スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
タイヤの好み
2012-10-10 Wed 22:23

 今朝は、涼しかったなあ~。

 毎朝、自宅で測定している 朝の最低気温、今日は、19度。

 9/25頃から、何回も 20度 を下回っていましたので、数字的には、

 差異がないのですが、今朝は涼しく感じたので、

 ツイに Tシャツを 長袖Tシャツにしました。  秋モードですね~。



さて、暖めつつ、なかなか 書く気にならなかったタイヤネタ、出しましょう。



 9月17日。茶臼山の次の日ですが、洗車しながら、タイヤチェック


120917k04.jpg


 このキズは 以前から 気が付いていたので、仕方がないなと思っていましたが。

 ちょっと成長している?





120917k02.jpg


 私のセンスで、問題視したのは、こちら。

 トレッド中央で、ゴムの劣化が影響している(ような気がする)

 剥れが見られます。

 ダート走行 とか  急ブレーキ&ロックとか、

 ミスの要因もありますが、これは、もうタイヤの寿命と判断しました。


   ここまで、このPRO3で、ローテも含めて、2800km。

   正直、ちょっと短いな、寿命。



 以前 履いていた 古いタイヤ前後2輪のうち、マシな方を

 緊急予備として保管してあるので、履き替えれば、少々のライドはできる、

 しのげる という考えです。


   しかし、次のタイヤを買う必要はあります。



120926k02.jpg

 選んだのは、この娘。

 Veloflex Corsa 23

 Clincher Folding Road Tyre 700 x 23c Red




 トレッドの中央まで 真っ赤。ちょっとインパクトが違う。(強い

 トレッドの中央部は、小さなブツブツになっていて、雨天のグリップを

 少し意識したデザインみたい。



 タイヤを嵌める際に、比較的柔らかいようで、手で嵌められるので、

 なんか安心。


 PRO3 は、毎回、噛みパンしないか、心配しながらタイヤレバーで嵌めてましたからね。











さて、これまでのタイヤ選定、少し並べてみましょう。

110205k46.jpg

 2011年2月 納車時。

 デフォで、Vittoria RUBINO PRO

 っていうのが、付いてました。 PROⅡ とか、どう違うのが、

 良く分からないタイヤでしたので、重さも不明。

 8 bar で乗っていて、すぐひび割れし始めて、不信感が出ましたが、

 その後、割れることもなく 安定した性能だった気がします。

 トレッド中央に、水捌けを考えた溝があり、ロードのタイヤは、

 こういうものか  と思ったものでした。



 3200kmほどで 見切りました。

 次のタイヤを試したかったんですね。





120331k39.jpg


 2012年3月時。

 色で選んだ と 思われそうですが。 まあそうですが。

 Schwalbe - Ultremo R.1 Evolution Coloured Folding

 180 g/本 という軽さに惹かれました。

 まるっきり溝らしいものがなく、ロードのタイヤ(特にレーシングタイヤは)

 スリックタイヤなんだ!? と驚いたのも このタイヤがはじめてのことです。




 今でも 選定は 同じ考えですが、寿命短くても、いろいろなタイヤを履いてみたいです。

 タイヤのサイドが劣化? で 膨れて来たので、当時、寿命判断しましたが、

 約4500km乗った みたいです。

 ネットでは、この R.1 Evo ってのが、なかなか評判が悪く、

 買ったとき、かなり不安でしたが、まあまあ 長持ちしましたね。

 まあ、悪い評判 ってのは 広がるのが 速いですからね・・・・。



 シュワルベの ロードタイヤのデザイン、なかなかいいな~ と思っているので、

 今回も 少し迷いましたけど、不採用。(笑






120602k17.jpg


 そして PRO3

 自動車では買えない ミシュランタイヤ。自転車なら乗れます。(笑

 シュワルベに不安があったので、早々に購入しましたが、

 出番なく、寝てましたが、よいよ 出陣しました。

 押しも押されもしない 人気NO1、2を争うロードタイヤですかね。



 使ったインプレ、ない。

 褒めるセンスがないので、印象がないのですが、悪い印象もない。

 あえて 書けば、寿命が短い。(前出


   バーテープが 白だったせいもあり、タイヤを交換した直後の印象は、

   しまったか?!

 という カラーセンス、カラーバランスに感じましたが、

 慣れると さほど悪くないなというのが正直なところです。

 ま、あくまで 好みですね。








121008k59.jpg


 とりあえず、これが、最新。

 まだ ほとんど走ってないので、・・・・・

 ・・・・たぶん、走っても、使っても、大したインプレは ないでしょう。

 カラーリング的には、バーテープが赤くなったことで、

 PRO3の写真とは、また、印象が異なります。

 悪くないな。(自己満










 コンチに たどり着く前に、まだまだ、いろいろ 履いてみたい。

 次は、どのメーカの どのタイヤにしようかな。(楽



 バーテープも変えたいな。 このネタは、また 別途。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。