-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012 BRM421 静岡400km ~ おまけ編
2012-04-24 Tue 22:55

 少しづつ疲労が抜けてきましたが、最後まで残るのは

 どこだろうと考えている3日目の夜です。



  どうも、お尻回り、もも裏 あたりでしょうか。

  単純なサドル当たり面の痛みでもないようです。



1.寒さ対策

今回は、そこそこ天気に恵まれた? らしいので、

標高が高くて寒かった、夕方寒かった、

というのはありましたが、まあまあ、準備したもので対応できた気がしています。


 足カイロ×2 カラダカイロ×2  ともに フル活用。

 靴下着替え、シャツ着替え、長袖Tシャツ予備  いずれも出番なし。



 カッパ上:防寒のために持参しましたが、サドルバッグに入らず、

 くくり付けていったのですが、ちょっと失敗。

 ずり落ちて、ホイルに巻き込みました。スプロ側でなくて助かりました (冷汗

 次は、最初から、もう少し、しっかり縛り付けてスタートしたいと思います。




2.ヘルメット

 ヘルメットのせいではない気もしますが、後半、頭がかゆくなった。

 途中で脱いで かきむしったりして・・・。

 帰宅後、すぐに、内装を 手洗いしました。次はどうか?

  想定内だったので、4月上旬に、髪をかなり短くしたんですが。(効果なしか?



3.サイコン

 まずは、満足な働きでした。

 夜間に出番のフルフィンガーの手袋。

 そしてサイコンのバックライトボタン。


  ・・・ボタン面積が やや小さく、押しストロークも小さく、意外と押しにくい。

     それは、手袋のせいでもある。

120422k02.jpg


 というわけで、帰宅後、娘のデコデコを2つもらって付けてみた。

 瞬間接着剤が ボタンのスキマに流れ込み、かなり 焦焦焦 でしたが。

 なんとか、なりました。




4.ライトのバッテリ

120325k04.jpg



 以前、こんな付け方をして、今回もこれで行ったわけですが。

 この5mm厚さのゴムが割れるんです。

 すると、マジックテープ が緩々になって、ブラ~~ン。

 かれこれ、このゴムが4ヶ壊れたので、見直し。


  ホームセンターに行けば、もっといい材料もありそうだし、

  ほかの方法もありそうですが。


 徒歩5分ほどのところに、100均一があるので、そこで物色。

 写真の黒いスポンジを選択。

 これを また、サスペンション にして取付ました。

120422k05.jpg


 次回は、これでどうでしょか。


5.デジカメ対応

 壊れそうなデジカメ。いろいろ不都合があるけど、かろうじて使える。

 使い勝手をよくするには、ストラップ。(写真 左)

120408k60.jpg



 首からかけることで、取り出しは容易になった。

 それでも、写真は あまり撮れなかった。

 ま、メンドウなのである。

  タイムリーに出しても、うまく電源ボタンが押せず、思うように撮れない。


 そんなわけで、いつデジカメを ポチ っとするか、秒読み段階である。(笑



6.ちょうちんあんこう


 GPSのバックライト使用時間・回数を減らすには、有効な手段ということになった。

 ただし、見た目、テープべとべと、単価105円、電池交換作業

 といった面を考慮して、防水性は無視することにした。


  水が浸入した場合、短絡して 点きっぱなしになるなら、OK。

  ショートして、壊れたらあきらめる。

120422k10.jpg


 こんな取付にして、ビニテ べとべとから脱却した。



 服装も含めて、装備面は だいたい固まって来た。

 もう少し、いらないものを減らして、必要なものを増やして

 なんて考えているが、なかなか、スマートにも行かないし、

 予算にも限りがある。   少しづつ ということになる。


 ・・・・輪行袋を持って走るの、イヤだなあ と思う今日この頃です。(笑


関連記事
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:1 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
