-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
うるぎ峠はもう1つ? ~前編~
2012-07-30 Mon 22:26

 今日は、土曜日のライドを綴ります。

 ルートは、こんな感じ。



朝、早起きできずも 5:30頃出発。

日が昇り始めて、もう暑い。 早起きは、何文得できるのか?!


 岡崎市内、いつものミニストップに惹かれつつ、先を急ぎ、平尾のローソン到着。

 朝食が軽めだったこともあり、ここでそうめんいただき。

 お約束で、K21~R151で北上します。


もうちょっと行けるかな と思いつつ、無理はいかんかなということで、

有海のサンクスで、休憩。  このあとも、自販機を見るたびに、休憩&休憩。

 120728k09.jpg

 大野頭首工

 何度か、通っているが、意外と写真がない気がする。





昨年、めばる君様に 引きづり回された 連れて行っていただいた、

茶臼山ライドを思い出しながら・・・。



R151とは、東栄町の街中で分岐して、

初めての道 K74へ。


120728k15.jpg



確か、こんな道。 

車どおりもなく、いい感じ。


120728k19.jpg

登りきった雰囲気で、坪沢峠の文字を見て写真タイム。


120728k20.jpg

しばらくして、景色が開けていい感じ・・・、

やけに雲が増えて来たな。 イヤな予感。



120728k24.jpg


御園トンネル通過。 もう一度 登りきった感じがあって、写真タイム。

ここらで昼食タイムという気もあったのですが、

妙に人の多いそばやに気が引けて、先に進む。



120728k36.jpg

みどり湖周りは、意外とくつろげる感のある場所がなく、広い湖を巡る、疲れた。

ようやく新豊根ダム。想像よりも 大きくて、なんか報われた感。

険道429にチャレンジする気は毛頭なく、Uターンして、新野峠を目指す。



 正直、休み損ねたな が 漂いつつ、買っておいたおにぎりなんぞを食べながら走る。

120728k44.jpg


 淡々と走っていると スコール。

 すぐに止むだろうで、休憩に入るも、木陰が 傘の役割を果たさないほど、

 激しくなる。15分ほど休憩したところで、あきらめて、雨中の再スタート。



120728k47.jpg

 ちょっと横道に入って、新野峠到着。

 ほどなく、止む。

 やっぱりと思っても、屋根もロクにないので、仕方なし。

 ここ数年、毎年、7月終わりに、 『うるぎ星の森』 というキャンプ場で、設営中に、

 雨に降られていたことを思い出す。

 この14~15時という時間だったワ。


120728k50.jpg

 雨が降り始めて、1時間もしないうちに、この快晴!!

 うれしいのやら、悔しい? のやら??



120728k55.jpg


 道の駅 信州新野千石平で休憩、遅い昼食、15時を過ぎていました。

 あまりにも客がいないので、イヤな予感もしましたが、交通量的に見ても、

 時間帯から見ても やもえないところかもです。

 手作りなので、時間が掛かります という

 カレー700円は、15分ほど待ちましたが、なかなかおいしかったです。



120728k52.jpg


 さて、再スタート と思ったら・・・・。

 サイコンが走りません。

 さきほどの大雨待機で、自転車を横に寝かしていたため、内部に水が入ったのでしょう。 orz




さて、大して面白くもないですが、

長いので、ここで前半を終わりにします。

後半は、中味が薄いので、期待しないで 下さい。 orz




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
