-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
あこがれの富士登山 ~前編~
2012-08-13 Mon 21:14

とりあえず、写真中心に 淡々と書いて行きます。

お時間許す方は、お読み下さい。

(金)、(土)と遊んで来て、

(日)、(月)と経過したのですが、まだ とってもしんどい。(泣





8/9(木)

 こういう時に限って、仕事でハマリ、帰宅が遅くなる。

  この週は、(月)~(水)もハマってたんだなあ~。


 しかも、準備不完全。

 慌てて パッキングして、寝床に入る。




8/10(金) 2:00 町内某所に集合、出発。

 新東名 と つぶやいて いたのですが、分岐が分からず、通り過ぎてしまい、

 東名にて 御殿場まで。

 途中、SAで 女子サッカーが 先制点を取られるのを見ながら

 朝食を取り。



120810k04.jpg

 あざみライン シャトルバス乗り場

 マイカー規制もあって、ここに自家用車を置いて、バスに乗り換えます。

 富士がよく見えました。



120810k12.jpg


 須走り口 5合目から 登り始めます。

 しばらく、こんな 森林を歩けるのが、この登山道のいいところらしいです。

 やけにしんどいのが気になります。




120810k14.jpg


 今回、自分を含めて、5人のパーティです。

 写真は、右:自分。 左:隊長です。

 隊長は 富士は初めてとのことですが、6○歳の 日帰り登山の経験が豊富な頼れる隊長です。



120810k31.jpg


 新六合目 と呼ばれているところのようです。




120810k36.jpg


 本六合目 と呼ばれているところのようです。

 六合目が2つもあるとは、混乱します。

 やや 雲中なんですね。 イマサラ気が付きました。




120810k55.jpg


 七合目 とあります。

 山小屋毎に 休憩しながら、ゆっくりと登っていきます。




120810k65.jpg


 本七合目 です。 ○合目 というのは、2つづつあるようです。

 しかし、しんどいです。



120810k79.jpg


 本七合目を過ぎてからでしょうか、雲海の上 ということで、空は

 ご覧のスカイブルー。



120810k82.jpg


 八合目。

 もう しんどかったことしか 覚えていません。



120810k92.jpg


 本八合目。

 鳥居の写真を 結局全部撮ってないようですが、仕方がありません。



120810k99c.jpg


 八合五勺。本日のゴール。

 14時00分ごろだったでしょうか。

 ただただ歩けば、頂上まで、あと1時間ほどらしいですが、ココで止めるのが

 1つのポイントらしいです。



120810k99n.jpg


 山小屋のベットです。

 私、山小屋ってのは、初めてだったわけですが、狭いのを見て絶句。

 みんな、寝れない とか 寝れなかったとか。

 暑かったとか ・・・・


   私、こういうところが、鈍感で幸せです。

   爆睡、熟睡です。

   寝心地もイマイチだし、18時前にふとんに入り、

   18:30頃、0:00頃、1:30頃

   と目を覚ましますが、すぐに寝れます。 幸せなヤツ~~。


 120810k99r.jpg


 宿の夕食です。

 ビール 600円/本だったでしょうか。

 夕食+朝食(弁当)+宿泊 8500円/人 です。



ここまで、非常に疲れましたが、高山病の気配なく、順調でした。

私以外の4人は なかなか健脚で、どんどん登っていってしまうので、

かなりお荷物状態でしたが、なんとか なりました。

5人とも富士は初めて。

隊長以外は、登山歴もほとんどなし という 経歴。




 事前予習で、6~8時間 かかるではなく、

 6~8時間 かけて ゆっくり登る  

 というのを、バスをのぞいて、約6時間半 くらいですから、

 まあまあ実践できたのではないでしょうか。



つづきは、また明日。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
