-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
家出娘を迎えに・・・
2012-06-30 Sat 22:33

 今朝は、待ちに待った 家出娘を迎えに行く日です。

 でも、夕方に用事が、1つ、そして嫁の用事が、さらに夜の用事が・・・


 ということで、行ってみたかった GIANTストアは、またの機会に。


元々の目的は、フロントフォークのヘッド部分のあまり部分の切除。

コラムカット ってヤツですか。

買ったお店ということで、費用サービスで実施してくれるということでした。


早ければ、その場で見てもらって 連れて帰れるのではないかと思っていましたが。




 いろいろありまして

 預けまして、予定1週間。

 結果は2週間の家出となりました。


  要するに、部品の納入待ちになるようなとこがあった

  ということです。


2福沢さんが、飛んで行きましたが、仕方がないところかなと。

ここらの詳細は、別途書いていくことにします。



 さて、家出娘のお迎えは 自動車で行ってもいいのですが、

 幸い今日は、いいお天気。

 ということで、鉄 に乗って迎えに行き、

 帰りは、ポタポタしてきました。



1206030k03.jpg

 納車時の写真です。

 バーテープが巻いてないのは、自分で巻きたかったからです。

 家で、在庫が待っています。



1206030k05.jpg


 カットしたコラム部分。

 これで、5mmスペーサも入りません。

 もともと、ヘッド部分が長く、乗車姿勢が楽なので、

 昨年の3月に調整してから、変更したことが ないので、

 ま、いいか と。



1206030k09.jpg

カト○サイクルさんですね。

帰り道なので、必ず吸い込まれて しまいます。

新しい自転車パーツの 発信基地ですね。



1206030k10.jpg

 欲しいなと思っていますが、どんなものか、見てきました。

 鉄のブレードが入っているので、ワイヤタイプに比べて頑強の

 印象があり、期待していた通り、GOODです。 そして オ・モ・イ  (笑


 
  キータイプですね。

  ダイヤル式がいいなあ。

 ということで、今日は買わずにさようなら。おこづかい的にみても、

 今月は    ムリ。



1206030k11.jpg


 ようやくありました。

 こんな小物は 通販で買うと、送料負けするんですよね。

 重要でもないので、急ぐ価値があまりない。


  近所のお店、いろいろ 行きましたが お目にかかったのは

  初めてでした。


1206030k54.jpg


 ということで、2組買って 取り付けてみました。

 装着感が とてもいいです。

 外れて紛失もしなさそうで、ずれそうもない。



本日の走行距離 58km。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:1 |
ロードバイクの科学
2012-06-29 Fri 20:58

普段行く本屋は、 T店 か A店。

A店は 会社帰りなどに少々の寄り道で 済むのでメイン?本屋。

 置いてない。



駅方面だけど用事がないので、 あまり行かない T店に行ってみると、

 本屋がない。

 正しくは 4月でおやめになったようでした。

 本屋が儲からない商売になって来たんですね・・・・。 複雑な気分。




その後、何かのついで で、S店、Y店と行くも置いてない。

ボチボチ探していたが、お取り寄せすると、もう1回ってことになるので、

帰宅して、 Amazon 様にお願いすることに。

正直、これが一番早いのは わかっているのだが。

120626k02.jpg




すぐに到着。そして間にあった。



そして 昨日の出張の友に大抜擢。

新幹線が 90分以上/片道 もあるので、かなりまとめて読めるだろう と。



想定外。

この本、ムツカチ~。

結局 半分くらい。

行きも、帰りも、2回くらい落ちた。(笑


 でも、おもしろい。いくつか 試してみたいこともあった。

 ホイルが ますます欲しくなったが、  買えないものは 買えない。(笑

 機材スポーツだな とつくづく感じてしまった。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 |
チケット
2012-06-27 Wed 22:24

 普段、通勤車では、ほとんど、アウタ&2 アウタ&3 くらいのギヤしか使いません。

 要するに、ポタポタしか走らない。

 時速は10~18km/h程度。

 
 
  今日は、仕事帰りに、少し寄り道。

  自宅とは反対方向に向ったので、距離が伸びたこと、

  早く帰りたい などと思ったので、少しギヤを上げて走った。

  それでも、たった  9kmの 帰宅路でした。


寄り道した理由は・・・・。


 皆さん、新幹線のチケットは、どうやって買いますか?



JR武豊駅  窓口が 19時まで。

間に合わないので ・・・ お隣の半田駅へ。

ここは、駅員さんお一人で、改札などの業務と兼任で大変そう。


 私が駅に着くと、1組のカップルが窓口で。

 まあ、並んでいるうちに入らない と思い、ラッキーと思ったが、

 これがとんでもなかった。


自分の切符の用件を 指定の用紙に書いているうちに、 もう1組が並ぶ。


 さて、1組目のカップルのチケット、私が見ている範囲で、発券まで

 45分。

 男性が持っていた チラシに 黒部立山の文字が見えたので、特殊な券を

 お求めだったんですね。彼ら自身、1時間コースだったことでしょうから

 大変だったことでしょう。



 駅員さんが、 『現金ですか?、カードですか?』

 と尋ねたとき、もう終わりだと 直感するわけですが、これが外れて

 そこからの、15分 長かった~。




ようやく終わって、2組目。

買ったばかりのチケットの変更だって。5分ほど。



かくいう自分のチケットも5分ほどかかって発券終了。


 パソコンだか、

 携帯だか、 で 手配したら、わざわざ 窓口まで行かずに、

 もっと短時間で乗れるんでしょうな、イマドキ。

 ちょっと勉強が足らんかな。

 ダイブ後悔・・・・・・・・・・。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 |
油のテスト 評価1
2012-06-26 Tue 21:14

 今日も 梅雨の合間で、 雨に当らず往復できました。

 台風4号君には、激しくやられましたが、梅雨時の雨量としては

 どうなんでしょう。

  そろそろ ダムパトロールせねば。(口だけ~



さて、5/16の記事から1ヶ月余り。


 チェーンに塗った油の評価は、

 こんな感じ。


1)期間    46日間

2)乗った回数 36日

3)走行距離  250km

4)用途 短距離通勤 雨あり。 6~7km/日

5)マシン MTB (2号)

6)症状

  チャラチャラと 油切れの音。

  サビ浮き。

  ま、潤滑性能の 長持ちという意味では 大したことないかもしれない。


120624k08.jpg


 普通の ミシン油は 雨の時期、落ちが早かった気がするが、まあデータもない。


 継続テスト ということで、軽く掃除して、

 同じ バルビス という油を塗布。




ちなみに。

ケミカルフェチ と自ら宣言しながら、チェーンオイルを評価する

その方は、晴れだけのジテツウのようですが、

200km とか 400km走行で、評価をされていたので、

雨でも乗って、250km なら、 まあまあ なのかもしれませんね。



ちなみに、ロードのチェーンにも塗りましたが、・・・・。

評価できず になりました。

晴れメインで乗るロードでの評価が 不発になり ちょっと残念。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
遅まきながら
2012-06-25 Mon 20:06

 (土)(日)のランで、クタクタ。

 今日は 休足日に。



マネして?  買ってしまいました。



































120623k07.jpg


まだ、全然読めていません。

『俺流』 のページに引っ掛かってます。(笑


 いわゆる裏技 の前に、 基本とか、 ちょっとした応用

 みたいなこと、知らないんですよね。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:8 | トラックバック:1 |
ぶ○じゃー
2012-06-24 Sun 20:07

土曜日

 夕方、日本酒を飲んだら気分が悪くなってそのまま、

 ご臨終 いやいや、睡魔に・・・。




日曜日

 軽自動車のオイル交換に行ったら、夕方に。

 ホントですか、さぼりすぎですね。









さて。


ハンガーノックン様が、心拍計はつけた方がいいですよ~

というのを ようやく実践した。

走らなきゃ が 走りたい に変わって来たので、実践した。




土曜日

 いきなりだが、10km。

 ま、いきなり 走れるとも思ってないので、ちんたら、ちんたら。

 前半5km 6分30/km  くらい だったか。 もう覚えてないし・・・。

 後半5km 7分/km 越えていた気がする。




日曜日

 昨日の筋肉痛が 如実 に出ている。

 間を空けると、また 走りたくなくなる のが 分かっているので、

 夕方になってから、 6.4km また、ぽてぽてと。

 7分/kmくらい。


 ま、RUN も ボチボチ 行きましょう。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:1 |
買えないな~
2012-06-22 Fri 21:52

 ネタがないので、先日の自転車やさんでのスナップ。


ま、買えないんですけど、関心のある小径車。


 ブロ って、いろいろな色があるんですね。

 小径車の中でも、お高いので、手が届きませんけど、

 イギリス車 というのに、惹かれますね。

   アメ車より、欧州車が好み。


120617k23.jpg


120617k24.jpg



早く、宝くじが当らないかなあ~ (遠い目




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:1 |
白いもの
2012-06-21 Thu 20:54
今月は 誕生月。

そして今日は 1回/年 の健康診断の日。




なんとか 無事に終わりました。



1)事前に気をつけること

 便秘で臨まないこと。(月)、(火)、とNGで焦ったのですが、かろうじて、

 (水)、(木)とリカバーしてセーフ。

 借金を貯めて 臨むとエライことになるんです。



 ただ、これだけに注意してますが、

 仕事が忙しいと、コンディションをうまく作れないんですよね~。




2)下剤

 はい、バリュームを飲みます。

 下剤は3ヶを一気に。

 今日は、2回ほど トイレ直行で、無事終了? と祈っています。



   とにかく、つらいので、バリュームを飲む検査 辞退したいんですが。


 先輩に聞いたら

  『辞退すれば いいんだよ』

  『その代わりに、町医者に行って代わりの検査を受けて報告するんだよ』


  だって。

  いやですね、時間も無駄に使って(きっと最低2日くらい潰れる)、

  自腹で検査受けて。


    そんなわけで、今年も がまんして、バリューム。








20代 別に楽しみもなく、恐怖もなく。Aばっかりでしたし。

30代 特に後半は、Bやら Cやらが出て 結果を見るのが、怖くなってました。

    妙な開き直りもあってよくなかったかも。


ここ2年。酒を減らしてから、安定して来たので、まあ楽しみも、恐怖もなく。




結果は、出てからのお楽しみですな。

 でも、体重だけは ・・・・・  orz




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:1 |
台風一過
2012-06-20 Wed 21:24

台風4号、なかなかの威力でした。

私も、昨日は、少し早めに帰宅して・・・。




 家の中で、台風が発生して しまいました。 orz



これも 私の不徳の致すところなのでしょうが、

今日も通過したような気がしません。


さて、家庭内のいざこざはともかく、

5号君もおいでになるようですが、さっさと通過して欲しい

と思う 昨日・今日であります。


 今月は、ロクに走れていないので、なんとか、(土)(日) どちらか

 でもいいので、自転車したいな と思っています。

 どこに行こうかなあ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:1 |
空気圧の管理
2012-06-18 Mon 20:38
今日は、行きも帰りも かろうじて 雨降らず。

しかし、台風は、来なくていいぞ~。

絶対仕事が増える orz




さて、ネタもないので、先日の夜の話。



仕事の日、帰宅後は、あまり家のことはしない。

風呂、メシ、寝る。


 いつものように、夕食を食べていると、奥様のつぶやきが。

 要約すると、

 軽自動車のタイヤが変。

 空気圧を確認したいけど、適正空気圧が不明。




 『明日、ガソリンスタンドへ行けば?』

 と言うと、早く出かけたいから・・・・。

  じゃあ、早く準備すればいいじゃん。 ブツブツ。

  なんで ガソリンスタンドが閉まってしまう時間に、 ブツブツ。


 と思いながら、頭の中を整理すると、


 自動車のタイヤチューブはアメリカン。

 それようの空気圧計があったはず。

 ママチャリ用のフロアポンプ 英、米に対応

 ロード用のフロアポンプ 英、米、仏に対応

 ロード用のハンドポンプ 米、仏に対応


  ま、やってみるか  です。

  空気圧計 測れますけど、ホイルキャップがジャマです。

  引っ掛かると、どんどん、空気が抜けます。 イライラ。


  ママチャリ用ポンプ

   これも 入りますけど、バルブが、引っ掛かると、うまく外せず、

   入れた空気がどんどん抜けます。 イライライラ。

   上記 空気圧計 とも あいまって、イライライライラ。




  ロード用のフロアポンプ

   バルブヘッドに、いろいろおもちゃがついて、うまくはまりません。

   ポンプに圧力計が付いているので、この子がベターなんですが、

   使えない・・・・。 イライライライライラ。


  ロード用のハンドポンプ

   レザインのポンプなので、チューブをねじ込むことで、ロスなく、

   補充OK。ピカーン。

   と思うも、ポンピング回数が並でない。汗汗汗。

   圧力計を立てると、まだまだ。そして プシュー。 イライライライライライラ。



 しばらく考えて。

  ホイルキャップを外せばいいんだな。

  案の定、パッチンしてあるだけだった。 ということで、力ずくで外す。



  ここまでのテストの結果は自明。


  ロード用のフロアポンプ

   圧力計を見ながら、2 Bar まで ポンピング。OKと思い、 

   念のため、空気圧計を立てると、あれ、高い。目が悪いのか、誤差が

   大きいのか。 ちょっとイラ。

   ま、これまでのどの方法よりも 要領を得て、4本のタイヤの空気圧は、OKに。






後輪の写真 (まあ普通)

120525k01.jpg





△マークはあります。

溝も残っています。







前輪の写真 (異常磨耗ですね)

120525k02.jpg




△マークがありません。

肩の部分が偏磨耗してしまっているので、

溝もまともにありません。




 この異常に気が付いた 奥さんは 偉い と思いました。

 自転車のタイヤの空気圧管理はできるが、軽自動車の空気圧管理はできてない私。

 ・・・・トホホ です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:1 |
今日も !?
2012-06-17 Sun 23:11

 今朝も、朝から すごい勢いで雨が落ちる。

 でも、予報では、上がりそう?

 皆さんも 雨が上がるのを、今か、今かと 待ちわびるつぶやきが・・・。



 7時少し前、雨は上がりました。

 その後、ポタポタと出かけた先は、小学校。

 今日も、学校公開日とやらです。

 小学4年の理科の授業とやらをありがたく聴講させていただきまして、・・・。

 ありがたく、午前中が 過ぎました。



その後、名古屋へ。 (そもそも 名古屋の買い物が ツイでなんですが。)

120617k13.jpg


 ママ友からの情報による シューズ のお店です。

 長女は かわいそうに、お父さん(私のこと)ににて、超巾広な 足をしてまして。

 そこらのお店では、合うのが見つかりそうにないらしい。



 ここで、いくつか試し履きをして 足に合うものがあったらしいです。(ホッ


さて、そのあと、



120617k18.jpg


こんなモノを買ったりして名古屋の用事を済ませます。



120617k25.jpg


 ここ じてんしゃひろば 遊 です。

 実は、相当 広いお店で、ものすごい用品の種類、自転車の展示があります。




 実は、私が、ロードバイクを購入したお店です。

 今日は、ちょっとお願いしたいことが、あってお店にもって来ました。


1)コラムカット (フォークの上が余っている)

2)リアの変速調整

3)その他



 などなど。

 事前相談したら、(できるだけ無料点検の範囲で)見てくれるとのことで、

 やってきました。


 店について、まずは、


 『すぐ見ますから、置いていかないで』



 とのとこで、待つことに。

 (常に) お店が混雑しているから、預かってしまうと、場所を取って困るとのことでした。



   その後、リアのエンドが曲がっていることが判明。

   スペアは、当然なく、調整に入るも難航らしく・・・・。


 結局入院となりました。 ま、最初から覚悟はしていましたので、

 仕方がありません。

 納期は聞く前から、


 『次の土曜には受け取れるようにします』



 とのことです。


    待ち遠しいなあ。



 その後は、自分の実家へ。

 いわゆる 父の日 で、 じじを喜ばすために、孫を連れて帰省するわけです。



  そんなこんな、今日は、忙しい1日になりました。

  ただ、昨日も、今日も 自転車に乗ってない ということが同じです。




これで、自転車ブログなんだろうか?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 |
雨の休日
2012-06-16 Sat 21:02
今日は 予報どおり朝方から シトシト。

モチベーションは上がりません。



もともと、本日は、中学校の学校公開日。

長女の活躍を見に行って参りました。


 そんな用事も午前でお仕舞い。

 午後は、自転車の雑誌を読み返しながらゴロゴロしていたら、

 ・・・・落ちていました。


行きもしない、ロングライドコースにあこがれて思いを馳せる

ま、悪くない時間ですね。


 海の向こうのショッピングモールにも出かけましたが、

 ポチッとせず、帰国しました。(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
スピードプレイのペダル
2012-06-15 Fri 22:55
今日の通勤は 往復とも雨に降られず、ラッキー!!

おかげさまで、明日の土曜から、しばらく、シトシト、毎日毎日、

雨マークですね。どうなることやら・・・・。





今日はつまらない小ネタを。

ブルベ600kmの時に、ふと気づいたこと。




右側のペダル、やけに回転が軽い。

ハンガーノックン様にもご指摘された


 『それは、グリスが切れている』





 そんな状態だったようです。

 さて、帰宅後、1週間。

 掃除のついでに思い出しました、ハイ。


さてグリスアップ と思ったら。


やけに軽い回転だった右は、ゴシゴシ グリスが入って、OK。


120604k01.jpg





さあ、左 っ  と 見たら、フタになっている +(プラス)のねじが

付いてない。 あれ?

とりあえず、グリスを注して。


 また、右のペダルのネジを外して観察。

 こりゃ、ホームセンターに似たようなねじがあるなと。


ホームセンターで

120604k18.jpg



ペダルから外して持って行った ねじと見比べっこして。

これにしようっと。


 ポロン、 ・・・・ あ~~~


 本物のねじは、ここで、お店の大きな商品棚の下のあたりに小さな

 音とともに消えていきました。 orz





 まあ、いいや これを買いました。



 オリジナルのねじに比べて、

 太さ、ねじピッチは ほぼジャスト。

 ホームセンターで購入したねじは、2~3mm長く、

 先が尖っていました。

 帰宅後、購入したねじの頭を少し削って取付た具合、

 バッチリOKでした。


  いや、危なかった。

  選ぶ前に落としていたら・・・・・。




こいつ、ツイてるな と思った方、クリックお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | メンテ | コメント:0 | トラックバック:1 |
ニューホイルへの道 7 :final
2012-06-14 Thu 20:45
梅雨に入ってから、思ったほど降られないなあ

というのが今週の正直な感想です。

晴れは、 週末に とっておきたいのですけど、わがままでしょうか?(笑





さて、ライトは未納だったんですが、新しいホイルで走らない

わけには、行きません BRM526。


 発電機はいいんですが、ライトなし、電池を充電するわけでもなく、

 オ○ニー状態。まさに自己満足のためだけに装着。(爆

 ま、タイヤ履き替えなどの模様替えの時間もなく、・・・・



ホイル評価

 ブレーキシューとのスキマをチェックしながら走ってまして、振れなしで

 OKと思って、600kmを終わって帰宅。



 振れがなく OKと思っていたが、ニップル緩み1本。

 32本もあると、振れにくいんだなとちょっと実感。

 以前、アキシウムのリアホイル(20本組み)は、1本のニップル緩みで、

 ブレーキとリムが干渉していたことを思い出します。



   とにかく、全スポーク のニップルを 1/4周増し締め。

   その後は、ほとんど走ってない。orz

   初組み立て ホイルにしては まずは 上出来なスタート と思ってます。



ライト評価

 評価方法検討中。

 走りながら 写真を撮るのも、難しい・・・・

 とにかく、もう少し暗がりを走らないと恩恵を感じない。(笑


さて、こっからが ぶっちゃけた話・・・・



疑問1

 ライトは それなりの見聞で選定すれば、電池で一晩 走れるものを

 選べるはず。 ハブダイナモは 必要なの?


 ・要らん気がする。 イマサラ~ (笑



疑問2

 足にかかる負担は? ギヤ1枚という方もいたが、正直分からない。

 逆に言うと、世間の評判どおり、かなり軽い と言ってもいい。



 ただ、車輪を浮かせて、手でホイルをまわして、止まるまでの時間からすると、



   それなりの回転抵抗  とも思う。



 とくに、高級ホイルを履いている方には、その差がよ~く分かるかも、である。


  ・体力の無駄使い。(笑

  ・その分食べるので、エネルギーも無駄使い(笑



疑問3

 とにかく、GPSマップが電池を大量消費する。活用できないの?


 ・大容量バッテリパックの方が軽い。瞬断もなく、安定か。

 ・ダイナモからの充電と GPSの消費 と どちらが早いのか?不明。

  自分の使用しているGPS次第。


 ・まだ機器購入するの? (ブツ欲~

   正直、選択肢が少なくて、またまた 躊躇中。




ここまでの投資     成果

 約 30千円。    自己満足



内訳

 ホイル 20千円
 ライト  8千円
 振れ取台 2千円



おまけ

 予想よりホイル組は 簡単。 もちろん、フロントだったから。

 持っている本では、正直だめだった。

 仮組は、一番わかりやすい文面・写真ののブログに決め打ちして、

 その通りやったが、どうしても組めず。  orz




 その後、イロイロなブログ、マニュアル(HP)などを

 見ながら、試行錯誤で、なんとなく組めた。

 『ロードバイクの科学』  は イマサラながら、買おうと思っている。






 フロントだけホイルが2つあっても、どうもイマイチなので、

 実は、  リアも組みたいな と思っている。(爆



 ただし、左右非対称だし、かなり難しくなりそう。

 おこづかいが溜まったら、チャレンジしたいと思っている。

 年内  も無理かなあ・・・・。


ここまでの記事。

ニューホイルへの道 1 :ハブ


ニューホイルへの道 2 : リム


ニューホイルへの道 3 : スポーク


ニューホイルへの道 4 : 振れ取り台


ニューホイルへの道 5 :組立


ニューホイルへの道 6 :ライト




 夢精 じゃなかった、夢想が発散するので、


 とにかく、一度、ここまでで終了。 中途半端~~~~~。



120526k12.jpg

 ↑ BRM526 中部600の写真です。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ニューホイルへの道 6 :ライト
2012-06-13 Wed 19:47
先日、通勤車であるMTBのスローパンクがあったんですが、

結局、そのチューブで、今日もフツーに通勤して問題なしでした。


 いやいや チューブ買っとかないと。

 近所の自転車 休日・・・・。

 来た道を少し戻って、ジ○○コ内の自転車コーナへ。

 ここ、ママチャリ+一般車用の部品以外に、少しスポーツ向けの

 用品が売ってます。品揃えは大したことがないですが、

 比較的安価で手を出しやすいものが、置いてあるので、

 時々、見に来ます。



  1000円/本、 えっ こんなに高かったっけ?

  ちゅうちょして買わず。


 結局大して値段も変わらないのに、アマゾンで ポチ。

 便利さに負けている・・・・。

 海外で 何か買うついでにポチれば、もっと安く、送料を浮かして買える

 んですけどね。






さてさて。

ホイルが組めたのに、ライトがなくちゃ始まらない。

最初は、安いというのが分かっていたので、シマノの電球ライトでも買うか

なんて思っていたのですが、球切れもいやかなと。

よく探してみると、 『生産終了』  だった。




散々、迷ったあげく、

5/9

メーカ:ビーム  品名:フレッシュアイレンズ

5500円也 というのを

サイクルベースあさひ

でポチったつもりだったが、これもオーダーがちゃんと 入っておらず。 orz

今回、何回買い物でポチミスしたんだろう。



 ここで、少し冷静になる。

 高いと思っていた 『あれ』 と この値段差 ならどっちがいいんだ!?




5/14 BIKE24    ・・・この 土壇場の 5日のロスが大きかったか。

Busch + Muller Lumotec IQ Cyo T Senso

というのに、決めなおした。 こっちがいい!!



 54.54 +19.95 =75ユーロ。 送料(約2000円)が高いが、どうしようもなく。

 日本円での表示がなく、ダイブ不安だったが、結果は、7800円。

 円高の恩恵を少し得たかな。

 ちなみに、日本の代理店のHPでは、15000円とか表示が出ているので、

 よしとしよう。


個人方ののブログをもっとも参考にしたわけですが、差し当たりのない

リンクを 2つほど貼っておきます。関心のある方はのぞいてみて下さい。


 http://www.peterwhitecycles.com/headlights.asp

 http://www.g-style.ne.jp/products/busch/index.html



 そして待つこと・・・・。5/25(金)

 11日間あったので、少し期待していたが、結局 間に合わず、orz 。





 納入は、5/28(月)でした。

  いろいろ言い訳はあるけど、決断が、遅く、

  間に合わなくて ダイブ残念でした。



 だいたい、ホイルを買った目的がブルベでしょうが・・・・。

 ライト付けて ブルベ1本も 走れなくってどうするの。(笑



 さて、時間を作って、

 5/31 平日、仕事日。

 自転車に仮セットして、試走。

 いいじゃない。明るいわ。



 インプレ

  時速5km、ライトは やや暗い。

  その分、自転車のスピードが遅いので、十分見えるともいえる。



  時速15km以上は、もう明るさの差がほとんど分からない。

  ということは、峠の登りでも、 あの明るさが出るということか。


    近所の暗い道を選んで、走ってみるが、25km/h程度では、

    全く不安がない。



  明るさの巾、奥行きとも満足ですね。

  止まっても しばらく 全消灯しないところもいいです。


特徴を整理すると

 ・Autoライトセンサー

 ・ポジションランプ (サブ球ってことです)

 ・stand light (止まっても数分間ポジションランプが点灯)
 反射板無し



 ・・・あれ、オートセンサが効かない。何でや~~~。

   目隠しテープでも張ってあるかと思ったがそのようなものもなし。

   不良の外れか~。通販の弱点、しかも海の向こうだし。 orz



比較対象は

 ・デルタピーク DPX-233H  【明るさ160ルーメン 一晩ギリギリ

 ・ヘッドウォーズ HW-888H 【明るさ200ルーメン  3~4時間

 ・Lumotec IQ Cyo T Senso Plus LED 【明るさ 60ルクス



ヘッドウオーズと同等か、やや明るい感じでした。

ま、バッテリ系のライトは、入れる電池で明るさも違うので、

過小評価 かもしれないと 考えると  お互い かわいそうですけど。


あまり いい 写真が見当たりませんが、2枚ほど。

120531k02.jpg


120531k03.jpg





もう少し軽くして走りたいし、しっかり取り付けるにはブラケットの

見直しもいるし、もすこしかっこよくしたい。


 先日、渡橋に 行きましたが、

 あれが  『今年の 夏 バージョン』 です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:8 | トラックバック:1 |
ニューホイルへの道 5 :組立
2012-06-12 Tue 21:46
今朝は、夕べ直さなかったチューブとにらめっこ。

A 英式  朝みたら、スローパンクしてた。

B 仏式  朝取り付けて、空気を入れて、夕方スローパンク。


 どちらもパッチ当ての痕があり、もうやめたら 的なチューブ。




 洗面器に水を張って調べると、

 A英式は、エアモレの形跡がなくいけそう。

 でも相当古い。ムシは大丈夫だけど・・・。


 B仏式は、パッチ当てしたところから露骨にモレ。パッチを貼りなおしても

 うまくくっつかないんだよな~ と思いながらやってみた。

  ・・・・ orz

 ということで、A英式を組むと 行けそうなので、終了。

 未練がましくならないよう、B仏式のチューブは はさみを入れて さようなら~~~。

 これで往復セーフでした。






さて、ホイル組立も大詰めです。


リム納入    4/14

ハブ納入    4/30

スポーク納入  5/ 4

振れ取り台   5/ 4 組立終了


 そんなわけで、5/4 夜な夜な ホイル仮組。



 スポークの長さを決める際に、6本組み(3クロス)っていうのを決めて

 計算していました。

 JIS組とか、イタリアンとか、よくわかっていませんでしたが、

 イタリアン・6本組 ってヤツをめざして進めました。


   戦前、仮組は簡単で、振れ取りはうまくできないだろう だったのですが。
   ^^^^



 予想以上に仮組で 苦戦して、どうしても仮組ができず、深夜に・・・。 orz

 何度も何度もスポークの差しなおしをして、ようやく仮組終了。



  どこぞのネットのチャレンジャーブログを見て、

  『ロードバイクの科学』 を薦めていたのですが、それを買うのを

  躊躇したのが、タイムロスとなったか、まあいいや。


 http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/spoking/index.html

 このHPあたりは、リンクしても差し当たり問題もなさそうで、

 ビジュアル的にも分かりやすいかな。



120504k29.jpg


↑組み立て中


120505k01.jpg



↑組み立て中

 これくらい、スポークを少なくして組みたいなあ~。

 本数少ない方が かっこよく見えてしまいます。



120505k02.jpg



↑仮組終了

 32本でこの密度、 なんか ママチャリみたい。

 ちなみに、 愛車2号MTB は、 36本組みでした。(笑




 翌 5/5、

 気を取り直して、スポークの通し方が間違ってないか、

 再チェックしてから、・・・  間違ってるワ、やっぱり。



 さて、振れ取り開始。





 う~ん、眠い。

 でも なんとなくできた。







5/6

 朝、走りたくなる。

 アクシウムから、タイヤを外すのがメンドウなので、

 寝かしていた新品タイヤと新品チューブをセット そしてフォークにセットしてみる。



  ブレーキアーチのクイックを全閉にしても、

  ブレーキシューとホイルの 干渉はなく、いい感じ。


  組立終了、早速 試走に使う。

  例の日である。



http://tricksters777.blog.fc2.com/blog-date-20120506.html


そういえば、この時の目的地、まだ 行ってないや。(笑



  90km弱 走って 帰宅。ずぶぬれで、ホイルチェックする元気なかったが、

  時間が早かったのもあって、自分のシャワー & 洗車後、ホイルチェック。

  緩みはなかったが、緩むのはイヤかなということで、振れを無視して、

  全ニップルを1/4周締めて終わりにする。



   ホイル、一旦、完成!!





  で、肝心のモノは? (笑


  もう1回続く。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:1 |
ニューホイルへの道 4 :振れ取り台
2012-06-11 Mon 22:50

 今朝、いつものように 2号(MTB)に乗ろうと思ったら、

 フロントのタイヤがペッチャンコ。 orz


1)車で行く  (15)
2)歩いて行く (40)
3)パンク修理して、自転車で行く (15+15)

 この3択になります。

 一瞬 考えましたが、チューブ交換することに。 15+15=30分です。

 ここで、 このチューブ ・・・・(疑

 何とか、無事に会社について ・・・・  仕事をして・・・・




 さて、帰るぞ っと思ったら ペチャンコ orz

 とっても イラっと来ましたが、仕方がありません。

   スペアチューブ買いに行こうっと。









さて、本日の本題。

スポークも納入され、いよいよ組立ですが、

その前に、振れ取り台が欲しいですね。



振れ取り台 は 買うと 安い物でも 10千円はくだらないか。

実は、最初はケチって、チャリのフロントフォークに差して振れ取りすれば

いいやくらいの考えでしたが。 (ケチ~



4/30

ハブの現物をみたら、やる気にならなくちゃ。

ということで、

ホームセンターに行って値段調査すると、思ったより材料が安く済みそうなので、

手作りしてみることにしました。


 振れ取り台を テキトーに仮組してみましたが、正直、ちょっとイマイチ。

 いくらなんでもヨレヨレ。



5/4

 この日は、スポークの納入された日で、やっぱり

 やる気が少し上がりました。


振れ取り台の 材料(アングル、長いボルトなど)を少し買い足して、

振れ取り台の 材料費は 結局 1500円ほどになりました。



120504k25.jpg




 いきなりホイルが組めたわけでは ありません。(笑

 写真のホイルは、これまで使用していたホイル:アクシウム のフロント。

 アクシウムがどの程度の振れなのか、それを認識することで、

 できあがりの目標が具体的になる。


  ±0.5 ~ 1 mm くらいでしょうか。思ったより振れてます。

  20本と比較的少ないスポーク本数?  で、ラジアル組してあると、

  振れを抑えるのも 難しいのかも?

  ハタマタ、乗り方が乱暴で 振れて来たのか?

  緩んでいるニップルはありません。

  (ちなみに、リアホイルは、ニップルが1本緩んでいたことがあります。)





 また、このホイルを基準に、 振れ取り台の センターを だいたい出して

 おくことで、使えるモノが組めるのではないかと。


   本来の振れ取り台に必要な

   剛性 や 精度 に比べると 十分に 低い(笑

   と思いますが、短期間での再現性があれば、そこそこ いけるだろう

   という判断です。


 ちなみに、ニップル回しは、 なぜか、家にありました。(ナゼ?




つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
MBK快気祝い ~夜の部
2012-06-10 Sun 18:17
昨日、6/9に 開催された 飲会の模様を少し。


 かねてから、飲会しよ~よ~ という声が聞こえて

 来てはいたのですが、お誘いいただき、とってもうれしかったです。


ツイッターが うまく使えないので、返事をするのに、てこずりましたけど。



場所 刈谷 ○鳥

120609k12.jpg




 事前に、ネットで地図をチェックしたら、あまりも駅から近いので

 楽勝~  と思ったら、見逃して、遠回りして、

 迷子になって ハマリました・・・。



集まったのは 10人!!


クイズ1  さて何順でしょ?

 セビリア様   ハンガーノックン様

 めばる君様   ガク様

 いとちー様   ちょいメタボ様

 ユキカゼ様   わたし(とりっく)

 ざわこ様    ゆうきパパ様




クイズ2

セ  め  い  ユ  ざ  ハ  ガ  ち  と  ゆ

F  M  C  W  S  W  K  C  B  G
         ↑?


 >>上の段は ハンドルネームですよ。



 うまく、かぶってないですね~。

 Wがよく分かってないんです、すいません。

 まあ、簡単ですね。

 (翌朝見た、ユキカゼさんは、 Gでした。)






クイズ3


セ  め  い  ユ  ざ  ハ  ガ  ち  と  ゆ

72 65 36 63 66   67 36 68 70 77


 ま、これも簡単かな?


さて、しょうもうないクイズは終わりにして、・・・・・


何を話したのか、全然 覚えてませんけど。






22時まで、いっぱい食べて、いっぱい飲んだらしい。


120609k13.jpg




帰りの電車で、酔わないか、危うい状態でした。
   
 酒に弱くなったというか、 飲み方忘れたっていうか。




このあと、2次会のラーメンがあったとか。

 実は、私もラーメン大好きなので、

 と~っても食べたかったんですけどね。  飲みすぎ!!


そういえば。

 セビリア様  『オサ○フ忘れた~』  って

 言ってましたけど、ちゃんと ありました?




さて、翌朝。

 なんとか、4時半に目が覚める。

 呼ばれてないけど、約束もしてないけど、行ってみるか。(笑





 5時過ぎ、矢作川にかかる 碧南の 棚尾橋のそば。

 小さな小さな 交差点で、黒いスコットと鉢合わせた。

 ざわこ様です  偶然~~~~~~~。


というわけで、列車になって、集合場所を目指しました。


120610k15.jpg

 渡橋のたもと。

 恵壱様  ユキカゼ様  いとちー様  ざわこ様  りょう様  めばる様  亀仙人様

 合ってるんだろうな、オイ。



 今日は、昼から 用事がありますので、残念ながら、

 6人をお見送り さいなら~。

 参加された皆さんの ライド報告を 楽しみにしています。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:1 |
ニューホイルへの道 3 :スポーク
2012-06-09 Sat 16:39
予想通り、朝から 雨が降ったりやんだり・・・。

自転車は お預けですね。


今日はこの後、出かけます。

ということで、早めに記事を書いてしまいましょう。




4/30

 ハブが納入されたその日、スポークの長さ計算。

 2種類の計算方法で実施すると、長さが 5mm も違う。 orz




・スポークメーカの計算システム


・本に書いてある計算式を計算するもの(エクセル)
 

   ・・・・・結局、使い方が悪いんでしょうね。




 さすがに失敗したくないかな と思って、

 通販で有名な タキ○ワ にメールして問い合わせすると、

 すぐに回答が来た。

 安心して、長さを決めて 買うことに。

 スポークは、黒なんかもあこがれましたが、特注するのは止めて、

 ネットで買えるものした。



HOSHI #15/#16 バテット Silver 290mm

ニップル アルミ 12mm カラー


 そのまま、タキ○ワで ポチっと。



 支払い方法に少し戸惑ったが、まあ、日本語は通じるわ。




5/4 に納入。

 4日で入荷は早い。国内というのもあるけど、スポークのバラ売りなんて

 めんどくさそうなのに、慣れてるんでしょうね。



 買わなくても、ノーマルのニップルは付いてくるのか。知らなかったわ。

 軽量を少し意識したので、アルミのニップルも合わせて買っていたので、

 いっぱい余った。

 ま、知っていても、アルミニップルを買ったかな。




紛失、失敗  使い始めてからの破損の補充がメンドウ といったことも

考えて、必要数 32に対して、 36組手配した。




スポークとニップルを合わせて 4000円ほど。


120504k20.jpg


 さて、課題のブツは揃った。

 果たして組立ができるのか・・・・。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ニューホイルへの道 2 :リム
2012-06-08 Fri 19:47
今日は、帰り道に雨に降られました。

調べてみると  やはり、東海地方も 入梅してしまったようですね。

明日も、午前中なら、チャリする暇がありそうなんですが、 

 傘 マークですね。





さて、ホイルネタ。


4/7   もう2ヶ月以上も前か。


 ハブを決めたが、  というか、買うことに決めたって感じか。

 ハブとリムが一緒になかなか売ってないし、・・・。

 CRC  ココも 初買い物  安かった~。

   Mavic Open Pro Rim 2011 - 32h CD  5400円ほど


 ネットで調べた限り、open Pro を選んでいる方が、非常に多かったので、

 悩まずに済んだ。


   送料対策で、リムテープ1本とチューブ5本。(ちょっと失敗)






4/14

  納品。   ちょうど 7日間。   早くておどろいた。

  今回の 一連の買い物で、 手続き ~ 納品 ~ 支払い

  と、 唯一 スムーズに行ったものです。
    ^^^^



モノをみて、正直なところ、

    ・・・ちょっとしまった? です。

    セラミックコートのグレー、シブすぎる。(笑

    素直に、シルバーか、人気のありそうな黒にしとけば良かったか。

    まあ、長寿命に期待しましょう。



120414k18.jpg

 この写真、おもしろくないですね。


 ↓ 追加選定。

120414k19.jpg



 ↓ 追加選定。

120414k23.jpg



 ピントが甘い。 前カメラは、マクロが苦手でした。

 正直なところ、溶接とその仕上げ加工、大してきれいじゃないな とか思いました。





 もうひとつの失敗。

120414k25.jpg


 チューブのバルブコアが外れないタイプを選んでしまった。

 これでは、 NO TUBESが入れられないじゃないかぁ。  orz

 しかも、5本も・・・。

 なんか 安ッポそうな印象だな~。




120414k27.jpg

 こちらはリムテープ。

 チューブ同様に消耗品 という方も見えましたが、自分で買うのは、

 初めてで、どんなのを選んでいいのか分からず、テキトー。

 色で決めました。(笑

 厚肉で、丈夫そうです。  もうひとつ言うと、 ちと 重そう。

 ま、いろいろ、使ってみましょう。



 今日はココまで。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:1 |
ニューホイルへの道 1 :ハブ
2012-06-07 Thu 20:15
今日も 早く帰宅できたので、帰宅後、ロードに乗り換えて、ポタポタ。

平日・仕事後、ロードに乗ることは ほとんどないので、珍しいです。

ま、昨日の宣言もあるし、梅雨に入ると 晴れた時間は貴重なので。



さて、今回のネタ、古いですけど、ブツごとに、

6回ほどに分けて、書いてみたいと思います。

===




もともと、何となくやって見たかったが、自信もないので、二の足状態。

とにかく、net散策しているうちに、その気になってしまったわけで。


いつも、自分は、

 ・必要なものは買う。

 ・欲しいものはガマンする。


 みたいな 感覚なのですが、今回は、ホントに、欲しいものを 買っちゃった感じですね。

 だって、無くてもヘーキダモノ。




4/7

 突如目覚めて、ポチポチと右手が動く。

 Slane Cycles

 DH-3N80 どこが安いか?でこのお店に。

 送料込みで、9千円を切れるはずだった。


あわよくば、中部400(4/28)当りに間に合わすことが

できるんじゃなかろうか?

 ダメでも、5/26の中部600には、間に合わせたい

 などと目論んでいた。




 しか~~~し。



4/25

 なかなか モノ が来ない。 いくつか来ていたメールをようやく読む。

 英語が読めない orz  海外通販するセンスがないな。

 とにかく、一旦受け付けたと思われた注文はキャンセルされていて、

 お金は取らないから大丈夫とか なんとか 書いてあったみたい。


  というわけで、Slane Cycles の初買い物と思ったのは成功せず。


 肝心のハブが来ないと始まらないので、国内に切り替えてポチ。

 どこも値段は変わらず、10000円を超える。

 在庫がないところが多いが、在庫ありのお店にて。




4/30

 すぐ納入か、と鼻息が荒かったが、少し肩透かしで、5日掛かった。

 ま、こんなもんか。

 ハブのフランジの 穴のPCD とか

 フランジ巾といった基本寸法が、ネットで調べてもでて来ないので、

 少し イラっと来ていたが、結局、

 ハブが納入されてから実測した方が気が 楽でいいな

 と割り切ってました。




120430k06.jpg


 ようやく、手元に来ました。

 DH-3N80 シマノ製ですね。ドイツのメーカさんのものが有名のようでしたが、

 made in japan にしました。



最初にその気になった 4/7から、手元にやって来た4/30。

3週間 も かかってしまった。

 まっ いいか。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
目標設定 ♪
2012-06-06 Wed 20:17

なんとなく、乗りたくて、乗りたくてうずうずして来ました。

早く仕事を切り上げて な~んて思ったのですが、

いつも通り、 帰宅、風呂、メシ でした。(笑




 本日、友人(2歳 年下)からメールが来ました。



彼とは、2010年の6月 美ヶ原で 再開した。 偶然のことでした。

2011年の6月 同大会でも再開し、乗鞍での再開を約束した。

昨2011年の乗鞍は、連絡疎通が悪く、一緒に当選&参加したのですが、

会場では会えませんでした。


 今年は、彼が 美ヶ原に参加して、乗鞍は外れ~ (残念

     私は 美ヶ原に欠場して、乗鞍当選 の ハズ


ということで、ヒルクライム会場では 会えないことになりそうですが、

活躍を祈りたいと思います。

ちなみに、彼とはタイムがかなり近いので、彼ががんばると、私も

がんばらなくてはなりません。(笑




 Mt富士も終わり、人にプレッシャを かけるなら、先に

 自分の目標を 宣言して 努力しないと。



 ヒルクラの練習もほどんとせず、

 自転車に乗る頻度も上がらず、ダラダラしてますが、

 これでは イカン と反省。



 2011年 マウンテンサイクリング in 乗鞍 1時間25分少々。

 2012年 目標 1時間20分   >>>5%短縮!



  を目指してがんばりたいと思います。

  とにかく、今年は、『ムリメな目標設定をしてがんばる。』  です。


  未達でも あまり 悔しがらない性格なので、イマイチですが、

  達成、達成でもダメですから。

関連記事
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:1 |
サングラス購入
2012-06-05 Tue 21:32

 日曜日のソフトボールのダメージが やけに色濃い火曜日です・・・。




さて、今日の記事は、GWころの話で恐縮ですが、一応 ココで記事に。




ブルベ400kmを走って、日本海に沈む夕日を眺めて、

そろそろ、サングラスを買わないとまずい、

目が ××× になってしまう・・・。 ということで少々焦っておりました。

いろいろと調べた挙句、



    Flip up にしよう。と決める。



 となるとメガネなので、ネットでは買えない。

 というわけで、以前 フラリと行った 隣町のメガネやさんへ。

 とにかく、ここの店長さん、ウンチクがすごいので、圧倒されます。

 今回、術中に はまってしまったのかもしれません。(笑




いろいろと見せてもらっているうちに、

 Flip up は やや重く、デザインも いまひとつ・・・・。(好みの問題ですが



と考えている間に、

 これが気に入ってしまいました。

 タイプの問題ではないんですね~ たぶん。

120504k17.jpg



 RUDY PROJECT の RYDON というヤツです。

 私の普段の買い物のセンスでは、予算が大巾に変わりそうなときは、

 とにかく、すぐに買わず、再考してから買うようにしているのですが、

 今回は、ほぼ衝動買いでした。 何故だろう ???





 笑えるのは、予算を気にして、サングラスだけ買う ということに

 したことでした。

 約1週間、入荷して 受け取りに行ったわけですが、

 その1週間で、メガネ部をすぐに作るのか、当面ガマンするのか、悩みましたが、

 ほぼ勢いだけで、 Clip on も作ることにしました。

 これには、600km≒40時間以上着用 というプレッシャがありました。

 ちょっとワンデーでは 無理がある・・・・。

120509k04.jpg



 福沢さんに 羽が生えて 飛んで行ってしまいました。 orz




使った感触は、上々で 大満足です。

サングラス2号(買ってすぐ、治具坂でなくした)の 二の舞にならぬよう、

大事に使いたいと 思います。


 また、 ワンデーのコンタクトが山のように残っているので、

 面倒くさがらず、消費しなくてはなりません。(笑


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:1 |
今日も感謝! 感謝!
2012-06-04 Mon 21:40
家族4人で食べました。

120604k11.jpg




長女にもらいました。

120604k05.jpg



次女にもらいました。

120604k17.jpg



奥様のご了承のもと、自分でポチッとしました。

120528k09.jpg




 これまでのマシンで、最後に撮った写真になります。


お役ご免となりました。

120529k04.jpg



 新マシンで撮った、最初の写真になります。




DS用の保護フィルムです。

120604k06.jpg



 100均一です。

 新マシンは、液晶が大きいです。

 また、以前のマシンは、液晶画面がボディよりも、 0.5~1mmくらい

 凹んでいて、疵が付きにくかったと思ったのですが、

 新マシンは、ボディ面が液晶を含めて、フルフラットなので、

 すぐに壊しそう。

  気を付けなくては。


関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
週末ポタ など
2012-06-03 Sun 20:35

土曜日(昨日)

 朝から、奥様のいいつけ。

 大した内容ではないですが、やっつけないといけません。正味2時間ほどでした。


 その後、残った時間を どう 使うか 考えて・・・。


 1)散髪

   偶数月に行くことにしていますので、今日のような日 とか 雨の日 とか

   に行きます。 蒸し暑くなる梅雨を前に さっぱりです。



 2)図書館

   我が武豊町の図書館がすぐ近くにあるのですが、久々に行きました。

   蔵書が少ないと 評判ですが、近いので気軽です。

   チャリ 5分というところです。(もっと近い?)

   くだらない本を買うのに比べると、こづかいがセーブできて いいです。


   120603k05.jpg


  読みたい本 というよりも、テキトーに選んだ本 って感じ。(笑



 3)洗車

  その後、先週末の自転車の汚れを落とします。

  先週末は、天気がよいなかの ライド でしたが、多かったトンネル・水の流れなどで、

  BB廻り、ブレーキ付近など、結構 ドロンドロンでした。



   軽く点検すると、 フロントホイルのスポーク緩み 1本あり。

   また、グリス切れの ペダルにグリスを注そうと思ったら、

   フタのねじがない・・・・。仕方がない。


 土曜のポタ 10kmほど





日曜日 (今日)


 今日は、

 奥さんが 子供を連れて 出て行ったので、   ・・・ちと違うな。

 奥さんが 子供と一緒に 出かけて行ったので、  ・・・これならいいか。

  しかも 夕方遅いかも ということで、自由。




 ひさびさにソフトボール。

 正直、やる気はとうになくて。監督も知っているはずですが、あと1人足りない

 って金曜日に頼まれたので、仕方がない。

 ま、そこで引き受けた時点で、 あまり チャリする元気がなかったのも事実である。


   正直、まだ、 お尻が イ・タ・イ


 なんとか、無難に、9人目の役割を果たして帰宅。


 特に目的もないが、 西尾の自転車やさん(いわずと知れた ○いちさん)

 にポタポタと進む。


  ばったりと、ハンガーノックン様 with ご長男様 に会う。

  なんでも、奥方の自転車のメンテに来たそうで。


   うちの奥さんの自転車、腐ってますけど。(ナイショ


ハンガーノックン様の好み

120603k02.jpg




 スチールとカーボンのコラボだとか。なかなか美しいフレームですね。


 その後、修理・組み立て中の MBKをのぞいて 帰路に。




 帰路の途中には、

 ホームセンターさん

 ユーロードさん ダイソーさん  本屋さん などに寄り道しながらポタポタ。

 帰宅すると、奥様がご帰還でした。

 お疲れで、夕食を作れないとのことで、

 一家4人で外食に。



 日曜のポタ 43kmほど




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:1 |
2012年 5月 走行距離
2012-06-01 Fri 21:10
ようやく体調が人間に戻って来ました。




まったり過ごしたGW、意外と晴れた5月の週末、



 ロード:  847 km
 MTB:  140 km 通勤 のみなのに、いつもより少し多いな

 合計 :  987 km



  今月もブルベ600km×1本のみ という感じ。


  昨2011年5月は、784kmですから ほとんど変わりませんね。


  あと、10数kmで1000kmと分かっていながら、昨日は

  がんばれませんでした。

  ま、性格ですね。



  6月からは、しばらく チャリンコイベントがなく、自由なので、

  ボチボチ自走で距離を伸ばさなくっちゃ。



またもや、RUN 0回 走ってない。走ろうと思っていたのですが、

モチベ上がらないというか、なんか 眼中にない。



深い意味はありませんが。

120519k10.jpg


 この手のもの、集めだすとキリがないので 買わないことにしていますが、

 家族で、スーパーに行ったタイミングで、自分のおこずかいを使わなくて

 済むもんですから、つい買ってしまいました。(笑

 これも立派な 無駄使い?!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:1 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
