-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
怠けグセが 抜けない
2013-04-07 Sun 20:43

 土曜は、気象庁の 警告どおり、 大荒れの天気だった。

 朝一だったら、近所を走ることができたでしょうか・・・





 今日の 日曜日も ビミョウな天気。

 空は 晴れたり 曇ったり ザンザン降ったり。

 風も ビュービュー だったり、 凪いだり。



 結局、外ライドには、出ることもなく・・・

 なんて だらしないんだ。

 モチベ上げろよ・・・・・・・・・・・・・・・・








次女が本屋に行きたいということで、

その他の用事 とともに、 近所へ。



130407k05.jpg



 とにかく、この系統の 誘惑が 多数あったのですが。

 ついに、手を出してしまった・・・・・・・・・。




実は、昨日も、GEO で、 DVD 大人借りしそうになりましたが、

なんとか 思いとどまったのですが。





ぶっちゃけ、まる 2日間 大した用事も 申しつけもないのに、

自転車に乗ってないってどうよ ということで、

日曜の夕方になって、 ローラ台に向う。




61分  平均心拍数:138   平均ケイデンス:88


 正直、1ヶ月振りのローラは、予想以上にきつかった。



 負荷の軽い4速キープで、ほとんど5速に入らず。

 心拍も160越えほとんどなく、130を切る場面も・・・・・・・



皆様のご指導あって、 DVDを準備したのが、功を奏して、

かろうじて、1時間キープ。


 DVDは、2時間ほどあったはず ですが、 1時間で心折れて、

 さっさと終了・・・・・・・。



もちっと がんばれよな。







 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | トレーニング | コメント:4 | トラックバック:0 |
夜のおかず
2013-02-15 Fri 22:04
 オ○○ー の ○○本 のこと ではない。

 3本ローラのおかずですね。



 乗る時間を延ばすには、なにか、ネタが 欲しい。

 ついつい、モノが欲しくなるが、

 大事なのは、ハードではなく、 ソフトだ、  たぶん・・・


ちょっと考えても

 ・本

 ・音楽 CD

 ・映像 DVD


こんなモンですかね。


 本読みながら、乗れればいいんですが。

 詰め将棋しながら 乗れる ハンガーノックン様がうらやましい。

 たくさん めくらなくても、 1ページで 楽しめる?

 1冊で 長く楽しめそうだし。



そりゃ DVDでしょ って思ったんですが、

我が家にある DVDとか、ビデオ って、 大したものがない。

数も たかがしれている。

借りに行く?  そんなメンドー なこと するはずがない。




 じゃあ、やっぱり 音楽?


先週末、ウダウダしている合間に行った電気屋さんで物色。



130211k03.jpg


 いろんなモノがあるんだな   って 少し関心。


1) エアなんとか。

  パソコンなんか から Wifi で 拾って 音楽再生してくれるって。

  そうか、もう、CDの時代ではないのね。

  レコードレンタルの時代から あまり進歩してない ワタシ。(爆


  13千円 くらいからあるらしい。


 だいたいの機種は iphone か、 ipod がドッキングできるように

 なっているが、 ワタシ どちらも 持ってない。






2)ポータブルテレビ

  そうか、こんなものがあるのか・・・・

  防水、ゆっくりお風呂向け 地デジ または ワンセグ みたいな機種。

  この娘 たちも、 Wifiで レコーダー なんかと 無線リンクできるそうな。



  ちょっと張る けど 20千円くらいから。

  高いけど、ソフト代が かからなさそうで いいかも。

  これに、DVD&CDのドライブが付いてたらなあ。



あとは、

3)CDラジカセ

  まだ売っているのネ、4千円くらい。



4)ポータブルDVD再生機

  これかもな。







130211k04.jpg


 実はこれで ごまかし中。

 我が家の生き残り、CDプレーヤー。

 奥様が寝るときに 音楽を聴くので、毎日借りて、奥様が寝る前に

 毎日返さないといけない。


    というわけで メンド~~。


 何気に、古いCDが少しはあって、これが ソフト代かからず、

 一番安い。



 さて。どうしようかな。



CDを 3枚くらい聞いて思ったこと。

スロー、バラード  とっても好きな歌でも、 あんまり がんばれない。

ユーロビートでも借りて来るか (古イ~~~~









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



何か、お勧めのものは ないでしょうか?




別窓 | トレーニング | コメント:10 | トラックバック:0 |
ローラ台 2ndステージ
2013-02-04 Mon 23:02
目的

 乗鞍で 1時間15分 切りたい。

 でありました。






じゃ 当面の目標


 1) 乗る習慣を付けること

 2) 90rpm以上で回すこと。



さて、この1ヶ月、どう過ごして来たのか・・・・。





頻度 18回。これは、平日、まあまあ乗ったことを示します。  

現在の ローラ台が認識される常識的な時間 は、


   朝 6時 ~ 夜 21時 くらいまで。




 早起きして、6時前に乗ると、家族の貴重な睡眠時間を 破壊しそうで、

 今の所(!?) 自重しています。




 夜は、22時くらいまでは 騒音の苦情をしのげると思うのですが、

 自分が、  風呂~メシ~寝る と一連の状態に入るため、

 21時頃 を 過ぎると 乗る気になりません。

 平日の仕事後、遅く帰って来ても、乗るのは、21時が目安になりました。




ま、自分の休日も、実走しなかった時が あったので、ローラに乗ったりしました。




 ただし。

 正直、あまり 楽しめていないので、 短いときは、10分。(短~

 長くても、35分が 1回だけ。

 感覚的には、ほぼ 15分くらいでやめている。

 平均して、18分/回 でした。



 毎日、1時間以上乗るヒトとか、

 朝晩乗るヒト とか、


  ましてや、 8時間以上 乗るヘンタイさん とか、

  の気持ちは、まだまだ理解できていません。(笑







130114k18.jpg

 最初は、何速で、時速どのくらいで、

 心拍数が どの程度まで 上がるのか?

 というのが、よく分かっていなかったので、 こんな 表を作って、

 見ながら走りました。今でも、ケイデンス ? rpmで

 速度を見ながら、 何速かな? と考えています。

 

 最初は、無負荷で乗ってましたが、ギヤをがちゃがちゃ変えるのがめんどうに

 なって来たので、 負荷1 に変更。

 ギヤを 5速 ±1速の変化で、かなり 負荷が変わるので、

 シフトチェンジがメンドウでなくてイイ。




 練習時間    15 分

 心拍数平均  145 前後

 ケイデンス平均 95 前後


  これが、ここまでの標準的な 内容 と 結果です。





130114k20.jpg


 最初は、サンダルで乗っていましたが、

 よりよいペダリングを 身に付けるには、やはり シューズでないと・・・

 ということで、シューズを持込みました。




130128k03.jpg

 ASG-CM21 で 心拍を見ながら乗るために、心拍センサを新調したんですが・・・。

 起動が遅くて イラ っと来るので、

 スントが再登板。以前の不調がウソのように、毎回活躍しています。



ストップウオッチが付いているのも、いいところですかね。





130130k02.jpg

 このたぐい の モノ、3000円も出して買わんヨ と

 思っていたのですが。

 1500円ほどで売っているとのことで、

 ツイツイ ポチ っと 右手が 動いていました。




130130k04.jpg


 装着すると、こんな感じ。








    第2目標 『マメに乗る』  は なんとかなって来た。




    第3目標 『もっとたくさん乗りたくなる』

      これは、ハードルが高そうです。(笑





『がんばったネ』 と思ったら、応援コメをお願いします。(笑



おまけ

 5~30秒くらいですが、手放しができるようになりました。

 これは、想定外のうれしいことでした。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | トレーニング | コメント:8 | トラックバック:0 |
ローラ台 プロローグ
2012-12-28 Fri 20:52

バ● は なんとやら。   風邪なんて ひいたことなんて ・・・覚えがない。

しかし、今回は、やや自覚。

(火) のどが痛かった
(水) やばかった
(木) 鼻タレ
(金) 鼻タレ

ということで、まだ イマイチ。

奥様が 『薬を飲め』  とおっしゃるので、従うことに。

昔は、絶対 飲みませんでしたけど。

水分補給、ビタミン補給 と 気合で治ったんだけどな~。

  オレンジジュースを がぶ飲みするだけ(笑

  こんなとき、私は 熱は測りません。熱が高いと よけいに、クラ~ っときちゃいます。






さて、なぜ ローラ台なのか。


目的

 乗鞍で 1時間15分 切りたい。(ハズカシイ

 今年、走り終わった後、欲が出た、もっと速くなりたいと ホントに思った。



   でも 練習してないな~~~。(爆


 そのとき、ローラ台を買うことは決めていた。

 当然、固定ローラーで 科学的トレーニング?! と思いつつ、踏み切れず。

 11/6の記事には、たくさんのコメントをいただいた。 コチラ



 この記事を書いたあと、皆さんへのコメントを読みつつ、

 固定への未練を断ち切って、3本ローラを探していた。

 予算的に、今年は、使いすぎていたので、

 ポチるのは、年明けの予定だったが・・・。

 ついつい焦って、ポチってしまったのが、12/17。

 選挙が終わって、なんか変なムードだった。ドルはともかく、 ユーロ高になるのでは?

 (素人のクセに)


そして 納入が、12/21。4日かヨ、早すぎ。  楽● よりも早いワ、マジで。(爆

121222k11.jpg

 梱包は開いたものの、なかなか時間なし。

 12/23は、 昼食時・忘年会宴席で、ネホリハホリと情報収集して、

 練習に備えます。


  がくさん様が言ってました。

  『気を抜いて 走っちゃったことがある』 って。 そりゃヤバイ。(笑





121222k22.jpg

 設置環境は とりあえず、こんな感じ。

 後輪を障害物に近づけ、前を極力空けます。





12/24 1回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

  まずは、休日の昼間。奥様の反応を見る。

  うるさそうだが、激怒もしてない。 『掃除機かけていると思った』

  ということで、昼間なら の 感じ。



  まるで乗れず、 全然 楽しくない。

  つらくて、15分も休み休み の えっちらおっちら・・・。

  時間もなかったので、すぐに終了 というか ギブアップ。




  写楽様の 『10分ほどで乗れて・・・』  という言葉を意識したが、

  乗れそうな気配も 感じない。(泣



  ジョギングシューズで乗ってみたが、靴巾が広く、シートスティに

  靴が擦ったりして、載りにくい。





12/26 2回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

 1日お休みして、仕事後、帰宅してチャレンジ。

 18時? 19時?



 前回よりは、続けて漕いだが、とにかく、時間が長く感じる。

 もうやめたい、捨てようか の世界。

 ローラ用に、いい靴がないので、サンダル導入。

 母指球 を意識して踏む。




12/27 3回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

 壁 というか 本棚に。

 右手べったりついて というか、握り締めて。

 片手で、ハンドルを 握っても 全然上半身のバランスが取れないので、

 右手以外にも 腰にも悪い。





12/28 4回目 17分 50×17T(5速) 負荷0

 本日。昨日まで同様まるで乗れる気配は なかったが、

 10分くらいたったころ、エイっと手を離したら、あっさり離陸!!  やりイ。
 
 やっとカヨ~ と思いつつ、上半身のバランスを取ったり、しながら、2分延長して

 17分。

 ハンドルも、ブラケット、上フラット部、下ハン と握り替えて様子を見た。
 

  気を抜くと 発射しそうで 危ない。







ということで、また、明日から、少しづつ がんばりたいと思います。


    第1目標 『乗れるようになる』  は ようやく クリヤ。






『がんばったネ』 と思ったら、応援コメをお願いします。(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | トレーニング | コメント:12 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
