-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
シティーサイクルのサドル
2012-07-09 Mon 21:58

 酒を飲むと、翌日のダメージが色濃い今日この頃です。

 土曜日も 軽く仕上げたつもりでしたが、

 日曜の朝は、うまく起動できませんでした。(デキの悪いパソコンみたいだ





さて、

また、古いネタで 分かりにくいはずなので、記憶を辿り、

時系列で書きます。


確か、6月の 中ごろの話。

妻 『○○(次女)の自転車のサドルがさあ~ 』

私 『サドルカバーでも付けたら。安いし。』

妻 『でも ブツブツブツ・・・』



120622k03.jpg

 雨の日に、サドルに水がしみこんで、

 次の日とか、雨が降ってないのに、乗ろうとすると、

 お尻(パンツ)が濡れるという経験、皆さんも

 おありかも。




6/22 発注。Amazonでポチ。

 この時、とにかく、送料込みで安いものにしました。

 たしか、650円くらい。

 そして、 『在庫なし』 と 分かっていて ポチっ としました。




6/29 Amazon からメールが来た。

 『8月24日~9月12日納入予定』

  だと。 2ヶ月?  妻と2人で呆れてしまった。



  さて、緊急性が微妙なこの仕事。 ~~~放置プレー



7/3? 『商品が発送されました』のメールが来る。

  その数日前のメールは一体なんだったんだ!?




7/5 サドル入荷。

 さて、取付って思ったんですが。

 簡単には、取付できないことがわかった。

 やっぱり   って 後悔は先に立たず。


120705k03.jpg


 写真上側が、既設のサドルとシートポストなんですが、

 『なんじゃこりゃ』の 変わった取付方。 orz




 シートポスト(φ25.4と刻印あり)は、

 フレームにあわせて流用するしかない。



 そのφ25.4が差し込めるように、あっち削り、こっち削り、

 なんとか組み立て。



  小学4年生が 近所を走る分には 問題ないでしょう。

  しかし、さて、この自転車、いつまで乗るンだろうか?

  7/7土曜に取り付けて、次女に試し乗りさせて、大丈夫そうなので、

  一安心。  というか 自己満足の間違いか。(笑







ロードバイクの部品も、意外と互換性があって、

取替が簡単な部品って多い気がする。 (大いなる勘違い!?

ま、油断すると、

 勇み足~


 になるので、要注意ですな。

 プロに見てもらって、部品を取ってもらって、買えてもらう。

 これが楽で いいがなあ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:1 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
