-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
うるぎ峠はもう1つ? ~後編~
2012-07-31 Tue 21:54

 今日は、職場の飲会でした。

 私、酒を飲むと、 #E&$#('&QTQ#%Q#& ってな具合なので、

 普段、ブログを書くことはないのですが、

 日曜日のライドの続きを ・・・ zzz


 コースは、こんな感じ。



さて、信州新野千石平で なんとか、おそ~い昼食にありついたあと、

本日のメインイベントです。


 R418をさっさと外れて、 うるぎ峠を目指します。

 同じ街(村)の中に、2つ同じ名前の峠があるなんて と思いながら、

 このコースを設定しました。

 ほどよく 国道が工事中ということで、それを横目に見ながら

 狭くて、急な坂道を登っていきます。


120728k56.jpg


 東半分は、道の巾は、狭いところもありましたが、

 木切れ、松葉、小石が ところ どころありましたが、

 さほど 荒れてないな という道でした。

 ウエットなら、ホイルスピンするかもな くらいの 斜度だったでしょうか?

 い~加減なので、データなし。(笑



120728k58.jpg


 なんとか、峠到着。

 フツーに切り通しなので、大した景色でもなく。

 なお、峠を過ぎた西側は、そこそこ荒れてました。

 下りなので、怖く見えたのかもしれませんけど・・・・。

 ダウンヒル いやっほう~~~~~~

 という方は、ご注意を。





しばらく行くと、見たことのある 売木の村の中心部。

ここで、R418をハズレて、ダム萌えします。



120728k63.jpg


 森の木々の中を抜けるステキなダム湖畔でした。

 なんで こんな いいところに、 キャンプ場を作らないのか、

 とつぶやいていたら、 ありました、キャンプ場。(笑



その先、R418に戻り、ボスキャラ 平谷峠の登場です。

交通量がほどほどに少なく、いい道と思いますが・・・・

 ウソです、険しすぎます。

 車が来ないのを見計らって、蛇行しまくりで、なんとか、登りました。

 正直、3回くらい足着きかなと思いましたが、粘りきりました。



120728k66.jpg


 峠直前(東側)の絶景です。

 かなりフラフラでしたが、なんとか、写っているかな っという感じ。



120728k71.jpg

 峠の展望台からの写真。

 木々がジャマやがな。

 でも、先ほどのカーブまで、数十 メートル 戻る元気はありません。(弱



峠で、数枚写真を撮って、さて下るか と振り返ると


120728k74.jpg


 いい看板があるじゃないですか!(笑


 またまた、停車して、写真タイム!!!

 めばる君様も 同じ日に、同じ構図で写真を撮っておられたのは、偶然ですね。



その後、道の駅 信州平谷で またまた休憩。

遅かった昼ご飯と時間が近いが、焼きそばをがっつり食らって補給はばっちり。

もう、フラフラなので、休憩 が長めになります。


 120728k82.jpg


 ここでは、 一面のひまわり畑に期待したのですが・・・。

 まだまだでした。

 次回の楽しみに取っておきたいと思います。


この後は、お約束のコースでしょうか?


なんとなく、見覚えのある、R418昨夏 走っていました。

矢作ダム、小渡K、豊田を抜けて、・・・・帰宅。


陽も暮れるし、ヘトヘトだし、写真もネタもありません。



 この日の吸水量 5.85 L

 燃費 51.3 km/L

    ・・・・ガソリンよりは、燃費がいいだろうか。(笑

    今シーズンの記録と比べようと思いましたが、HDDクラッシュで、出てきません。orz




今回のコース、

昨年、ダム萌えし始めたころ、


 佐久間湖 と みどり湖 をなんとか一緒に制覇しようするあまり挫折したんです。



 改めて、割り切って、みどり湖だけ先に行こうと思って地図を見ていたら、

 もうひとつ 売木峠 がある ということに気が付いて、その気になりました。



また、昨年までなら、300km となれば、メゲテいたと思うのですが、

ブルベで、自分の距離感を少し壊すことができたので、走り出せた気がします。


要するに、佐久間湖という宿題は、先送り。

さらに、茶臼山からは、逃げました。

 夏休みの宿題、まだまだ 残っているな~  (遠い目





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 





関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
うるぎ峠はもう1つ? ~前編~
2012-07-30 Mon 22:26

 今日は、土曜日のライドを綴ります。

 ルートは、こんな感じ。



朝、早起きできずも 5:30頃出発。

日が昇り始めて、もう暑い。 早起きは、何文得できるのか?!


 岡崎市内、いつものミニストップに惹かれつつ、先を急ぎ、平尾のローソン到着。

 朝食が軽めだったこともあり、ここでそうめんいただき。

 お約束で、K21~R151で北上します。


もうちょっと行けるかな と思いつつ、無理はいかんかなということで、

有海のサンクスで、休憩。  このあとも、自販機を見るたびに、休憩&休憩。

 120728k09.jpg

 大野頭首工

 何度か、通っているが、意外と写真がない気がする。





昨年、めばる君様に 引きづり回された 連れて行っていただいた、

茶臼山ライドを思い出しながら・・・。



R151とは、東栄町の街中で分岐して、

初めての道 K74へ。


120728k15.jpg



確か、こんな道。 

車どおりもなく、いい感じ。


120728k19.jpg

登りきった雰囲気で、坪沢峠の文字を見て写真タイム。


120728k20.jpg

しばらくして、景色が開けていい感じ・・・、

やけに雲が増えて来たな。 イヤな予感。



120728k24.jpg


御園トンネル通過。 もう一度 登りきった感じがあって、写真タイム。

ここらで昼食タイムという気もあったのですが、

妙に人の多いそばやに気が引けて、先に進む。



120728k36.jpg

みどり湖周りは、意外とくつろげる感のある場所がなく、広い湖を巡る、疲れた。

ようやく新豊根ダム。想像よりも 大きくて、なんか報われた感。

険道429にチャレンジする気は毛頭なく、Uターンして、新野峠を目指す。



 正直、休み損ねたな が 漂いつつ、買っておいたおにぎりなんぞを食べながら走る。

120728k44.jpg


 淡々と走っていると スコール。

 すぐに止むだろうで、休憩に入るも、木陰が 傘の役割を果たさないほど、

 激しくなる。15分ほど休憩したところで、あきらめて、雨中の再スタート。



120728k47.jpg

 ちょっと横道に入って、新野峠到着。

 ほどなく、止む。

 やっぱりと思っても、屋根もロクにないので、仕方なし。

 ここ数年、毎年、7月終わりに、 『うるぎ星の森』 というキャンプ場で、設営中に、

 雨に降られていたことを思い出す。

 この14~15時という時間だったワ。


120728k50.jpg

 雨が降り始めて、1時間もしないうちに、この快晴!!

 うれしいのやら、悔しい? のやら??



120728k55.jpg


 道の駅 信州新野千石平で休憩、遅い昼食、15時を過ぎていました。

 あまりにも客がいないので、イヤな予感もしましたが、交通量的に見ても、

 時間帯から見ても やもえないところかもです。

 手作りなので、時間が掛かります という

 カレー700円は、15分ほど待ちましたが、なかなかおいしかったです。



120728k52.jpg


 さて、再スタート と思ったら・・・・。

 サイコンが走りません。

 さきほどの大雨待機で、自転車を横に寝かしていたため、内部に水が入ったのでしょう。 orz




さて、大して面白くもないですが、

長いので、ここで前半を終わりにします。

後半は、中味が薄いので、期待しないで 下さい。 orz




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
クラッシュ !!
2012-07-29 Sun 21:21

 クラッシュ といっても、落車の話ではありません。






 この1週間ほどでしょうか?

 外付HDDが不調になりました。この気温の高さは無関係ではないと思います。

 しばらく 迷いましたが、データが全部 飛ぶと、まあ、かなり悲しいことになるので、

 新しい外付HDDを買いました。









 ネットで ポチっとしていたのが、悠長で 甘かったのかもしれません。










 昼過ぎに、新しいHDDが入荷したんです。

 でも・・・・・・・・・・・。

 今朝まで、起動した外付HDDですが、

 立ち上がりません。






 orz


 昨日、ロングに行ったんですが、書く元気が ・・・

関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今がんばらないで、いつがんばるのか?
2012-07-26 Thu 21:18

 パクリですね、完全に。



 恵壱様のブログを見るたびに、自分の乗鞍へのカウントダウンを意識する。

 もう1ヶ月しかない。

 2010年、2011年は、目標に対して、楽しみながらがんばれた。

 ただただ、遠くへ走っていただけという気がする。



 今年は、どうも・・・・

 7月に入り、ま、コソコソと やり始めたのですが。




 元々、ロング嗜好、旅行的思考 なので、トレーニングは

 ヘタクソです。





 写真なし、ログもなしでおもしろくないですが、



今日の朝練

 22.3km 53分37秒 AHR122

 

 最近 朝練コースにしようと思った区間が工事でしばらく閉鎖のため、

 今朝は、少しルート変更。

 気持ちよくスピードが出るな と思う 直線があったのですが、

 冷静に考えて。 緩~~~い下り坂になっているみたい。

 帰宅後、調べると、結構下っているワ。(笑


 しばらく、こんなコースで走ろうかな。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
ビートルズがやって来た ・・・
2012-07-23 Mon 21:29
 さて、また、チャリンコとは関係ない、無駄話を。


 中学生のころ、友人や周囲に釣られて、一生懸命聞いていたような気もします。

 レコードレンタルでも 何枚も借りて、 カセットテープに ダビングして。

 死語が一杯。(笑





先日の朝、庭で 奥さんが

 『φ△□&#$$&##($”#%(#%” !!』

というので、見に行って 捕獲。

意外と飛ばないものですな。


 私 『どうせ、めんどう見切らず、死なせるだけでかわいそうだから、

    逃がしてやりなさい。』

 といったんですが。  残り、たった、1ヶ月の命ですからね。



 帰宅すると、次女が飼いたいらしい。

 我が家、犬やら、なんやら 何も生き物を飼うのを許して

 いないので、まあ いいか。

 ただし、 大事にしてあげるよう、言いつける。



120720k03.jpg


翌日。 増えた。

ビートルが、 ビートルズになった。(笑

そして、我が家が、とっても 田舎に立地することを

改めて実感した。





 ビートルズがやって来た ・・・

 って、ま、正確に書くと、


  『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』 (邦名?)


 なんでしょうかね。 (あまり詳しくない








120721k28.jpg


久々に電車に乗った土曜日に 撮った。

夏の花火にいくほどマメでもないのですが、どれか1つくらいは

連れて行ってあげないとな。

昨2011年は、完璧に無視して、自転車三昧の夏休みだった気がする。(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
間違いだらけの チタハン0.5
2012-07-22 Sun 20:07

 今日は、結局 家で グタグタしていたのですが、おかげで得た成果は、

 1つ 夏休みの予定が固まりました。


 神奈川に住む友人家族(お父さんが忙しい)と 日程を合わせて

 キャンプに行くって ヤツです。

 2009年、2010年は、上手いこと行ったんですが、

 2011年は作戦は、未遂。  今年は行けそうです。





さて、今日は 曇り予報の休日ということで、

前日からやる気になって 早く寝て、早起き  ・・・・

 普通に起きました。



それでもやる気で 準備して、スタートも したんですが・・・・。


 ・5分ほどで、サングラスに水滴が。まるで雨のよう (なガス状)

 ・GPS、そろそろ と思ってルート選択しようと思ったら・・・ 

    データが入ってない。(泣

    メンドウだったので、水源公園(豊田)から 先だけ作って

    置いたので、走り始めてから 起動したら データを入れてないことに気が付いた。


 ルートデータだけなら、高々30分ほどのロスなので、やり直しが効くハズなんですが。



 メンドウになって、チタハンに切替。

 5月に教えてもらった道をトレースしようと。



 よって、   天気のせいもあるけど   写真がない。



 師崎まで 行かないこともあり、ちょっと短くて

 56km


 朝の 8時には、帰宅してしまったので、いらないお父さんですが、

 家族サービスの1日になったとか、しなかったとか・・・。


 本日のコース




 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
BBQへ
2012-07-21 Sat 19:53

 昨晩、外飲みしまして、やっぱし飲みすぎで、今朝は やっぱり早朝始動はできず・・・。

 さて、今日は、職場のうちの ひとつのGr が納涼会ということで、

 自転車に乗れん・・・と思っていました。

 天気予報は、曇りでしたが、昼間 結構ガッツリ降りましたね。





 最寄駅から電車 と バスを乗り継ぐこと1時間。

 魚太郎に行って来ました。

 知多半島の住人としては、まあ近いわけですが、

 意外と行く機会がない。 ということで、2回目です。

 ・・・しかし、 自転車で来た方が早いはずだ。



河和駅で 電車から バスへの乗り換えに、20分ほど待ち時間があったんですが、

写楽様に似た人を見たような・・・・・

たしか、チェレステカラーで、ジャージ色は?  自信なし、。


もうひとりご一緒の方が、いたようで、2人連れだったわけですが、

ご本人確認は できませんでした。

 まさかな と思ったわけですが、めばる様の記事からすると、

 もしかしたらですね。







120721k14.jpg


ま、こんな感じで、まあまあ繁盛してました。

11時から~13時過ぎまで たっぷり飲みまして。

途中、雨が降ってましたが、屋根付きで セーフ!!!





その後、帰宅して、いつもなら、そこで 動けなくなり終了(睡眠)

になるわけですが、家族の関心事ということで。




パソコンやさんに、行って予備知識導入。


 iPad を買うには、何パターン(機能、費用)あるの? とか

 家の中なら、無線LANルータが・・・ とか

 うまく(安く)、カーナビにならんのだろうか・・・  とか


予習しました。

誰がメインユーザか曖昧なので 絞りきれないわけですが。




中学生になった長女には、そろそろ パソコンを買ってやってもいいな

と思っていました。


オマセな次女が iPad が欲しいとか、(何に使うわけでもない)

奥様が カーナビが欲しくなったとか、



 ま、そんな事情ですね。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
体調不良?
2012-07-19 Thu 23:58

 ま、私の体は元気なんですが。

 大していじめているわけでもないし、

 ごはんも食べているし、酒もほどほど飲んでいるし。(笑



パソコン  というか、  外付HDDの調子が悪くなって来た。

気が付くと、落ちている。

熱を持っているようで、電源を遮断して、しばらく冷やすと復活する。

たぶん、この季節の温度も関係していると思う。

あとは、ほこり被って、放熱しないのかも。



 もともとは、我が家はパソコン2台体制。

 1台(2号)はサーバー扱いで、ミラーリングしてましたので、

 データの保存性は バッチし  のはずでした。

 もう1台(3号)は、現在もなんとか動いている端末。

 ちなみに、1号は既に他界しています。(合掌




さて、実は、  2号がコケて、既に、1年あまり。

現状は、3号と外付HDDで粘っていました。

全データは、外付HDDに入っていますが、ミラーリングまではできていません。


  さて、2号更新急ぐべきか・・・・。

  また、予算申請してみよう。



関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
このごろの雑記
2012-07-18 Wed 21:15


 今日は、会社からの帰り道に、タイヤの空気がズルズルと抜けて

 行くのが 分かりました。


 帰宅後、新品チューブに変えつつ、古チューブを見ると。



 英式のムシがダメ。そんなに古くないはずなのに?!(ウソ?

 もうちょっと使ってやろう とまた、下心がでてきたわけですが。





 ムシを変えてから、空気を入れてみると、シュ~~~~~

 パンクのパッチ当て部がNGでした。

 なんか、一気に使う気がなくなり、もう1本スペア買おうかな

 なんて思っています。


さて、今日は、本題がないような内容



写真1

120515k01廃却

GPS用に買ったスペアバッテリ。

買って1年。まだ、10回くらいしか使ってない気がします。

明らかに膨張してしまっています。

これで、GPSが壊れたら 大損ですので、あきらめて ゴミ箱へ。

800円と安かったので未練はなし。

安かろう、悪かろうの典型パターンですね。





写真2

120515k71.jpg

 以前から気になっていた自販機。

 近くに、チェリオ自販機があるのを知っているので、使ったことがないのですが。

 ビンコーラ飲みたいな と思い、寄ってみましたが。

 orz  中味が入っていませんでした。

 ランプらしいものがあるので、販売していると ダイブ 期待したのですが。

 (西尾市かな? 碧南市かな? )




写真3

120515k67.jpg


SPDサンダルなんですが。

ロードで使うこと数回。ついつい、ストラップをしっかり止めようと

力が入ったんですか・・・。 千切れました。

なんとか、直して使いたいなと思います。







おもろくない記事にお付合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ダム萌え  黒田湖 と 富永湖
2012-07-17 Tue 22:30

本格的な 夏模様 な 愛知県。


 (土)、(日)と走って、(月)は自粛 というかヘトヘト。



 日曜のライドについて、記事にする余裕がなかったので、書いて

 おこうと思います。


やるきマンマン ? で、6時出発。

この日は、カメラも携帯も大丈夫。

   ただし、業務の電話がガンガン鳴ったにも関わらず、

   夕方帰宅するまで、気が付かなかったことは ナイショです。 orz



実は、この日のコースも曰く付き。


 オリジナル計画

 2つの失敗があって、Mission Incomplete. 2011年11月のことです。 orz

 1)80km地点
  R420トンネル~段戸湖 まともに走れる道がなく。
  微妙に途中まで行けるところがなんとも・・・。

 2)96km地点
  K33~黒田ダム 通行止め表示あり。進入するも、ダート厳しく返り討ち。


 コース変更が大掛かりで、かなり凹んだのを覚えています。





気を取り直して、ルートを引き直すも なかなかリベンジできず。


 見直計画


 8ヶ月もかかっちゃいました。

 2回ほど、ログが途切れましたが、轍君で繋いだら、それらしく格好がつきました。



 さて、矢作川遡上、いつもどおり。

 心拍計を見ると、心拍数はともかく、なぜか、ついつい回転を上げたくなる。

 矢作川の40kmで使い切った気がする。(笑


岡崎のセブンイレブンで、小休止。 おにぎり 100円だし。


120715k09.jpg


 目の前を つばめ が立て続けに、飛び去るので、上を見ると、巣にひなが。

 巣立ちまで もう少し掛かるかな。






120715k25.jpg


川がとてもきれいでした。

田嶺を越えたあとだと思うのですが、どこら辺か、よく覚えてない・・・。

橋のプレートに 『豊川』 とあったのだけを覚えています。



 ・田嶺を 越えたあたり

   そして

 ・設楽~名倉 手前あたり


この区間の坂道苦手ですね。

予習足らない、道の登りの程度(勾配、距離)が分からない、昨年辛かった など。


 予想通り? しんどくて、遅くて、稲武まで持たず、

 アグリステーション なぐら で昼食に。

 500円のカレーはコストパフォーマンス最高です。


  ソフトクリームも食べたかったけど、おばちゃん不在で、

  昼食時でレストラン客が多く、なんとなくあきらめ。


 しかし、外に出たらアイスの自販機があったので、ついつい チャリ~ン。(笑


 その後、再スタートでは、GPSがイマイチで、再起動。





120715k34.jpg

 この道は、R153から 黒田湖へ向う道。

 ちゃんと信号交差点 『小田木』から登ればよかった・・・。

 下りは、安全も考慮して、ノーマルルート。




120715k36.jpg


 黒田湖 マンマンの水をたたえて、一安心です。
 
 事前に地図で見ていたせいもありますが、なかなか広大な湖で

 いいなあと思いました。

 ただし、売店どころか、自販機も含めて 何もなく、ちとさびし。





120715k54.jpg

その後、富永湖を経由して 上の写真。

少しだけ展望がききました。

『おお!』  っと思ってちょっと戻って、一生懸命シャッターを

切りましたが、電線が ちょっちジャマですね~。


 富永湖からの道は、下り一辺倒かと思ったら登りあり、

 岩や木切れがゴロゴロで、少し注意な道。



120715k56.jpg

その後、合流した K490は 写真のような道、なかなか快適でした。




さて、ようやく到着の オアシス 小渡K。

到着時は、10台もの ロードバイクがあふれ、

バイクラックも一杯。



120715k65.jpg


ガリガリ君をクリアして、行こうかなとふと見たら、バイクラックが偶然空で、

ようやく気が付きました。

 がくさん、 あと、2ラックくらい置けますヨ。(笑



その後、なんとか、下り基調をこなして マヨ橋。



120715k69.jpg


おお、道がまっすぐになってる~~~。

ここ、意外と通るんですよね~。





この日の走行距離 235km   2100mアップ。

距離長め、獲得標高控えめのコース設定でしたが、

かなり久々のライドで、疲れました。



 まだ、今年、一度も 茶臼山詣でしてない。

 も少し、練習しないと自信がない。



 『がんばれ~』

    と思ったら、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
リムテープ
2012-07-16 Mon 19:17
(土)(日) と久々に チャリンコに跨って満足です。

さて、今日もお仕事はお休みだったんですが、

今朝は、躊躇している間に 時間が過ぎる・・・。



たまには、家族サービスせねばと、家族がおきてくるのを待って、

様子を伺ったんですが。

              ・・・お呼びでない。



といいつつ、時間が経過するにつれて、

あちこちイタイ。(笑



 今日は、ドピーカンでしたから、自転車された方は きっと よく焼けたことでしょう。

 また、風が強かったかも ~~~ ですね。

 洗車した自転車が良く乾きましたワ。




結局 私は、家で、ボケボケしていました。

そのうちの、1つ。



リムテープの交換。

120716k01.jpg

 こいつが オニュー。 525円/2ヶ。

 厚そうですが、しっかりしてます。


120716k02.jpg

 これが、リアですね。

 1.5年くらいのはずなんですが、結構痛んでます。


120716k06.jpg

 こいつは、外したフロント用。

 交換したことがないので、22年生かな。(笑







ついでに、タイヤのローテーションもしました。

別にオフロードを走るわけではありませんが、ブロックが残っている方が

パンクしにくいだろうということで、

120716k09.jpg

 この娘をリアに。

 巾の中央部のブロックが、まだ2mmくらい残っています。



120716k10.jpg

 この娘をフロントに。

 巾の中央部のブロックが、ほぼ ボディ部分と同じ高さです。


これで、あと 半年くらいこのタイヤが使えるかな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
萩坂峠 ・・・・
2012-07-14 Sat 19:33

夕べ、お酒を飲んだせいか ・・・

天気予報が微妙だったせいか ・・・

行き先を決めなかったせいか ・・・


 要するに朝起きてもモチベ上がっておらず、

 えっちら おっちら 起きて、朝食。


 だんだん その気になって、最後は ダッシュで準備して8:30過ぎにスタート。




海底トンネルを過ぎて、写真の1枚でも  と思ったら・・・

カメラを入れた覚えがない ・・・

じゃあ、まあ、携帯で取れば メモにはなるし と思ったら

 携帯電話も入れた覚えがない ・・・。


コンビニ休憩しようと思ったら、 ワイヤロックを   いかん いかん

これでロックすると、キーを持ってない(携帯電話に繋いである)



というわけで、走行中の写真なし。


面白くないので、本日のコース


 ちなみに、チトミスがあって、途中でバッテリ切れ。

 スペアバッテリは、持ったつもりが、携帯電話と一緒に ・・・・・・・・・


というわけで、帰宅後、記憶を元に、ツギハギしたルートラボになっております。



 三ヶ根TT 約17分。

 こんなモン といえば、こんなモンなんですが、自己ベスト +1分は、

 ちょっとがっかり。バラツキは小さくしたいし、

 そろそろ コンディションを上げていかないと。


ラグーナを越え、R1、東名高速と越えて

萩坂峠への道に入ったところで GPSの電池警告。

  ちょっと早いな、 いや 仕方がないか。

  ・・・・ スペアバッテリがない。

  こりゃダメだ。 この先、全然道が分からんわ。


萩坂峠は、天気もよく よい眺めでしたが、写真なく。 orz


本当は、 雨山ダムが2つ目の目的地だったのですが、

カンで走るほど しっかり予習してないので、早々に断念。

知らない道を どんどん北上する(家から離れる)のは、 とっても不安なので、

早々に、南西方向の枝道へ入り、帰路方面へ。

 鳥川町を抜けると、見たことのある風景になって来た。一安心。



豊富小前では、一度過ぎたのですが、Uターン、 チェリオ自販機があるんです。

おお、今年の新製品が。 2つ?

さっそく スイカサイダー をいただきました。 後味が スイカで、いい~。

今年も チェリオ制覇狙おう っと。 (昨年は、21銘柄のうち、14で終了、未達でした)


 その後、 K48で矢作川を目指すルートを思いついたのですが、

 名古屋200Kmのコース? ということで、K35を直進。

 途中で K26に入るといいのかな と思っていたのですが、通り過ぎ。

 でも K26に入ると、実は家に帰るには相当遠回りということで、正解だったか。

   まだまだ、この付近の土地勘は 全くない に等しい。

 そんなわけで、岡崎公園を通過、矢作川に無事合流して、

 知った道を走りました。

 そうそう、ざわこ様に教えてもらった矢作川東側の道も辿りました。


当初計画ルートは 160kmほどだったはずなのですが、

本日の走行距離は 140km弱。

 ま、リハビリには いい具合です。

 心拍計も付けて走ったので、思ったより意識して走れて いい感じ。

 というわけで かなりへばりました。(笑



以下反省。

120714k01.jpg

 いつも、このかばん に 大抵のものが入っているので、

 忘れ物が少ないわけですが、今日はチェックが不十分でした。



120714k02.jpg


 今日の主な忘れモノ 達。



120714k04.jpg

 そういえば、めちゃめちゃ暑かったので、よく焼けました。

 ドリンクは

 水×2本 (持参のもの)

 スイカサイダー (チェリオ)

 BODYGUARD24 (チェリオ)

 メロン (チェリオ)


   ということで、500ml× 5本 を消費しました。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
お酒との付き合い 続
2012-07-13 Fri 21:21
先日、梅雨前線が途切れたのをみて、梅雨は明けたか(嬉嬉嬉

 と思ったわけですが、



結局、梅雨前線 は また繋がり、継続中。

そんな、今日も 往復とも、雨に当らず出勤できて 運を使っているな などと

思う今日 このごろです。



さて、昨日使ったネタなので、おもろくないと思いますが、

続編する ことにしました。



111231k01sake.jpg


 2011年の経過です。

 分かりにくい?ですが、自己評価として。



 家でする 晩酌で、2杯以上というのを、1回/月に、

  これは、まあ、ほとんどない というところです。(言い訳~




 家でする 晩酌で、1杯まで というのが、10回/月に、

  おおむね、2回/週 ほぼ週末だけというところです。




 120630k01sake.jpg


 ところが。  今年に入り、



 赤の出現頻度が ほぼ 2倍に。

 黄色の出現頻度が、増加しています。

 ま、いろんな言い訳があるわけですが・・・・。


  ここで、酒に頼りたくないというのが、本心です。


 ちなみに、自分が持っている 解決策は、意外と簡単です。


 早起き 運動 → ストレス発散 と 業務効率アップ。

 帰宅したら飲まなくても 早寝。

 → 以下好循環になります。


皆さんが考える いい循環って何でしょう?




さて、週末、たぶん(?) 3連休。

奥様の言いつけもなく Free !!

どこに行こうかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お酒との付き合い
2012-07-12 Thu 23:06
今朝は起きたら、ざー  っと。

モチベが上がらず、二度寝して、朝練なし。



 さて、最近、お酒ねたを皆さんのページで見かけるので、

 自分のお酒歴を書いてみることに。



 要するに、ネタがない。


18歳くらいから、飲酒するようになりました。

友人にウイスキー好きが居たせいもあって、スコッチウィスキーが好きになったのが、

20歳くらいだったか。




日本酒は、苦手ですね。

当時流行った イッキイッキによる トラウマ的な苦手意識もありますが、


  『飲んだ翌日のダメージが 顕著である』


ということに気が付いてしまったから。


 日本酒以外には特に苦手もないですが、

 ま、高級な洋酒は飲む機会もあまりないので、不明なことも多い。



その後 時は過ぎて、 2002年ごろ。当時、32歳くらいか。

 酒は毎日飲むものだ  と改めて教わり、

 いわゆる 晩酌 が習慣になりました。


 始めは、毎日 ビール1本。もちろん、350ml缶。

 2年、3年と経ち、ずっとビール1本でしたが、

 あるときから、2本 または 2杯 とかになってきました。

 きっかけは覚えていませんが、徐々に壊れかけていたのが、事実と

 いう気がする・・・。


最初はビール2本だったわけですが、その後、

ビール1本 + 1杯に。

  1杯 = ウィスキーロック1杯   とか

  1杯 = 焼酎ロック1杯  とか


その後、

 1本 + 2杯 ・・・・

 1日に飲む量が増えていきました。



自分で、やばいな と感じたのが、2009年くらい。

やばいと思った理由

 1)酒が減らせない。

 2)たまの休肝日が作れない。




 手が震えることもなかったし、暴れることもなかったですが、

 この2つに気が付いたとき、これは、アル中の手前か、アル中なんだな

 とようやく自覚しました。


ちょうど、この頃

 知り合いの女性が

 『自分(ご本人女性)がアル中みたいでまずい 』

 とつぶやいたり、



うちの奥さんが、

 『ちょっと飲みすぎじゃない 』


と警笛を鳴らしてくれた時期も重なります。




2010sake02.jpg



そんなわけで、酒がようやく減り始めた頃のデータ


縦軸 日数/月 (酒の飲み方の回数)



紫: いわゆるお付合い、外食での酒 やもえないの言い訳みたいなもの。

赤:自宅での晩酌での2杯以上。

黄:自宅での晩酌 1杯。

緑:休肝日


 ようやく、酒の量がコントールできるようになりました。

 世の中の流れも


  飲酒に厳しくなる風潮が強かったですし。

  酒を飲むのは楽しいのですが、その後のダメージが色濃いので

  飲むのが、イヤになる時期もありました。






最近、また、飲みたくて、晩酌の回数が、やや増で、

悩ましいです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
MTBのチューブが
2012-07-11 Wed 20:05

 今日の愛知県地方は、ゲリラ豪雨(死語?)

 なんかが降って荒れ模様でしたが、無事に帰宅しました。

 雨が降っている中を帰ってくるのは、諦めがついていいんですが、




 今日みたいに、走り始めてから 振り出すと始末が悪く

 焦っちゃう。

 服や、カバンが全滅になるのは避けたいし、もう少しで帰れる とか考えてしまう。




さて、帰ろうとおもったら、リアホイルの空気が  ・・・・。

会社の空気入れを拝借して、ポンピングすると、ほどなく抜ける、凹。


というわけで、先日購入したスペアチューブに交換して帰宅。



120710k03.jpg


 帰宅して、チューブをよ~く見てみると。

 なんか、キズみたいなものがいっぱい。



  リムの内側にも異常はなかったし

  タイヤの内側もフツーだったし

  リムテープも ちょっと傷んでいたけど・・・。


 チューブは、バルブを取り付けている部分がゴムが二重になっている

 ようですが、その貼り付けた部分が妙に劣化したんでしょうかね。

 パッチ貼りはせずに、さようなら しました。




実は、ここんとこ、ず~~~とパンクらしいパンクはしていないです。

バルブの根っこ廻りが破れたりが多い。

また、走り出す前に、凹 ってのも多い。

チューブ使用を引張りすぎだろうか。

  ラッキー と思うことにしよう。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:1 |
晴れた日曜日の過ごし方
2012-07-10 Tue 21:24
先日の日曜日は、えらく、いろいろな用事が入って大変でした。

元々、奥さんが、墓参り と決めた日なので、ロングライドは無理。



しかも、前日の酒ダメージが残り、早起きもできず。

起きても、イマイチすっきりせず、RUNもRIDEもなし。


まずは、20%オフ


オートバックスへタイヤ交換に。先日紹介しましたが、

 いつまでも、あのタイヤで車に乗るわけにも行きません。

 また、奥さんがアルバイトを始めたので、自家用車の稼働率が上がります。

 ますます、安全上、よろしくない。



開店20分前に、店に着くと、オープン準備真っ最中。

開店10分前に、商談開始、5分前に、精算してもらいました。

30~40分 と言われ、そのくらいは掛かるだろ とか 思っていたのですが、

15分ほどで、タイヤ交換が終了。  早起きは三文得した気分です。

120708k01.jpg




次は 30%オフ

120708k03.jpg



 子供たちがまだまだ勉強盛りで、文房具に関心が高いせいもありますけど。

 とにかく、奥さんが、 ○○ % オフ ってヤツに弱い。

 今日みたいに 忙しい日に行かなくても と思うのですが、

 セールは毎日やっているわけでもない。




そして名古屋に移動して、墓参り終了。




この後は、お買い物タイム。

チャリンコ関係の欲しいものを探して、おねだり作戦 を試みたのですが、

気に入ったものが見つからず・・・・。 作戦未遂 orz

とりあえず、


120708k18.jpg





120708k19.jpg

を買いました。


夕食は、

120708k16.jpg


こんなものを食べて、終了。

帰宅は、20時を過ぎていました。

疲れた1日でした。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 |
シティーサイクルのサドル
2012-07-09 Mon 21:58

 酒を飲むと、翌日のダメージが色濃い今日この頃です。

 土曜日も 軽く仕上げたつもりでしたが、

 日曜の朝は、うまく起動できませんでした。(デキの悪いパソコンみたいだ





さて、

また、古いネタで 分かりにくいはずなので、記憶を辿り、

時系列で書きます。


確か、6月の 中ごろの話。

妻 『○○(次女)の自転車のサドルがさあ~ 』

私 『サドルカバーでも付けたら。安いし。』

妻 『でも ブツブツブツ・・・』



120622k03.jpg

 雨の日に、サドルに水がしみこんで、

 次の日とか、雨が降ってないのに、乗ろうとすると、

 お尻(パンツ)が濡れるという経験、皆さんも

 おありかも。




6/22 発注。Amazonでポチ。

 この時、とにかく、送料込みで安いものにしました。

 たしか、650円くらい。

 そして、 『在庫なし』 と 分かっていて ポチっ としました。




6/29 Amazon からメールが来た。

 『8月24日~9月12日納入予定』

  だと。 2ヶ月?  妻と2人で呆れてしまった。



  さて、緊急性が微妙なこの仕事。 ~~~放置プレー



7/3? 『商品が発送されました』のメールが来る。

  その数日前のメールは一体なんだったんだ!?




7/5 サドル入荷。

 さて、取付って思ったんですが。

 簡単には、取付できないことがわかった。

 やっぱり   って 後悔は先に立たず。


120705k03.jpg


 写真上側が、既設のサドルとシートポストなんですが、

 『なんじゃこりゃ』の 変わった取付方。 orz




 シートポスト(φ25.4と刻印あり)は、

 フレームにあわせて流用するしかない。



 そのφ25.4が差し込めるように、あっち削り、こっち削り、

 なんとか組み立て。



  小学4年生が 近所を走る分には 問題ないでしょう。

  しかし、さて、この自転車、いつまで乗るンだろうか?

  7/7土曜に取り付けて、次女に試し乗りさせて、大丈夫そうなので、

  一安心。  というか 自己満足の間違いか。(笑







ロードバイクの部品も、意外と互換性があって、

取替が簡単な部品って多い気がする。 (大いなる勘違い!?

ま、油断すると、

 勇み足~


 になるので、要注意ですな。

 プロに見てもらって、部品を取ってもらって、買えてもらう。

 これが楽で いいがなあ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:1 |
やることないし・・・。
2012-07-07 Sat 22:00
今日は、意外に予定がいっぱい?

 おいらはヒマなのに(笑



なんか予定に余裕がないので、割り切って




朝から RUN。

帰宅して休憩後、次女のチャリンコいじり。

おとう の趣味か??


 その後、急遽 会○ へ行ったりしながら。




予定通り、セントレアへ。

 http://www.centrair.jp/news/2012/1188707_3522.html


その後、予定通り、飲会に誘われて。



 だいたい、飲んで帰宅すると、何もせずに ふとんへ 直行ですけど。

 写真も何もないですけど、なんとか

 打っています。






明日、また、皆さんで楽しそうですね、うらやましいなあ。 >>> 遠い目

お休みなさい。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RUN | コメント:2 | トラックバック:1 |
バーテープの巻き方
2012-07-06 Fri 21:20

 もう、だいぶ前のことになってしまいましたが。

 常滑トライアスロン、職場の知り合いが参加してました。

 思い出して、順位などを調べてみようと。

 pdf じゃ、検索できんがな。(呆




ひとりはソロです。完走したという噂でしたので、失礼ながら、下から探すと・・・・。

DNS、DNFの少し上、完走者のラスト10に居ました。

昨年は、スイムの時間制限に引っ掛かり、バイクに進めなかったらしいですが、

今年は、見事完走です、すごいなあ。



もう一組は、

 いわゆる リレー形式のヤツに出て、なんと 上位 ヒトケタ 

 ということで、すぐに見つかりました。


 スイム と ランが ヒトケタ順位。 バイクが1?位(前の方)ということで、

 上位でバランスしたとのことでした。

 彼ら3人も、昨年出ていたのですが、ひとり 不本意だったらしく、

 トータル結果も不本意だったらしいですけど、今年は、見事!!


今年は、バタバタして、応援に行けなかったんですが、

がんばっている人たちを見ると、応援したくなりますね。





さて、怠け者の私は、またブツの話ですが。

皆さん、バーテープは自分で 巻いてますか?

また、どんな風に巻いてますか?


 思えば、2011年の夏ぐらいから、どんなテープを巻こうかななんて

 考えていました。

 乗鞍で、いろんな自転車を見たからかもしれません。


年が明けた2012年、だいぶ汚れが目立ってきたのですが、

初めてのロードバイクに巻いてあった白のテープの肌触り、クッション性が

気に入って、なかなか交換できませんでした。


さて、物色が楽しかったのですが、

決めた ってポチッたのが、 4月ごろ(古い話だ・・・。



 その後、ブルベの汗と、ヨダレで汚れるだろうということで、

 5月の終りには交換して、夏を迎えようという作戦でした。






1206030k45.jpg

こんな感じです。

おかしいなって思いました?



 右側:上巻きの外巻き (というらしい)

 左側:上巻きの内巻き (たぶん)



 上巻きっていうのをやってみたかったんですね。

 また、外巻きと 内巻きで どちらがはがれやすいのか、

 自分の握りクセの好みにマッチするのか、お試しです。


   どっちも失敗なら、ノーマルに、下巻きに収束するのかもです。

 テープの絵柄もありますが、自分で巻きたかったのは、

 こんな理由です。

 左右違う巻き方なんて、お店の方にはいいにくい。

 また、上巻きが 邪道 とか、否定されると、おもしろくないし。(笑



さて、2色テープを 選び、巻いたわけですが、ちょっと乱雑に巻くと、

見栄えがものすごく変わるので、難しかったです。

妥協もありますけど、かなり巻きなおししながら、一生懸命巻いてみました。





1206030k53.jpg

 ただ、ブラケットの部分は、どうやっても 模様が イマイチになりました。

 これは、写真 中 で 明確ですが、

 ハンドルの 右 と 左 で見た目が違うのも ちっと ・・・・。

 ま、いいか。




1206030k51.jpg


 さて、バーエンドですが。

 これまた、うまく巻き込めず。

 うまく 目立たなく 美しく 巻こうと 思ったのですが、難しかったですね。



巻いてから、まともに乗ってないので、握り心地は、思い出したころに

書いてみたいと思います。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:1 |
ペダルの好み
2012-07-05 Thu 20:46

今朝、ジョギングしようと思って起きたのですが。

やっぱり チャリに乗りたいな  と思って・・・・。

チャリ散歩に 変更しました。 15km、40分ほどです。


 ハンガーノックン様の言いつけを守って、心拍計を付けて走りました。

 以外にも、AHR 124 bpm ということで、伸びたかなと思っています。

 (ジョギング並みです。)


元々、チャリンコ時に、心拍計をつけなくなったのは、

あまりにも心拍数が上がらなかったからなんですね。

100 bpm を下回る 心拍計の数値を見ても、全く 面白くなかったんだもん。

さらに、ギヤを重くして、たち漕ぎしたら上がると思っていた心拍数ですが、

下がるみたいです。(当時は、知らなかった・・・・




 練習方法には、まだまだ 工夫が必要と思いますケド、ボチボチ やってみたいと

 思います。







さて、ペダルの話ですが。

MTBしか持ってなかったとき、ロングライドしたい などと思ったとき、


120624k11.jpg

 このペダルを買いました。

 PD-A530 ってヤツですね。

 片面フラペ で、融通が利きます。

 
 3年ほど、MTB君に付けてました。




120624k16.jpg


 この度、MTB君のペダルを フラペに戻しました。

 私の、片道3km の 通勤オンリーで、SPD は必要ありません。(無駄



 しかし、古いペダル、よく 取ってあったなあ~。(呆

 ナゼ?


120701k02.jpg


 ロード3号君に SPDペダルを付けてみました。

 『また、重くした?』

 まあ、いいじゃないですか。(笑

 やっぱり、歩くのに、楽じゃないかな、SPD の方が。  という思考です。



120701k03.jpg

 ちなみに、SPD用のシューズは、

 この、サンダル (SH-SD65) しか持っていません。

 もう 廃番で、後継の 茶色タイプが売っているようです。

 これで、雨でもシューズは問題なし。(笑




この夏、どこへ行こうか 妄想ばかりして、まるで、実行がありません。

今日も、7月の週末が えらく 埋まっているのを確認して、

ため息を付いています。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | メンテ | コメント:0 | トラックバック:1 |
物色~~~
2012-07-04 Wed 20:49

 今日は暑かったですね~。

 梅雨明けしたんじゃないかと調べてみたんですが。

 まだ、夏の気圧配置   には なって ないですね。 (甘






さて、先日、久々にカ○ーサイクルに行った際に、物色したものを見てみましょう。



1206030k21.jpg

アメリカの製品って 宣伝が上手なんでしょうか?

ここまで、トレックの 各シリーズに試乗できたら、・・・・

誘惑されてしまうかもしれません。


 もちろん、私も  跨っていません。 目の毒ですから。(笑



1206030k15.jpg


 これは、もっと買えませんね。

 個人的には、LOOK ベストと思うのですが。

 宝くじが当たるまで ガマンですね。



1206030k14.jpg


 現在のロードを買うときに、少し反応した will。

 ま、予算的にギブアップ~~~なわけですが。

 この色、いいな~って。

 実は、 緑フェチなんですね。

 値段や、グレードはチェックしていません。(買う気ないし~




1206030k12.jpg


 まだ、当分ガマンかな、ヘルメット。

 耐用年数まで ガマンできるか、 物欲に負けるか。



1206030k20.jpg


 夏用のレーパン、買わないと オケツが割れてしまいそう。

 でも、福沢さん はきつい。

 もう少し安物を探すか、迷い中。  ○○買いの銭 なんとやら。(地で行くタイプ




1206030k13.jpg


 なぜか、タイヤ好き。

 狙っていた銘柄が いくつか、イヤになったので、選択肢が減っています。

 これもいいかな。


実は、23C か 25C か で迷っていたりして。(笑



ということこで、買う可能性の 低いものから、並べてみました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:1 |
ショップメンテ内容 2
2012-07-03 Tue 22:24

 今日の昼間は、すごい豪雨だった気がするのですが、

 朝・夕の 通勤では、降られなかったので、カッパが濡れずに

 すみました。ラッキー!!





さて、2週間の家出の内容をもう少し。


結論を言うと、残りの費用は ほぼ  リアの変速調整のために発生しました。



 まずは、診ますよ、ワイヤー交換は有料ですよ

 という事前情報あり。



お店に 持ち込んだ時に、すぐ診ます、OKなら持って帰ってもらいます


 って雰囲気だったわけですが。



 判決1 エンド(リアハンガー)が曲がっている。

 判決2 リアハンガーの在庫はなし。(似た部品があったが違った・・・)



ここで、即日持ち帰りが消え、外泊が決定したわけです。


 この時点で、ワイヤ交換はしてもらおうと思っていました。




 その後、電話がかかって来て、

 伸び伸び だったので、チェーンを交換しましたとのこと。

 8500kmほどでしたので、クタクタは見えていました。

 変速調整する上で、避けられなかった ということになるでしょう。





ここで、工賃発生(変速調整)するなら、ということで、

フロントも リアもケーブル交換(アウタ&インナー)して

もらうことにしました。

乗鞍に向けて、プロにある程度調整してもらおう という下心がありましたから、

覚悟の上でした。




ワイヤー   :2600円 (2本分)
工賃     :2100円 (2本分)

チェーン   :4300円
工賃     :1260円

リアハンガー :2100円 (部品代のみ)

 
 これで、12000円也!!

 チェーンは次が買ってあったのですが、これも仕方なし。


さて、しばらく、雨の日に乗らないようにしなくちゃ。 >>ワイヤが錆びるのがイヤ



 ちなみに、上記以外に ホイルの振れ取りをしてもらいました。


 ・アキシウムのフロント かなり振れてました。(オリジナル)

 ・ハブダイナモ

    自分で組んだもの、結局 プロに振れ取りしてもらいました。

  1050円/本です。

  程度の悪いもの(事故ホイルなど)は、 2100円/本 って言ってました。


困ったな。

今月のおこづかい、 空っぽ。(呆然



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | メンテ | コメント:6 | トラックバック:1 |
ショップメンテ内容 1
2012-07-02 Mon 20:29

昨晩は、いびがわエントリのため、苦手な夜更かしになりました。


0時を過ぎて、ポチっとして、待ち時間:確か 2~300秒。

  待って、ポチっとすると、  いか~~~~ん。 (まだ余裕?

  順番待ちの 後ろの列に並び直したような 表示が・・・・ orz




さて、2周目。 1200秒待ち。 えっ、それって、20分!? (ちょっと怒り

 20分ほど待って、画面切り替わって、やな予感。

 ログイン画面 が出るって。欄外じゃん orz




さて、3周目。 3000秒待ちって、50分か? 眠い。 (かなり焦り


 ようやく、順番待ちが終了して、登録画面に。

 支払い順で受け付けられるんですが。

 クレジットカードの パスワード入力で跳ねられる (恥

 入れた覚えないし。

 思い当たるもの、片っ端からはじかれて、 パスワード再設定。


 チンチンに沸騰しながら、奮闘すること、1時間と11分 ほど。

 なんとか、受付終了したみたいです。

 ナッガイ 前振りでしたが、


   11/11 いびがわ マラソン エントリ。 >>できたはず。






さて、愛娘。

お店に預けた内容を 全部 書こうと思ったんですが、

上記 の前振りで疲れたので、 パート1に 変更します。



 1206030k33.jpg


1206030k38.jpg


 家出が伸びた理由はこれ。ヘッドパーツの交換。

 写真は、不具合で 外したモノです。



ヘッド廻り、ハンドルを切ったときに、 時々、カツーン て 音がしたんです。

でも時々だったし。

スムーズに動いて ゴリゴリ感もない。


 ショップで、コラムカットのついでに、

 最後にバラシて、NG が発覚したので、部品待ち。>>家出が伸びました。



ちなみに、理由が不明ですが、工賃 が タダ。

足し算を忘れたのか、コラムカット(サービスと明言)のついでなのか・・・。 

部品代 : 4500円 ほどです。

工賃  :    0円 まあ、いいか。


その他が 費用がありますが、後報を待たれし。

福沢さんが、2人ほど行方不明になったのですが、この理由で、1/4≒25%ですね。






肝心の不具合発生の原因ですが。

自分でハンドル高さを変更した際に、斜めに差し込んで、ヘッドベアリングの

座りが悪かったんでしょうね。




 コラムカットで、これ以上、いじりようがないので、当分ミスはないでしょう。

 ステムの長さ変更したくなったら、どうしよう。(笑






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012年 6月 走行距離
2012-07-01 Sun 17:56
6月も フツーに 週末がいっぱいあったのに(えっ?


まるで走りませんでした。




 ロード:  137 km
 MTB:  196 km

 合計 :  333 km  フィーバーしても何もでないし。(笑




  5月に引き続き、モチベが上がりきらず。

  ロードは、渡橋へのお見送り 63kmが最長。さびし~

  MTBより少ないし。orz


  ほぼ、通勤のみの MTBは、淡々と。



1200630k50チャリ



 ネタ的にも しょぼいので、半年の総括。

 ようやく伸ばして来た月あたりの平均走行距離、

 なんか、6月で台無しって感じ。

 6ヶ月間の 走行距離平均 808km/月 << 目標 833km を下回ってしまった・・・。






運動不足なので、RUNを少し。 5回 39km こちらもボチボチ行きますか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:5 | トラックバック:1 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
