-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
台風一過 ?
2012-09-30 Sun 20:24

 朝起きても、青空。風もとくにない。

 早起きしていれば、自転車日和だったのに・・・・。


今日は、所用 優先のため、 結局、自転車 も RUN も なし。



今日の台風に備えて、9月の頭に実施した

どうでもいいネタ。




120902k69.jpg

 我が家の子供達のために設置したおもちゃ。

 さすがに 遊ばなくなった。

 友人の子供達なんかが来ると、意外と人気で

 捨てがたいものもあったが、 まあ 価値もない。

 もっというと 少し ミスボラシイ ということで、

 奥様の指示通り 解体撤去。




120902k68.jpg


 こちらも 扱いは ほぼ同じ。

 鉄棒しては、ほとんど使ってない? 気がする。


 ブランコにもなっているんですが、

 次女がバランスを崩して 落下して、骨折する といった

 曰く付きでもある。

 バスケットゴールに変身させて、引っ張ったが、

 敢え無く 解体。




淋しい?  ま、いいか。


正直、すっきりしたわ。


 長女 中1    次女 小4


子供が大きくなるのは 早いな。





 これらのもの、 台風の時、・・・・

 どうもしませんけど、どうしようもない。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
なんとか RUN
2012-09-29 Sat 21:35

 とりあえず、今日もRUNスタート。

 20kmコースか、迷ったが、ダメもとなので、30kmコースを選択。



 前回と同じ コース

 (消すかも)


 一応、今回は チョンボ なく、ログが取れたので、乗せてみましょうか。



 13km 東渕馬 で知り合いの ライダー(Tさん)に

 偶然 会ったので、 ボタボタ 徒歩に。

 RUNしていると、苦しくて お話ができませんから。(笑

 距離にして、500mくらい でしょうか。

 久々に 会うので、もっとお話はあるんですが・・・・

  ちょっと 名残惜しい。



お約束のセブンイレブンですが。

 食べたいおにぎりがない。

 2種類、3ヶ しかなかった。

 天気も良かったし、ライダーさんも多かったからでしょうか?

 ココは、毎度、車もたくさん止まっているの やもえません。

 ガリガリ君購入。

120929k02.jpg


 昨年も 見たような、初めてのような。

 今日の 出会いに感謝したいと思います(笑


 前回の反省を元に、クーリッシュ(バニラアイス)は、

 ガマンしたんですが、

 ガリガリ君でも、 結構口の中が 乾きますね。

 バイクのときは、 すぐに ボトルから ドリンクが飲めるので、

 意外と実感がない。






迷いましたが、2~3km先の ○Kで おにぎり補給することにしました。

食べたら すぐスタート とか 思っていたのですが、

ブリックパック(牛乳パック系)の アップルジュースを

買ってしまったので、

 飲み干して、また スタートします。



前回と 同じ 養鶏場の チェリオ自販機で、100円補充。

一気に飲んでも吸収できないのは ミエミエなので、

走りながら、少しづつ飲みます。 実際は、ほぼ一瞬ですけど。



余裕をかまして、25km地点のセブンを通過したんですが。

ここは、補給ポイントだな。


このあと、5kmラストスパート!! どころか、失速しまくり。


先週の記録も意識しましたけど、楽勝で 4時間を 切れると思っていましたが、

全然でした。orz



ま、仕方がありません。

また、次回がんばりましょう。



 前半 1時間53分  15.5km  7.2分/km

 後半 2時間08分  15.5km  8.3分/km


 トータル  4時間03分  31.1km  7.8分/km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
サイコン インプレ
2012-09-28 Fri 20:25

 さて、週末は、また台風ですか。

 予定の 組み直しをしなくては・・・・。



思い出したように、サイコンのインプレしてみたいと 思います。



ロードを買ってから、既に3個目のサイコンとなりました。

 その前に、安いワイヤレスに感動して買ったのですが、

 混信が多かったので、ワイヤードに拘るようになってしまいました。




120109k01.jpg

 1つ目のサイコンはこれでした。

 ワイヤードで、4つの情報が同時に表示できるということが気に入って、これにしました。


 距離、ライドタイム(ホイルが廻っている時間)

 速度、時刻 を主に表示していました。

 平均速度 とか 最大速度 みたいな情報は 走り終わってから

 見るか、見ないか 程度ですね~。


  写真は、2012年1月のハンドル廻りで、

  ブルベ装備 が だいたい固まっていたところです。




  だんだん不調になったので次を探し始めたのが、

  3月だったか、4月だったか。

  壊れてないので、実は 通勤車で活躍中です。

  

120421k08.jpg


 このサイコンが ロード用の2つ目。

 ロードバイクを購入した際に、実は、この娘が、一番欲しかったのですが、

 実は手に入らなくて。

 買い替え検討時に、探したら見つかったので購入。


  やはり、ワイヤードです。

  同時表示項目が、3つ。

  速度はまあ、いらない って言っても表示するに決まってますが、

  やはり、時刻と距離を表示させてました。


 一番の特徴は、ライトが点くこと。

 非常に気に入ってましたが、この夏、雨をかぶった後、不調になりました。

 もう1回同じものを 買うことも考えましたが、寿命的に短かったのと、

 次の候補が見つかったので、同一品 は やめました。


  写真が、4月のものなので、静岡400、中部400 は

  こんな装備で走ったンだと思います。





120917k09.jpg


 このサイコンが 3つ目。

 やはり ワイヤード。

 耐水性 を しっかりうたっていたので、ちょっと期待してます。

 電池ブタのところには、 細っいけど、Oリングがちゃんと 入っていました。



 同時表示項目が 2つ というのが 購入時 躊躇したところですが、


 9月に なってから使い始めたばかりですが、

 距離が 常時表示しなくてもいいわ とか 時刻は常時表示しなくてもいいわ

 と 割り切りが出始めました。


   現在は、もっぱら、ケイデンスを表示させて 喜んでいます。

   そうそう、ケイデンス計が 付いている というのは、納品後、

   取付している最中に気が付きました。(汗

 やはり、人間エンジンなので、ケイデンスを常時表示して 喜んでいます。


 
ちなみに。

 GPSが やけに グラグラしていたのが気になり、

 ブラケット取付をやめて、ステムに取付を変えてみました。

 気分転換に近いところですけど。


  ライト類を外したり 付けたりしたときに、GPSは やっぱり常設したいな

  というのもあったりして。

  しかも、この夏に、自転車やサンで、 フォークのコラムカットをしてもらったので、

  この位置に付けられるようになったんですね。



このハンドルに、腕時計を付けると、いくら賑やか好きでも、

かなり うるさい  と感じる。








 今欲しいもの

  +ANT の心拍計。

  腕時計タイプの 心拍計を持ってますけど、

  ユピテル の この GPS で拾えないんですね・・・。

  以前は、4000円くらいで売っていたのような気がするのに。

 分散投資が好きなので、まとめ買いの 割引恩恵 のようなものでは、

 損した感が出ることも多いかな。




   ご推奨がありましたら、ご紹介下さい。 (他力本願





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人事異動の話
2012-09-26 Wed 22:47

 会社の話は書かないことにしているのですが。


 今回は、他職場ながら、職務上の大敵・天敵だったんですが。


 彼が 遠くに異動になってしまったことを少しながら 残念に思う。





 普段、顔を合わせることはないのですが、会う度に、自転車の話をしてくる

 彼。


 10月イッピ での異動なので、その後は、会うことがないかもしれない。












 福岡1000にエントリした彼は、明るく話した。


 『スタート地点までは行った』 と。 ヒコーキには乗ったのね、あの天気予報で。

 『周囲の人達は、笑いながら、スタートしに行った』 らしい。

 『ご本人は、スタート地点まで行き、スタッフに挨拶してDNS』 したとのこと。



 おまけ情報として、

 『台風(の北上)よりも 速い人は完走できたらしい』  とのことである。

 『かの、三船元プロは (当然?) 完走』  とのことでした。


1回/年、日本のどこかでしか 開催されない BRM1000km。

参加しようとする人は。




 やっぱり、全国区 なんですね。     なんとなく、納得。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ネタはあるのですが、ちょっと忙しくて ブログる 元気なく。

でも このネタは書いておきたかった。

たぶん、彼は、私の この ブログの存在は しらない と思うけど。

関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨やめ って言ったら 止みましたね
2012-09-23 Sun 19:50

 今朝起きると、雨ざーざー。

 ボケッとしていると もったいないので、 散髪に行くことに。

 散髪は 雨の日に行くことになっています。

 晴れたら、自転車に乗らなくてはいけませんからね~。





午後、雨が上がったのですが、 何をしようか、モチベがなかなか上がりませんでしたが。


 とりあえず、10kmランしときました。

 昨日の疲れで走れないかと思ったのですが、

 見たことがないほど、心拍数が上がっています。

 175~185 bpm。


 すぐ落ちるだろうと 思ったのですが、しばらく続いたので、

 妙にハイ になってしまい、 がんばって 走ってみると、

 なかなかいいペースだったので、少し うれしかったですね。


 10km  1時間 00分 02秒

 6.0 分/km


    ま、実力的に、正直、ココら辺まで なんですヨ。

    ほぼベスト。



ほんと~は、自転車のメンテもしようと思ったのですが、イマイチやる気にならず、

放置プレー。


 ルート線引きしたり、

 行ったダム、行ってないダムのリストを整理したり。







  これまで DamMaps


をメインで愛用していましたが、


  新しく dampedia



を見つけました。

なんとなく、うれしくなって、眺めていたら、こんな時間になってしまいました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RUN | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日も ラン RUN らん !?
2012-09-22 Sat 20:50

 今日は、ライド日和の いいお天気でした。

 自転車で 走りたかったな~ (笑



ランでは、まだまだ気持ちに余裕がなく、デジカメなしで 走っているので、

いい写真がありません。


 今日は、知多半島の秋を ところどころで感じたので、カメラが欲しいな

 と思いましたが、遅し。


実は、RUNの記録が残ると また 次回がんばれるかな と

GPSを ポケットに入れて走り始めたのですが、

途中 5kmを過ぎたところで、血迷って、電源OFFの操作をしてしまい、

折角のログを 自分で 分断してしまいました。 orz



 ちなみに 今日の コース はこんな感じ。



飛ばしても、失速するのが 分かりきっているので、

フォームを意識して、ゆっくり走ります。



 前半 1時間53分  15.6km  7.2分/km

 ほどで折り返します。

 遅っ。


折り返し点は、佐布里池手前の セブンイレブン。

ガリガリ君 なし

は、走りながら食べれないので、僅かな日陰で、いただきました。

ガリガリ君なしは 62円で、69kcalもあるんですね。

 1 kcal/円


とは、なかなかのコスパです。(笑

一緒に買ったのが、

120922k01.jpg


 これです。自宅までゴミを持ち帰ってしました。

 実は、初投入でしたが、バニラ好きの私には、とても

 幸せな食べ物でした。

 たしか、126円で、158kcalくらいでしたから、

 これも なかなかの コスパです。(笑



 しか~~~~し。

 これ、歩きながら食べて、ま、すぐ走り出したのですが。

 とても、口が渇く。 これは 想定外でした。




1つ無理して コンビニを パスしたのも、作戦ミスで、

その後、 こんなにも 自販機が ないコースだったか?

と しまった感が 襲います。

しばらく コンビにはありません。




ようやく見つけた自販機が 待ってましたの チェリオ君でした。

100円で幸せになれます。

 これで、当分走れるだろうと思っていたのですが、とっても甘かった・・・。




余裕で、18km地点のミニストップもスルーしますが、

すぐに 脚が止まります。  いかん。ダメだこれは・・・・。



半田市内に入り、やや増えて来た自販機に助けられて、また休憩。

110円で 幸せに。



 もう この後は、何度となく、走る勢いが衰えて息も絶え絶えです。


半田ICからは、ジョギングコースで、家まで知り尽くした道、5kmですが。

ヘロヘロで歩きまくりました。

もっと走れるだろうと思っていた自分が非常に甘かったという以外に

何もありません。


 家まで、1kmちょっと というところで またチェリオ休憩。

 ここで、最後の100円玉で幸せになります。



なんか、生きて家まで帰ってきました。(ちと 大げさか

1枚目の写真の横に写っている 1円玉×2枚が 本日の残金です。

500円玉×1枚 で楽勝~ と思ったのですが、これまた 甘かった。

 ちょっと 熱中症気味だったかも。

 気をつけなくちゃ。




120922k02.jpg

 ちなみに、ニプレス。

 10km までは必要なし。

 20km くらいは 微妙。

 それ以上になると、 ち○び が痛くなりますので、必需品になります。









 後半 2時間13分  15.5km  8.6分/km

 と激遅い。ほとんど歩く速度と変わらない・・・・。



 トータル  4時間10分  31.1km  7.9分/km

 これまた、本番で、完走できなさそうなペースです。(泣

 修行が足らん。

 ヤバイ、間に合わん と 焦りつつ、練習に身が入っていない。








まったくもって、自転車ネタではありません。

さあ、明日は 自転車 って思ったのですが・・・・。

ダメそうですね。(泣



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RUN | コメント:2 | トラックバック:0 |
チェリオ制覇
2012-09-20 Thu 21:13

 くだらないな  と思いながらネタに使います。

 一度は、パソコンがこけて、データが消失したのであきらめかけた遊びですが。


 データが復活したので、再開しました。


120715k19.jpg

 こんな写真を数枚撮って、新製品や、昨年の銘柄なんかをチェックします。

 全銘柄が入った自販機 って 意外とないんですね~。(どうでもいいか。





120714k03.jpg

7/14 萩坂峠に行ったとき。

確か、GPSの電池切れで道が分からなくなり、雨山ダムをギブアップしたとき。

350mlがあるんだ、ってちょっとがっかりしたとき。



120715k18.jpg

120715k66.jpg

120715k72.jpg


7/15 黒田湖ツアーの時。

ロングで、この日は、 87km/L 走っているから、

わりと、燃費がいいな。




120728k04.jpg

120728k11.jpg


7/28 新豊根ダムに行ったとき。

この日くらいになると、 燃費は 52km/L とほぼ最低ライン。



120804k60.jpg

8/4 阿木川湖に行ったとき。

 燃費は 47km/L



120902k11.jpg


120902k52.jpg


120902k59.jpg


120902k66.jpg


9/2 ちょっとあいたな。 雨山ダム制覇の日。

この日は 5銘柄を一気に制覇。 よほど チェリオ自販機との巡り会わせが

いいんだな。(知ってた場所を狙ってた?)



120909k03.jpg


120909k28.jpg


120909k30.jpg


9/9 二之瀬の日。

今年、一度も見なかった ガラナ(絶版かと思ったわ)を発見して購入。

往路に見つけたチェリオ自販機までガマンして、復路に2本まとめ買い。

この日も、4銘柄と荒稼ぎ。ラストスパートだな。(笑



120916k16.jpg


120916k99c.jpg


120916k99e.jpg


9/16 茶臼山ツアー

実は、この日の お茶 と 水 で制覇でした。

今年の新製品 ということで、 スイカサイダーの画像でお終い。




2011年は 確認した21銘柄のうち、 14銘柄どまり。

2012年は 確認した23銘柄 全制覇!!





 ちなみに、昨年見たもののうち、

 Power guard (たぶん、Power guard Sparkling に進化した)

  と

 ブルーサイダー

  っていう 2銘柄が 見当たりませんでした。







くらだねー と思った方、是非 コメント願います。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
2012 茶臼山ライド ~後編~
2012-09-18 Tue 21:18

 そういえば。

 先週末は、 福岡1000km とかいう 集いがあったんでしたっけ。



 Hさんと会う機会があって、

 『福岡1000に・・・・ 』

 と 楽しそうに話をしていたのを 思い出す。

 昨年、Hさん(皆さん)が、参加した 名古屋600km も とんでもない

 天気だった気がします。



 福岡1000km、

 台風来ていたけど、どうなったんでしょうね。(やや 人事気味に




さて、日曜のライドの続きを書いておきましょう。



大桑峠を越えたら、どー っと下ります。

なかなかいいダウンヒルで、岐阜~愛知~長野県 と県境を越えるのですが、

長野県に入ったところ、斜度が変化して、大きな緩いカーブ、

砂が浮いていました。

ほとんどハンドルは切らなくても曲がれるカーブですが、

ハンドルを取られた感が残りました。(ドキドキ



  ダウンヒラーは気を付けてください。



さて、R153に出て、ボチボチ 補給・休憩しました。

郵便局の横のスーパーです。

自販機で150円のジュースも、レジで買えば、128円(たしか)

とお買い得です。 カチカチに冷えてないところが いいところでしょうか。(笑





この先は、苦手な、K46です。

過去、2回ほど登りましたが、2回とも惨敗感ありありでした。





 最近、気が付きましたけど。

 もともと、イケイケの性格で後先考えないので、

 前半の緩い斜度で、使い果たしてしまうんですね。

 距離が長く、後半勾配がきつくなると テキメンにノックダウンです。



というわけで、今日は (も) ボタボタと登ります。

ヘロヘロなので、気づくと写真がほとんどありませんでした。




120916k53.jpg

 手前の分岐で、茶臼山頂上を目指すのですが、

 すぐ先に 峠 があるのを知っているので、 ちょっとだけ行き過ぎて、

 写真を撮ります。

 一応、登坂中は あまり 足を着きたくないので、そのままUターンします。



120916k55.jpg


 昨2011年、めばる君様ライドで 教えてもらった 矢作川源流も

 上の写真だけ撮って、やり過ごします。

 ボトルが空なら、止まったでしょうね。

 根羽で、500ml コーラを一気飲みしてきたので、ドリンクのストックは

 まだ、充分でした。(笑



120916k58.jpg


 なんとか、ピークに到着して足着き。

 しかし この空。

 どなたかの、真っ青な 青空の写真とは えらい 違いだな。(呆




120916k61.jpg

 昨年も茶臼山には来たはずなんですが、

 ココに こんな風車 あったっけ?

 と思いながら、1枚 いただき。




120916k62.jpg


 どうしようかな~と思いながら、

 ご褒美ソフト いただきました。

 時間が時間で、誰も食事を取っていません。

 私もカレーを食べたいな と思って 必死に登ってきたのですが、

 時間が時間なので、パス。

 外は、何やらのイベントらしく、人が多かったけど。



妙に影って、風が出てきました。

肌寒さは、ガマン範囲内でしたが、 正直、 『降るな』

と思ったので、ウインブレを来て、下り始めました。


15時を過ぎたというのに、茶臼山頂上方向を目指すロードさんが、2人ほどいました。



 面ノ木 を登って、うどんでも食べたいな~とか思いながら

 レストハウスを過ぎて、

 K80を 津具方面へ下ります。

 この辺り、土地勘は全然なく、暗いし、坂も急、カーブもタイト

 と不安一杯で下ります。

 すれ違う車も少なかったですね。




120916k66.jpg


 名もない道?を曲がると、例えば こんな雰囲気。

 両側の壁は、こんな感じで一面 苔生していましたが、

 路面はさほど 悪い状態ではありませんでした。

 目新しい 舗装の補修後もあったので、 生きた道だなと感じました。



笹暮峠は あまり大した 眺望のない峠で、カロリーメイト補給をして、先を急ぎます。

峠越えの地域も、ほどよく広い棚田状態でした。

稲刈り前で、金色の野 状態で、いい景色です。 (まだ 明るかったし



 ここからの距離感、ルートイメージが まるで 頭に入って

 いないので、GPSの縮尺を変えながら、先をチェックします。

 ・・・・・(絶句)  遠い。



R257から、R473に入ったところで自販機休憩を入れて、

気合を入れなおします。  でも


  日没って 何時なんだろ。

  とか、曇っているから、早く暗くなるんだろうな。

  1ヶ月 早ければ、もっと日が長いのにな。

とか。


R473を曲がり、K32に入ります。

ここまで 来れば、残りは、4~5kmだろう (勘)

と最後の力で、ペースを上げます。

地図で、1つと思ったトンネルは、2つに分れていました。


 眺望のない峠を過ぎて、ダッシュすると、いきなり 視界が開けました。



120916k83.jpg


120916k86.jpg



 なんとか 間に合いました。

 少し暗くて、写真には上手く写っていませんが。

 画枠的にも イマイチな気がしますが。


   がんばった努力が報われた気がして、とても幸せになれました。



 しかし。『歩いて通って下さい、 云々 』

 の看板どおり、棚田の間を歩きましたが。

 その坂の急なこと。



 スピプレのクリートだと、降りられずに

 マジで、 すっころぶんじゃないでしょうか。


    私は、ロングバージョンで、偶々、SPDで来ていたので、

    おっかなびっくり歩けましたが。



   稲刈りも 始まってましたが、6~7割くらいは残っていたかな。

   時刻的にも、真っ暗になる30分前 ってとこでした。


 タイムリーなネタをくれた、まっさん様に 感謝感謝です。


 そして、このタイミングに、世間の3連休がハマってくれたのも

 ラッキーでした。



さて、すっかり とっぷり暮れたら、後は ボタボタ 走るだけ。


120916k99.jpg

 また、コンビニで、ラーメン とか

 新城のすきや で 牛丼 とか

 よぎったのですが、


 座って、腹一杯 食べたいな と願っていたら、中華 発見で飛び込みました。




120916k97.jpg


 個人的には、固定的な組み合わせ。

 チャーハン と ラーメン (台湾ラーメン)

 お値段 980円。 ま、こんなモンか。



ちなみに、スタート前の ルートラボ (計画ルート) は

こんな感じ。


 こちらも、8000点を越えてしまうため、少し削っています。


 走行距離 280km

 獲得標高 3323m (ルートラボ値)


    ・・・・GPSデータでは、極端に削られて少なくなる傾向があるみたい。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:9 | トラックバック:0 |
2012 茶臼山ライド ~前編~
2012-09-17 Mon 19:33
今日は、台風一過を期待していましたが、

風は強いし、 雨は断続的に振り続いて大変な天気でした。


 仕方なく、家にて、 ウダウダ 過ごしました・・・。




さて、晴れ間を縫って 日曜日に 走った茶臼山 はこんな コース です。

いつも小渡廻りで帰って来るような気がしたので、

今回は、時計回りにコース設定。


 (今回もGPSが コケコケでしたが、主要部分が繋がっていたので、使いました)



最近、なぜか、早起きができず。

天気予報とにらめっこしてから 7時過ぎに出発。

 夕べ見た予報より 好天 いや 好転している気がする。(嬉



120916k03.jpg


 いつもの 矢作河畔を遡上中。

 私も こんな テント(ゲル?)が欲しいと思ったことがありました。

 雑誌でしか見たことないな  と思ったら、つい、脚が止まりました。




120916k09.jpg

 今日のマヨ橋(マネっ子)

 いつも、ココを通るのは 夕暮れが多かったので、この青空を背景に と思って

 数枚撮りました。

 時は、既に 9:20を過ぎていました。




120916k20.jpg

 越戸ダム。

 これまた、いつでも撮れそうな写真ですが、今日は、なぜか 脚を止めて撮影。

 Uターンする理由でも探しているのでしょうか?(不明





120916k23.jpg


 R153から K353にそれた辺り。

 今日もこんな実りの秋が撮れるかな とか思いつつ。

 田んぼ があまり大きくないので、振り返って後の景色。



120916k26.jpg


 小渡 ○K 手前あたり?

 川があると、景色になるな とか思いつつ、停車。  既に11時過ぎ。

 オアシス○Kでは、たくさんのローディが休憩してました。

 みんな、折り返すんだろうな~  とか

 元気村へ登るんだろうな~ とか 考えながら 昼食をたっぷり食べました。




120916k28.jpg


 珍しく(?)放水している とか思って

 慌てて構える。 手ブレ~



120916k30.jpg


 うまく 撮れなかったんですが。

 カヌーを楽しむ方がたくさん見えました。 へ~ そういう場所なんだ。

 艇の倉庫らしきものも、見えたのですが、初めて気が付きました。

 高校や 大学の クラブ活動っぽさがなく、

 趣味で楽しんでいるように見えました。




120916k32.jpg


 矢作第1ダム。

 さっさとスルーしようと思ったのですが、 あまりに 水が少ないので、

 脚を止めて撮りました。

 利根川水系も節水が始まったようですが、

 矢作水系も やや 危ないかな・・・。



 このダム河畔のアップダウン、効きますね~。

 今日は先が長いので、がんばらず、ポタポタ登りました。
 


ここから、R257を走ります。これまで、全て逆向きでしか

走ったことがない 気がします。



さらに、R418 ~ K101 と初コース。

間違えないように慎重に走りました。



 『こんな 山奥に?!』

  と思うところに、2つほど民家がありました。 ちゃんと生活臭があった

  気がする。



120916k44.jpg


 なんとか 今日の1つ目の峠 大桑峠に到着。

 峠には、小さくても、ぼろくても、こんな看板が欲しいなと

 常々思います。

 あ~  もう13時過ぎているし。 とか 思いつつ、おにぎりを

 食べて 充電。




ちなみに ここは、ツインヘッドです。

少しだけ下って、 もう1度登らないと、 R153に出られないのですが、

この登りが 何気に 厳しかったなあ。





昨年、家から、一直線に、小渡○K を目指したときは、

そこで 撃沈して Uターンだったので、少し成長したかな と思います。



続きは、次回のお楽しみで。(笑








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日も ラン RUN
2012-09-15 Sat 19:32
なんか、先週の再現みたい。

今日も 雨降りそう・・・。

雨雲レーダと にらめっこ したが、雨を止められるわけでもなく

走るしかない。




そうそう、


 先週の反省。暑くて、汗ベッタシ、水分補給できず。


 そう、このコース、中盤のきついところで、自販機も コンビニもない。


 それ以前に、小銭すら持ってなかった。





 ということで、今日は、100円玉を3枚持ってスタート。




 5km通過、 7分/kmペースで まあまあ。


 ここで西に進路をとると、空が 真っ暗・・・・ orz


 ・・・・まもなく、来ます。





 次の目標は、8km過ぎの チェリオ自販機(笑


 ペットボトルを 持って走るのがキライなので、


 ボチボチ歩きながら、500ml飲み切り。



飲みきったのが、 味覚の道に入る交差点付近。


タポタポ言うお腹を抱えて ここから、南進するんですが、来ました、




~~~~~~~~~~~~ザ~~~~~~~~~~~


 14kmを過ぎるところまで、とにかく、ザンザン降った。


 ところどころ、顔や手が痛いくらい降った。


 ツイテ るな~~~。
 



 ところどころ、 側溝 という名の 小川が氾濫し、


 道路が 洪水状態。


 脚は くるぶしまで浸かりながら ジャブジャブする。






 その後、雨は小康状態になる。


 17km付近のコンビ(道路の反対側だし、濡れねずみだし)には


 目もくれず 惰性でゴール(自宅)。




 ペースは 少しだけ上がって

 6.9 min/km   いいじゃな~い。(笑



 今日の コース も 先週と 同じ。






120908k02.jpg

 忘れてた。

 これ秘密兵器(買ったばっかり)



 半袖だと、濡れると、袖が重くなって 肩が回転しなくなるので、欲しかった。

 今日の雨でも 肩の動きをじゃましなかったので、好感触。

 でも、もう涼しくなりつつある。

 あと 何回 着るんでしょ。(笑




帰宅後は、家族デー。 どっちがしんどいかな。(笑


脚が。 特に脹脛が 攣りそう・・・。





 にしても 明日の 天気、微妙だなあ。


 RUN はお休みにして、自転車にしたいんですけど。



   夏休みの宿題  残すは あと 1つ。(笑







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
閃 逝く
2012-09-12 Wed 21:54


 また、すっかり おさぼりモード。

 どうしたもんか、この性格(笑




さて、ライトの話。

とりあえず、安くて 明るくて、単3か単4か、評判がよくて ・・・・

で選んだ 1つ目のライトが


 GENTOS 閃 SG-355B

 2012年10月購入。



半年と少し使った 2011年7月。

走っていて、ブラケットのねじが緩んで、ブラケットごと落下。 orz

これだけなら たぶん、まだまだ現役で・・・・



 落とした直後、ちょっとイラっとしながら ブラケットごと、ジャージポケに

 放り込んで走っていたら、すぐに、再落下。


振り返ると、後続の車の前輪で 弾かれて ・・・・・。




 拾い上げると、キズはあるが、ちゃんと点灯・点滅するので、

 関心した。



あれから、1年。ついに点灯しなくなった。

振ると 小さな音がするから、ダメなんでしょう。

LED部分は 分解できそうにないので、ギブアップ。 (チーン


 よく活躍してくれたのになあ。







120903k04.jpg


 代わりに 通勤車のヘッドライトに昇進したのが、

 100均一の LEDライト。  (オレンジ色のヤツ)

 同じ単4×3本駆動だが、 明るさは ケタ違い  に劣る。

 ブルベの時に、ヘルメットに縛っていたものを採用です。





ま、無駄な買い物は ガマンして、あるもの、余っているものを

活用しようっと。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
to 二之瀬 2回目
2012-09-10 Mon 21:57
 今日は、日曜日ライドについて書きます。

 土曜日に ノルマをこなしてすっきりしたので、日曜日は、乗る気マンマンです。

 天気予報とともに、天気図(予報)など見て、 『降るハズがない』

 と確信を持って寝ました。


   みどり湖方面 は 雨の気配すらないですね。

   日曜日、帰宅後、奥様に尋ねても、全く降ってない とのこと。 orz

   ついに、雨男になったか・・・・



日曜の朝は、すっきり起きられず、モタモタと準備をする。

何やらお弁当の準備でしっくはっく している 奥様の様子を見て、

長女の送迎を買って出る。 車で15分×往復程度の話である。


 8時過ぎ、スタート。


120909k01.jpg

 ケイデンス計を付けた。

 常時、ケイデンスの表示が出るのも、なんか久しぶりで、ついつい見る。

 もともと、速度は、あまり見ない。  遅くて 面白くないから。

 今日のコースのほとんどは、平地なので、

 ケイデンスが、ちゃんと90rpm前後出ているか、意識した。

 ただし、最初だけだ・・・・。



ひたすら北上した後、進路を西にとる。

西の空をみると、 あれま。  『帰ろうかと思うほど、暗い。』

名古屋競馬場の辺りだったか。

一度、止まって身支度修正。

ウエストバッグの中の小物を、チャック付きのビニール袋に詰めなおして

防水対策強化。

逆に カメラは、濡れてもいいので、出しやすいように、バックから

バックポケットに配置換え。 ・・・でもほとんど撮ってない。



木曽川を越えるころには、もう土砂降り。

長良川から、北上ルートになるが、対向車が 浴びせかける消防放水のような

水をなんどとなく被る。

雨宿りするところもなく、水泳中のような様相で走り続けた。

よく、Uターンしなかったなと思いながら、目的地付近。



120909k05.jpg


 写真は 庭田 の交差点。

 ちょっと圧縮しすぎて、雰囲気が伝わらない? (構図が悪いんだな、腕だ。)



 実は、この看板の お店 がーこちゃん ですね。

 ちょっと有名なお店のようなので、入ってみたかったのですが、

 とにかく、ずぶ濡れで、 お店に 入る気分 にならず。

 悔しいので、写真だけ撮った って感じ。





心拍計のカウントを確認したら、

ほとんど、ノンストップで、ストップウオッチを押して、TTスタート。

やる気はあるけど、やや投げやり気味?

早く、やっつけようモード。




 雨は 止まない。

 路面は、ホイルスピンこそなかったが、道路を滝のように

 水が横断する箇所多数。





序盤、早々にタチコギも解放して、どんどん登る。

途中から、ふくらはぎが両方とも悲鳴を上げる。

雨で体が冷えたのが、影響したんでしょうね。



モチベ下げずにがんばった ツモリだが、心拍数は 上がらなくなった。

ケイデンスも上がらない感じ。



そういえば、前回は、初挑戦で コース習熟度も 低いのに、

よく あんなタイム(自画自賛)が出たなと思いつつ最後のひと踏ん張り。


 後半は 雨脚が弱まりつつある。

 振り返ると来た道が良く見える。

 あと、15分 早くやめよ~~~~~。



 ここら辺が ゴールだったはず、 と思ってから、長くて、

 200mくらい? 粘りきれず、失速しつつゴール。(笑




結果 26分 19秒 でした。

   自己ベスト +2分 くらいで、

   +10%以下なので、まあまあじゃないかと。   甘いかな(笑


120909k07.jpg

 一応、記録を残して、さっさと下山。

 ウインブレ 持ってましたが、着る元気なく。

 手に力が入らないなあ ひじから先がしびれるなあ

 と思いながら、写真撮りつつ、チンタラ下る。

 ここの景色好きですね。



120909k14.jpg


 まあまあがんばったな と自分を励ましつつ。

 食べる元気もなかったが、どう見てもハンガー気味ということで、

 駒野Kに。



 自転車で久々のカップ麺。汁まで飲んで温まる。

 持つか考えた おにぎりもその場で食べて 満足(?!)してポタポタ再スタート。


120909k25.jpg

 途中から、こんな感じで晴れ間が出る。

 完全にハンガーノックだな と思いながら、

 無茶食いせず、どのくらい 空腹のまま走れるか試してみる。


 ラーメン後、 コンビニで、

 菓子パン 1ヶ/回  × 2回

 ほど補給。







120909k27.jpg

 そういえば、こんな写真。

 名古屋市内  熱田区?  六番町 とかいう辺り。

 交差点の信号待ちで、列車の通過する音が

 いかにも 新幹線 だったので、よく覚えている。

 その新幹線の橋の上を越えようとする 新しい 陸橋 らしき建築中の構造物。

 帰宅後、見たら、名古屋高速の延線のようだ。

 この路線、できたら、自分が時々、使うかも とか思った。



その後、暑さ復活するなか、チェリオ補給しながら、

なんとか帰宅。



 コース


 そうそう、またGPSが コケタ。2回連続は、気に入らない。

 原因不明。

 2~3回電源を入れて再起動してもNGで。

 一度、停車した際に、バッテリケースを開けて 抜き差ししたら、OKになった。

 そんなわけで、上記コースは、復路の途中からのログデータに追記して、

 復路全体に 復元したもの。



 170km  9時間30分 くらい。

 70km/L  寒い時間もあり、燃費向上。



これで、残る夏休みの宿題は あと 1つ。





 もう 夏休みは 終わったってば。(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
ノルマ終了
2012-09-08 Sat 17:31

 今日みたいな天気の日、自転車には乗りにくい。

 格好のRUN日和。



 昨年の反省を活かそうと、まだ脚が仕上がってないけど、長めに走る。


 ここで曲がったら近道 って 思いながら

 なんとか 目標の距離を走った。



いちおう、コースは こんな感じ。



 ペースは ならすと、 7.3 min/km

 まあまあだ。(笑


 明日は 天気も良さそうだし、 RUN はお休みにして、

 自転車にしようかな。

 夏休みの宿題が あと 2つ 残っているし。(笑




RUN は 自転車と 違って、早々にへばってしまうので、

時間効率は いい。


 今日も先週に引き続き 家の雑務をやっつけた。

 ほぼ ひと区切りした。(ホッ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RUN | コメント:2 | トラックバック:0 |
予定は未定 ~秋
2012-09-07 Fri 22:04

 皆さんのブログを見ると、・・・・ なんか、笑えます。

 ものすごい、物欲祭り!!  ですね。



  私も一緒と言えますが、まだ ポチッてない。

 欲しいモノが溜まりまくっているので、

 大蔵省に 予算申請するか、というところです。






私の場合、個人的に、春先の予定って、一生懸命埋めるんです。

 いろいろな予定が出たものに対して、

 どう散りばめていくのか、決めていく。

 自分優先、自分勝手。(笑




しかし、秋は、一生懸命埋めません。

 理由は簡単です。

 子供達の学校の予定が なかなか見えて来ないからです。

 要するに家族優先に傾くわけですが。




 さて、今日の家族会議(?!)で少し見えてきました。


だいたいの 秋のイベント(9~11月)が見えてきたからです。

とりあえず、



 小学校の運動会

  これは外せないですね。一緒にお昼のお弁当を

  食べないといけないし。(あと3回の辛抱か



  後は、発表会の類。これが例年、バランバランのタイミングで来るので

  コ・マ・ル。




 長女・中学校のイベントは、ほとんど親が不要のようなので、気楽。




 そこで、家族会議 どこか遊びに行きますか?

 ってな具合です。

 ココしか空いてませんけど。(笑




  9月 ガラガラ  ひとりで遊べる。

 10月 毎週末、何か入って来る。

 11月 ボチボチ。




 12月 は ヒマかな~。(期待!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
備えあれば ・・・
2012-09-05 Wed 20:35

9/1 は防災の日でしたが、皆さん、何かしました?

我が家 は 別に 何も・・・・




 8月に富士山へ行ったんですが、その際に使ったリュックがかなりくたびれて

 いました。

 もう かれこれ14年ほど昔のものでした。

 生地はまだまだという感じでしたが、ゴム部分の劣化が著しくて、

 ベトっと感があり、衣類などに付着するレベルでした。


  使用頻度がないので、私は そのままでもいいわ と 思っていたのですが、

  奥様は ガマンならなかったようで、買い替えに。



120829k01.jpg

 こいつは、新品、45L。

 買い替え前が 50Lでしたので、まあ 同等ですね。

 登山専門店で、ちょっと 名のあるブランドを選べば 1福沢さんコースですが、

 写真の子は、 4000円を切る。

 なかなかお買い物上手ですな。




120902k73.jpg


 この子の役割は、荷物を 詰め込まれて、押入れ みたいな

 ところに 押し込まれて、じっとしていること。

 いわゆる 緊急避難用品が 入っています。


この1年は、9月より、3月の方が 防災意識があがります。



  今回は、タマタマ寝ていたリュックが顔を出したこと、

  私が、中のものを 全部 出して、リュックを使ったことから、

  内部の緊急非常食の賞味期限チェックや 買い替えのきっかけになった

  とのことでした。




また、夏のキャンプが終わると、私がキャンプ用品のチェックをします。

  ・壊れたものはないか

  ・買い換えたいものはないか

  ・消耗品の補充はないか


といったところ。

このキャンプ用品たちも 10年生以上が多数生息していますが、

まだ、なんとか使えそうです。



買い換えたいものは いくらでもありますが、(笑

稼働率の下がる この数年、今さら大型投資はできません。(泣

実は、テントのポールが ボロボロでして、補修しながら使っているので、

 『毎年、買い換えようよ』

と 予算申請するのですが、 却下です。(泣

上の子が 中1   下の子が 小4

あと、何回キャンプに行くのかね ってのが正直なところです。




120830k05.jpg

 そんな中、このライトを買いました。


 右:お役御免に。

   一昨年、玉切れで、玉を買い換えたのですが、明るくない。

   意外と同じいいものが、ないんです。それ以外にも 取っ手が壊れたりで、さようならに。

   実は もらいもの。 ずいぶん 活躍してもらったものです。




 中央:何年も前から ネットで物色して狙っていたもの。

    現役で人気者のようなので、これに。

    実は、GENTOS の製品 EX-777XP

    200ルーメンということで、バッチリだろうと。

    ・・・家の中で、点灯テストをした印象は ・・・。

    ま、こんなモンでしょう。

    2780円で、買いやすいお値段です。





 左: 不明。

    何年も我が家の荷物に入っているのに、奥様が

    『人のじゃないの?』  と言い出した。

    知り合いを当って、持ち主を探すとか。(良く分からん

    この子、ホンマの豆電球で暗いので、

    今回の処分で、さよならのつもりでした。

    どうなることやら。






最後は お約束で消耗品の補充


 ・新聞紙(着火補助)

 ・着火剤(ホントに、残りが少なくなった)

 ・ガスボンベ

   これは、使いかけのボンベを 台所に移植して、冬のナベで使うという もの。

   キャンプ用品には、新品を補充しておきます。

   来年の夏以降、出かける前に バタバタしたり、忘れたり しなくてすみます。





 さて、これらのモノたち、趣味以外の場面では、 出番なく、

 じっと定位置 に居てもらいたいと願う 今日この頃です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
RUN のきっかけ など
2012-09-04 Tue 20:45

 先ほど、自転車で会社から帰宅したんですが。

 途中から、ものすごい勢いで車が並んでいます。



 先頭で 何が起こっているのか、全く気が付かなかったわけですが、

 途中ですれ違った方、歩行者でしたが、




 『どっから来た? まっすぐ来たか?』

   答える間もなく、矢継ぎ早に

 『事故か?』


  と聞かれたが、救急車もパトカーも見なかったので、

 『分からない、気が付かなかった』

  と答えるのが精一杯でした。


  自転車には 渋滞が関係ないので・・・。

  渋滞は、自宅方向に向って、延々 1km以上 伸びていました。

  とりあえず、自宅は、家族が フツーにしていましたので、安心しました。





では、とりとめがないですが、 本題へ。

RUNのきっかけ

 2010年 5月

  自転車で走る体力の補完のために走り始めた。

  初めて自転車イベントとして ツール・ド・美ヶ原 に参加することに

  なったが、とても 練習時間が足らず、練習密度を上げるためだった。

  当時、自転車に乗ると、肩、腕、腰など、上半身にも 顕著に痛みが出ていました。

  また、腰痛持ちだった自分は、昔から腹筋が特に弱く、強化が必要だと

  自覚していたからでもある。

 

  6月に ツール・ド・美ヶ原が 終わると、燃え尽き症候群が来ました。

  そんなとき 7月に エントリしたのが、11月に 開催されるマラソンでした。


  夏~秋に 自転車イベントを抱えていなかったこともあり、

  へタレなりに、練習した甲斐があり、なんとか、完走したんです。

  8月、9月、10月、まあまあ走った気がします。



  タイム: 4時間半 やや越え でした。



2011年

  初マラソン後、また、燃え尽きましたので、ほとんど RUNはしなくなりました。

  しかし、7月がやって来ると、 イキオイで、エントリしました。

  前年の初マラソンが なんとかなったので、やや練習不足でしたが、

  自信も過剰だったんでしょう・・・。

  完走はしましたが、 タイムはガタ落ち 5時間弱でした。

  ここで、学んだことの1つは

  自転車の筋肉・持久力と  RUNの筋肉・持久力は 全く違うのだな と。


 背景には、

  抽選で乗鞍に当ったこと、5月に自転車で少しブレイク感があったことなどから、

  自転車での距離が伸びる一方、

  8月、9月の RUN が伸びず、10月で やっつけに入りましたが、

  間に合わなかった感じです。

  晴れた週末は、ほとんど 自転車優先した。

  (RUN は 雨でもそれなりに 走れますからね~ )





さて、2012年

 ここまで、ほとんど RUN はしていないのですが、

 なんとか、昨年の反省を活かして、RUNの修行をしていきたいと思います。




 ここで 問題になるのが、BIKEとの両立。

 この1週間、少し頭を抱えましたが、

 この2ヶ月 9月、10月 は、やはり RUN を 優先することにしました。


    今年の 最大の目標 自転車で 10,000 km/年 走る

    に、赤信号が 点りましたが、

    ここに記載して、気持ちに区切りを付けて、開き直りたいと思います。(笑





ちなみに、今朝 久々に走ったンですが。


 10km 1時間12分オーバー。

 7分15秒 /km ということになります。  orz



   ・・・これでは 完走できません。 (時間制限に引っ掛かるでしょう)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
雨山ダム  ついにリベンジ!
2012-09-03 Mon 21:42
 今日は、帰宅して メールを見ると、


 『乗鞍の写真販売開始します』  とな。


 いつも、買わないのですが、のぞいて見ましょう。

 今年も ゼッケン検索ができるので、一瞬で、自分の写った写真4枚が

 抽出されました。


   おお、なかなかうまく撮れているな。(さすがPRO!!

   一枚欲しいけどな。(高い

   今年も ゴールは それらしく単独で 写ってます。(ラッキー

   ライバルさん達に 千切られたからな (それが事実




さて、一部ネタばれしてますが、日曜のライドを書いていきましょう。

お暇な方は、寄って行ってください。










 日曜日の 早朝、雨の音。メゲメゲで、二度寝 です。

 6時くらい?  起きて、外を見て、庭は濡れてますが、

 路面は既にドライです。ちょっとその気。




 こうして出遅れると、なかなかエンジンが掛かりませんけど、

 なんとか、朝食を取ったら レーパンに。




8時過ぎに ようやく家を出ました。

この夏、夏休みの宿題をいっぱい残しているわけですが、

ま、できる範囲で 1つづつやっつけましょう ということで、



  本日のコース。



 このコース、いわくつきです。

 5/6


 こんな感じで、未達でした。



 7/14


 バックアップ的に持っているコースって、いまひとつ 真剣に取組んでいない

 ということの表れでしょうか? (そんな ツモリは 毛頭ない




7/14は ほぼ 目的地目前まで行きながら、返り討ちにあったので、

今回は 少し コースをアレンジして望みました。




 一色魚ひろばを過ぎたところで、来ました、雨。

 また、帰って 洗車でもするか と 凹みましたが、

 雨宿りするところもなく、ポタポタしていると

 すぐに雨は上がりました。


  ジャージが徐々に乾いて、また、元気になります。(ゲンキン!









 三ヶ根TT やめときゃいいのに、登りました。

 16分11秒

 自己ベストには届きませんでしたが、 まあまあのタイムです。


    ここで、ドリンクのボトルを忘れてしまいました。

    道路に ゴミ をして来てしまったわけですが、わざとでは ありません。

    見かけて、気を悪くした方、 ごめんなさい。 





120902k08.jpg



 蒲郡を過ぎたら、国坂峠 (の手前の写真ですね)



120902k09.jpg


 国坂峠を過ぎたら、実は K368 ってところに行ってみたいと

 思っていたのですが。

 写真の看板がトウセンボしています。

 1kmくらい のぞいてみましたが、路面のアレ具合から

 人や車両の気配を感じなかったので、やめました。




120902k15.jpg


 萩坂峠の手前では、既に 金色の野 状態で、稲刈りが始まっていました。

 まだ こんなに暑いのに と思いながらも

 朝夕が、少しづつ 涼しくなった な とも 思いました。




120902k41.jpg


 そして、3度目の正直。

 雨山ダム! 到着です。

 ロード乗りの方々のブログにも出てくるので、ここまで なかなか激しい坂も

 ありましたが、なんとか到着です。


   これで、当分 来ないゾ。


120902k35.jpg


 雲は多いけど、とてもいい景色です。

 この 山間を 川が流れていく姿、好きだな。



120902k45.jpg


 豊富小学校(のチェリオの自販機) を目指していると

 やけに ライト(デルタピーク)が ぷらんぷらん

 と首を振っています。



 ねじを増し締めしたりでしても 変化がありません。

 よーく見ると、   『100均一ブラケット』 が割れていました。

 たかだか1年しか使ってないと思うのですが。


   ま、ホイルに巻き込んだりする前に気が付いてよかった。

   さて、どう 直すかな。






 120902k53.jpg


 恵壱様 アングル真似して 撮ったら、 秀さんと 同じ日に 同じことを

 しているとは 思わなかった。(笑



 ここは、昨年1本だけ走ったのですが、メタメタで 走れなかったので 苦手意識が強い。



 今日は、体調も 暑さも フツーなので、フツーのタイムが出るでしょうか?

 前半とにかく、飛ばさないようにしました。

 勾配がきつくなったあたりから、ゴールまで あと どのくらい ってのを、

 GPS画面でにらめっこしながら走ります。


120902k58.jpg



 結果 21分 59秒


 確か、昨年の目標タイムが 20分、結果は、24分を超えていました。


 今日の結果も充分に イマイチな結果ですが、少しだけ、苦手意識を払拭できた気がします。

 私は、丸1年で 2本しか走っていませんが、

 秀さんは、5本/日 走ったんですね。   さすが ○○ です。




120902k63.jpg


 さあ、帰ろう って思ったら、 GPS画面が 青筋たてながら ホワイトアウト。

 今日の ココまでの GPSログは ・・・・ 全滅でした。

 三ヶ根も 夏山町TT もストップウオッチを廻しておいて 正解でした。





そういえば、男川沿いは、水遊びする 家族連れや 学生さんたちがたくさんいて

夏の最後を楽しんでいました。

特に、ヤナの部分は すごい 賑わいでしたね~。




今日の最終目的地を前に なんか いや~な予感が。

あれ 夏休みだったか?!


120902k64.jpg


 残念ながら 営業していませんでした。

 ハンガーノックいっぱい まで 引っ張ったンですが、仕方がありません。

 この先の ファミマで そばを 食べて なんとか 再スタート。




この後は、向かい風の矢作川沿いを 半べそで 走って

なんとか帰宅。

 しんどかった~。



さて、次は どこへ行くかな。



昨年、行ったところ(で今年行ってないところ) を 2箇所くらい、

行ったことがないところを1箇所でも、 走りに行きたいですね。



そういえば、追記

 本日の燃費

 45.3km/L  かなり悪いな。(笑

          (3.75 L 補給)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
2012年 8月 走行距離
2012-09-02 Sun 21:20
先日、ネタばらし してしまった気がしますが、一応整理して。


8月 月初から 全開バリバリ!! のツモリでしたが。



 ロード:  487 km
 MTB:  115 km

 合計 :  602 km  止まり。



   毎年、8月は いろいろと楽しみがあって、

   チャリンコの距離が伸びません。orz

   目標 833km/月 も未達。 借金もダイブ増えて ヤバイ感じ。



 イベント1 (乗鞍)

 ロング1  (8/4 保湖の湖)

 ポタ2   (知多半島、碓氷峠)

 朝練4   朝練の回数も伸びてないなあ~。




         頻度 8回/31日








  RUN は、月初に2回走ってそれっきり。

  テンパリましたが、ここから、なんとかペースアップしていくべし。








今日は、フルフル詐欺に負けずに乗ったんですが、

ヘトヘトなので、明日以降記事にしたいと思います。 お許しを。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
走る準備は?
2012-09-01 Sat 20:21
 さて、早いトコ 燃え尽き症候群から脱出しなくてはなりませんが、

 心も 自転車も 走る準備ができていません。(言い訳~




 昨日の天気予報では、早朝 9時頃 と 小さな傘マークが・・・・

 どうなるんでしょ。

 ま、用事があったので、雑多な日になることは 分かっていました。



起きて、ゴソゴソしながら、先週のキャンプの後始末の続き。


 その後、8時過ぎに出かけて、


120901k04.jpg


 有志 20名ほどで ソフトボールをしました。

 持久系は 少なからず鍛えていますが、瞬発力や、

 ボールを投げる肩 なんて いうのは、衰える一方です。

 なんとか、楽しめた午前中でした。




120901k11.jpg

 ネットで見ても良く分からないし、

 配達料をとるところばかりだったので、

 半田の ユーロードさんへ行って、物色&決定。

 今日早速使ってみました。





120901k22.jpg


 紛失したサイコンの後釜が納入されました。

 SIGMA BC1609


 木曜日にゴソゴソと調べたのですが、イギリスさんから取り寄せるより

 アマゾンさんの方が 安い。(平行輸入品 となっていた)

 じゃ、アマさんの方が早いだろう ということで ポチったら さすが、もう届きました。


 特徴(自分の好みの部分)

  ワイヤード 混戦嫌い 電池1ヶで駆動

  雨に強そう

  バックライト機能付き


 その他にも たくさんの機能があるのですが、紹介しきれません。

 関心がある方は、 このあたりを のぞいてみてください。


 edge500 を使い込んでいる方々には 無縁の安物の話ですね~~~




 ちなみに、


 箱を開けて、セットアップは終わったかな と思ったら 何か余る(笑

 箱を見ると、 BC1609 CADENCE と書いてある。

 説明書が英語で よくわかってませんでいたが、ケイデンスセンサのケーブルの這わせ

 方、設置方法が書いてあるみたい。



    ケイデンス付きを選んだツモリがなかったのですが。

    メンドウなので、取付は見送りました。(笑


 さて、タイヤを20Cから 23Cに戻して、

 ライトやら何やらを ダイタイ取り付けて・・・。

 見た目的には、 なんとか、走り出せそうな 格好になって来ました。

 明日も天気良さそうだしな~ ・・・・。 決まらない(笑





120901k23.jpg

 AR中部から ブルベカードが返送されてきました。

 申請した 600kmのメダルとともに。

 少し 当時の記憶が戻って来ます。

  いろいろ あったな~





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
