-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブレーキ調整 してみる
2012-03-22 Thu 20:54
先日、家族で名古屋に行ったんですが、自分の自由になる時間は皆無・・・・。

と思ったら。


長女が 『コンビニに行きたい』

というので、車を止めた向かいのお店が 『JOY』とかいう自転車やさんでした。



少し、浮気して 飛び込むと

ワイヤが売っていましたので、買いました。

120320k12.jpg



ブレーキワイヤ

 そろそろ怖いですな。

 消耗品補充的に買わなくてわ と思ってました。

 そいうえば、フロントの引き代がやけに少ないんです。

 ただ、力いっぱい引くだけなので、DURA でなくてもいいや。

 (店に置いてなかった)




シフトワイヤ

 リアは交換したばかりです。フロントは まだ大丈夫でしょう。(根拠なし

 なぜ、292円なのか 理解できませんでした。

 思わず、もう1本買おうと思ったのですが、最後の1本でした・・・。

 先日買ったの、1100円ほどででしたけど・・・。



 まあ、DURA とあるし、SUSとあるので、よしとしましょう。

 使えなかったらショックですが・・・・。





帰宅後、ブレーキをチェックしてみる。



うん、いかん。

フロントは、シュー と リムが当ったところで、SITレバーの引き代がほとんどない。

今朝乗ったとき、ここまで悪かったか? 実感がない、にぶい。

リアは、うんと引き代が残っているので問題なさそう。




今日は、まずは、この調整ねじを回して、調整する。

120321k03.jpg



こんなに簡単にできるんだ!?(ピカーン

シュー と リムの干渉をチェックして、ワイヤを張って とりあえず

お仕舞い。


 ワイヤが少しづつ伸びているのが、明確ですが、まだまだ、切れませんように。(祈



なんか 後手後手だが、思い出して、予備のシューを当ててみる。

120321k10.jpg


 新品は +1 ってヤツだが、それにしても、シューが磨耗している

 雰囲気がない。まだまだ行けるかな。

 ブレーキの使い方のクセなんでしょうが、

 私の場合、リアのシューを酷使、先に磨耗させるようです。

 上の写真は、ワイヤ調整したフロント側の確認です。


これで、次の週末は挑みます。

関連記事
別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
