-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012年 2月 走行距離
2012-02-29 Wed 21:25

 今朝は暖かい? 雨の日でした。

 帰宅時には、上がっていたのが幸いです。



今年は、1日得した2月なんですが、記録は平凡かな。

 ロード: 459 km 3回
 MTB: 248 km 知多半島

 合計 : 707 km



 月間目標 833 km/月

  に対して、 130kmほどマイナス

  なんか、借金が溜まった気分。


  さあ、3月は がんばるぞ~~~。




ちなみに、RUN 0km。 ダメだなあ。
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012 BRM226 名古屋200km 後編
2012-02-28 Tue 23:07
 今日も寒かったんですが、春らしい天気に (涙涙涙

 明日から、雨マークがいっぱい。

 これも試練でしょうか・・・・。




ま、めげずに、後半の反省に行きましょう。


弁天島をスタートしたら、すぐ切れる。

さて、昼食はどこでしょう、追いつけるんでしょうか? (ワケないし。



かねこ屋 (2回目~)

120226k29.jpg



 通りすぎたお店の駐車場に、見たことのある自転車がいっぱい。

 選択肢A) うなぎに便乗して、楽しく昼食 & おこづかい投資

 選択肢B) 溜め込んだ おにぎり と 非常食で お昼をしのぐ


  いや、これは、行くしかないし。 選択肢A へ。

 そんなわけで、うな丼は 並 です。

 ウエストバッグにはに、おにぎり2ヶ、ジェル1本、バー6本でしたから(笑


 しかし、食事は、暖かいところで、座って食べる、これが幸せですね。

 ソロブルベでは考えられな~~~い。


 ここで、まっさん様も合流。

 お互い、ちょっと人見知り? 話は弾みませんで、すいません。




その後、走り始めるも、さっさと切れる。

期待のぐ~ちょきパン のお店は、GPSが覚えていたんですが、気力なし。

スルーして、淡々と距離を稼ぐことに。


ここから、精神的にも余力なく、

登りで、カメラを持つ余力なく、写真がありません。


いなさの登りで、おにぎりを食らい粘る。


某有名うどんやさんの手前で、恵壱さんに ぶっちぎられ、

うどんやさんの祈念撮影しよう と思ったら、カメラが起動せず、(もうダメか


さらに、めばる君様列車ご一行にもちぎられつつ。


なんとか、PC3 に到着。

120226k45.jpg


 クソ寒いのに なぜコーラか?

 好きだから。 (単純



その後、PC3を 特急列車に対して、先行してスタート。

もちろん、千切られましたが、仕方ないですね。

その後、ヒマジンさん列車に うまく便乗して、楽をする。

これは、私のひざの調子に 波 があったので、タマタマ乗れた としか

いいようがありません。



その後、また、千切れたんですが、 K で休憩してくれたところでまた合流。

120226k48.jpg



※ 略

ゴール!?

120226k49.jpg


サイコンは、途中で、コケタので、30kmほど。

GPSはコケズ に、200kmを表示。



おまけ 1

120226k52.jpg



 RCNの方に 用意していただいたおみやげ。

 かりんとう まんじゅう とか言うそうです。

 疲れた体に 甘さが 沁みました。(嬉



おまけ 2

120226k53.jpg


 ブルベスト。

 初物投入を避け、練習使用を心がけていましたが、この娘は ぶっつけ本番。

 試着くらいはしましたけど。

 少し、ウエストが余り気味でしたが、まあ バタつくこともなく 合格。



  通気性やら、防風性やらを気にする 自転車で ベスト形状のウエアがいやだったので、

  ガテン系のモノ選定。

  色も、無難にかっこいい白系と 黄色系で迷いましたが、

  圧倒的に目立つ(と個人的な見解) 黄色選定。

   正直、単なる ソロ ロングだと 着用できなかったので、試しが 未 な わけです。


余談

 ひざの痛みは、3回くらいの波が襲ってきたわけですが、

 その度に、ひざの神様が痛みを抑えてくれました。



  ・負荷の重さに関係なく

  ・回転数に関係なく

  ・ひざを深く曲げると痛む。 浅く曲げると痛みが少ない


 めばる君さんの解説によると 引き足が 使えません。(なるほど


 その感触から、特に痛む時に、 『ひざの曲げを小さくした立ちこぎ』

 をすることで、しのげることが分かりました。



  ちなみに、走行中~車運転帰宅中~月曜日~火曜日   筋肉痛です。(笑


  長くなりました。 最後までお付合いいただいた方、ありがとうございました。

  <(_ _)>

関連記事
別窓 | イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
2012 BRM226 名古屋200km 前編
2012-02-27 Mon 22:51
 今日は、寒の戻りってヤツですか、ちと寒かったですね。




では、2月26日のブルベ、もう少し詳しく記録を。


4:30 起床

5:00 自宅出発

6:00 スタート地点到着

  ここまで、時間的にはギリギリ & 予定通りでしたが、

  朝の時間を少なめにしたため、スタート地点で、 『再』 トイレ警報。

  お隣の車の方に、『トイレは、どこでしょう?』 と聞くも・・・・。


  でも、よく探すと、すぐ近くに、トイレがあったので、ラッキーでした。

  しかも、紙付き!!

  おかげさまで、ライド中、大きい方 に 呼ばれなくて助かりました。 ハハハ。


受付

120226k03.jpg



 ちゃんと、見本があるのに、ブルベカードは書き間違えました。

 どうやら、

 エントリNo 『自分の苗字』

 苗字    『自分の名前』


  と書いてしまった模様。


 そして、完走後、サインするところに、スタートする前に、 『直筆サイン』

 知らないってことは、恥ずかしいことですね・・・・。



 いいわけすると、見本の解像度が やや低くて、 元紙に 青文字で印刷してある文字が

 読めなかったんです。




スタート前の雰囲気

120226k04.jpg



 スタート地点に着いた6時ごろはまだ真っ暗でしたが、

 車検が済み、スタートの7時に 近づき、だんだん明るくなってきました。

 そこで。 曇っている。

 そういえば、星が見えなかった。

 おかしいなあ、バリバリの 快晴  の予報だったのに・・・。


ブリーフィングには、少し遅れましたが、周りをチラチラ見ても 知っている顔は、

2人ほど。 まあ、当たり前なんですが。



ここで、めばる君様に声をかけていただき、初めてお会いする方を

ご紹介いただきました。

しかも、一緒に走りましょう などとお誘いをいただきました。



 ま、正直、『すぐに千切れる。』 『特急に乗れる足はない』

 その後は マイペースで と腹はくくっていました。



7時スタート

120226k10.jpg



 スタート後、しばらくの写真。

 長い列車だなあ。

 やっぱり後ろは ラクダ と怠けまくり。

 というわけで、楽をしようと 少しばかり必死になって付いていく。


  また、超特急メンバーなんですが、代わる代わる牽いてくださる方が、

  パワーセーブしてくれているんでしょうかね、

  快速列車に感じました。




ま、この後、お約束で、千切れて、一人旅に。

 ・高速脇の アップダウン、

 ・豊川(竹下交差点)~新城間のほどよいアップダウン(登り基調)

で、すっかり 疲弊。うーん、オーバーペース。



PC1

120226k12.jpg



 ようやくたどり着いたPC1 まさかで、 『快速列車』 に追いつく。

 トイレ と レジ が混んでいたからでしょうね。

 『ここは有人PCですか?』  などと トボケた質問に、

 『有人PCはないので、全部レシートを』 などと 教えてもらい一安心。


 ここから、また、快速列車に ムリクリ 乗車することに。

 しばらくは、がんばったんですが。


ま、この後、またもや お約束で、千切れて、一人旅に。

 実はこの辺りですかね、左ヒザに違和感が出始める。いかん。まだ80km少々。



 その後、右ヒザにも違和感がうつります。

 右も左も同じ負荷をかけていれば、これも当然の結果か。

 右が左をかばえば、右が痛くなるのも当然か。





ここでこの写真

120226k15.jpg



 前を行くのは、ブルベに参加せずに、ブルベコースに乗って、我々の応援に

 来てくれた写楽さん。

 ここでも、浜名湖の爆風の中、牽いてもらっちゃいました。

 (これも、5分ともたずに切れましたケド。)



PC2

120226k23.jpg



 弁天島ですね、一応。

 時間、体力、気持ちに 余裕がありませんでしたが、

 なんとか、それらしい写真を取りました。



 80kmまでは、調子に乗って走ってました。

 その後は、一変して、トーンダウン。モチベーションを保てるか、微妙・・・・。




   この続きは、また後日。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
2012 BRM226 名古屋200km 速報
2012-02-26 Sun 21:27
 Randonneurs Club Nagoya のスタッフの皆様

    ありがとうございました & ご苦労様でした。



 本日、私なんかと、1日遊んでくれた皆様、ありがとうございました。

    今日も楽しいライドでした。

    皆さんのおかげで、なんとか、完走 という結果を残すことができました。


    感謝! 感謝! 感謝! です。



ご一緒いただいた皆様 順不同

 めばる君様

 ちょいメタボ様  また違うチャリでしたね。

 ハンガーノックン様

 恵壱様 (初)

 りょうさん様 (初)

 ヒマジン様 (初)  京都からブルベのために来た方

 まっさん (初) 昼食一緒に。

 写楽さん BRM非参加も先回りして出没。




スタート地点で、人見知りしていたわけですが。

めばる君様に声をかけていただき、恵壱様 をはじめ、

4人もの方々と初めて会い、一緒に遊んでもらいました。


弁天島 (折り返し地点)

120226k23.jpg




昼食 (かねこ屋)

120226k29.jpg



一応 コース。 (恵壱さん お借りします)


 200km 10時間 42分

 獲得標高 1803m (ルートラボ値)


   今日は ココまで、続きは、明日以降に・・・・。
関連記事
別窓 | イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
ポジション調整
2012-02-25 Sat 20:24

 やはりモチベーションは上がらず。

 普通に起きた、雨は降ってなかったが、

 RUNも BIKEも 基本 お休み。



朝から

 散髪 眼科 ホームセンタ とポタポタして 約12km。ふい~。


昼から

 お店 ケーキ屋さん ガソリンスタンド 夕食の買出しなど。



明日が、奥さんの誕生日なんですが、私の勝手な予定のために、

お誕生会(子供たちが主催して、奥さんを招待する)が今日になり、

といった具合でした。



 そんな 合間で、明日の準備。

 忘れ物なく? 自家用車に詰め込み終了。





チャリを 自動車に積む前の話ですが。


これまでの調整方法 (自己流

  『サドルは上げたくなるもの』 ということで、目一杯あげてスタートする。

  そのまま、走りに行くわけですが、50kmで痛くないひざが 100kmで、痛む。

  100kmで痛くないひざが、150kmで痛む。

  というのを繰り返す。その際に、少しづつ、サドルを下げていく。

  痛くなくなったらお仕舞い。

  この方法、比較的早く、サドルの高さを決められますが、乗り方(負荷)が

  変わると、再発する。イマイチ技術的でない・・・・。



   サドルの前後位置 テキトーに触りますが、よく分かりません。

   ステムは部品を買うお金がないので、触りません。(交換しません)



今回読んだ本 funride 2月号

  股下(実測) × 0.875 を 最も高い位置として、 調整をとある。

  ★実測すると、上記計算値より、1cm高かったので、さっさと下げることにした。

  サドルの前後位置は、バッチリと見たので、ノータッチ。

  ステムは まあ 考えてない。 よく分からん。


というわけで、ロングの前日にポジションを少し触りましたが、

まあ、ひざにとっては、

  いい方向に行くのではないかと、

  リスクを下げる方向に行くのではないかと、


ちなみに、先日、2号MTBでひざが痛くなったのですが、

3号ロード(73.5cm)より、4cmくらい低い(69cm)です。

近距離通勤号なので、足付性を優先しているのです。(笑



  明日は、制限時間を目一杯使った走りをしたいと思います。

  ま、単に、遅いだけですけど。(笑

関連記事
別窓 | メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひざ 痛
2012-02-24 Fri 21:06
20年以上前の昔話


 荷物を積んで、ゴシゴシ(重ギヤ)こいでいたコロ。

 ヒザ が痛くなることもあった。

   高校通学 ~ ツーリングなど。

 軽いギヤで クルクルまわす ということを 知らなかった・・・。






12~3年前  確か、28歳くらいのコロ。


 休日、サッカーの後、確か、左のひざが痛くなった。

 パンパンに腫れた。



 翌日、よく踏めたな、マニュアル車のクラッチ、自分で運転して行った。

 近所の外科で、大きな注射で、血を抜いてもらい、そのままギプス。



  さらに翌日、会社の先輩が、

 『そのギプスは外せ』 と教えてくれた。

 骨が悪くないのに、ギプスをしても、筋力が落ちて、半年以上運動ができなくなる

 という助言だった。 今でも その先輩には 感謝している、ホントーに。

 その日、自分で、ギプスをジョギジョギして捨てて、別の医者に。






 http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/592182/

 たぶん、ここ↑ だ。

  MRIを撮ってもらって、靭帯が どーのこーの と解説を受けたのを覚えている。

  診断結果、よく覚えてない(笑

  『あなたは、スポーツ選手ですか?』 の問いに ノーと答え、

  『まあ、手術などをしてまで 治療する必要はないでしょう。』


  というような結果だったと思う。




時が経ち


 先週、 2/19(日)。   爆笑 いや、 爆走七福神ライド。

 ひざが痛くなった。右足でがんばったが、何故だかその日は 運動靴。

 帰宅後、ド~ン と痛い。



  (月)は、一日、 『ヤバイ』 という単語が頭を駆け巡ったが、

  火曜には、落ち着いた。

  とりあえず、おとなしくしていたので、痛みは治まった。

  おとなしくしていただけで、何もしていない。

  違和感があるのか、恐怖感だけがあるのか、よく分からない (笑


 明日の土曜日も どっか走りに行きたいところだが、

 折角、日曜にイベントがあるので、家でおとなしくしていることにしよう。

 ま、やることは 山ほどある。(泣



  日曜も、早起きして、自走集合などを考えていたが、

  早々に自重することに。


 さて、楽しみになって来ました。(嬉嬉嬉嬉嬉嬉
関連記事
別窓 | メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |
サドルバッグ
2012-02-23 Thu 21:29
今朝は、暖かかったですねえ。

私も ざわこ様に負けじと 気温測定やってたりするわけですが。




ロードを買ったその日に、もう1年経つのか・・・・その自転車屋サンで買ったもの。

110205k51.jpg



サドルバッグ

 防水性を意識した。2011年、ほとんどこれを使ってきた。



空気入れ

 実物を見て選びたかったので、コレに。高圧入れるのに、

 ホースをねじ込むタイプにしたかったというのが、選択の理由の1つでした。

 まだ、1回しか使ってない? 気がする。



スペアチューブ

 自転車屋サンから乗って帰るのに、MUSTと思った。

 初めてのロードだったので、ネットで、調べても自信がなかった?から。




買い換えたサドルバッグ

110914k36.jpg


 ロードを買う前からブルベは意識していたが、当初のものでは、

 『小さい』 と思ったのは、はるか後だ。

 リクセンとの比較だったが、ま、よく読むブログの方の影響を受けるわけで。

 中のねじが巨大 ってネタがあるわけですが、まだ 改造していない。



これ(も)、モロマネ

110920k01.jpg



 毎度、恐縮ですが、恵壱様の完全にパクリです。

 すぐ、チャックを買いに行きました。

 自分では付けれなくて、奥様にお願いした。

『さすが、うまい!』 で 感謝しています。



ところで、皆さん、サドルバッグに何を入れていますか?

私は、・・・・・・・

入れるものがないな と、(呆れ~~~~


とりあえず、

111015k01.jpg



こんな モン かなあああ。 (笑

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:7 | トラックバック:0 |
GPS バッテリ編 (2)
2012-02-22 Wed 22:13
 今日は、天気予報が当って、しっかり 雨に降られてしまいました。



内部バッテリには、当りと外れがある。

ランタイムに やや不満がある。

となれば、外部バッテリを。


すぐに飛びついたのが、これ。  KBC-D1BS

110906k02.jpg



 サンヨー(メジャー!!)、2400円。

 エネループで、繰り返し使用ができてお得。

 お試しでの使用は、単3×2本タイプですが、たしか、9時間オーバー。

 軽くて、重量的にも優秀です。



ランタイムには満足ですが、問題が。

110919k12.jpg



 うまいこと、納まらないわけです。

 買ってしばらくは試しましたが。

 ・バッグの容積効率も悪い。

 ・雨で、ケーブルを伝い、トライバッグに、水が浸入しそう。

 ・長時間走行では、USBのコネクタあたりに振動が伝わり壊れそうな予感。


  買うときに、長さを考えていればなああ。

  現在、充電用のUSBケーブルということで、活用していますが。

  そこらにあるUSBケーブルとの違いがよく分かりませんネ。


というわけで追加投資 BTN-DC2BK (サンワサプライ)

120121k09-.jpg



 1400円也。

 アルカリ電池4本はとっても重たいけれど、

 ランタイムが 確か 16時間くらい。(笑

 外部バッテリを買ってから、試すチャンスが少なくて、

 うまく評価ができていません。

 エネループがコストパフォーマンスですばらしいのは理解していますが、

 200km、300km なら、エネループでスペア持参という感じ。


 400km、600km なら、アルカリで捨てて、買い足しできないかな と

 考えています。

 本体のUSB接続ポートの雨水対策が必要ですが、サランラップでも巻くしか

 ないかな。(笑





ここまでのGPSネタを集約しておきました。

 ・GPS MAP ~購入

 ・GPS MAP  ~使い勝手

 ・GPS バッテリ編 (1)


 これで、GPSネタは、一旦出し尽くしました。

 何か質問があれば。

 もっと有効な使い方があれば、是非、教えてください。

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
GPS バッテリ編 (1)
2012-02-21 Tue 21:57
もともと、バッテリ偏は、何か記述しようと思っていました。

ネタがうまくまとまってない と言うのが正直なところですが、

ざわこ様が、関心を 持ってもらっているときが 書く価値があるかなと。


 ASG-CM21 ユピテル 仲間も増やしたいです。



1.純正バッテリ

 だいたい、(10~)12時間くらい持ちます。 日帰りならほぼいけますね。

 距離に換算する場合、人それぞれ、ペース・コース次第なところもありますが、



 夏の早朝 5時に出て、17時で 電池切れと考えると

 少々不満があるかも。


 SPEC

  3.7 V 

  4.07 Wh

  1100 mAh




2. まがい物バッテリ

 他の人のブログなどで、互換性はありそうだったので、GPS購入時に、

 同時購入。  たしか、800円とか。

 2000円くらいのものもありました。

110720k08.jpg




 純正(写真 白い方)が 4000円以上ですから、試す価値は十分ありますが、

 独りで、投資 & 評価 はややつらい。(本音



 いろいろ、あるようでしたが、一番安価な BL-5C を選択。

 SPEC

  3.7 V 

  3.8 Wh

  1020 mAh

 
 スペック同等、とっても期待していましたが。

 接続、運転はOKだったが、ランタイムが ぜんぜん 短い。

 数回試したが、5時間程度。ま、 軽量・コンパクト なので、

 非常用と割り切れば。




 いわゆる専用充電器がない、というか 持っていない。

 GPS本体に入れて、AC100Vコンセント または 

 パソコンのUSB経由での充電となるので、うまく満充電にならない

 という問題があるかもなどと 邪推するが、技術的な裏づけは一切ない。


 というわけで、今さら、充電器を買おうとも思わない。(調べてない。


   なんか、いい情報ないかなと思いつつ・・・・ 放置プレー。



 ★ 他にもあるようでしたが、同等使用の充電バッテリあるようでしたが、

   600kmを目指す場合に、12h×4本≒48h 、  4本?と思い、

   外部バッテリを マジメニ考えた。

   4000×4本 =16000円 という選択肢は、私のこづかいではムリです。(笑


3.共通の不満

 内臓の電池切れ前に、警告が出ますが、後述する 外部バッテリを接続して、

 充電開始しても、間に合わないようです、たぶん。



 症状として、『バッテリ少ないです』警告表示後、タッチパネル操作して、

 外部バッテリを接続します。



 しかし、結局、 画面は ブラックアウト。


  初めての時は、理由も分からず、バグッたと思ったわけですが、再起動が効きました。

  2回目も同様タイミングで、ブラックアウト、再起動は 可能でした。

  どちらも、走行ログは 一旦途切れるので、

  自分の走行ログを大事にする人、切らしたくない人は、要注意ですね。




少し脱線しますが、走行ログは、2秒ごとに取る とか設定できるわけですが、

時間の短い方が、移動距離や そこから算出されると思われる 速度、勾配などの

計算精度がいいと思われます。

初期設定が 2秒ごとだったかな。




 3秒ごと ランタイム 9時間半くらい 7000点 125km

 6秒ごと ランタイム 忘れた  点数も不明。

   あまりデータに不満がなかったので、継続中。


   * ココでいうランタイムは、GPSの電源を入れていた時間。


確か、ルートラボの上限が8000点なので、ここら辺りがポイントになると思います。

8000点を超えると、ルートラボで読み込みはできましたが、記憶・セーブできません。

自己満足できますが、人に紹介できない とか 手軽に見れない

のでは、価値が下がります。


 そんなわけで、6秒ごとに記録する設定をして継続使用中。

 12時間を越えるような長時間ライド、

 ブルベ 300km、400km、600km では、

 自ずと使い方も、記録の取り方も変わるかなと思っています。





 長くなったので、ココで一旦終了。

 次は、外部バッテリについて。

 ご質問あれば、是非。
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
トライバッグ
2012-02-20 Mon 20:55

もう少し、昨年投資した ブツネタがあるので、紹介します。



買った時 (2011年 8月)

110813k10.jpg



 近所では、気に入ったものがなく、名古屋の有名店で見かけたものを選択。

 外観が ツル っとしている方が汚れにくそうで好みです。

 また、ふにゃふにゃ っとしたものより、パリッとしている方が好みですね。




あれれ (2012年2月)

120212k85.jpg



 使用頻度は知れていると思うのですが、

 今年に入って、マジックテープ部に剥がれが・・・。

 とりあえず、瞬間接着剤君でなんとかなりましたが、

 その耐久性の評価は まだです。



入れるもの

111009k01.jpg



 ちなみに、用途的には こんな感じ。GPSのスペアバッテリ。

 その他 乾電池(単3×3本 と 単4×3本)を予定します。

 写真では、ヘッドライトの 外付けバッテリを放り込んでいますが、

 貴重な防水バッグに 防水バッテリを入れるのも勿体ないかなと、

 見直し中。



ココの取付位置って、大きくすれば、足に当るし、

小さくすると、収納力が また下がる ということで、微妙ですね。

普段は ちょっとした 食べ物を入れることもありますが、

いざ 長距離となると どうかな。

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
南知多 七福神 2週連続
2012-02-19 Sun 21:02

 今日は、写楽さんの企画、めばる君さんの お誘いに乗って

 七福神を巡ることに。

 先週も行ったんじゃ  というのは、なしで。



同じ行き先でも、ルートが変わるのが、自転車のおもしろいところ。


メンバーが変われば、走り方も変わるのが、自転車のおもしろいところ。



 お世話になった方々。

   写楽さん めばる君 ちょいメタボさん いとちーさん

   ざわこさん 秀さん 雪風さん 私 合計8名の列車。



 今日の 南知多 七福神巡り2 コース


今日は、寺社は省いて、食べ物中心で行きます。(笑


いちごの丘

120219k12.jpg


 初めて来た。少し期待した。でも、 お客さんがあふれていたので、

 次回のお楽しみに。

 正法事 に寄り道したのがまずかったかな。(焦




一馬屋

あなご丼

120219k18.jpg


 いきなり昼食の図。裏メニューの あなご丼を頼む 雪風さん と 秀さん。



男の漁師丼

120219k21.jpg


 私を含む残り5人がが食べたのは、お約束?の  


こう変化して

120219k26.jpg


こうなって

120219k27.jpg


 おいしゅうございました。


続いてジャコデス


ジャコソフト

120219k35.jpg



 いいお味です。上にかけるのは控えめになってますが、

 中に 満タンなんです。


ジャコ天 (食べてません、写真だけ)

120219k37.jpg



 あげたて ということで、注文後、少し待って出て来てました。


くつろぐ面々

120219k38.jpg



ひもの

120219k39.jpg



 ほっけでしょうか、おいしそうでしたね。



8人列車 (山海辺り)

120219k46.jpg



3人列車 (常滑手前)

120219k55.jpg



 メタボちゃんさん 手負いの 秀さん と 私 を懸命に牽いてくれました。

 感謝! 感謝! 感謝!



野間大坊を8人で散策した後、様々の事情で、お2人が離脱。


6人で、最後8つ目 常滑市 相持院 <布袋尊> を訪問した後、私も離脱して

帰宅しました。


ひとりだと、ついつい、ダラダラと走ってしまいますが、

皆さんのような楽しい方々とご一緒できて、本当に楽しかったです。


 是非、また 連れて行ってください。



関連記事
別窓 | RIDE | コメント:12 | トラックバック:0 |
ベル など
2012-02-17 Fri 19:38

 今日も寒かったなあ。

 昨日疲れたので、今日はソッコーで帰宅。


しょもないネタを。


ベル

110112k06.jpg



 100均一にて。

 買ったロードにはベルが付いていなかった。

 道交法違反は まずいかな(笑

 ということではなくて、ブルベもあるし、ということで。


 しか~し。

 ハンドルが太くて取付できなかった。

 現在は、この赤いベルは 通勤車 2号 MTBについている。



買いなおし

110501k21.jpg


 こんなところでおこづかいを落として行く。

 バルブキャップは、もっと小型のモノがあったのだが、

 折角、お金を出すなら と目立つものを選んだ。




  先日、チューブの バルブの根本が破れたとき、

  『ちょっとしまったかな』 と思ったが、

  『関係ない』 と思うことにした。(笑



カセット

110608k16-11-28t.jpg



 秀さんのページでカセットネタがあったので、自分のもの。

 11-28T  です。

 しかも意味なく、アルテグラ (唯一!!

 個人的には、11、12Tっていうのは、ほとんど入ることがなく要りません。


 ロー側は、25でも、27でも足りません。 30T が欲しいです。(弱~


 ティアグラにしたらいいのか? (爆

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ありあわせのネタ
2012-02-15 Wed 21:57

 今日も寒かったですが、なんとか、1日が終わりました。


 しょうもないネタを。


先日の日曜日は、帰宅後の強風の中、洗車をすることにしました。

土曜のライドがウエットだったので、結構よごれていたからです。


自転車をさかさまにしたら。


ライトがつっかえてしまいました。ハンドルやブラケットの調整

などもヘタクソなのでしょう。

万一のパンクなどで、ハンドルとサドルを付けて~ とすると。

ライトが壊れそう。何か考えなくちゃ。


 そうこうしている間に 余所見をみたら、がしゃ~ん。

 ショックなことに、変速機側に倒れました。  ショック。

 だいぶ 気分が凹みましたが、気を取り直して、掃除します。

 やはり、BBの下側が汚れるのが気になるんです。



タイヤ

120212k86.jpg



 NEWタイヤにして 3日ほど走りました。

 トレッド センターの ひげが消えて、スリックタイヤっぽくなってきました。

 ゴムが柔らかいのかなあ。

 惜しむらくは、ホイルとタイヤのマーク位置を合わせて組み込まなかったので、

 見た目がイマイチです。


そんなタイヤに早速異物が。

120212k87.jpg



 パンク前に気が付いてラッキーです。

 意外と、毎日見ているようで、見ていない・・・・。

 タイヤのインプレは、まあ、かなりテキトーですが書いてみますか。



乗り心地が、意外にいいです。

前のビットリアも、今回のシュワルベも、8 bar で乗ってますが

柔らかい印象。

私の体重で、8 bar は入れすぎイメージもありますが、当分

このまま行こうとしてます。



コーナーのグリップ、悪くない。

ただし、他のと比べていいのか、悪いのか、まるで分からない(笑



最後のおまけ

120202k04.jpg



あまり本は買わないように、立ち読みするようにしているんですが。

2月号はつい買ってしまいました。

関心の高い特集が2本そろったから。

 1)タイヤネタ

  なぜかすきなんですね、タイヤネタ。

  また、タイヤが欲しくなって、困ります。



 2)ポジションネタ

  王道ネタなんですが、しっかりと記述されていたので、実施したくなった。

  でも、まだやってない。

  なんとなく、思いつき、感覚で 合わせたポジションが、

  王道に対してどのくらい違うのか、試したいのですが。


    そんな時間がなかなか取れない。

    発売から、もうすぐ 1ヶ月か。

    これ書いているヒマがあれば、やれば という 突っ込みは ナシで。


関連記事
別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
南知多 七福神 ~後編
2012-02-14 Tue 21:11

 今日も雨模様でしたが、出勤の往路も復路も 雨の合間で助かりました。

おかげで、雨合羽も だいたい 乾きましたネ。


パターン的には、明日の朝、お天気でも、合羽を着て、完璧に乾かして、

それから、収納したいところです。




 さて、本題は、日曜ライドの後編です。


豊浜を過ぎると、そこは山海、多くのチャリダーさんが、休憩する有名なKがあります。

私は家から近いせいか、ほとんど止まらないのですが、

いい目印ではあります。


ここで、右折してヒルクラ

120212k51.jpg



写真の腕、構図が イマイチですが、また、次回撮ろうと思います。

kimisue様の1月22日の紹介、プチヒルクラ・頂上付近です。

この山海のKを起点に豊浜方面(南知多町役場)へのヒルクラコースは知っていましたが、

逆の、内海方面へ抜ける道がヒルクラとしてあるとは知りませんでした。

こちらの方が なんとなく好みです。

kimisue様 感謝2 !!




持宝院 (じほういん)寿老人 ~内海

120212k54持宝院 寿老人



ここは、激坂の上にあるので、思わず 萌え~ っとしてしまいました。

名鉄 内海駅から 山側に向ったところにあるのですが、

想像以上に人気がなく、少し淋しい感じ。



さて、腹ペコです。

非常食は持っていますが、もう目がコンビニを探しています。

そろそろこの先に、と思ったら、GPSが右折を指示・・・orz。



野間大坊 (のまたいぼう) 大黒天 ~野間

120212k58野間大坊 大黒天



ここは、どうでしょうか、ご存知の方も多いはず。

私は、ココも3回目でした。



さて、自分の設定ルートに従い、丘陵コースへ、こりゃコンビにはないな。




ふぐ、うまそう ?!

120212k67.jpg



しかし、この旗のなびき方、海ッぺりでもないのに、

なかなかのモン だと思いませんか。



そこで、思い出したのが、無料補給ポイント。


夏場は、朝一で家を出ると、往路も復路もオープンしてませんが、

今日は、遅出に加え、ポタポタなので、

寄ることにしました。

120212k69.jpg



まず、食べて、コーヒー2杯で、指を暖めて、また食べる。

いつも、ごちそうになってばかりですいません。<(_ _)>

この2~3年、このお店で買ったこと、・・・記憶にないな。(笑

これで燃料はなんとか持ちそうです。



相持院 (そうじいん) 布袋尊 ~常滑市

120212k76.jpg



ここだけ、少し離れていますが、我が家からは近~い。

ここも激坂の上でしたが、頂上付近で直角カーブあり、安全を考えてそこで足付。

ここも超の付くひっそりと思いましたが、帰ろうと思ったら、

10人ほどのご一行さんたち、少しにぎやかになりました。




これで 8つの寺社を巡り、ミッション終了です。


朝のスタート  8:15
夕方のゴール 14:45

 6時間30分もの時間を要し、89km。

アベはなんと 13.8km/h

笑えるほど 遅いワ、コレ。

羽豆岬での上り下りがきつかったかな。

思ったより稼いだ獲得標高 966m (ルートラボ)



帰宅後、あれして、これして、・・・・・

昼過ぎに切り上げるツモリが、15時前の帰宅ということで、

慌ててこなしました。

ふえ~。ちと疲れた。


 今日、火曜の夕方も、まだ、左のひざが少々と あちこち痛みます。

 まあ、がんばったかな。


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
南知多 七福神 ~前編
2012-02-13 Mon 23:04
寒い~。 この季節の雨は、カラダを冷やしますね。

 やっぱり手、手の指が冷たいです。 足の指とは比較にならない。

 風呂で、手を湯船につけると ジンジン と痛い、湯船から出す

  ~ 5回ほど繰り返して、ようやく、手の感覚が通常になりました。

 それに比べると、足は ドンカン。




さて、2/12(日)のライドについて、書きます。

長くなりそうなので、半分くらいで分けます。





有名ブロガー 写楽さん、めばるさんご一行の記事から、七福神巡りに反応。

どうせなら、ということで、地元・知多半島を廻ることにしました。


 コースはこちら、ほぼ予定通り走りました。

 迷子になったのは、ナイショです。

 ログをつけると簡単なんですが、途中で電池切れ~。ログが2つになっちゃったので、

 計画のルートラボです。


自分が知多半島を走ると、つい、トレーニング色が強くなりますが、

このコースはポタポタを決め込みました。

海岸・丘陵コースを外して、内陸のマイナールートを選びます。


 結果的には、なんとなく、走ったことがある道を ツギハギした感じです。



碧南火力

120212k11.jpg


 河和口付近の高台から碧南火力が見えました。最近、某ブログで見るのとちょうど反対側から

 ということになりましょうか。

 まだ、午前中だというのに、煙は14:30頃を指しています。

 いや~ な感じ。




影現時 (ようげんじ) 毘沙門 ~河和口あたり

120212k14.jpg


 寺から、東  眼下の国道 さらには、海・空といったところ。

 頭上~西の空を覆う雲が 真っ黒な時間帯でした。
 

 ここは、安産祈願で有名で、 時志観音(ときしかんのん)という名前の方が

 知られているかもしれません。

 私も、3回目の訪問になります。




正法寺 (しょうほうじ) 鶴亀毘沙門 ~豊丘あたり

120212k19正法寺 毘沙門


 初訪問です。

 工事中 の様相でしたが、とても静かでした。

 曇天で寒く、白いものがちらちら。

 なんとなく、そそくさとお参りして、先を急ぎました。



遍照寺 (へんじょうじ) 弁財天 ~師崎あたり

120212k24偏照寺 弁財天


 ここも初訪問です。

 国道から近く、分かりやすい? ところですが。

 ここでは日差しもあたり、暖かい印象が少し。

 走行も 追い風中心で 楽チンです。

 私は、狭い道を通りぬけましたが、国道に戻るのが得策でしょう。



羽豆神社 (はずじんじゃ) 恵比寿 ~羽豆岬

120212k29.jpg


 毎度 訪れる場所ですが、階段を登ってくることはほとんどない。

 ということで、意味不明の行動・・・・・

120212k41.jpg



 西の空も晴れ始める。


 このあと、自転車に跨り、北西に向うところで、今日の風が

 尋常ではないと思い知る。

 進まない~~~ (涙




影向寺(ようごうじ) 福禄寿 ~豊浜あたり


120212k46.jpg


 ここも初訪問でした。





この後もそうですが、まあ、寺社巡りはあまりしてないので、

初訪問ばっかりです。


この日は、水ボトルを忘れました。

そのまま、飲まず・食わず 修行ツアーにしようかと 一瞬思いましたが、

このあたりで、11時。

腹ペコです、ハイ。




ここで、お気づきの方、 謝っておきます。

私は、

 安楽寺(日間賀島)

 正法禅寺 (篠島)



は省略させていただきましたのでご了承下さい。

時間のある方は、是非、

この時期に、グループで、両島で1泊づつしていただき、

海の幸を堪能されることをお奨めします。(ホント


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-12 Sun 23:03

 2/11(土) ライドのおまけを。


サイコン

 絶大な? 信頼性を期待しているワイヤー式のサイコンだが、

 今日は走行中に こと切れた。



 55kmまで サイコンの走行距離を見た覚えがあるのだが、

 その次に見た距離は、1.1km。 え~~~。

 2秒?の長押しでリセットなので、少々の誤操作・タッチでは、

 リセットされないはず。



 転倒したりして衝撃が加わると仕方ないかもですが。

 何故だろう・・・・。




 『ま、こんなときのために、GPSがログを取っているのさ』

 と思ったら、GPSの距離表示が ゼロ。

 GPS スタート押し忘れだ・・・・。

 朝、コース選択時に 時間が掛かるので、早めにスイッチを入れるせいで、

 押し忘れたりする。


 普段、ログを取ることを 重要視していないのも事実だが。

 だんだん、ログが残るのが面白くなりつつあって、ちょっと残念に思った。




 そんなわけで、これから、走行後、ODD(トータル走行距離)も

 メモするようにしようと思った次第である。



加茂農道の終点は?

120211k39.jpg



 写真のように、『(右)→ 加茂農道』とある。

 まだ、続きがあるようですが、この日はおなかいっぱいなので、(腹ペコ)

 左へ行って、香嵐渓方面へ。

 また、次回履修したいと思います。

 時間的にもきつかったし。

 非常食はまだ持っていましたが、ま、腹ペコでした。



 ココのルート、燃費が悪く、走るのが遅い私には

 補給も難しい って感じ。

 次回は、補給して、途中からコースインだな。




萩野小学校

120211k41.jpg



 大多賀TTを2回ほどしたことがあるんですが、そのスタート地点。

 この小学校の横顔しか見たことがなかったんですが、

 この日は、別方向から来たので、正面から拝見した。


 木造っぽい古そうな作りにも見えるけど、意外にきれい。

 天窓(ガラス?)があるし、

 奥には ステンドグラスらしい 飾りも見える。

 ハイカラな小学校じゃ あ~りませんか。

 というわけで、1枚いただき。




この日のライドの総括 相変わらず遅くて恥ずかしいが。

 走行距離 169km

 総合時間 10時間 00分

 トータル平均速度 16.9 km/h  遅い。


   あと、31kmを上記の平均速度で走れたとして、

   約2時間。

   ブルベ200km、ちゃんと規定時間内に 完走できるだろうか・・・。

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
たまには お山へ
2012-02-11 Sat 20:53

 今日は とってもいい天気でした。 まさに 快晴!!

 でも、少~し 寒かったです。


 加茂農道の こんなコース。 最後が未完走なので、再履修か・・・。


R473走行中、 R301を超えた辺りで、こんな看板が。

120211k13.jpg


 『この先、凍結注意』 みたいな表示です。

 まあ、あまりひどければ、引き返すくらいの気持ちでしたから。


風が冷たく、たまらず停車。

120211k17.jpg



休憩しておにぎり(2ヶ)食べます。



K363を右折、ついに、加茂農道 の看板が。

120211k19.jpg



 温度の表示は 4度でしたが、もっと寒く感じました。

 今日は、スキー用のフェイスマスクを持参しようと、すきあらば試そうと

 思っていたのですが、忘れて来てしまいました。(笑








加茂農道に入ってすぐだったんですが。

120211k23.jpg



 写真の通りです、早速、心折れて、休憩です。

 写真の位置から100mほど 戻って バス停の自販機で

 暖かい缶紅茶をいただきます。



上り坂( ≒ 南斜面)で 凍結路面は ほぼありませんでしたが。


下り坂( ≒ 北斜面)では、数箇所、写真のような場所がありました。

120211k29.jpg


私が押して歩いたのは、全て下り坂で、30~50m ×3箇所だけです。

後は、十分、走れました。

 そういえば、加茂農道では、独りだけローディとすれ違いましたね。


この坂も 心折れそうでした。

120211k36.jpg



とにかく、きれいな空でしたが、

ヒタスラ のまっすぐ道、勾配は ・・・・。


 その後、なんとか、香嵐渓にたどり着き、

 『後は、下り勾配 と平地だけ 』

 って思ったんですが、甘かった・・・。


 この季節の矢作川沿いは、ほぼ間違いなく 向かい風。

 横風が来ると、堤防道路から、河川敷に ダイブできます。(笑えない


そういえば、トヨタレーシングパーク、なくなりますね、きっと。

120211k49.jpg


 模様替えなら、コンクリやアスファルトまで剥がさないだろうに・・・・

 と感じました。

 妙にタイムリーだったので、一枚撮らせてもらいました。



R1をくぐる自転車・自動車道(川の西側)、完成してました。

120211k51.jpg


 初くぐりです。



本日 169km かなり疲れましたので、

今日はココまで。

明日以降、もう少し書きたいことが・・・。

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
テールライト
2012-02-10 Fri 21:23

 前に続いて後ろ。


最初に買ったのは、コレ

101224k03.jpg



ちなみに、

写真左のワイヤー錠は、不良品で返却。

写真右のライトはジェントス 閃 ですね。


テールライトは、写真中央のFL-001B こいつもサンジェルマンか。

2010年の年末に買ったんで、エネループにこだわりましたが、

アルカリ乾電池で行こうかな。

ルール上、常時点灯できるタイプを選んだわけですが、

通勤なんかでは、点滅の方が目立つ気がするし、

電池が長持ちなので、点滅ができるタイプがいい。



 しかし。

 雨に降られたライドの帰宅後。

 『あれ、点灯。』   そして消えない。

      雨に弱いのか・・・。

 『まあ、付きっぱなしなら、安全だな。』

 などと思いながら、しばらく使用。



とあるときに、信ちゃんさんのブログを見て欲しくなってしまった。

とある通販の 『あといくらで送料ゼロ円』

に便乗してついつい ポチる。

111209k04.jpg



そして、装着してみる。

111209k27.jpg



写真がうまくないかな。



とにかく、このスタイル、カッコイイ ということで、

これで、行こうと思います。

ただし、このコは、雨 未経験かな。



FL-001B は、お蔵入りです。

通勤車には、既に1ヶ付いているのですが、

ダブルでつけようかな と思いつつ放置プレー。

 思い出したので、なんとかするか・・・。



関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヘッドライト
2012-02-09 Thu 22:54

選定、取付とも、恵壱さんの  超の付くパクリですが、記載します。

まだ、夜通し走ったことがないので、お奨め装備というわけでもありませんが。



1)閃 SG-355B 100ルーメン (2010年12月購入)

   単4×3本で、コンパクト、安価な優等生。

   ジテツウで常用。ブルベでは緊急用・予備として装備。

   当初ハブ取付も考えたが、ハブマウントを買うのをケチってハンドルマウント。



   脱着が容易な取り付け方をすることで、

   非常的な意味合い、使わないツモリで装備。

   手に持って歩くとか、パンク修理の補助とか。




2)デルタピーク DPX-233H 160ルーメン/実用点灯18時間 (2011年5月購入)


110504k24del.jpg


   ブルベメインの1灯目として購入。

   ランタイムが長いのが採用ポイント。やはり安価な優等生。

   単3×3本で、エネループもOKということで選定。

   でも最近はアルカリ使い捨てで行こうと思い始めた。


   当初のブラケットで、実用しながら、2灯目の選定の参考にした。

   200、300kmはこの2灯でも行けるかなと思ったが、

   ハンドルへのマウントや、ランタイムを考慮して、3灯目も購入することに。



3)ヘッドウォーズHW-888H 200ルーメン/実用点灯10時間  (2011年11月購入)

111129k04he.jpg


 デルタピーク2本と思ったが、考え直す。

 同じじゃ面白くない。どちらがいいか試す意味合いもある。

 もうひとつ、シンプル is BEST。このコ、余計な機能がほとんどない。

 壊れにくい、耐久性が高いのではないか と。

  短焦点、点滅なし、ノーマルスイッチ。



 ランタイムがやや短いので、1灯で不足の時の、とっておき 的な2灯目。

 正直な感想、160 と 200 ルーメンの違いをあまり感じない。



当初買ったブラケットは、1灯+サイコンでかなり一杯。2灯目をムリに付けたが、

使いにくいので、あきらめて、お約束のブラケットを購入。


111129k03.jpg


 ホームセンター購入の樹脂パイプを使用しているため、

 折角のカーボンパイプはお蔵入り。




これは、100均一品

110813k14.jpg


2つ買って、ヘッドライトである デルタピーク と ヘッドウォーズ を

ブラケットに付けるのに活用した。






とりあえず、取り付けて、走ってみて、取り付け方の問題がないか、

ライトを付けてどのくらい明るいか ってなことを自分なりに評価して

これで行こうと思っている。



 コーディネートのポイントは、

 どこでも手に入る電池。

 そして、高くない電池。

 持って走る電池が やや重い。




 充電式は、繰り返し使えるが、長期・多回数 使うと徐々に寿命が落ちてくるので、

  『勝負!』

 というとき、やや怖い。


111202k24.jpg


111202k23.jpg


111211k23.jpg

 
 ハンドル回りが ちと  ウルサイ ・・・・・



関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ウインドブレーカー
2012-02-08 Wed 21:47
今日も寒かった~  ですね。



 私の場合、ついつい、マテリアルに凝ってしまう傾向が強いです。

 自転車の場合、着るもの、食べるものには、ちょっと ケチ が強いです。

 スポーツなので、とっても大事な要素 などと思うのですが、

 ついつい、長持ちしそうなモノから 投資しよう と思ってしまうのです。



 デザイン、機能の進歩など、流行・廃れの影響も受けやすく、

 自分で、選び切れない  というのも あるかな。

 要するに、いいものを選ぶ 自信 とか センス がまるでない。(笑





 ロードに乗り始めて1年経った今でも、サイクリング用のウエアは、

 大したものを持っていない・・・・。


 


そんな中で、真っ先に買ったのが、

夏用の半袖ジャージと夏用のレーパン。(省略)



その後 買ったのがコレ。

110502k03.jpg



夏でも  峠の下りなど 寒い時があり、使用頻度が高い

と思ったから。

たしか、ロングの帰りに雨に降られて購入を決断した、ハズ。


 当時、候補の中でも、安いものを選んでしまうのが、自分らしい(笑




インプレ的には・・・・。


1)冬のアウターとして活用・常用。

 風は止めてくれる。  当たり前。

 中にいろいろ重ね着することで、冬、常用しています。

 着心地が、ちょっと ダブ っとしたタイプなんですが、

 この重ね着対応のため、やもえず という感じ。

 実は、冬用のウエア類は全く持っていないのですが、

 まあ、なんとかなっているのは、このコ のおかげ。



2)夏の非常用として


 あまり気にしていないせいもありますが、重量は、まあOK。

110502k06.jpg



 腕時計と比較して、皆さんの印象はどうでしょうか?

 正直、少し、大きいです。

 ジャージのバックポケになんとか入りますが、パンパンになります。

 出し入れも含めて、やや不便。


  モンベルのモノがかなりコンパクト(実物を見ました)なので、

  やや後悔も、先に立たず。

  いろいろ、あって、前出のウエストバッグを常用するようになり、

  夏でも常備しています。



  振り出した雨での カッパ的にも十分使えますが。

  上半身しか、カバーしません。

  ブルベを含めた 雨天でのロングでの機能は やや無理がある

  ということになるでしょうか。


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ボトル と ボトルケージ
2012-02-07 Tue 20:35
 比較的安価で、見た目のイメージが変わるのがボトルでしょうか?

 ロード購入当初、ボトルを洗うのがいやで、ペットボトルを愛用することにしました。



 というわけで、ボトルケージも、ペットボトル対応のものを選定。

110218kbb.jpg


 プラボトルケージ クリアーレッド/マジックギア です。

 660円/ヶほどでした。


 近いのに、なかなか行く機会がなかったので、西尾に行かず、

 通販で買いました。

 なかなか、近所のお店で、売ってないんですよね。



  その後、見つけて、重宝しているのが、ワンタッチのキャップ。

  290円/ヶだったかな。

110503kaa.jpg


  夏場、2ボトルがノーマルでしたが、とりあえず、1ヶだけ買って、

  付け替えて使っています。


 今の時季は、ボトル1本持って出発しても、缶コーヒー・HOTOを買ったりして

 残して帰って来ますけどね。



ちなみに、中味は大抵、水で出発します。

買うのは、ジュースが多いですね。

 2011年の夏は、チェリオ自販機の21銘柄制覇を目指しましたが、

 14銘柄で力尽きました。

 家をボトルレスで出て、近所で2本買ってから走ると、

 きっと制覇できたと思うのですが、自分ルールが厳しすぎました。




・・・・写真のアップがうまくいかないみたいだ。
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お出かけ
2012-02-06 Mon 22:34
2/4,5 と 白馬八方に行ってました。

2/4は、あいにくの雪、雪、雪。


我が家、八方尾根の 晴天率がやけに低いです・・・。



うってかわって、2/5は、いい天気。気温も上がって上々でした。


写真1  グラートクワッド 乗り場付近から

120205k07.jpg

デジカメ君の記憶から9時ごろの写真です。

リフトも動いていないし、人も並んでいないので、

『今日はクローズか・・・・』

 と あきらめます。



写真2

120205k12.jpg


9時半頃の写真です。

『しまった』

と思い、慌てて リフトの列に並びます。


 朝一番 は逃しましたが、新雪気分を味わいました。


関連記事
別窓 | スノースポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
どんな バッグがいいですか?
2012-02-03 Fri 22:58

 皆さんは、どんなカバンを持って、自転車に乗りますか?


 持たない方も多いでしょうね。




 私の場合、自転車に肩から背負うリュックサックは、好きでない。

 特に、距離・乗車時間が 長いほど、ダメージが残る。

 その点、ウエストバッグは、意外と負担にならず、いい。

 タイムを意識するヒルクラなんかでは、さすがに、

 『少し ジャマ』感もありますけど。





写真のカバンは、ウエストバッグの比較的大きなもの。

100323k01.jpg



たぶん、3~4 L の容量がある。



 これも、古い話ですが、2010年3月、自転車頻度が増えたときに、

 とりあえず、の安物買い (の銭失い?)  5000円也。

  当時、そこそこ探して廻ったが、気に入ったものが見当たらず、これに。



 防水性の良さそうな、丈夫そうな、ツルツルした 生地。

 汚れは落としやすそうだ。

 防水性の低い チャック。

 ま、少々の雨はOKですが、土砂降りは・・・・。 



最近では、100km未満の近所でもご愛用。

大抵のものをしまっておくことで、これを持って走れば、忘れ物が少ない。

RIDEの朝、あれもこれも、バックポケットに入れようとすると、

何か忘れるので いい対策である。



 ブログを含めた 口コミネタ的な物色をしていると、

 世の中には、良さそうなものが、いくらでもあるな  と気づくが、

 もうしばらく、ブルベも含めて、コイツで行こうかなと思う。



 雨降りか何かで痛い目にあうと買い換える と推測している。

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヘルメット と ・・・
2012-02-02 Thu 19:42
 今日は、とても寒いですネ~。

 朝の最低気温が1度だったんですが、帰宅した19時は -1度です。

 朝より、夕方~夜の方が寒い日って、結構珍しいはずなんです。



  記録的な大雪ということで、年間を通じてほとんど雪の降らない

  ここ武豊町ですが、今日は雪が降り、一瞬ですが、 『一面真っ白』

  という場面もありました。

  雪はすぐに消え、道路にも残ってないので、このまま降らなければ明日の朝は

  大丈夫か・・・ と 淡い期待。



ところで。私がヘルメットを買ったのは、ロードを買う1年ほど前、2010年の年初でした。

スキー(スノボも少ししていた)でいい加減 怪我するかな という気持ちと

通勤で再稼動した自転車での安全を祈り両用できるものを探しました。




GIRO G9

100426k02.jpg

写真のように 上部穴を開閉できるパッドになっているので、

冬でも雪が入ってきません。少々の雨にも耐えられます。

夏の快適性は、自転車用のソレ に比べると やや劣るかもしれません。


また、写真では不明ですが、耳あてがあり、冬の耳を寒さから

守ってくれます。

この耳あてが脱着式なのも、ポイントです。

写真の外しているパッド部分の洗濯もできてなかなか優れものです。



 そんなわけで、この時期のジテツウの大事なお供で、

 冬ライドにも欠かせないアイテムになりました。


  ただし。重たいと思います。

  ショックを受けるといけないので、重さは測らないことにしています。

  そんなわけで、2年経過。次は、軽量タイプを と物色していますが、

  予算が認可待ちです。



ヘルメットライト SL-LD100R

110813k25.jpg

後頭部につけるのも義務のようで、物色&手配。


 ネコ目さん、防水性など不明。

 ボタン電池は高価なので、あまり採用したくないのですが、

 これ以上ヘルメットが重くなるのもどうか ということで、

 あまり迷わず、選択。



これはおまけ

111216k05.jpg

ヘルメットの前は省略しようと思っていたのですが、

昨年末、ブログを読んでいるうちに、やっぱり必要かと100均を物色。

同一タイプで、LED×6灯 と LED×3灯 の 2タイプが売っていましたが、

明るそうな方に、105円投資。

確か、日常生活防水と書いてあった。

3灯タイプは、ランタイムが書いてあったが、6灯タイプには記載なく、

少しギャンブル。


結束バンドでしばってお仕舞い。

使い勝手は、まずまず。


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
家族の日
2012-02-01 Wed 20:41

 皆さんは、家族の日をどのように過ごしますか?


我が家も、かれこれ、10数年の歴史を積み重ね・・・

なんとなく、こんな感じになりました。


 子供の誕生日

   まだまだ小学生、誕生日にケーキを食べてお祝いすることが大事ですね。


 奥さんの誕生日  私の誕生日

   週末にずらしてもらうのが通例になりつつあります。

   『当日に拘らない』うちの奥さんの理解に感謝です。


   私が、平日の夕方に、きちんとした時間に帰って来ないため、週末の夕食などを

   外食で済ますと。

   実際、家事の中で、夜の後半に行う 食事の片付けが 嫌いらしい。   



   日をスライドさせても、ケーキ とか、 買いに行きますけどね。





 今日は ○○記念日。

  通例に従い、先週末に食事でも と思ったのですが、私が休日らしく

  過ごせなかったので、何もなし。

  じゃあ、今日は早く帰って来れないかってことで、 努力 と 運  

  で、早々に帰宅して、食事に行きましたとさ。



   お店では、娘が、 『おめでとう』 なんて言ったんですが、

   それが聞こえたようで、

   お店のおかみさんが、『何かのお祝いですか?』

   と訊ねてくれたので、『結婚記念日です』 と答えた。



  その後、料理のサービスなんかをいたたいて 得した気分です。


  比較的、近いところにあるし、私はとても気に入っているので、

  1~2回/年は行ってます。

  ま、食通でもないし、宣伝めいたことはあまりしないタイプですが、1枚。


120201k13.jpg


関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
