-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブルベ 2012 から 2013へ
2012-10-31 Wed 23:58

 つまらないネタを書くのか、ハタマタ・・・

 と いつものように ブログ徘徊 していると。

 なんせ、自転車に 跨ってないもので。





 まっさん記事に AJ へのリンクがありました。

 何気なく クリッククリック。




2012年から 2013年に向けて

いろいろとリニューアルされていたので、

寝たかったのですが、マジマジ見てしまいました。



 とりあえず、SR申請手続きの足がかりに、お金の振込みを

 奥様に頼みました。

 イマドキ、ネットバンキングが当たり前?

 我が家は、私も 奥様も そんなことはしたことがなく。

 平日の昼間、私は、銀行などに行くことができないので、こういった雑務は

 どうしてもお願いすることになります。



諸手続きが、11/1からのようですので。


もう数日かけて、楽しんで読みたいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
いい天気でしたか?
2012-10-30 Tue 21:03

 日曜日、愛知県周辺は、雨予報でしたが、降ったンですかね?



 またまた、自転車とは無関係な話。

 化石燃料に頼った 娯楽でした。




 古い!? って思いますか?

 うちの職場には、 職場旅行って習慣が かろうじて 残っています。

 予算などの都合で、 1回/2~3年。

 数年前に、 やめようか って声もあったかな。



 仕事を忘れて、1泊2日、まったりするのも、いいもんです。

 今年は、幹事の計らいで、

 年寄りの要望が強かったから?


 時間に余裕のあるスケジュール      ということ らしいです。




121028k17.jpg


 石垣フェチの 方なら 紹介不要でしょうか?

 琵琶湖湖畔の国宝


  彦根城  ですな。


 2年前に、職場旅行で、松本城に行ったので、2つ目の制覇です。(笑

 探すのをサボったから? ひこにゃんには会えず。

 クラブ ハ●エ の バームクーヘンも 買えず、ま いいか。




121028k40.jpg


 ここにも 寄ったらしいですが、

 記憶がない。




お宿到着。

大宴会。

もう飲めません、お休みなさい。

写真は 訳ありのため ありません。

 気が付けば、昼食時に ザンザンしてましたが、

 散策時に、偶然、雨が落ちてなかったので、傘がいらない日でした。













121029k01.jpg

 2日酔いで無理かなと予想しましたが、

 時間にも、気持ちにも余裕があったからでしょうか?

 朝、1時間ほど 散歩しました。


   自転車持ってこれれば なあ~~。










121029k21.jpg


 すっとばして。

 京都の 有名なところですね。

 私にとっては、トラウマともいうべき場所でもありますが、

 少し、フツーの思い出が残った気がします。




121029k34.jpg


 追加で 寄り道 が 決まったのですが、

 世界遺産なんですね、 龍安寺。

 京都に行って、1つでいいので、心落ち着く 寺社を 訪問できた

 ことは、いいことでしたね。





そんなわけで、旅行はお終い。

今日からお仕事でした。



 なんか、まだ 2日酔いな気がする。

 いや、3日酔いか・・・・・。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
またまた 秋晴れ
2012-10-27 Sat 20:49

 とにかく、ばたばたした10月。


急に出張が入る。ベース業務が滞るし、

忙しいので、気が進まない。


 10/18、19 岡山県 1泊。


10/18 夕方

 出張先に、携帯の充電器を忘れる。 >> 追って、送付してもらって実害小。



10/18 夜

 帰りの新幹線で 小銭入れを落とす。

 かなりショックだったが、10/23(水)に

 JRに電話をかけたら、見つかった。

 日付、乗った新幹線 を明確に覚えていたことが幸いだったか。



121026k01.jpg



 自宅に送付してもらって、手元に戻る。

 送料として、1000円ほど無駄使いしたことになるが、

 お気に入り・愛用の品なので、 戻って来てうれしい。




そんなわけで、

 やや 凹んだ まま 南紀に出かけたが、いろいろと危険が

 危なかった。


10/20 夕方

 車の運転、キョロキョロ、フラフラした運転。

 不用意に 右折しようとして対向車線に出たが、前方から

 フラフラと原付が走ってきていた。

 あれが、若い人で、 ビューン と走って来ていたら・・・・

 ぶつかっていたかもしれない。



10/21 朝

 チャリで出かけようとして、車に行ったが、ロックが開かない。

 キーの電池が弱っていたか。

 朝(夕)の寒い時間に 初期症状が 出るんですよね。


121027k04.jpg

 今日、ようやく 電池交換。

 中から 何か出てくる。小石に見えたが、

 綿ぼこりのようです。

 ポイポイ。






10/21 朝

 白良浜の 岩場を 歩いているとき、足元はさほど滑らない状態だったが、

 バランスを崩した。

 転ばなかったが、ここで デジカメを 投げちゃった。(笑

 カラ~ン と音がしたが 傷程度で 無事だった。

 一歩間違うと、水中にポチャン だった。

 少し海水を被ったが、防水仕様ということで、 大丈夫みたいだ。



 いや、しかし、 危なかった。水中に沈んだら、

 防水仕様でも、カメラも写真(データ)も パーですからね。




 正直、ウン、不運 ではなく、

 心がけの悪さが 前面に 出ている 印象で、 ガックシでしたが、

 大きなダメージを残さず、今日に至りましたので、

 ラッキーと 思うことにします。



さて、本日。


 今日の時間もないけど、

 本番までの時間も少ない。


  今日も同じコース。
  少し悪あがきで、距離を伸ばしたかったが、足が痛いので、

  早々にあきらめて 帰宅。



  3時間41分40秒

 


 なんとか、7分代/kmをキープ。

 ま、こんなもんですな。




 20km過ぎ、またまた、早々に足が痛くなり始めて 進歩がないな と

 思いましたが、その後、フォームに注意して 今日は 粘れました。



 ようやく、(30kmを) 4時間を切れた。

 少しは望みを持って 取組みたいところです。




121008k70.jpg

 そうそう、書くのを忘れそうでした。

 たしか、10月8日の ランの後、

 何か工夫しなくちゃで 買ったもの。

 ジェルは使わず。

 バーは 別のもの、持参で走った。食べにくいけど、軽いので、ランのジャマに

 ならない。



 そして、 塩タブレット。

 前半から、2粒 づつ、 なくなっては、投入して を繰り返した。

 2× 4回くらい 投入したでしょうか。

 今日の失速が最小限だったのは、 この娘のおかげじゃなかろうか と。



エイドがないので、自分で工夫しなくっちゃ。

今日はお店で買うものも最小限。

涼しかった?こともあって、ドリンクも 2本で走れました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
南紀白浜 おまけ編
2012-10-25 Thu 06:00

 今回の旅行前は 直前にいろいろあって、・・・・










121021k48.jpg


 でも、ちょっとだけ なんとしようと思って、連れていくことにしました。



まず、出だしから失敗。

日の出が6時ごろで、5時半頃に出ようと思ったのですが、

起きたら朝日がサンサン。 (ガックシ



 しかも 奥さんが既に起きている。


ここで 迷ったが相談。

朝食を8時頃までまってもらうことに。

放っておけば、娘が 8時過ぎまで 起きないだろうということで、

少しアキラメかけましたが、慌ててスタートすることに。



 計画は こんな感じ


 走ったコースは、こうなりました。



微妙に違うのですが どうでもいいですかね・・・。






 GPSの電源を入れて、ルートを読み込もうとすると、

 ないっっっっ

 折角牽いた ルートラボを GPSに入れずに来てしまったようです。



ここでも 心が折れそうになりましたが、コースを思い出しながら走ることにしました。

たかが、20km、海岸線を走るだけです。

最後に、迷子になったら、時間になったら、

宿に向って戻ることにして スタート。



121021k23.jpg


ほどなく 円月島に無事 到着。

観光客は不在。

でも、熱心な釣り人サンがいっぱいいました。





次は・・・・。

地図上、千畳敷のはずなんですが、順番を間違えて覚えていたようで。

走っていても、千畳敷の看板を見落としてしまい・・・



121021k29.jpg


 着いたのは、三段壁。

 なかなかの景色。

 エレベータで、地下 ウン十mへ ってなところは パスして、

 また、走る。



次は、      千畳敷がない。

ここは、時間もないし、行き過ぎた感が アリアリなので、

Uターンすることに。


GPSで試しに、宿を検索。意外と簡単に出てきました。

コースは選定しませんが、目的地がどっちにあるか、

どこにあるか、分かります。

これで、帰れない ということはないでしょう。(ホッ





狙った交差点で右折して、登坂に入る。

この交差点も1つずれていましたが、まあ いいか。



 ルートが外れているともしらず、眺めのいい展望台を目指して

 登ります。

 登りましたが、展望台らしいものがなく、・・・。



まあいいか。 さて 宿に向います。





121021k39.jpg

 あれ、あの赤い橋は なんだろう。

 立ち止まって写真を撮っておきました。

 あんなところ 歩いたら・・・・。

 いやいや ありゃ怖いワ などと考えてアキラメます。




121021k40.jpg


 あれ、さっきの 赤い橋、途切れている。なんだろう・・・・・・。



たぶん、空港関係の施設なんでしょうね。

滑走路灯とメンテ通路でしょうか。

少し 不思議なものをみた気分。



たったの、16km 満喫しました。

宿に戻ると、寝ぼけ眼の娘を待たせて、温泉につかってから

家族で朝食に合流。


  なんとか、目的を達しつつ、家族で2日目を過ごしました。





ま、こんな予習を持って、家族を観光に連れて出たわけです。

千畳敷は、前述のように、車で行ってクリアしました。(笑













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
南紀白浜 2日目
2012-10-24 Wed 05:48

さて、どうしても、生活リズムが戻せないので、

朝練しないで、ブログしてます。



 週末の 南紀白浜おでかけ

 レビューの続き、お時間の許す方、おつきあい下さい。




121021k49.jpg


 1泊して2日目。チェックアウト後、白良浜 へ。

 相変わらず白い砂。そして透き通る海。

 ラッキーにも青い空。



 ゴミ、たばこの吸殻など、街をあげて、きれいなビーチを守る

 活動をしているようです。



なかなか子供達が砂遊びに 飽きないので、足湯を含めて2時間ほど

ビーチにいたでしょうか・・・。

そういえば、充分寒い(水が冷たい)のに、泳いでいる人も見かけたな・・・






121021k72.jpg


 ちょっとだけ早目に昼食。

 実は昨晩の夕食と同じ店。

 写真は ランチメニューで お高いけど 1800円也。

 1200円~1800円くらいで、1人前の海鮮丼やら何やらがありました。

 てんぷら、さしみ、しらす&おろし大根、アン肝、 など。




121021k86.jpg


 次は、初訪問の 白浜エネルギーランド。

 目的は写真のジャングル迷路。

 子供達だけで行かせたら、10分もせずにクリアして来ました。

 ちょっと規模は小さいのかな。



 エネルギーランド自体、訪問前は、2時間程度しか潰れない

 だろうと思ったのですが、体を動かすゾーンや、体験モノがあるので、

 予想以上に子供達が楽しめたので、3時間以上も滞在して

 ヘトヘトです。




 さて、我が家は、南紀白浜 への訪問が 4回目なんですが、

 いつも アドベンチャーワールドで遊びすぎて、周辺観光をほとんどしていません。

 冒頭写真の 白良浜へ降りたのも、実は、2回目なんですね。

 ということで、予習した周辺観光に誘いました。


121021k94.jpg


 千畳敷。

 とにかく、広い。好天も手伝って いい気持ち。



その後、三段壁、円月島 と お約束をクリア。

ちょっと家族全員、お疲れモード気味です。






121021k99m.jpg

 最後は、とれとれ市場。

 女性陣、最後の力を振り絞って、お土産モードに入ります。


ノルマ的なお土産をやっつけると、自分達の欲しいものに移行します。

ファンシーグッズ(主に子供)のお店には、いつまでもいるんじゃないかと

思うほどで 呆れます。



私はもともと、お土産モードにあまり入らないので、ボケっとして待ちに入ります。

今回は、思わず、喫茶店に入って コーヒーしてしまいました。(笑



そんなこんなで夕方 17時過ぎまで、南紀にいました。

遠いので、ここまで遅くまで現地滞在したことがなく。



 まさかとは思いましたが、渋滞にはまりました。


 エンジン付き、化石燃料使用ですが、300kmオーバーを走って帰宅。






ここのところ、いろいろ 疲れ気味でしたので、ダメ押しした  


リフレッシュして 平穏な日々に戻りたいと思います。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
南紀白浜 1日目
2012-10-23 Tue 05:52

 ついに ブログランキングも圏外にハズレましたが、

 もう少し がんばってみたいと思います。



また、自転車と関係ないですが、週末の家族サービスについて。






あまり、春、秋はイベントを組みませんが、

今回は、お世話になっている ”おばあちゃん”を連れて

1泊旅行を計画したのですが・・・。


  おばあちゃんの体調が急に崩れてしまい、結局、家族4人での

  旅行に。

  体調は 大事には至らないということで、行く前から、お土産選びに

  力が入ります。(笑




南紀白浜  ここは、和歌山の下の方。

愛知県から行くのは、とっても遠い。

リッチで、時間があれば、飛行機で行きたいくらいですが、

フツーの我が家は、自家用車で走って行きます。

目的は、アドベンチャーワールド。








121020k15.jpg


 お約束の イルカショー。

 ここのショーは、バンバン イルカが飛ぶので、何回行っても

 絶句します。

 今回、あまり写真は撮っていませんが、

 10頭 一緒に イルカがジャンプする姿は なかなかの 圧巻です。

 しいて言うなら、現在、シャチ君がいないのが ちと残念です。



アニマルショー (あしか、ぶた、犬、さる、かわうそ、etc)も

毎回、工夫があって楽しめます。(写真割愛)











121020k38.jpg


 今年の AWSの見所は、

 やはり 8月10日に生まれたばかりの、赤ちゃんパンダ。

 寝てばかりで、動いてくれませんでしたが、

 やはり、愛くるしいです。

 他にも、4頭ほど展示されていましたので、上野よりも 楽しめます。











121020k62.jpg

 突然ですが、今回は、園内で、チャリに乗ってみました。

 500円/小人、 1000円/大人   正味1時間。



 ケニア号 てな車両に乗ると、ただで、見て回れるのですが。

 決して、お父さんの押し売りではありません。(笑


 サファリコーナーを自転車で、めぐります。
















121020k64.jpg

 象さんと この距離でふれあいできます。

 ただし、有料(200円~ 量次第)の えさ が必須です。(笑






121020k77.jpg


 きりんさんが 迫力ありましたね。



いろいろ遊んで、15時前には、正直 クタクタです。

園内も、だんだんと、お客さんの足が、出口に向います。

おみやげを物色して、17時頃に、園をあとにしました。











121020k99z.jpg


 フツー、夕食は、お宿で食べるのがお約束ですが。



 今回は、奥様の提案で、外食をチョイス。

 量的に、あまり食べれない、残しまくりなんです。

 ここは、いわゆる居酒屋です。

 事前調査が甘く、場所を探すのに苦労しましたが なんとか たどり着きました。




 ホテルで、5000円/人 とか払うとえらいことになりますが、

 これだけのお金を払うなら、外で、テキトーなものを選んでも、

 いろいろなものが食べれますからね。




酒類を頼まず、いきなり ごはんモノを頼んでも、愛想よく 対応してもらえました。

なかなか美味しかったので、お薦めですね。

小食な我が家は4~5000円で、押さえられました。

そうそう、外飲みなので、アルコールは一旦 控えた結果でもあります。





121020k99z5.jpg


 チェックインは 19時頃だったか?

 風呂後、あらためて、ビール じゃなくて、 発泡酒。






時間は、 まだ  20時前 だったようですが、・・・・・。

早朝から 車を運転してきているので、

1杯飲んだら、バタンっっっ です。




 土曜日・1日目、終了~~~。




興味のある方は、

 こちら http://aws-s.com/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
運動靴
2012-10-16 Tue 20:45

 さて、また どうでもいい話。

 しかも、やや古い。(9月末)





まだ、使える と思うと、なかなか捨てられないタイプ。

気に入ったものとなると なおさら。


120930k09.jpg


 この靴は、何年 履いたか、分からなくなった。

 たぶん、5年くらいだろう。

 もともと、足の巾が広いので、プーマは、合わない。(紐の通し方でバレバレ?

 高校生の頃、サッカースパイクを 無理して買ったことがあるが、

 すぐ 破れた・・・・、懐かしい。


   この写真の靴も、27cmだか、28cmだか、やや大きめで、買って

   ようやく履けたような気がする。


 裏がイボイボになっているシューズで、いわゆるサッカーのトレシュー。

 冬場、凍っても、雪が積もっても滑らないので、とてもお気に入りだった。

 次が 見つかったので、ついに、あきらめた。 さよなら。

 次も、トレシューがいいな と思っていたが、

 なかなか気に入ったものと会わなかった というのもあるだろう。






120930k08.jpg

 ネクストバッターは、この娘。

 モーブス (敢えて カタカナ)

 3年ほど 前に、このブランドを見て、いいデザインと思って

 気に入ったものを探したが、足に合わずあきらめていた。



  この秋、 とある タイミングで、家族の買い物のついで??

  気に入った色を 試し履きしたら、なかなかいいので、

  大蔵省に申請、認可となった。



 厳密に、決めているわけではないが、

 なんか 買ったら、(いらないものは貯めずに) なんか 捨てようと

 考えるようになったので、写真(上・先)のプーマと さよなら

 することにした。



ちなみに、靴の場合、下駄箱スペースが限られている。

特に、男の 私の靴は、非常に大きく ジャマである。

私の靴を 1足捨てると、奥さんの靴が、4足くらい収納できる。



 さらに言うと、我が家は、男1、女3で靴の数は 桁違い。(笑えない!?

 たぶん、女性の靴50足(言いすぎかな)に対して、

 私の靴 11足。




そんなわけで、私の靴スペースの4倍くらいの靴スペースが占領されている。


うまい オチがないですが。

また、何か捨てて、次の 欲しいものを 物色したいと 思います。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 |
これまた晴天の秋
2012-10-15 Mon 23:07

 さて、日曜の ダラダラでも書きましょうか。

 お暇な方、読んで、突っ込んで下さい。




例によって、起きれない朝。

皆さん、早起きして 走っているんだろうな~。


121014k01.jpg

 起きると、こんなものが。

 おお、やるな、奥さん。

 朝も ハヨから ゆでて、割って、剥いて。

   そう、剥いてが大変。今日は手伝わず。


そんな下ごしらえが 一区切り付かないと朝食も出てきません。

早起きすると、自分で勝手に食べるくせに、だらけていると、待ちに入るんですね、反省。



さて、その後、ボタボタとRUNに出る。

30km目指しては、凹んで の 繰り返しだったので、

今日は、20kmに切替。だって楽しくないもの。


 20km RUNコース

 2時間 4分 / 19.5km

 > 6.4 分/km


 ま、こんなモンでしょう。

 GPS忘れたので、詳細データなし。





さて、早々に打ち切って帰宅後のお出かけは、スポーツ用品店。

我が家は、大抵、東浦に行きます。

 武豊の アルペンは、つぶれたし。

 半田の ヒマ○ヤ は、品揃えがやや イ○○チ  。



 そういえば、全く害がないけど、武豊のゴルフ5 もつぶれた。

 ネット販売の世の中が行き過ぎた感。 田舎に住む者の、正直な実感。




東浦に行くのは、やはり品揃え。

 オーソリティ と DEPO のフタマタです。

 特に、着るもの 系は 選択肢が多いことが大事。



121014k12.jpg


 娘とお揃い なんて 夢を見つつ、ちょっかいを出したら、

 ほぼ OK !?

 左:緑ラインが、私の趣味。

 右:青ラインが、長女の趣味。

  色もデザインもちょっとづつ違うけど、まあいいか。




 ちなみに、次女には、 『却下!!』  ということで、

 全然違うモノを選定してました。  そんなモン さね。



121014k15.jpg


 そういえば、心拍計の反応が悪かった。

 走り始め前に 拾わない・・・・。

 走り始めたら、拾い始めた。   高い心拍数だけ拾うなら、いいデータが残るな。(笑




 ま、ニセデータ残しても仕方がない。

 調べたら、ちょうど1年前に交換していたので電池交換。


さて、そろそろ 後がなくなって来ました。

奥さんにも、


 『今年は、全然走ってないから、ダメだね~。』

 『止めたら~。』


  と 畳み掛けるような攻撃を喰らう。

 ぐうの音も出ない・・・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
晴天の秋の週末
2012-10-14 Sun 19:39

 先週の金曜日は、おっさん同士集まって、酒を飲んでいました。

 まあ、同窓会ってやつですが。

 カシコマッテやったって大変なだけなので、テキトーに声をかけて

 集まれたメンバーで飲みました。




集合場所に、時間に集まれたのは、4人。

1次会で、1人離脱。

21時ごろ、ようやく仕事を終えたもう1名を追加して、4人で二次会。

 延べ 5人で飲み食いができました。

 ホント は、 あと1人、 合計6人で集まる狙いだったんですが。

 深夜までお仕事ってどんな会社ですか!? (ご苦労様でした



そんな飲会、最近 トントお酒に弱いので、少しセーブしたつもりでしたが、

結局、翌朝起きられず。ま、テンションの問題ですかね。




121013k03.jpg


まずは、ここに集合。

半田陸上競技場。

なぜ 武豊町の町民陸上大会を ココで開催するのか、やや疑問がありますが。

屋根付きのすばらしい グランドで ケチのつけようがありません。(笑




121013k15.jpg


 小学生の 50m走 を 見学。




 聞けば、大人も、その場のエントリでも出られるとか。(無関心

 長女が 遅いのに 100m走 に参加。

 次女も大したことはないですが、 50m走 と100m走 に参加。

 ともに、お疲れ様でした。



さてこれが終わったら、これまた 隣町の 雁宿ホール ってところに移動。


121013k69.jpg


 何か、大人の事情で、いわゆる 発表会

 ができなくなったそうですが、

 似たようなものですが、 プチコンサート という

 名目で、モドキ の開催です。




121013k41.jpg


 今日何もしてないのに、ご褒美があっていいのでしょうか。

 アイスを食べて、一日がお終いです。(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
時計の補修
2012-10-11 Thu 20:37


 就職後、ある事件をきっかけに、肌身離さず腕時計をしている生活をしていました。

 かれこれ、20年くらいですか。


 その時計も、2回ほど壊れ、修理代が掛かるので、最近腕時計を

 していません。




 そんな愛用の腕時計とは、別に買ったのが、

 スント

121005k06.jpg


 この娘。

 使い始めて、まだ、2年半。

 まさかで、バンドが切れました。

 柔らかくて はめやすいバンドだったんですが。



時々、自転車のハンドルに 縛って走っていたので、振動荷重で千切れた

と思います。とにかく、自転車のハンドルやフレームについているものは、

みんな壊れる。  そんな 印象。



 もともと、この娘は、ジョギングの心拍計&ストップウオッチという

 重要な役割(とフタマタ)なので、バンドを直して使います。



最初は、テキトーな時計屋に行ったんですが、

フツーに売っている時計バンドと、この時計のバンドの取付部の

形が全然違うので、あきらめ~。


 net で検索、ポチることになりました。

 適用するバンドは、3銘柄ほど選択肢がありましたが、

 デザインが大きく違うものを選びました。


なんとか、家にあった工具で、バンドの交換はできました。

腕に付けた感じ。


 ・・・・・・・・・・・・ 硬い。

 まあ、いいか。




さて、現在の物欲。

+ANT規格の心拍計、自転車用に。

安いものないですね、どなたか、ご紹介下さい。(笑






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
タイヤの好み
2012-10-10 Wed 22:23

 今朝は、涼しかったなあ~。

 毎朝、自宅で測定している 朝の最低気温、今日は、19度。

 9/25頃から、何回も 20度 を下回っていましたので、数字的には、

 差異がないのですが、今朝は涼しく感じたので、

 ツイに Tシャツを 長袖Tシャツにしました。  秋モードですね~。



さて、暖めつつ、なかなか 書く気にならなかったタイヤネタ、出しましょう。



 9月17日。茶臼山の次の日ですが、洗車しながら、タイヤチェック


120917k04.jpg


 このキズは 以前から 気が付いていたので、仕方がないなと思っていましたが。

 ちょっと成長している?





120917k02.jpg


 私のセンスで、問題視したのは、こちら。

 トレッド中央で、ゴムの劣化が影響している(ような気がする)

 剥れが見られます。

 ダート走行 とか  急ブレーキ&ロックとか、

 ミスの要因もありますが、これは、もうタイヤの寿命と判断しました。


   ここまで、このPRO3で、ローテも含めて、2800km。

   正直、ちょっと短いな、寿命。



 以前 履いていた 古いタイヤ前後2輪のうち、マシな方を

 緊急予備として保管してあるので、履き替えれば、少々のライドはできる、

 しのげる という考えです。


   しかし、次のタイヤを買う必要はあります。



120926k02.jpg

 選んだのは、この娘。

 Veloflex Corsa 23

 Clincher Folding Road Tyre 700 x 23c Red




 トレッドの中央まで 真っ赤。ちょっとインパクトが違う。(強い

 トレッドの中央部は、小さなブツブツになっていて、雨天のグリップを

 少し意識したデザインみたい。



 タイヤを嵌める際に、比較的柔らかいようで、手で嵌められるので、

 なんか安心。


 PRO3 は、毎回、噛みパンしないか、心配しながらタイヤレバーで嵌めてましたからね。











さて、これまでのタイヤ選定、少し並べてみましょう。

110205k46.jpg

 2011年2月 納車時。

 デフォで、Vittoria RUBINO PRO

 っていうのが、付いてました。 PROⅡ とか、どう違うのが、

 良く分からないタイヤでしたので、重さも不明。

 8 bar で乗っていて、すぐひび割れし始めて、不信感が出ましたが、

 その後、割れることもなく 安定した性能だった気がします。

 トレッド中央に、水捌けを考えた溝があり、ロードのタイヤは、

 こういうものか  と思ったものでした。



 3200kmほどで 見切りました。

 次のタイヤを試したかったんですね。





120331k39.jpg


 2012年3月時。

 色で選んだ と 思われそうですが。 まあそうですが。

 Schwalbe - Ultremo R.1 Evolution Coloured Folding

 180 g/本 という軽さに惹かれました。

 まるっきり溝らしいものがなく、ロードのタイヤ(特にレーシングタイヤは)

 スリックタイヤなんだ!? と驚いたのも このタイヤがはじめてのことです。




 今でも 選定は 同じ考えですが、寿命短くても、いろいろなタイヤを履いてみたいです。

 タイヤのサイドが劣化? で 膨れて来たので、当時、寿命判断しましたが、

 約4500km乗った みたいです。

 ネットでは、この R.1 Evo ってのが、なかなか評判が悪く、

 買ったとき、かなり不安でしたが、まあまあ 長持ちしましたね。

 まあ、悪い評判 ってのは 広がるのが 速いですからね・・・・。



 シュワルベの ロードタイヤのデザイン、なかなかいいな~ と思っているので、

 今回も 少し迷いましたけど、不採用。(笑






120602k17.jpg


 そして PRO3

 自動車では買えない ミシュランタイヤ。自転車なら乗れます。(笑

 シュワルベに不安があったので、早々に購入しましたが、

 出番なく、寝てましたが、よいよ 出陣しました。

 押しも押されもしない 人気NO1、2を争うロードタイヤですかね。



 使ったインプレ、ない。

 褒めるセンスがないので、印象がないのですが、悪い印象もない。

 あえて 書けば、寿命が短い。(前出


   バーテープが 白だったせいもあり、タイヤを交換した直後の印象は、

   しまったか?!

 という カラーセンス、カラーバランスに感じましたが、

 慣れると さほど悪くないなというのが正直なところです。

 ま、あくまで 好みですね。








121008k59.jpg


 とりあえず、これが、最新。

 まだ ほとんど走ってないので、・・・・・

 ・・・・たぶん、走っても、使っても、大したインプレは ないでしょう。

 カラーリング的には、バーテープが赤くなったことで、

 PRO3の写真とは、また、印象が異なります。

 悪くないな。(自己満










 コンチに たどり着く前に、まだまだ、いろいろ 履いてみたい。

 次は、どのメーカの どのタイヤにしようかな。(楽



 バーテープも変えたいな。 このネタは、また 別途。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
知多半島の秋ポタ
2012-10-08 Mon 19:40

 今日は、次女の 『ミニテニスがしたい』

 というリクエストに答えて、町の体育館へ。


  ちなみに、 ミニテニス  ってこんなヤツ。


 親子でやるので ルールなんて テキトー ですけど。(笑


 大人100円/人、子供50円/人で

 コート1面を 午前中(3時間?) または 午後借りられます。



  このスポーツ シルバー向けということで、体力にハンデのある、

  子供、男性、女性 入り混じっても 楽しめます。

  思い切り打っても、ボールが失速するからかな。

 ちなみに、武豊町では、ラケットも無料で貸してもらえるので、

 必要なものは、シューズと ボール(500円/ヶ)くらいのもの。


 競技はともかく、体育館は 人気があるのですが、今日は連休だからですかね、

 予想外に ガラガラだったので、  約2時間  しっかり遊べました。


    ああ 疲れた。




さて、前置きが長くなりましたが、3連休の最終日、

3日とも晴れたのに、全く自転車に乗ってないのも ナンだな~

ということで、少し 散歩に行きました。

こんな コース 



121008k10.jpg

 ルートラボ 6kmくらいのところ。

 矢勝川 ほどではないですが、なかなかの密度で咲いています。




121008k17.jpg


 今日の目的地は これでした。

 500~600円/2ヶ という、スーパ並みの立派な値段で

 少し期待が外れましたが。

 安いのがありました。 キズ物ですネ。



121008k18.jpg

 ほどなく、佐布里池に到着。



121008k31.jpg

 折り返して、コスモス畑。

 ここも、大した量ではないですが、なかなかきれいです。

 ルートラボ 23km過ぎ。



121008k43.jpg

 思い出して、フラッと 矢勝川。

 もう遅かったかな~ と思ったけど、しっかり咲いていました。


121008k45.jpg


 白いのがあるんですね。

 去年見たかな?  覚えてない。



 見ごろは過ぎたかと思っていましたが、なかなかの人出 でした。

 のんびり歩いて楽しむ方がいたので、

 ちょっと走りにくいなと。

 しばらく ポタポタしましたが、

 途中で折り返すことにしました。



121008k49.jpg


 最近、こんな感じで 藁干ししている風景が減ったような

 気がします。

 珍しい ? と感じたので、1枚撮ってみました。


40km を過ぎて、ほど 帰宅モードだったんですが、

もう少し っと思って 坂を登ってみました。


121008k58.jpg


 今日一番の黄金色 は コレかな~。



















121008k67.jpg

 いや こっちかな。

 キズがあるのは、この程度。




121008k69.jpg

 裏は、ごらんの通り、きれいです。

 300円/4ヶ はなかなかお買い得です。

 しかし、重かった~~~。





 さっそく 1ヶいただきましたが、なかなか甘くて 自分好みの

 梨 でした。






これら以外にも、たわたに実った キウイの枝とか、

色づき始めた柿の木 とか、

・・・いつの間にか、通り過ぎてました。 orz




今日のポタ 49km。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:10 | トラックバック:0 |
ダメダメ RUN
2012-10-07 Sun 20:13

なんとか、LSDだけでもと。

ロングの耐久性だけでもと。


 と考えたが、やはり、1回/週の練習では、 走力はアップしないようだ。

 昨年の 今頃は、 10kmのタイムがまとまり始めた頃と思うが。


 今年は、全然走れてない・・・。



 30kmラン、3回目だが、どんどんタイムが落ちている orz


 9/22  4時間 10分

 9/29  4時間  3分

 10/7  4時間 31分



 ダメだこりゃ~。


 今日のログ、 貼り付け獄門の刑ですな。(恥






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RUN | コメント:0 | トラックバック:0 |
運動会
2012-10-06 Sat 19:16

 今日は、地元の小学校の運動会



 また、朝は起きられず、ボケ~~~。


 奥様は、お弁当のため、朝から戦争状態。



 準備ができたら出発。

 今年は、長女が 中学生となり、直接運動会に関係ありません。

 しかも テスト期間らしく、忙しい。

 お昼ごはんを小学校のグランドで食べるべく、合流の約束をしました。



121006k45.jpg



121006k35.jpg



121006k17.jpg


やっぱり、リレーは、見ていて 萌え 燃えてしまいます。


ほどよく晴れて、

ほどよく曇り、

風がなかったので、

最高の ロングライド日和 運動会日和でした。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
めがね 更新
2012-10-02 Tue 22:47

過ごしやすい気候だなあ~。

でも、運動してないな。




食欲の秋だな~。

とにかく、いろんなものが美味い。

体重、やばいかも。





 というわけで、自転車とは 全く関係ない話。


120928k01.jpg


 このところ、2本ほど、メガネは、安物を使っていました。



 買い替え前のフレームは、2年の使用で、痛みがひどく、

 ちょっと気になっていたので、

 買い替えの予算申請をしたら、認可されました。




 福沢さんが 2人ほど 手を繋いで いなくなりましたが、

 ちょっと変わったデザインと 軽いかけ心地が気に入りました。


 ただし、自転車に乗るとき、         使わないと思います。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2012年 9月 走行距離
2012-10-01 Mon 22:25

9月 燃えつきから、うまく脱出できるか 微妙なスタートでしたが。

正直、イマイチでした。 orz


 ロード:  627 km

 MTB:  136 km


 合計 :  763 km



   またしても、目標 833km/月 も未達。

   借金もダイブ増えて ジリ貧だな。




 イベント0 (なし)

 ロング3  (雨山ダム&夏山TT、二之瀬、茶臼山)

 ポタ0   (なし)

 朝練0   失速~



         頻度 3回/31日

         ロードに 3回しか乗ってない。過去最悪!?










 ま、9月8日 に、弱含みながらの宣言をして、

 少しでもRUNに集中しようとしたわけですが。


 合計 171 km

 頻度  11 回


   平日、ほとんど 走れてない。

   早く帰宅すると、早く寝て、早く起きれて、

   朝の時間が有効に使えるのですが。



昔に戻って、遅寝遅起 の悪循環パターン。

さらに、お酒の頻度も増えちゃったりして、休日の朝も起動しない。



 10月に期待したリセットスイッチは、うまく 入らず。(意味不明で すいません)



なんとか、自分自身で 変わって行きたいな と思う

今日この頃です。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
