-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2014年 走行距離 と その他
2014-12-31 Wed 23:15

●ヒルクライム

 やる気のなさと逃げ道感もあって、エントリは 最初から1つ。

 マウンテンサイクリング in 乗鞍

 タイム ・・・・。

 ダメダメでした。夏場にトレーニングしてないので、      まあ、いいや。

 前日の周遊で 満足してしまった?!

 それでも、2015年も1本は参加するゾ。




●ブルべ

 6本完走、辛うじて、SRゲット。

 DNF 2本 ・・・だんだん時間調整がヘタになって来た。

 DNF 1本 ブルべ参加3年目にして、初のDNF。 眠さ対策、寒さ対策 軽量化に走った結果でもある。

   ここから学ぶことは 多いのではないか とも思う。

   まあ、2015年、初心に戻りつつ、

   懲りずにトライしてみたいと思う。




   今年は、ブルべで 2度コケタ。

   1回目は、眠さにより縁石に激突したもの。これは大きく反省。センターラインだったら?

   2回目は、疲れ(と雨)によるもの。段差を超えるのに、タイヤを持ちあげた

    つもりだったが、上がらず、ひっくり返った。(恥

  そういえば、PCで財布を忘れた事件もありましたワ。物忘れが激しくなるには

  やや早いと思うのですが・・・・・・・・。



●ノルマ

 茶臼山、二ノ瀬 とも とりあえず、行ったからOK。

 どうも 便乗しただけ感がありますが。



●ローラ

 回数で、7回。 そんだけか・・・・。

 もう少し使わなくっちゃ。



●年間走行距離

  5,599 km  (ロード:4,092km   MTB:1,507km/通勤ベース)

  グラフは、諸事情があって出せません・・・。

  ロード購入4年にして、走行距離は最少。 やっと 20,000km達成です。

  実は、ノルマ 40,000 km に設定してありますので・・・・・・・  まだまだやな。



●RUN

 すっかり減衰。

 いびがわにエントリしたかったが、応募すらできず。

 昨年参加できなかったからだと思うが、案内も来なかった。

 秋にイベントもあったので、そのまま マラソン挑戦のない年になった。

 さて、来年どうすべか。

  体力作り的には、ちょろちょろ走ろうとも 思っているのですが。


●その他

 酒増えた、これはいかんということで、減酒作戦をまた実施。

 体重も増えた、これはいかんということで、ダイエットをまた開始。


    どちらも、 まだ イマイチ成果がないけど、  継続は力なり







さて、 後 数時間で 2014年も お仕舞い。

来年も がんばろっと。





別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 |
自転車の走行ルールって?
2014-09-23 Tue 18:14


 ・チームジャージを着るのは緊張する
 ・会社の社内の走行ルールが変わった
 ・自転車に乗る子供に、どうルールを教えるか 困った



140914k (8)

 ということで、買ってみた。

 疋田さんの本だ。

 しかし。自転車有識者でも、自転車がどう走っていいか、難解で 解釈がいろいろある。

 ルールを守れば、身の危険を感じるところもある。



 そんなわけで、自分自身も、一読後、自分の通勤スタイルを見直ししたが・・・・

 1か所: いままで通り、歩道を走る区間 (500mくらい?)

 1か所: 歩道に上り、右側通行していた区間 → ルート変更した。(遠回り?)



さて、趣味で自転車に乗るようになった娘は どう解釈して、 どう自分の運転に活かすのか?

 (分かりません)

ちなみに、今日は 娘がママチャリに乗っているのを見ましたが、

完全に 歩道を走る ママチャリになってました。

 スポーツバイクは 車道を走ってますけどね。

 スピードの出ないママチャリで車道を走るのは怖いんでしょうね。







140921k (15)


 最近、娘が乗るMTB  また 自分の趣味で無駄金投資・・・・・。


 テールライト:オートに。夜乗らないけど。日が暮れるのが早くなって(父が)不安になった。

 ボトルケージとツール缶:サドルバッグが付けれなくなったので、ボトルケージ2つ目を購入取付。

   フレームの小さい自転車には、ワタシのツール缶がうまく収まらないので、

   新しいツール缶購入。


 写真外 >>>  娘用に手袋を買いました。 ワタシ用のものでは ちと かわいそうでしたので。


 自分も 欲しいものが いっぱいあるんですが、 手が廻りませんな。(泣

別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2014 夏のキャンプ
2014-08-17 Sun 23:51
例年の家族サービス というよりも 自分の趣味。

ですが、準備時間もなく、考える時間もなく、いつの間にやら やっつけ仕事状態?!

(そんなことは ないですヨ~~~~


 今年も、神奈川県の 友人一家と、キャンプの約束、

 なんですが、今年は友人・ご本人が海外出張でDNS。

 変則パターンで、先方には 母・娘2名参加、我が家は晴れて 4人で

 合計6人にて決行! (昨年は次女が熱を出し、参加できなかったんですね~)



まず、我が家は車で、諏訪湖までワープ。

何するわけでもないですが、

長女の希望で、諏訪大社 上社へ。

140815k (19)

 合格祈願とやらになるのでしょうか。

 私も祈願しておきましたが、肝心の 勉強もしないで、頼んでも 虫がいいわな・・・



まだ、もう少し時間があるので、

諏訪 ガラスの里へ。


140815k (38)

一応、体験などして 遊んでもらいます。

写真禁止(どこまで禁止?)とのことなので、控えめな写真にしときます。


12時過ぎに、上諏訪駅へお友達をお迎えに行き、無事合流。

その後、一旦 花火の場所取りなどを画策して・・・・・・

13時を大きく回って ようやく キャンプ場に到着。

しだれ栗森林公園キャンプ場。

 ちゃちゃっと設営して (実は苦労しましたが)

 夕食・明日の朝食の買い出しをして また諏訪湖に戻ります。

 なかなか、時間配分的に しんどい。



諏訪湖周辺は道路混雑、駐車場制限などがあるので、

遅いながらも17時過ぎには、見物場所でスタンバイ。

19時まで、2時間以上もすることなく 過ごします。

食事やら、トランプやら。

 幸い雨に打たれず 20時過ぎまで過ごせたのですが。


140815k (54)

 ま、素人の 花火写真で、見れたものはありません。(残念!



20時過ぎに降り始めた雨。

まさか。 あと1時間なのに。

かなりの土砂降りのため、なくなく撤収に入りました。

粘りたい気持ちもありますが、

雨で花火が霞んでいるような状態もあり、もうモチベは ダダ下がりです。



 遠方の駐車場まで 歩いて、そこから渋滞をかいくぐり(なぜか、列と逆方向でした)

 諏訪湖から離れていきます。

 しかし、いつの間にか、また渋滞の列に。

 岡谷IC経由で 帰宅する車の列にならんでしまった模様。

 少々の裏道を走って、寄り道して キャンプ場へ。

 22時を過ぎていたか?

 そんなわけで、雨中のテントで寝ましたが、

 夕食も作ってないし、 酒を酌み交わしたわけでもないし、ただの安宿泊

 という感じ。






翌朝、雨は降ったりやんだり。

 結局、1泊遊びで、

 時間は限られているので、雨中の撤収。

 ありとあらゆるものが べとべと、 ドロドロのまま。



 近くの 鳥居平やまびこ公園

140816k (11)

 で 午前中、ボチボチ遊ぶ。

 雨上がりのため、期待の サマーボブスレー ができず、残念!!


 適当に切り上げて、上諏訪へ舞い戻る。

 くらすわ というところで、やや遅い昼食を取り ゆっくり過ごす。

 15時30分 ごろ、ほどよく電車の時間になったで、ご友人宅のお二人と

 お別れ。


 例年なら、ここでお風呂に入ってから帰るのですが、

 食事後とか、なんとか、意見が合わず、風呂レス。


 雨のせいもあり、早めに切り上げて帰路に。

 これがまた幸いして(?) 中津川渋滞に どっぷり、25km。

 なんとか、無事に帰宅。

 1泊2日の キャンプは ハードできつい。

 今年こそは、2泊以上! と意気込みましたが、 横槍が多く実現しませんでした。

 ま、休みを取得するのも 大変だんですが。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自転車デビュー その2
2014-08-03 Sun 21:04
 そんな こんなで 

 とある7月の木曜日の朝、長女は自転車デビューした。

 12km/周ほど、近所を一回りする ド平坦なコースを選定し、覚えてもらった。

 木曜日、金曜日、(土曜はお休みで) 日曜日 と 3日間

 12kmのコースを一緒に走った。



 口で、いうほど、頭で考えるほど、自転車の走り方なんて

 教えてないけど、まあ、こんなもんか  って 感じ。


 中学生に 朝5時に起きさせて 自転車練習なんて 鬼みたいで

 いやだったので、その後、 どう出るか様子を見ていたら。



 朝は起きれないが、走りたいとのことだった。

 何かあっても、独りでは 何もできないのがわかっていたので、 ママの携帯電話を

 持たせることにした。


 月曜、火曜、木曜 と 独りで走って来た。

 ちょっとだけ心配だけど。


ということで、デビューから およそ10日。

今日の天気なので、やめようかと思ったが、

 『あの12km』 のコースじゃ つまらんだろう ということで、

 少し、新しい道を教えてあげようと 走りだした。


 目的地は えびせんべいの里


 無事についたが。 17時で 閉店・・・・・・・・・・・。

 まあ、涼しい夕方だったが、倒れてもらっても困るので 自販機休憩。



 帰り、気づくと、後輪が凹んでいる。

 『さっき、音がした』 だと。どうやら スロー? 走りだし前から?

 空気を入れて様子見。 そのまま 帰宅。 パンクだろうか。 明日、またチェックだな。



 その後、坂道で、チェーン落ち。

 本人、進まなくなったことは理解しているが、ちぇー



 帰りもさっさと走って、1時間半 弱くらい。(テキトー



 徐々に、しっかり、自転車沼にはまって行っている気がする。


いいのだろうか? (笑


別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 |
自転車デビュー
2014-07-28 Mon 22:45

 さて、皆さんは、自分の 自転車という趣味が 周囲の方に どの程度

 理解されていると思いますか?

 家族の誰かが、 自分と同じように、 自転車に乗りたいと 思うかどうか・・・。

 個人的に考える視点は



1) 頻度 平日 どの程度自転車するか? 休日のどの程度を自転車に費やすか?

   程度 1日 朝だけ、 朝から昼まで、 終日、 泊まり(夜通し含む)

2) 費用 年間 どの程度自転車に費やすか?  1台の最高価格   何台所有 など


 まあ、分かりやすく 奥様から見て 1) 時間  2)費用

 といった視点になると思います。



うちの場合、

1) 平日: 仕事に行けば問題なし。

   休日: 家族サービス 1~2日/月   どんどん要求される頻度は 落ちていると思います。
        残りの休日   自由


2) 費用 秘密。

   本来、お小遣いの範囲のはずですが・・・・・・・・・・、

   結構、カードでの買い物が多く、おこづかいの範疇を超えてますね。(反省



前置き長かった さて、本題です。

 長女が 自転車すると 言い出しました。

 奥様は 反対するかと 思ったのですが、 『あれだけ言っているのだから』

 と容認の方向。



 まあ、自分の趣味を 頭から否定することも できないので、やらせてみることに。


ちなみに、ワタシ、  自分の子供を含めて、自転車という趣味は

あまり 大きな声で周囲の方に進めないことにしています。


 1) 時間をたくさんかけてしまうから。

   悪く言うと 浪費
   よく言えば、全身・全霊で 一生懸命に 打ち込めますが。

   特に若い人には進めない。

   勉強、仕事、恋愛、  ほかにすることは いくらでもあるでしょう と。



2) お金がかかる

 スタート(やり始め)に お金がかかる。 いわゆる 初期投資

 上(質)を見るとキリがない。 組替など

 いくらでも(量 : 台数、類似品多数とか)  欲しくなる。



   といったあたり。周囲の人を見たらわかりますね。

   1台で満足する人は まず いない。

   2台~3台の人、まあ普通、 まだマシ。


   4台以上は、年相応に自由度がある方に限られている (と思う



そんなわけで、長女が自転車デビュー。

とりあえず、


 安全優先      (親の意向

 体力作り・維持  (本人の意向



というところです。

中3の夏、部活は引退しました。



別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ | NEXT>>
