-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アイウェア
2012-03-08 Thu 19:03

 今朝の気温は、7度。暖かいというには、やや微妙~な。

 昼間は、20度を越えるほど暖かかった知多半島です。




さて、目の悪い私が、自転車に乗り始めたコロ困ったのが、

そして今も困っているのが、アイウェア。

いわゆるサングラス。


2010年の夏は こんなものを使っていました。

120308k12.jpg



 これがダメで・・・。

 要するに、眼鏡側の問題なんですが、眼鏡と 顔のスキマから

 いっぱい紫外線が入って来る。

 夏場、自転車して帰宅すると、奥さんが、

 『何 その眼』  『眼に悪いね』

 とご指導を受ける。

 今では、汗で金属部が錆て緑になってます。(チト汚い




 このコロ、何も知らずに、オークリーのサングラスなんか見に行って、

 3万円とか、5万円といわれたので、まあ、ビビッたわけです。

 高価なものは、その価値が理解できてから買えばいいと。

 仮にサングラスを買うにしても、度なしで買うことで、

 割安に好きなものを選べるというのが利点であります。






ぶっちゃけ、友人に相談して、ほぼ即決になったのが、

110528k02.jpg



 これ。使い捨てコンタクトですね。

 実は20年ほど昔、ソフトコンタクトを使っていた経験もあるんですが、

 装着感は段違いに よい。

 ランニングコスト的に、ややもったいない感がありましたが、

  120円/日  (両目分)

 と思うと、ただではないが、まあ安いかなと。




そして こんなものを選択。

110116k01.jpg



 調光レンズが欲しかったんですね。

 これまた 3980円と安かった。

 これ、自転車関係で、ヒットして見つけたんですが、

 耳の後ろと干渉して、頭が痛くなります。

 半日くらいのライドだといいのですが、ロングではちょっと・・・・・

 と手が伸びなくなりました。<勿体ない。 まだ持ってますけど



その後、これに浮気

110723k02.jpg



 7月末に購入。

 しかし、9月に紛失。たぶん5~6回しか使ってない・・・。

 今も寂しく スペアレンズが残っている・・・・・・・・・。



今年に入り、ソフトコンタクトの銘柄を1つ増やして、

120212k92.jpg



 これも買ってみた。

 が実はまだ、一度も使ってない。

 まだ、紫外線がまぶしくないので、眼鏡で走っているから。

 朝早い(ブルベ)と、コンタクトを入れる暇がない という説もある。(笑


余談ですが。

私、乱視も強くて、眼鏡は乱視矯正してますが、コンタクトは乱視矯正タイプが

やや割高になるので、乱視矯正のないタイプを選んで、上記の値段です。

自転車に乗るのに、乱視矯正しなくても十分かな って感じです。

これも友人の助言を元にしてます。





そんなわけで。

アイウェア 探し中。 <<そこカ。

かけ心地のいいものが欲しいのですが、なかなか探しに行くヒマがない。

いや、困った。
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
