-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012 夏のキャンプ (2)
2012-08-30 Thu 21:13
 乗鞍が終わって、すっかり廃人です。

 何もせず 毎日が過ぎ、526BRMの後 と同じ状況です(笑





 さて、これまた おまけ記事。

 この夏 2回目のキャンプは、 8/25(土)、26(日)の1泊で

 高ソメキャンプ場へ。



  同じ理由で、同じキャンプ場に、2年連続です。




  マウンテンサインクリングin乗鞍  それは、

  その他の ヒルクライムレースと 同じように、前日受付、当日の早朝スタート。
 
  正味時間が短いのに、なんて効率が悪いんだ・・・・。


   そこで 思いついた作戦は、家族を同伴すること。

   行き先は

  1)キャンプ場

  2)お手軽な宿


               1)へ進む。



  A)一の瀬キャンプ場

  B)高ソメキャンプ場

  C)その他


               B)へ進む。

 ということで、行き先が決まりました。 (2011年の話)

 今年は、子供達が、『昨年のところがいい!』

 ということで、何も考えず、予約。


 ちなみに、昨年は、(月)に年休を取って2泊しましたが、今年は、忙しくて

 (月)休めず。

 やもえず、1泊2日の強行軍。   ま、よくある話でしょうか?(笑




  もともと、2月・8月が 忙しいんですね。





<1日目>

朝4時起き。

 子供達が、5時出発と宣言するので 待っていましたが、おきて来ません。

 起きて来い!!

 というわけで、5時半出発。


120825k01.jpg

 意味がないですが、おお、70,000km越えたじゃないですか。

 あんまり乗ってないと思ったんですが、丸6年で、この距離なら

 このエコの時代に、まあまあの活躍ですね。




120825k03.jpg

 運転中の食べ物。私用らしいです。

 こんなに気を遣ってもらったことがないので、つい 写真を撮りました。

 眠くならずに、300kmオーバー運転せねばなりませんから。



120825k07.jpg

 また すいか。 特別 好きなわけでもないですが。

 松本から、梓湖を目指して走ると、結構、すいかを売っているんですよね。

 乗鞍でも すいか が振舞われることから、 おいしいに決まってます。(断言


 ということで、写真は、 道の駅 『風穴の里』 で 100円/1切れ

 でございます。

 お薦めです。 いつもの アイスをガマンすると 食べられます。

 ほかにも、トマト とか 桃 とか おいしそうです。



 

 今年は、食材を全て買い込んだ という奥様の活躍により、大した寄り道も

 せず、キャンプ場を目指します。



10時前 キャンプ場着。 充分早い。

 この時間でも 特別料金不要。空いているサイトでよければ、

 陣取って、設営ができるので、 長~く滞在して 遊べます。




さて、車ぶつけました、凹みました。気分も一緒に。

キャンプ場内の道は、Uターンとかダメですね。平坦でないし。

運転席から見えない切り株に バンパーをめり込ませてしまいました。  orz

ほとんど手ごたえなく・・・・。



120825k32.jpg

 人気のあるサイトを予約したのですが、蹴って、昨年と同じサイトに。

 これも 子供が ココがいい って言うから。

 ま、親は どこでも いいんですね。




 設営終了。くつろぎますが・・・

 直射が暑い。

 ここのキャンプ場は ほぼ林間で、高所なので、真夏に来てもそれなりに

 過ごしやすいのですが、   暑かった。



軽く昼食。買ってあったパン類で済ます。


さて、家族は、自転車レースには ほとんど興味がないで、

ひとり車に乗って、受付へ。

自転車で楽しめる距離にあるんですけどね。 なんとなく、乗る気にならないのは ナゼでしょう?


 ペダル外してもらってバッチリ!!

 物欲抑制のため、あまり モノは見ず。

 受付会場(スタート地点)は 目のどくなので、さっさと帰ります。




120825k43.jpg


 こんなキャンプ場。

 釣りがしたい方は お薦めかも。

 ルアー や フライの方 は、昨年も 今年も  夕まずめにがんばっています。

 今年はやりませんでしたが、昨年は、竿を借りて、えさ釣りしました。

   もちろん、 つれませんでしたけど。(笑





120825k44.jpg


 この写真では よく分かりませんね。

 明日 登る 乗鞍方面です。 雪渓がしっかり見えました。

 去年は ・・・ 覚えてない orz






風がなく、バトミントン日和? 妙に 燃え 萌えました。

外で遊ぶのは とても気持ちがいいです。




夜は簡単なので、BBQ。

私、料理が できませんので。

焼き係が忙しくて 気づいてみれば 写真がない。orz




ビールは、1本のつもりが2本になり。

ずっと休憩していたのですが、ついついガマンできず、3本目。

奥様が 『3本目持ってこなけりゃ良かったね~』

 そうかもしれない。持って来なけりゃ、目の前になければ、飲まない。

 これで 飲みすぎて明日 走れなかったら カッコ悪い。



120825k88.jpg


このキャンプ場、残念ながら、花火禁止なので、テントに入ってトランプとウノで遊ぶ。

たまには いいか。

21時ごろには、おやすみなさい。






<2日目>

ひとり、4時起き、朝食を軽く食べる。

少し反応があったので、ビッグビジネスへ。

長めの 20分の取引で、一旦満足。

そして、5時頃 キャンプ場を 車で 出発。





お隣さん

 前日、遅く入って来て、小さなお子さんがいたようで 声をかけられなかったが、

 キャリアに クローバーを積んでました。

 明日 乗鞍だな たぶん って思いました。


 私が、キャンプ場を出たあと、 5時頃、片づけを 始めて、

 家族全員 出かけたらしい。



 隣近所のキャンパーさんに 『うるさい』って怒られたらしいです。

  そりゃ 迷惑だわ。




 奥さんによると 私以外にも、5時前後に 数台出て行った車の音がしたらしい。




ここで、デジカメの電池切れに気づいたのですが。

 1)娘のデジカメ借用   という手があった。

 2)充電器

   ほぼ持ち歩かないのですが、充電器を持っていれば、1時間充電したら

   結構撮れたのではないか と思った。

   ブルベは無理だけど、車移動なら、持って来ればよかったと反省。




さて、レース終了。

キャンプ場では、食べるものがなくて ひもじいだろうな と思って

少し買出しをして 慌てて キャンプ場に戻ります。




家族で昼食。

ここで根回しどおり、お父さんのワガママ作戦発動、説明します。

 『よし、行くぞ!』

 と思いました。




一息ついたら、撤収作業。

ここのキャンプ場、チェックアウトが 14時なんです。

追加料金不要で、ゆっくりできます。



しかし、その後、奥様の


 ・お風呂行こう

 ・高山行こう

 ・今日 (レース直後に) 走らなくてもいいじゃん。


と立て続けに攻められた上、



 キャンプの撤収で疲れて、負けました。 弱~~~


  スーパーダウンヒル作戦だったのに。(笑

  このコース、走っていません。



120826c01.jpg


 温泉です。奈川の湯。

 うっでぃもっくの湯だったかな。

 400円/大人です。  なかなかこの値段はないですね。

 イマドキの 超キレーな 温泉なんかとは ちょっと違いますけど、

 お客さんの数も控えめなので、ゆっくりできます。




その後、戻り方向が たまにきずですが、

トンネルを抜けて、高山の町へ。

昨年 来て気に入ったらしく、また、 古い町並みへ。

風情があって好きですが、私に言わせると


 『女は買い物が好きだな』


に終わります。





120826c14.jpg

 こんなものを食べたり、

 (写真撮る前に、白玉を2つも取られた)



120826c15.jpg

 こんなものを食べたり、

 (ホント は 4つ乗っていたのに)






その後は、しっかり渋滞に巻き込まれて

うろうろ運転して帰ってきました。

全力ヒルクラの 後の 車350kmは 疲れました。


うちの奥様は 車の運転はさほど苦にしないので 代わってもらってもいいんですが、

休日の遠征は、意地で 私が運転しています。

  いつまで、持つかな~



 『私の家族は、自転車に興味がないのか?』 という疑問があるでしょうか?

 『ありません』





これで 私の楽しい夏休みは お終い。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
