-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
手が冷たい時は?
2012-03-13 Tue 22:01
今日も寒かったです。

最近、中指と人差し指が極端に冷えることが、多くなりました。

まあ、血行のよい私なんですが、歳をとったんだなと。

 冷えて痛みが出た 指先 第一関節部が白くなります。


 その指を見て、嫁が一言

 『それはおかしい、病院に行きなさい、まだ○○クリニックが やっている、

  ガミガミ・・・・』


 ということで、やや早めに帰ってこれたのですが、玄関を出ることに。


 結果は、異常なしですが、

 『レイノー症』  なる現象であることの説明を受けました。

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E7%97%85

 要するに原因不明の 冷え性 ということらしいです。



そんな私の悩みはもちろん、冬季ライドの指の冷え。


2009-10年

120308k06.jpg


 自転車に乗り始めて、最初は、こんなカラー軍手でした。

 2重タイプですが、内側の片手分をなくしたので、100均一で

 補充したものを使用。

 このカラー軍手は、最近出番なく。



  これでは 冬は耐えられなかったので、ボロの スキー手袋を出して

  使っていたのですが、その子は、失くしました・・・。

  そんなわけで写真もなし。

  『妻が勝手に捨てた』 と疑っていますが、本人は違うと言ってます。(笑




通勤はこれです

120308k07.jpg


 実は、100均一ですね。

 雨などでぬれることも多いので、趣味自転車時の手袋とは分けています。





2011年 夏

110618k37.jpg



 ようやく、自転車用 っぽいのを新調。

 6月に、美ヶ原に参加したとき、安いのを狙っていて、1000円でゲット。

 昨夏は これオンリーでした。




今シーズン

120303k37.jpg


 秋口に、MAVICさんをインナーとセットで新規採用して期待していました。

 でも。この2~3年の冬の指の凍て付き が異常なんだな・・・・・。

 実は、出番がほとんどありません。



 指とのフィット感、手全体のタイト感がいいので、レバー操作も問題なし。

 もっと多用したかったんですが。




逆戻りして

120108k12.jpg




 2010-2011の冬に活躍したスキー手袋に戻りました。

 現役で、スキーと兼用です。

 指の冷たさは MAVICさんと同等な気がしますが、

 手袋内で、指を丸める余裕があり、指温度の復元が比較的容易です。



 また、カイロを入れたり という裏技が可能。

 写真の右側が、インナーに カイロがくっついた状態です。(笑





 さらに、手袋の脱着が非常に容易で、カメラなどの操作が気楽。

 肝心のブレーキやシフトの操作には、一工夫と言うか、慣れでなんとかなります。




まだこの後も、夜間のライドなど手が冷える場面があると思うので、

あと1ヶ月くらいは、コレの使用になる気がします。

冬、自転車モノ と スキーモノ  が妙にラップ、兼用している私です。


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
