-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブルベ 4本のメモ 装備編
2012-04-11 Wed 23:06
今日は雨でしたね~。

カッパを乾かさないと またカビが生える・・・・。



 さて、ブルベの反省 今日は 装備編。

 準備万端のつもりが、いろいろ ほころびが出ました。



 装備がイマイチだと、運転への集中力が 上がらず危険だったり、

 チョコチョコ止まってロスしたり、

 トータルでペースが上がる要素はありません。


  必要なモノの選択だけでなく、取り付け方まで、レベルアップして行きたい

  ところですね。



1.ハンドル廻り

120321k15.jpg



 1)ちょうちんアンコウ

   使えました。

   見たい対象が、サイコン、GPS、キューシート どれを

   とっても必要でした。防水性、信頼性、電池寿命、取り付け方がビニテ

   と課題は多いですが、 次も連れて行きたいですね。


 2)GPS

   過大に信頼してはいけないことを 痛感しました。

   1回目は、起動せず。 (静岡300km)

   2回目は、終盤に電池切れ (中部300km)


  起動せずは、致命傷というか、使えない、捨てられないし。

  電池は補充・取替が利きますが、予想・少実績から、もう少し

  持つはずだったんですが。電池モノは、信頼しきれません。

  充電用バッテリを トライバッグに入れることで、

  一等地が、取られてしまうのが、少し悩ましいかな。



 3)ヘッドライト

  静岡300kmまで不安定でしたが、中部300kmでは、改善効果で、

  デルタピーク も ヘッドウオーズも バッテリ部分にサスペンションを

  設けることで、安定して稼働したので、まずは、合格。

120325k04.jpg



  平地・上りは、デルタピークで まあ 十分。


  下りでは、ヘッドウオーズも点灯して、安全配慮。




  閃355は、スペア意味合いが強く、ほとんど出番なし。

  防水性はいいのかな と思っていたが、結露なのか、少し浸水していた。



 4)キューシート


  他の方の取り付け方を見ると、ゴムや紐をハンドルの右~左に張って、

  それに取付ている方が多く、マネすることにした。

  といっても、紐をバッグの中に入れているだけだが。

120324k46.jpg

 静岡300kmでは、なんとか、ビニテでしのげましたが、

 雨ではテープ類は効果薄だし、確実な方法が必要です。




 5)サイコン

  静岡300kmでコケタ時、あきらめて、新規購入の意志を固めました。

  その後、ネットで調べると、ロード購入時に欲しかったメーカ・型式が

  再度入手可能というのが分かったので、ポチッた。

  2011年の年始は、どう探しても入手できなかったんですが。

120402k05.jpg


  VETTA RT255-L RT255-L

  中部300kmには間に合わず、ヒルクライムには、必要ないので、

  まだ取り付けていないが、期待してます。   


2.その他


 これは、正解でした。

 チェーンオイル。

120317k13.jpg




 小物・消耗品補充。

120401k13.jpg



 油性ペンを持つことにしました。





3.欲しくなったもの


 まだ、買ってませんが、物色中。


 1)防水のウエストバッグ がまんかな。


 2)デジカメ

   不調が顕著になり、購入時期。

   新型が出そうな時期なので、値崩れ待ち(セコ~。



 3)ハブダイナモ

   ライト系の機能には まずは満足しているのですが、

   使用済み電池の処理ができないこと、かさばることから、

   本気で欲しくなりました。

   問題は・・・ 自分でホイルを組めそうにないことです。(笑



 ま、欲を言うと まったくもって、キリがないのですが、

 必要なモノを選びながら、過剰にならないように、自分の趣味=装備を固めて

 行きたいと思います。


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
