-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
チェーンは切れるのか?
2012-03-16 Fri 21:46

私は、自転車に乗っていて、チェーンが切れたことがありません。

そのことについて、ラッキーなんだなあ と思うようになりました。




目撃情報1

 2011年 8月 マウンテンサイクリングin乗鞍

 ていうのに、当選させてもらい、参加しました。

 別に速くもないですが、無事に完走して、下山を開始したんですが、

 その途中で見かけた方。



  こちらが下り中のため、写真もないですが

     (カメラはが向けられる雰囲気でもない・・・・

  記憶は鮮明です。


 1)自転車を押して(歩いて)登っている

 2)片手にチェーンを握り締めている


  非常に残念ながら、そのまま歩いても完走はないんだなと感じました。

  でも、あきらめきれずに、ゴールに向って歩いていたんだと

  思います。



 その後、すぐにでは ありませんが、スペアのチェーンを買おうと

 思った次第です。




目撃情報2

 これは、つい先日の 中部200kmにて。

 存じあげない方で、直接カメラを向けるのは、やめましたが、

120303k36.jpg




 今後の自分への教訓と思い、メモがてら、写真を残しました。

 その際に、通りかかった皆さんが、チェーン切りと コネクトピンを

 出すのを見て、関心してしまいました・・・・・。




というわけで、帰宅後、数日して、自分の装備の見直しを少ししました。


120308k02.jpg


 ミッシングリンクですね。

 購入済みのスペアのチェーンの箱から、ミッシングリンクだけ取り出して、

 サドルバッグに詰めました。



 一瞬、コネクトピンを買おうと思ったわけですが、

 コネクトピンで繋ぐ 腕・技能 がないな と思いやめました。

 コネクトピンで、チェーンを繋ぐのは、難しくないんでしょうか・・・。



110218k16.jpg


 これが、私の愛用の工具ですが。

 チェーン切りが付いていません。

 工具選定時に、チェーン切り という機能を 最初から見切ったわけですね。

 まあ、今回、工具を買いなおすのも・・・・  と 躊躇したわけで。


 万が一の場合に、どんな風にチェーンが切れるか 分かりませんが、

 部品くらいは よそ様のお世話にならずに済めばと 思っております。




 ちなみに、リアのシフトワイヤは、 6,000km足らずと

 短命での交換に至りましたが、



 チェーンは、10,000km まで粘りたいな と思っています。(笑


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:1 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
