-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
干物 と 串カツ と お寿司
2014-09-15 Mon 13:58


なんて いい響きなんでしょ。

ワタシの事前情報は

 二ノ瀬、寿司、輪行 だけでした。

 集合場所と時間を確認して 準備しました。

 前日は、職場飲み会でしたが、ビールを控えて 早起きに備えます。


140913k (2)

 この日の装備は こんな感じ。

 特徴は、

  SPDペダルとシューズ(サンダルタイプ)

  アキシウムと 25Cタイヤ

  サドルバッグには 輪行袋と着替え が入っています。


140913k (4)

 さて、もう 説明不要でしょうか?

 本日は、ニュージャージのお披露目だそうです。

 いや~ 着る勇気 ないわ~~~。


さて、ひとりいませんが、定刻になったので 出発。


140913k (7)

 この お二人と 遅刻の方 と合体して 



7両編成になって 出発~。


 木曽3川を過ぎても北上しないルート。

 一体、どこへ向かっているのだろうか と不安に思っていると

 ハンドルはついに 南を向く。




140913k (9)


 着いたところはここでした。

 まだ9時ですけど。10時のおやつよりまだ早い。


140913k (14)

 こんな干物の中から好きなものを選んで焼いてもらうという。

 これは 朝からビールが ・・・・・ いかんいかん。






140913k (13)


 ワタシは食べた印象がほとんどない という理由で かさご(特大サイズ)を

 チョイス。満足でした。





 さて、再出発。



140913k (17)


 いつ走っても向かい風の印象の、木曽3川付近。

 そんな状況でも 信号がないとくれば、爆走です。

 ついて行くのもしんどいです。





 ヒーヒー行ってようやく駒野付近。

 このままじゃ、お山には登れそうもないので、



140913k (18)


 自販機休憩。コンビニが 中華料理店になってしまいましたが、


 コーラがうまいです。




二ノ瀬は、昨年来れなかったので、2年ぶりです。

せっかくなので、心拍計(ダメ元)を確認して、

ストップウオッチを押してからスタートします。



140913k (26)


ダメヨ~ ダメダメ つぶやきつつ ゴール。

140913k (21)



140913k (23)



こんな景色を楽しみながら、


140913k (24)



ハデハデジャージの記念撮影をしながら、しばしまったり。






下山後、てっきり最寄り駅かと思いましたが、到着したのは



140913k (29)


140913k (30)



お千代保稲荷。なかなか機会も計画性もなく 初めてでした。


今日のコース設定に感謝です。




140913k (32)


140913k (35)


140913k (34)


 有名な金ぴかのお店で お約束の 串カツと ドテ煮を味わって満足です。




その後、信号嵐のなか名古屋へ向かうのかと思えば、さすがMASA様、

140913k (38)


いい道をご存知ですね~。大した混雑もなく、上小田井付近に無事到着。



お風呂に入って、さっぱりして。




140913k (40)


待ってましたの 幸寿司へ。



140913k (44)


いろいろ食べて満足ですが、あえて

この写真だけにします。

お持ち帰りしたかった~。



幸寿司では、おいしい お寿司に釣られたみ~さんが参戦


だったのですが、証拠写真を撮り損ねました。





今日も大将のおかげで、美味しいお寿司が食べられました。

廻らない寿司は 今年2回目。(この十数年で2回とも言う)



 この後は 苦手な輪行をして無事帰宅。

 上小田井からは、乗り換えなしで帰れるということが判明して

 また、次に期待してしまいます。(笑


  『幸寿司貯金』 を積み立てしなくちゃ。








別窓 | イベント | コメント:14 | トラックバック:0 |
2014 乗鞍 当日編
2014-09-10 Wed 23:35
 当日編は おまけ編?

 例年の乗鞍は、家族とキャンプに来るという抱き合わせ商法だったが、

 今年は そうならず。

 ひとりは、気楽といえば、気楽。


 ビールは一応、1本にガマンして。

 そうそう、例年は、だらしなく、3~4本飲んでた気がする。


目覚ましは、4時半にセット。


目覚まし前に目は覚める。少し肌寒く、雨音が、起きるのをちゅうちょさせる。

 ニドーネへ。

 5時過ぎ、やもえず、起きて準備を始める、そう トイレ。

 既に、大は 小行列。迷ったがガマンできそうだったので、小だけすます。


  コンタクト、朝食。

  雨なので、お湯を沸かすのがめんどうで、カップ麺を見送り。

  パン、おにぎり、バナナ2、野菜ジュース。その他でまあまあ十分。

  ちなみに、カロリーバーと ジェルで 直前補充。

  燃費が悪いが、ガス欠だけは避けなくてはいけない。



 周囲の方々が始動し始めるのを見て、少しづつモチベがあがる。

 高い参加費払って、ここまで来て、雨くらいでは 自主DNSはない。

 昨年、走り始めてからの短縮コースに かなりがっかりしたが、

 そんな免疫があって、コース短縮も気にならない。開催されれば御の字だ。

 もちろん、スタート時間が変更されたのも、短縮されたのも、もっと後の話だが、

 とにかく、準備しないと間に合わなくなる。




 預ける荷物の見直し。

 なぜか入れてあった靴を取り出す。持って走ろうかと思っていたツール缶は
 
 やはり山頂バッグに。

 昨年、一昨年ほど やりつくした軽量化はしなかったが、気が済むところまで。

 せっかく持って行ったので、ローラ台に乗ってみる。

 3分で飽きて降りる。 まともに、乗れなくなった。




 6時20分過ぎだったか・・・会場へ。

 そろそろ荷物を預けないと バッグを山頂に運んでもらえなくなる。


 スタート時間の遅い、おっさん一般人、大トイレの行列に並び、

 無難にお勤めを済ませて、長~~~~い待ちに入る。


スタート15分前くらい、自転車に寄り スタート地点を目指す。

周囲にも居たが、ウインブレを ギリギリに脱いでサイコンのゼロリセットをして準備OK。


 その後、可もなく、不可もなく、登る。

 フルコースなら 1時間30分を目標に、 まさか2時間オーバーは避けたいゾ、

 と思いながら登る。


 スプリットメモを作る暇がなかった。

 心拍計も忘れ、時折サボりながら、思いだしたように 漕ぐ。

 位ヶ原山荘の手前だったか・・・・ もんやまさんの激が飛ぶ~

 ちょっと 恥ずかしいけど、おかげで、残り頑張れたと思う。



スタート前から、雨には ほぼ当たっていない。

雪渓手前、高木のなくなるあたりから、雲海の上に出て、いい天気。



 そして、中途半端に ゴール。(やもなし

 ここで、サイコンを見ると、1時間34分とある。 え~、短縮なのに。

 ワーストもいいとこだ。



以下、ゴール後、荷物から出したカメラで撮ったもの、ペタペタしときます。


140907k (3)



140907k (6)

下山方向のツヅコレ


140907k (7)



140907k (10)



140907k (4)


140907k (11)

 なんだ 19kmないのか。

 そうだな、過去のGPS記録だと、雪渓ヘアピンまで 18kmないくらいだもの。





140907k (12)

サイコンはオートスタート。

そして有線なので、ゴール直後に、サイコンをマウントから外すと、距離もタイムカウントも

止まるので 正確に計時できた はずなのですが・・・。





140907k (13)

愛車の写真。

ボトルの水、残し過ぎ。 ボトルケージ2つともあり。サドルにお守り2つ付き。

ま、重りは この程度か。







140907k (19)

ここまで ゴール付近。




140907k (22)

 下山 すいか を楽しみにしていたのですが、今年はリンゴでした。

 あの すいか とっても甘いんだけどな~。

 いやいや リンゴもおいしかったです、ありがとうございました。



140907k (24)

 タイム、あれ、10分違う、短い方に。

 正直、コース短縮で、プロがミスった と思ったが。

 帰宅後、GPSデータを見ると、1時間24分くらいだから やはり プロが正しいようだ。

 そろそろサイコン ボケるかな。(ヤバイ


140907k (25)

 お約束。





タイム総括

 フルコースだったら: あと 8~10分はかかっただろうから、1時30分オーバーは 確実。

 初参加 2011年 : 1時間25分 フルコースなので 間違いなく ワースト記録。



 ちなみに、最悪と思った昨年 と 比較。 2CP、位ヶ原山荘 

 2013年 59分

 2014年 65分

  +6分か・・・・・・・・・。


 そんなわけで、 下降線の 一途をたどる。

 練習は正直、痛感。




 そんな わけで。 悪天候ににも関わらず、開催してくれた 主催者側の皆様に

 感謝して 終了です。


お風呂代、やや高 なので、迷いましたが、せっかくなので、ひとっプロ浴びて

お土産を買って、帰路へ。



余談:ひとり運転での帰路、またまた危なかった。

   2回ほど やりそうになった。 反省が 足りん。





別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |
2014 乗鞍 前日編
2014-09-09 Tue 23:23

タイムリーさもなく、淡々と始めましょう。


 まずは、金曜日、残業で遅く帰宅も無理やり出発。

 ある程度、事前に準備と車載してあるので、忘れ物チェックしたらGO。


 恵那SAでラーメン食べて(1食目 イマイチだったな~)

 朝食の買い出しもして、再出発。

 中央道降りて、R19が長いのね~。

 眠くなって、たどり着けなくて、記憶がないけど、たぶん 大桑の道の駅 で仮眠。


 暗いうちに目が覚めて、コーヒー買って再出発。

 乗鞍観光センターに到着も眠てまた仮眠。


 トイレもあって、ようやく起きる。


 140906k (3)

 設営前の会場を見るのは初めてか。


 早ければ5時、遅くても8時と持っていましたが、9時をとうに過ぎている。 ま、いいか。


140906k (4)

 会場から見る 乗鞍も いい感じ。

 絶好のサイクリング日和。


この日のコースは だいたいこんな感じ。

ログが途切れて、途中 手書きでつないだので、少し正確でないが。

この日の装備は

140906k (5)

 あれ、ちっと違うな。トイレ前にとった写真か。 まだ準備中だな。




白骨温泉までは えっちら おっちら。 道路に自信もないし

下りも路面がウエットなため、えっちら おっちら。


白骨温泉通過後、 名もなき? 林道を行こうと思っていたのですが、

道路工事のおじさんに

 『この先に道はないよ、繋がってないよ』

 と真顔で教えてもらった。 内心、

 『ルートラボに道があったヨ。でもまともにつなげなかったな。』

 と思いながらしばし作戦会議。


 少し戻って、K300で国道に出るのが速いかと。

 帰宅後、どこやらのネットで見る限り この林道は 廃道のようでした。


さて、R158の緩い淡々とした登りで 安房峠を目指します。

長くて、暗いトンネルを 登りで向かうこのコースを避けたかったわけですが、

反時計廻りを選んだのは自分なので、仕方がない。

 ま、翌日登る峠を 今日登るのは、いやなんですね~。

 競技重視なら下見当然ですがね。(笑


R158も旧道に入り、ツヅコレを 10数回繰り返すと



140906k (31)


待ってましたの 安房峠。

トンネルの恩恵の割には、車が走ってました。登山道(入口)があるからでしょうね。


さて、つるっと下って、平湯温泉のバスターミナル。

狙い通りここで昼食。

なぜか また ラーメン(2食目 これまたイマイチ)


ここは 温泉も 足湯も ソフトも 居るんですが全てがまんして 再スタート。



140906k (38)

 辛いことは忘れて 平湯峠。 ここ、駐車場があるんですね。

 チャリダー たくさんいました。ココスタートかな? それとも 2本目かな?



さて、ここから念願の 乗鞍スカイラインです。 途中から感もありますが、初めてであります。

反時計廻りをする意味は、ここを登ることにあります。



140906k (46)

こんな乗鞍らしい風景を見ながら 登ります。

脚を使わずに と思って走るのですが、ゆっくり登ると、速度が落ちて、余計ギヤが重く感じる。



140906k (49)

森林限界付近、いい景色です。

ここで、おじさんに抜かれたんですが、その方、しばらく登ったところで、

ブチ切れてしまって、Uターンして 下って行ってしまいました。


 登っていくトラックや 下ってくるバスがとっても 小さく見えるんですね、

 結構 イラッときます。



140906k (55)

ようやく、到達の 畳平へ。 もう15時、遅すぎるワ。


実は、ここから ハイキングしようと思っていたのですが、時間が遅すぎます。

ギブアップして とっとと下山することに。


そうそう、ラーメンが見当たらなくて、そば いっときました。


140906k (57)

なんか見たことある景色。

レース当日は、写真が撮れないので、記念撮影。

レースの前日には 登ってきたことはなかったはずなんですが。



下山して16時を過ぎていましたか、・・・・

受付しないと明日のレースに出られませんから。(笑


その後、スーパーまで買い出しに。

そして 暗くなる前に、明日の準備。


140906k (69)

 ゼッケン着けたり、軽量化したり。

 ほどよく 暗くなっちゃいましたが、間に合いました。


夕食に ラーメン(3食目、カップ麺)を食べて、早々に寝ます。




 その後、お風呂にハイって、ストレッチして、

 明日のイベントを前に、周囲は いかにも、自転車の人ばかりですが、

 風呂場も風呂上りも それほど 混雑しておらず、寛げました。

 暗くなって、することなくて、とっとと寝まして、

 前日編、終了です。













別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
2014年 ブルベ総括
2014-07-19 Sat 10:09

今年も、なんとか 書こうと思っていたテーマ、自己満の世界ですが、少し整理しましょうかね。



例年同様、夏・秋のブルべには参加の意思がないので、6月の中部600kmを最後に、

今年のブルベ回顧。


 2012年 7本 エントリ。

 2013年 8本 エントリ。6本完走

 2014年 はというと 少し欲張って 9本のエントリ

  仕事という名の言い訳で、2本のDNS。ごめんなさい。 (負)

  そして、1本の DNF

  残りの6本をなんとか完走 & 認定。 危なかった~。


 BRM315中部200  認定
 BRM322名古屋300 認定
 BRM329静岡300  認定
 BRM412中部300  認定
 BRM419静岡400  エントリDNS
 BRM510中部400  認定
 BRM517名古屋600 エントリDNS
 BRM531静岡600  認定
 BRM614中部600  エントリDNF


  6勝 3敗 0分



 ちなみに、 お天気は 

 ブルベ7回の参加で、6○ 1□

   ○:晴、曇、強風含む  △:カッパ不要の雨  □:カッパ要の雨、悪天候

   △は 覚えがないな。  □:1時間少々だったが、ダダ降りだった気がする・・・・・


 まあ、天気予報と無関係に建てられた計画で、

 何十時間も自転車に乗って、 1時間か そこらの雨なら 上出来かと。

 昨年手配した ドロヨケの活躍もありませんでしたが、 喜ばしいことです。



1) 中部200km そうだ長野へ行こう!

 リハビリにはきついコースでしたが、なんとか ゴール。

 スピプレのバネが折れるという初体験に、

 サイフを最終PCのコンビニに放置プレーするという

 ネタを仕込んだブルべでした。

 平谷で パワー丼は、 デフォ になりそうな気がします。

140315k32.jpg

 思い出の1枚はこれかな。



2) 名古屋300km 下呂コース

 瑞浪の K66 なかなかいい景色でしたが、地味にアップダウンが

 きついコースだったなあ・・・。

 グルべ的には  けいちゃん が食べられた 楽しいツアーでした。

 加子母 ~ 下呂 は 好天、初コースで きついながらも 楽しめました。

140322k21.jpg

 この1枚かな。




3) 静岡300km 茶畑

 気づくと毎年参加の静岡300km

 とにかく、桜がきれい。

 しかし、今年はなんといっても、

140329k28.jpg

 大判や。 自走には しんどい距離ですが、リピートしたいです、ハイ。


 そういえば、PCに入る前の段差で コケタなあ。



4) 中部300km AKM48

 自分にとって、一番好きな 300kmは、今年3本目。

 とにかく、アップダウンが多くって、へとへとになった。



140412k04.jpg

 そんなわけで この1枚。

 スタート直後の 平坦な 川沿いの道。 

 暗くなってからの三重の山々は あんなにも 過酷だとは 夢にも思っていなかった・・・





5) 中部400km 御嶽

 鬼門の400km。眠い400km。力尽きる400km。

 結果として、名古屋400、静岡400 に出られず、中部400勝負に・・・。


140510k59.jpg

 どうしても 温泉に入りたくなってしまう そんなコースを 堪能。

 お布団、欲しかった。




140511k07.jpg

 そして 幸寿司。

 このためにがんばったのだ。  名古屋は 遠いけど、また 機会があるだろう。




そして。 このブルべは、反省の落車。理由は 居眠り運転という・・・。

高速でもなかったし、けがも大したことはなかったけど、フレームに 大きなキズを残し、

今後の反省に 有効と思う。

 対向車線なんかに出た日には サヨウナラですからね、 皆さん 居眠り運転は

 ダメですヨ~。



6) 静岡600km アルプス600

 とにかく参加したって感じ。 めばる~ずの皆さんにも やはりついていけずでしたが、

 なんとか完走できてよかった。

 1日目の昼間から眠いとか、 2日目の朝~夕方まで 眠いとか、かなり限界でした。



140531k (30)

 カメラの電池も切れて、寝ぼけて記憶もなくて ですが、GPSログは残ってた。

 塩尻峠が 地獄だったのを 思いだした・・・・。




7) 中部600km 全部乗せ

 今年最後の〆なのに、 ・・・・・・・ DNFでした。


140614k (66)

 あゝ 野麦峠    ここらで 使い果たしている感が あったな。

 一人で、まいぺーすで、淡々と 走り続ける気持ちが 折れてはいけない・・・。



140614k (82)

 巨大な鶏肉だった。

 舌を火傷しながら 必死で食べたなあ。

 



140614staff (25)

 リタイヤ前の写真、by スタッフ。













走力評価

 昨年同様、エクセルグラフを書いているのですが、そこから、 jpg に変換できない。

 ということで、そのデータは お蔵入りにしよう。



<スタッフの方々へ>


 感謝 のひとことに尽きます。

 懲りずに、来年も、SRを目指して、ブルべしたいと思います。

 来年は どんなコースかなぁ











140621k (3)

 ブルべ終了で コ綺麗になった愛車。

 すっきりして いい感じ。


別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
2014 BRM614 中部600km 全部乗せ
2014-06-22 Sun 11:17

 今更感もありますが、少し書いておきたいと思った。

 書いてて、言い訳感 満載だな。

    前半の走行ログ

    後半の走行ログ


いつもより早く帰宅でき、例によって、前泊。 4時ぎりぎりまで寝て5時間睡眠。

思ったより多くないなと 思いながら、この半年を考えて、十分だよと 言い聞かせる。


スタート地点につくと、おるわおるわの変態さんが60数名、らしい。

140614k (6)

 きょよきょろしていると、もうスタート。

 とにかく、走れ状態。



10kmも走らないところで、ガチャン と音がして 一時停止。

ヘッドライトのブラケット(100均部分)が破断している。

フロントホイルも、ライトも大きなダメージなく。

ライトを外して、バッグに収納して 再スタート。





140614k (11)


 この後、しばらく ソロもありましたが、

 いくつか列車を乗り継いで、PC1へ。



PC1では、めばる~ずご一行を再発見するも、リスタートには、間に合わず。



140614k (12)

ワタシが乗った列車が結構速くてしんどかったんですが、

おかげで、ようやく、めばる~ず列車に追いつく。

風魔堂 も ご一緒でした。


3つほど、ダム萌しながら、走る。


140614k (36)

有人のPC2、あまり休憩はとらないとのことで、ささっと、皆さん再スタートについていく。

ガス欠になりそうかな と思ったので、 適当に 食べながら進むことに。

さほど、勾配のきつくない西ウレ峠を えっちらおっちらやっつける。

カップル(夫婦?)ブルべライダーに抜かれるも、気にしない、気にしない。


140614k (42)

いちおう、ミッションクリア。



その後、先行する皆さんを追いかけると、

とある喫茶店の駐車場に ちょいメタ様の愛車が止まっている。

 これは、 「お昼ご飯のサイン」  だな ということで、

 お邪魔してご一緒させていただいた。

140614k (45)

おいしゅうございました。

疲れているし、妙な開き直りがあって、滞在時間は まったく気にしていない。


PC3で補給食材をたっぷり買い込んで、積み込んだら、すぐに再スタート。



140614k (46)

 なんとか、美女街道と 戦います。 ゆっくり、味わって ?






140614k (53)

高根第2ダムあたりまでは、ご一行様になんとかついていったのですが。

さほど急勾配でもないところで、 ぐんぐん引き離されて ソロライドに。


R361から外れて、K39に入ったところから 覚悟して? ちんたら登り走行。


140614k (62)

とにかく、 乗鞍がよく見えて、満足です。

地図的には、乗鞍と 御嶽の間を走り抜ける道だと思っていたのですが、

御嶽山は、終始見えませんでした。



140614k (66)

 明るい時間に、登り終えて、なんか感慨。

 周囲の絶景もいただきながら、下る準備。

 ちなみに、気温は、14.6度でした。 登坂の最中から、汗かいているのに、

 風が冷たかったことを 覚えています。


140614k (76)

 梓湖までの下りでは、リフレックスオートを発射してしまったりと

 マイナートラブルもありましたが、なんとか、PC4へ。


めばる~ず御一行様とは、30分以上離れて、追いつけないだろうな~ とか

思っていたのですが、見事遭遇。

また、慌てて 短時間補充をしながら、夕食列車に 乗ることにしました。


140614k (81)

着いたお店は こんなところ。



140614k (82)

出てきた 山賊焼は こんな感じ。

一緒に写す いい比較ものがなかったですが、

ご飯大盛り、お肉は、野球やソフトボールのグローブ並という大きさで、

かなり、必死になってやっつけました。 

 内心、このまま、ここで、討死だわ と 思いましたよ。



その後、勝弦峠では、ちょいメタ様と ひーひー 言いながらなんとか、クリア。

PC4に辿りつきました。


先行していた 秀さん様、めばる君様 をお見送り。



預けていたドロップバッグをあけながら、

夜走行の準備をしつつ。


 夜の寒さに対する備えが足りなかったな~

 夜の眠さに対する備えが甘かったな~

 ここで、輪行袋を自転車に装着したのは、大きかったかな~。



140614staff (25)

PC4を出るときの、スタッフ様による写真。

一応、自転車に乗ってますな。



 この後、諏訪湖湖畔の平地道路ですが、ちょいメタ様についていけません。

 もう眠さが来ていて、PC4に戻ろうかと考えたほど。


 安国寺西の交差点を、右に折れたところで、待っていてくださった

 ちょいメタ様をお見送りして、ほぼ気持ち的には折れました。



ログを見るに

8km弱、 450mアップの峠、確かにきびしいですが、

3か所ほど 動かなくなりながら、2時間以上かけて登っています。

 ここで、冷静なら、残り時間や体調を考えて、諦めずに走れたかもしれません。



峠後、寒くて、まともに走れないことに気が付きました。

まさかでしたが、2012年、2013年の600kmの  少ない経験から、6月の梅雨入り後に、

冬服や、ホッカイロは、要らないだろうと タカを括ったのがいけなかった。

ちゃんと調べれば、気温が10度を下回ることも、容易に分かったはずなのに。

昨年までは、晴天でも カッパを持参してたので、まさかのもう1枚をもって

いたわけですが、今回はそれもなく。


手袋は、秋冬のもの、十分でしたが、体幹の寒さは防ぎようがなく。


少し下っては休憩し、少し下っては休憩し。


自販機で、ホットコーヒーを買った時の気温は、9度を下回っていました。



高遠の町に来ても元気は回復せず。

このころには、伊那の電車の始発は 何時だろ とか考えて、完全にDNFモードでした。



伊那でマクドナルドを見た時には、2時間前に欲しかった~ と思いながら通過。

PC6でスタッフの方が居るかも と思い、少しペダルをこぎました。




PC6着。 リミットの4:04は知っていましたし、過ぎてしまったことを理解しながらの到着。

タイムオーバーです。

ワタシのすぐ後に、2人のランドヌールが到着しましたが、タイムオーバーを理解しつつ、

残念そうに、スタッフに連絡していました。

まだがんばって走るという選択をしたようでした。



ワタシの 中部600kmは、伊那で終わりました。

そして、ブルべを 始めて3年、初めてのDNFとなりました。



気が向いたら、この後を書きたいと思います。




別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ | NEXT>>
