到着時間が早くて、よゆ~。



121111k08.jpg


 朝ごはんは 家で食べて 来ましたが、それも 3時間以上前の話。

 昼食は まともには 食べられないので、追加補給。

 いろいろ ありましたが、

 このカレー 300円は 安すぎる~~~。




121111k15.jpg


 いろんな方があいさつされるわけですが、

 西田ひかるさん、 高橋尚子さん のトークが始まると、

 会場が 俄然盛り上がります。


 このあいさつで 思い出しましたね、

 7月に 眠眠 で クリックして参加資格を得たこと。

 7時間ほどで 締め切りになったらしいです。




121111k17.jpg

 ゆず茶。

 スプーンですくって、湯のみに入れて お湯で溶いて

 飲むらしいですが、確か、奥様のお気に入りと 思いだして、

 1本ゲット。

 体の冷える女性には、人気があるらしいですね。








121111k40.jpg


 さて、走っている最中の写真。

 揖斐川では、こんな看板が一杯出ています。

 特に、折り返してから、そしてきつくなる 20km以降、

 枚数が増えます。

 どうやら、例年 同じ看板を出しているようですが、

 どれも面白いかったり、 元気付けられたりする内容です。

 ま、とても全部撮れませんし、覚えられませんけど。(笑




とにかく、いびがわは がんばれる、ほっとする 楽しいイベントです。

練習に耐えられないくせに、 ついつい、また 参加したくなります。






121111k52.jpg

 新幹線の中で夕食。



 実は、

 都合のいいことに、今回、(月)、(火)、(水) と千葉出張。



 雨中のマラソン後、

  ベトベト ドロドロ(一応着替えましたけど) 。

  階段を降りるのがツライ足で、

  3泊 & 仕事の荷物 を持って、 千葉まで移動。

  お宿に着いたのは、22時前でした。


 いや~ 疲れた1週間でした。


追記

2012jog.jpg

 今年の練習量は やはり 少なかったみたい。

 9月~11月の3ヶ月の走行距離


   2010年 537 km (100%として)

   2011年 426 km (80%)

   2012年 365 km (68%)



 距離の問題もあるけど、頻度を上げれなかったのが、敗因と思う・・・。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
いびがわマラソン 2012 本編
2012-11-16 Fri 21:24

結果は ダメダメ、しかもかれこれ1週間と 遅遅 ですが、

書いていきます。




121111k20.jpg

スタート前

看板には、 ゼッケン番号が記載されています。

読めないと思いますが、 4000番代の番号が書かれています。

これは、タイム(自己申告 または 前年実績?)に基づいており、

非常に遅いゴールを 予想されているポジションになります。

私のゼッケンは、 4○△□ です。




121111k23.jpg

スタートの号砲が聞こえてから 2~3分だったでしょうか?

カメラに必死で、ストップウオッチ、押し忘れました。(爆

 それでいて、この程度の写真・・・・。




スタートまで かろうじて雨は ほとんど落ちていませんでしたが、

間もなく 本格的に降り始めます。

昨年と比較はできませんが、

帽子を被っている方が多い気がしました。

 というか、帽子をやめて、かな~り失敗したな と思いました。

 やはり、顔が濡れると、走りにくいです、なんとなく。




121111k28.jpg


 10km付近でしょうか?(良く知らない)

 2010年、2011年 と ここで、 

 Qちゃんに会えた、ハイタッチができる付近だったのですが、

 今年は 残念ながら、 見当たらず。

 カメラをポケから出して 走ったのですが・・・。




121111k30.jpg


 シャア がいました。

 いいペースで走ってました。 この後、私が先行したようなのですが、

 30km過ぎで、 ぶち抜かれました。(笑

 ちなみに、お顔は 拝見していませんが、 そうそう、ちゃんとマスクをされているんです。

    この方、ゼッケンに赤線が入っているので、間違いなく、女性です。

    負けた~~~。(まあ、当たり前ですが


 いろんな仮装の方がいるんですが、 よくも 『あんな格好』

 で走れるもんだ という方、たくさんいます。





121111k32.jpg


 まあまあ 赤・黄 の写真でこの程度。

 2010年は かなりきれいな紅葉 と思ったのですが、

 2011年、そして 今年 と 紅葉本番は、1~2週後かな というところ。





20km過ぎまでは、まあまあのペースでしたが。

たしか、2時間10分 くらいで、 20km を通過したと思います。



121111k44.jpg



 この 30kmの壁 がお待ちするあたりで、

 昨年同様に失速。

 まるで足が動きません。 orz




121111k45.jpg


 分かりにくいですが、風船付けた方は、いわゆるペースランナー。

 4時間、5時間 といったペースランナーさんがいるのですが、

 この方は、 5.5時間の方。  ちなみに、ドロンジョ様で走ってました。

 ちゃんと トンズラ & ボヤッキー の3人組です。

   こんな写真しかないのは、私の元気が既になかったから。

   要するに、私、ギリギリ。


 そして ゴール。

 タイム 5時間 28分

 を過ぎていました。制限時間まで、 2分を切っています。








 121111k51.jpg

 この写真は荷物置場。

 この荷物の少なさは、いかにゴールが遅いか ということを物語っています。(笑






 25kmで明確に失速。

 36km あたりで ほぼ完全に歩き状態になりました。

 残り6kmを 1時間と少しで歩けるか、真面目に、そして、なんどもなんども

 逆算していた自分を思い出します。




 残り4kmで、1時間弱。 かなり焦りますが、泣きそうでした。




 フツーに考えて、荷物なしの平地を 4km/時間 で

 歩くのは あまりにも簡単ですが、これがまた、出来ないんですね~。

 足を伸ばして、 引きずるように、少し走って、 また、ず~っと歩き。

 その結果の2分前です。




 左:股関節 付け根が痛くなりましたが、故障ではありません。

 右:ひざの内側が痛くなりました。これも故障ではありません。


   あくまで、練習不足と思います。










 こんな、1日中 雨の中、屋外で、ランナーさんたちを励ましてくれる

 人たちがたくさんいる いびがわマラソンが大好きです。

 今年も 幼稚園~小学生~中学生 ~ 大人まで

 たくさんの ハイタッチをしてもらって 元気をもらって走りました。












 ゴール前に Qちゃんがいるはずなんですが 

 結局 予想と少し違うところに居たせいも あって、 カメラ構えられず・・・(無念




こんな、2012年のいびがわマラソンでした。

さて、来年は がんばれるんでしょうか・・・・・・




========
111113k24.jpg


 おまけ

 これは、2011年の写真。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


別窓 | RUN | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ | NEXT>>
