スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
ニューホイルへの道 7 :final
2012-06-14 Thu 20:45
梅雨に入ってから、思ったほど降られないなあ

というのが今週の正直な感想です。

晴れは、 週末に とっておきたいのですけど、わがままでしょうか?(笑





さて、ライトは未納だったんですが、新しいホイルで走らない

わけには、行きません BRM526。


 発電機はいいんですが、ライトなし、電池を充電するわけでもなく、

 オ○ニー状態。まさに自己満足のためだけに装着。(爆

 ま、タイヤ履き替えなどの模様替えの時間もなく、・・・・



ホイル評価

 ブレーキシューとのスキマをチェックしながら走ってまして、振れなしで

 OKと思って、600kmを終わって帰宅。



 振れがなく OKと思っていたが、ニップル緩み1本。

 32本もあると、振れにくいんだなとちょっと実感。

 以前、アキシウムのリアホイル(20本組み)は、1本のニップル緩みで、

 ブレーキとリムが干渉していたことを思い出します。



   とにかく、全スポーク のニップルを 1/4周増し締め。

   その後は、ほとんど走ってない。orz

   初組み立て ホイルにしては まずは 上出来なスタート と思ってます。



ライト評価

 評価方法検討中。

 走りながら 写真を撮るのも、難しい・・・・

 とにかく、もう少し暗がりを走らないと恩恵を感じない。(笑


さて、こっからが ぶっちゃけた話・・・・



疑問1

 ライトは それなりの見聞で選定すれば、電池で一晩 走れるものを

 選べるはず。 ハブダイナモは 必要なの?


 ・要らん気がする。 イマサラ~ (笑



疑問2

 足にかかる負担は? ギヤ1枚という方もいたが、正直分からない。

 逆に言うと、世間の評判どおり、かなり軽い と言ってもいい。



 ただ、車輪を浮かせて、手でホイルをまわして、止まるまでの時間からすると、



   それなりの回転抵抗  とも思う。



 とくに、高級ホイルを履いている方には、その差がよ~く分かるかも、である。


  ・体力の無駄使い。(笑

  ・その分食べるので、エネルギーも無駄使い(笑



疑問3

 とにかく、GPSマップが電池を大量消費する。活用できないの?


 ・大容量バッテリパックの方が軽い。瞬断もなく、安定か。

 ・ダイナモからの充電と GPSの消費 と どちらが早いのか?不明。

  自分の使用しているGPS次第。


 ・まだ機器購入するの? (ブツ欲~

   正直、選択肢が少なくて、またまた 躊躇中。




ここまでの投資     成果

 約 30千円。    自己満足



内訳

 ホイル 20千円
 ライト  8千円
 振れ取台 2千円



おまけ

 予想よりホイル組は 簡単。 もちろん、フロントだったから。

 持っている本では、正直だめだった。

 仮組は、一番わかりやすい文面・写真ののブログに決め打ちして、

 その通りやったが、どうしても組めず。  orz




 その後、イロイロなブログ、マニュアル(HP)などを

 見ながら、試行錯誤で、なんとなく組めた。

 『ロードバイクの科学』  は イマサラながら、買おうと思っている。






 フロントだけホイルが2つあっても、どうもイマイチなので、

 実は、  リアも組みたいな と思っている。(爆



 ただし、左右非対称だし、かなり難しくなりそう。

 おこづかいが溜まったら、チャレンジしたいと思っている。

 年内  も無理かなあ・・・・。


ここまでの記事。

ニューホイルへの道 1 :ハブ


ニューホイルへの道 2 : リム


ニューホイルへの道 3 : スポーク


ニューホイルへの道 4 : 振れ取り台


ニューホイルへの道 5 :組立


ニューホイルへの道 6 :ライト




 夢精 じゃなかった、夢想が発散するので、


 とにかく、一度、ここまでで終了。 中途半端~~~~~。



120526k12.jpg

 ↑ BRM526 中部600の写真です。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。