-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
読書
2012-11-30 Fri 20:53

実は、今日は休日でした。

今月の とある 土曜日に、通常業務でない 仕事で出勤したからである。


 121117k04.jpg

 その日は、あいにくの雨模様。

 開くかさのおかげで、 国民栄誉賞 は あまり よく見えなかった。

 雨音と がやがやで 何を話しているのか もよくわからない。

 ま、いいや。

 なんでも、ロンドン五輪前から、出演依頼をしていたらしく、

 その根回しあっての ご出演 とのことである。




120915k02.jpg

 自分が、ジョギングをしている(秋だけ)こと と 

 高橋尚子さん の本を読むことは 直接関係ない  と思っている。

 私が、Qちゃん のことが 好きな 理由はなんだろうか。


    かわいいから?

    アスリートだから?



   ・岐阜県人だから。 

   ・努力の天才 と 小出監督に言わしめたから。


我々、大した 天賦の才 を持たない人間にとって、

努力をすることだけが それを 継続することが、 前進するための唯一の術だ。

 そう思う。



 最近、最新技術 や それに伴うトレーニング方法なんかも学ばなくては

 とも 思うけど。

 ま、そんなわけで、この本には、走るテクニックや、練習方法なんてことは

 ほとんど書いてない。







121126k01.jpg

 これは、本 とは 言わないかもしれない。

 今年の5月に、通販で スポークを買ったからか、

 最近、郵送されてきた。

 1時間も 持たない。 しかも 目の毒だ。(笑

 とにかく、大物の購入は、年明けまで ガマンする。




121126k16.jpg


 これは、買い物をガマンしている間、ついつい、ポチっとしてしまった

 ものである。

 近所の本屋さんは、ブラブラしても、立ち読みしても、気に入った本を買っても。

  そこで、予約して、入荷後、取りに行くほどは、ひいきには

  していない。

  でも、そのくらい ひいきにしないと なくなってしまうのではないか

  と 心配にもなる。

  今日の 待ち時間は、2時間近くにもなったので、この文庫本が

  ずいぶんと進んだ。持って行って よかった。


年末に差し掛かり、忙しいながらも、

野暮用が 少し片付いた 休日でした。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブルベ 2012 から 2013へ (4)
2012-11-29 Thu 21:50
まだ、このネタ行けるかな。(笑



前回のブルベ関連の記事は こんな感じ。


11/26 になり、ふたつの茶封筒が届いた。

一緒に、同じ人に送付するのに、 別々に送付するのネ。


 121126k05.jpg


 なかには、それぞれのブルベカードと、 メダルが 1つ づつ。

 はて? どこを走ったんだっけ?

 遠山郷が中止になった 茶畑 と 富士周遊 だったか。


    どっちも眠かったなあ。   特に 帰りの車の運転が。(危ね~。


 セビリア様のところにも ブルベカードが返送されて来たでしょうか?





ちなみに、SRの申請。

 11/7 に メール送信。(申請)

 7~10日で なんらかのご連絡 ってなことでしたが、

 2週間ほどたっても 音沙汰がないので、 催促メールを 送ってしまったのが、

 11/22のこと。


  ・・・すぐに 受理の旨、返事が来た。  お忙しいのに、すいません。


 これで、とりあえず、手続きらしいものは、終了。



 近畿さん と 神奈川さん が早かったですね、もう、2013年の詳細がだいたい、

 開示されているようです。


 私が狙う 名古屋、中部、そして 静岡は まだ 開示されていませんが。




 どこに、いくつ エントリするかな。

 もう少しカレンダみないとな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村































121126k14.jpg

 4つ 揃いました。 うれし~
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
パンクの反省
2012-11-28 Wed 22:55

今日は、つまらない 小ネタ



11/25(日)のパンクの状況

 手も汚れたし、急いでいたので、その場では写真なし。

 必死でした。(笑




 帰宅後の観察



121125k90.jpg

 1箇所は こんな感じ。

 穴は空いてないが、 チューブに折れた痕があるでしょ。



121125k92.jpg

 同じチューブのもう1箇所がここ。

 もっと 長く折りたたまれた格好でタイヤから出てきた。

 そして 大きな穴が パックリ。



このチューブを組んだのが、 10/6 だが、その後、ほとんど走ってないので、

穴が空くのが、11/25(日)となったわけです。



特に、後輪のパンクが嫌いなので、新品のチューブを組んだはずなんですが。

このチューブを組んだときに、やや 長いな~ と思ったんですヨ。


    やめなかったのが、失敗でした。

    判断ミス だな。


120414k24.jpg

 確か、通販の送料浮かせのため、5本も買っちゃったヤツ。

 まだ、前輪、後輪、サドルバッグに1本 ということで、3本現存。

   このチューブ買うの やめようっと。

 ま、踏みパンクでもなく、噛みパンクでもなく、整備ミスって感じ。Orz






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










関連記事
別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
小原四季桜 11/25 ライド 後編
2012-11-27 Tue 22:01

 今朝は、7度ほどあって、さほど さむか~ って感じでも

 なかったような気がしますが、

 『今日から寒くなる』  という思い込みもあって、

 アウターは、 冬バージョンにして 出勤しました。



 必死でペダルを こがないので、暑くなり過ぎることはありません。(笑

  フェイスマスク とか 手袋 交換とか、サブアイテム もありますが、

  重ね着もできますが、アウターは、冬バージョンにしました。



さて、日曜のポタポタライドの続きを書いておきましょう。

小原をそれなりに堪能した続きは、

実は、ダムダムです。(意味不明~


 9月に、残る愛知県のダムダムを どう制覇するか考えていたので、

 今回のコースには、3つノルマが 入っています。



121125k58.jpg

 木瀬ダム。

 地図で見ると、水面規模が大したことないので、どうかなあ~と思ってましたが、

 道路から良く見えて、なかなか見栄えのするダムでした。



121125k65.jpg

 桜のプレートが埋め込まれていました。

 もう、小原町からは 外れているはずかな~ と思いましたが、

 この桜の理由は・・・・ 分かりません。

 ダム周辺にいっぱい 桜が植えられているのでしょうか?





さて、次を目指しましょう。残りは さらに規模の小さなものです。


121125k68sin.jpg

 新池 というところです。

 水面もろくに見えず、堤らしきものも、まるで分かりませんが、

 まあ、いいや という感じ。

 向陽寺 というお寺の横にある感じですが・・・・。



121125k72.jpg

 このお寺の境内には 立派な木が植わっていましたので、

 1枚いただきました。

 説明は、この看板を参考にして下さい。(笑


121125k73.jpg

 この画質では 読めませんね、すいません。

 広葉杉 とか なんとか書いてありました。(笑




 さて、次に 行きましょう。



ここは、手前に、池があって、だまされそうでしたが おかしいな

と思って、もう少し登りました。

最後は、ダートで 迷いましたが、仕方なく押して登りました。

今朝パンクしたばかりで、後輪は空気圧が低いし、

オニューのタイヤ にキズを付けたく ないですし。

121125k79.jpg


 柳沢池。

 ここは、そっけないけど、きちんと 看板が出ていたので、間違いが

 ないでしょう。(笑


というわけで、この日のダム訪問は、おしまい。





121125k82.jpg

 K350を走って、矢作川に戻る途中で 振り返った景色。

 これで 今年の秋の 山山とは お別れかな とか

 思いながら 撮りました。




この後は、矢作河畔 ~ 先週教えてもらった道を 駆使して、

帰路につきました。

例の 7-11で、補給して。





この日のライドは こんなコース


 また、GPSの電池切れで、途中で途絶えてますが・・・。

 一応、補充用の電池BOXは持って走ってますが、

 まあ、いいや って 感じです。



 ひたすら マイペースでしたので、なんとか、走りきれました。

 走行距離 193km。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
小原四季桜 11/25 ライド 前編
2012-11-26 Mon 21:37

 今朝は、雨通勤、短時間ですが、ぐっしょり濡れました。

 一雨ごとに寒くなる ってのを考えると、明日以降の服装 どうするかな~。





さて、これ以上、ザンゲしようがありませんが、

昨日、11/25(日)は、帰宅後、自分が ツイッターを いかに使えて

いないのか、痛感しつつ。

 今時点でも、 よくわかっていない次第です。

 しかし、電子アイテムのことを考えるより、

 早起きするとか、マメに電話するとか、古風な方向に考えが傾く私です。





さて、日曜日の朝。

ファミマで 途方に暮れかけましたが、よ~く考えると

出発は 朝の6時前。現在時刻が8時 というわけで、しょげて家に帰るのは

勿体ない。

 しかも 最高の秋晴れ。


どこへ行こうか、考え直します。

冷静に考えて、道に詳しいわけでもないので、選択肢は、3つでした。

1)カンで走って、ご一行を追う。 ・・・ムリムリ

2)保殿の滝~  写楽さんのご推奨ルートが GPSに入ってた。

3)小原四季桜 もともと 行こうと思って未遂だった。


 というわけで、なんとなく、矢作川を遡上開始。



121125k11.jpg


 豊田の水源公園。見ごろです。も少し楽しめそう。






121125k13.jpg


 途中で、引いたルートとイマイチ違うのに気が付いて修正しつつ、

 平戸橋のミニストップで再休憩。

 ここで、冷静になって、パン食べながら、再考&打ち込み。

 (金)~今朝のファミマまでの、私から めばる君様への連絡方法は、

 間違っていて、何も届いていないのでは?  と ふと そう思ったわけで。

 どうも、一方通行 みたいな。


   ということで、今度は、めばる君様の携帯電話のメアドに、




   『今日はすいませんでした。言い訳は後ほど。

    参加の皆様にもよろしくお伝えいただけると幸いです。』

   などと打ち込み送信。これが、9時14分です。  (これしか届いてないわけです。)



   正直、このメールは届くだろう と思ったので、ここで、少し吹っ切って、

   気持ちをリセットして 走り始めました。








小渡までの K355 は 思ったより ロードバイクが走ってました。

クソ寒いのに と思いながら、男女混ざった10数名ツーリングもいましたね。




121125k21.jpg


 淡々と走って、小渡○K。昼間っからラーメンか!? と自分自答しながら食べようとしたら、

 お店の外に 真っ赤なバイク。

 先週お会いした MASA様でした。

 『今週は ご一行と 一緒では ないのですか?』   と聞かれ、

 朝からの顛末をお話していると、

 ご一行様は、香嵐渓で、シュークリーム中 と聞きました。


ダムを1周したという MASA様とは、 ほどなくお別れして、小原を目指します。




小渡から走った K20 区間で、10人ほどの女性ロードグループと

すれ違いました。

先頭(付近)の方 と シンガリ(最後方付近)の方が、 大きな声で

 『こんにちは~』

と挨拶してくれたのを 覚えています。

初 だと 思うですが、ウエアのそろい具合などから、

茶女子 の方 だろうとすぐにピン と来ました。

 さすがに、写真を撮るヒマは ありませんでした。

(めばる君様のツイッターを見る限り、間違いなさそうです)




121125k24.jpg


 小村峠 クリア。

 写真は振り返って、北東方面。 ちょっとだけ、いい展望。




坂を下るとほどなく、小原。

どこを見たらいいのか、よく分からないが、うろうろしてみる。



121125k30.jpg



121125k32.jpg

 
 ま、こんなもんかなと思い、

 ボタボタとスタートし始めた。

 内心、もう少し、桜の咲いたところはないだろうか と思っていたので、

 あまりこがずに、下り基調で楽をする。



121125k34.jpg

 ふと 自転車を止める。



121125k38.jpg

 よしよし、証拠写真。


121125k41.jpg

 と思ったら、テントが出ていました。

 豚汁100円、200円 とか、 五平餅200円とか、 迷いましたが、

 選択は、おしるこ100円。 御餅 というよりも だんご が入った特徴的な

 おしるこで 糖分補給完了。



121125k52.jpg

 とか


121125k54.jpg

 あいさつに 行きませんでしたが、『魔女さん』らしい方も見えました。




121125k56.jpg


  こんな感じで 初小原 を 満喫。 




ずいぶんと 長くなりましたので、ここらで前半終了~。 (フー


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
遅刻して すいません 
2012-11-25 Sun 19:52

 今朝は、とっても楽しみにしていた めばる君様ライド。

 しかも、2週連続w



遅刻して すいませんでした・・・。

連絡が うまく 届いてないなら、 単なる ブッチ ですか・・・・。 



 いいわけの ログ







 朝は、5時に起きて、準備万端のはずでした。

 しかし、5時半に出発するはずが、

 あれがない、あれを忘れたと




 いつのまにか、 5時45分を 過ぎて・・・・。


121125k01.jpg

 家の近所。

 もう日が出始めている。

 先日、西尾集合でも、 まだ、 夜明け前で、 まっっっっっ暗だったのに。

 この差は ちょっと・・・。










 それでも、なんとか、間に合うつもりでした。

 なぜかって?



 距離を 読み誤っていたからですね~。

 途中から慌てても、 ・・・・・・・・・




 正直、30km、  あっても、 32kmくらいかと思っていたんですが。

 到着した時の トリップメータは、 39kmを越えていました。





1)柳川瀬公園

  ここで、集合の7時30分に対して、 7時28分でしたので、

  これは、いけない と思って、  主催者にメール。

  『遅れます』 と。



   この時は、 ホンのちょっとだけ遅れるつもりであって、当然参加の

   つもりだったわけですが。



2)パンク

 1kmも行かないうちに 違和感・・・・・・・・・・・。

 よりによって、後輪。 orz


   今度は、主催者様に

   『先に行ってください。パンクした。』

   と手短にメール。



 この時は、どうやったら 追いつけるのか 考えていなかった。




そして、あきらめずに パンク修理して、


121125k08.jpg

 到着は 7:55 頃。 30分弱の遅刻です。

 残念ながら、ローディの姿は、全く見当たらず。



事前に参考コースが出ていましたが、GPSには拾い上げていなかったので、

見当たらず。

また、参考コース との話でしたので、 追っても違うコースの可能性もある。


そもそも あの剛脚軍団に、 私の貧脚で、ソロで まともに走って、

追いつくわけがない。(笑


 ここで、一応、リタイア宣言として、


 『残念ですが、道が分からないので 今日は あきらめます』

 とメール。





  というわけで、あきらめと ともに、 途方にくれて

  1日は過ぎていくので ありました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



























 この日の続きは、また 追って記載します。
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
冬物増強!
2012-11-22 Thu 20:27

 さて、いよいよ寒~い季節になりました。

 朝夕の通勤も 徐々に フル装備に近づいています。(笑



先日の紅葉ライドでは、まあ想定内の 寒さ~暖かさでしたので、

重ね着を含めてなんとか 乗り切れました。


 121120k14.jpg

 これ、ポチ っとしていたんですが、

 要するに 決断が遅いので、間に合わなかったわけで。(笑

 選択趣旨として、

  秋冬用    :でも 良く見ると、防風でないみたい。

  フルジップ  :当たり前?

  白系     :朝・夕 できるだけ視認性のよいもの

  安い     :いつも せこくで恐縮ですが、 MCN のもの、安価です




というところです。上位3事項は、まあ 自分なりのこだわりなわけですが、

この商品を見つけて、即決したのは、



 『手を入れる ポッケがあること。』


 写真の右上付近、 着る物で言うと 左手を入れるポッケがあるんです。

 自転車用としては 珍しい (というか、見たことない。)

 覚えていたら、使った後に、インプレします。







120917k13.jpg


 これは おまけ。

 確か、三ヶ根で紛失して、9月に 買ったんですが、なかなか使わなくて、

 ネタを出しそびれていました。

 いわゆる自転車用のボトルを愛用しない 私。

 ペットボトルに適用するフタを探したのですが、

 9月まで愛用していたものが、見当たらず、写真のものを買いました。

 3ヶで 210円は 安い。


    洗いにくそう、汚れが残りそう というのが、私の思うネックです。

    使い勝手はよく、全く問題ありません。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
自転車いじり
2012-11-21 Wed 22:00

 最近、生活習慣が 変わってしまい、悪循環に入りました。

 ま、仕方がないか。(笑



もともと、仕事が終わって帰宅すると、

 風呂 めし 寝る

が直結する生活なので、平日は、あまり自転車に触りません。



 以前、玄関にロードを常設(保管)していたときは、

 触って喜んでましたが いつの間にか遠のきました。


  奥様が

   『玄関に車輪のついているもの(自転車など)を置いていると

    よくない』


    『お金が貯まらない』


  と言い出した。根拠不明、どこから聞いてきたのか 知りませんが、

  なんとなく、よくないかな と思い、撤退しました。



 そんなわけですが、

 休日の好天を ライドや ファミリーサービスに活かそうと思ったら、

 つまらない小ネタは、平日にこなすのが一番ですね。

 以前は、早起きして、朝、こなせたんですけど・・・・。(遠い目



 ・・・・前置き ながっ



121120k01.jpg


 通勤車に付けているテールランプ。

 電池が切れた。

 単4×2本で、まあまあ長持ち。(乗車時間が短い、点灯時間が短い)

 この季節は、夕方の帰宅時には、毎日付けるのですぐ電池を取り替える

 ことにした。

  ちなみに、ヘルメット後頭部にもヘルメット用のテールランプを常設しているが、

  ほとんどつけない。

  スイッチ操作が面倒で、電池がボタン電池だから。(笑



121120k03.jpg


 ま、こんな感じ。






121118k62.jpg


 日曜のライドから帰宅した直後の写真。

 前輪を床のタイル目に合わせて撮影。


   ハンドルが曲がっているのが 分かるでしょうか?


 米津橋で 解散後、 フェンスにハンドルを だ だ だ  と ぶつけた。

 激突したわけでもなく、転倒したわけでもなく。

 けがもなく、ウエア(ウインブレを着ていた)も破れず、幸い。


  ブレーキ&変速レバー周りも被害は、ないが、ハンドルは曲がった。

 なんともないので、曲がったまんま帰宅した。


  余計な(間違えた)ボルトを緩めたりしながら、ハンドルの曲がりを修正した。










 日曜の走行が久々だったせいか、途中で、チェーンのキリキリという音が気になった。

 とりあえず、オイルを注した。



121120k07.jpg


 ハンドルをいじったついでに、ライトマウントの微調整をした。

 目的は・・・・

 パンクなどのトラブルで、自転車を逆さにしたときに、

 ライト(2つ)が 地面に接触することに気が付いたから。

 (実際には 気が付いていたが 放置していた)


 GPSは外さなくてはいけないが。


 以前、ライトのブラケット(100均一モノ)が壊れたのは、

 このあたりが 原因ではないか?  と思ったから。



 家の前をコソコソと走って照射範囲を確認しながら微調整。

 実際には 自分の実走速度で、走ってみないと 納得感が

 でないかもですが。





ちょっとづつ 調整して好みになると、

外せなくなる、外したくなくなるんですネ~。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
鳳来寺山~香嵐渓 めばる君ライド
2012-11-18 Sun 21:02

前日 土曜の夕方、だいぶ 迷いましたが、めばる君様ライドに便乗させて

いたくことにしました。


予定通り、朝も起きれました。 5時起き、5時半出発で集合場所を目指します。


121118k02.jpg

 ひとりで、ミスドに入るのは 初めてと思います。

 集合時間まで40分ほどあったので、

 ゆっくりして、ビッグビジネスも させていただき、

 準備万端です。




121118k06.jpg


ここで、 トシさん様が2番目に登場。  (写真はコンビニ前ですが・・・)

初対面でしたが、気さくな方で、楽しくお話ができました。

この方も ご他聞にもれず 剛脚で さすが~ と思いました。


一応のメンバー紹介。有名人ばかり

 めばる君様

 ハンガーノックン様

 ダイブ メタボ様 (違ったかな

 トシ様

 りょうさん様


   自分を入れて、6名でした。



1日遊んでいただき、ありがとうございました。


  ~中 略~



さて、R151 地味に、登り始めました。

勾配は緩いものの、皆さん、さほど飛ばしてないのが分かるんですが、

もう着いていけません。(涙



ハンガーノックン様が 前を やさしく牽いてくださったんですが・・・・



気づくと、左折ポイントを通り過ぎて いました(笑

探しに来てくれた りょう様、メタボ様 すいませんでした。






121118k13.jpg


 鳳来寺山の登坂前 記念写真です。

 よく、紅葉してました。




121118k20.jpg

 おっそい登坂は忘れて、鳳来寺山の頂上駐車場。

 かなりやられました。

 基本的に 登坂が始まる前に、脚が売り切れてますので、

 まるで登れません。

 昨年も鳳来寺山に 一度着たはずなんですが、惨敗でした。(涙





さ~ と下って お昼ごはんを目指します。




121118k26.jpg

 2の門

 通り過ぎて、


121118k27.jpg


 1の門


この門の手前に


121118k34.jpg


 こんなお店。

 ひとりだと、オールコンビニが当たり前で、

 おいしいランチには ありつけないのですが、



121118k29.jpg


 こんな感じ。  しいたけ 定食。

 しいたけに 1300円出すのか?

 写真もサンプルもないような メニューを見て、


 若干 迷いもありましたが、おいしかったし、ボリューム満点でした。




余計なのは・・・・

 食事が来るのを 待っている間に、

 ふくらはぎ の マッサージ をしていたら、脚が攣りました。 余計だ~~~~。






その後、また過酷な登坂。

ご同行の皆様 お待たせしてしまってすいません。


バビューンと R420を下って 着いたかな と思ったら 強烈な渋滞・・・。


やがて

香嵐渓に到着。


121118k50.jpg


 『10年に一度の紅葉』 (めばる君様情報)

 と言われる今年の香嵐渓。

 本日、ほぼピーク状態。

        滞在時間は短かったですが、非常にきれいで堪能できました。






121118k55.jpg


香嵐渓から 数km 続く渋滞。




 その後、

 りょうさん様と別れ、

 ハンガーノックン様と別れ、

 トシさん様と別れ、

    米津橋では、3人が3方向に散りました。




 その後、ペースが がた落ちになったのは、ナイショです。(笑



 本日のコース。(ルートラボ)


 王滝渓谷前通過後、

 松平橋を 渡る というルート、勉強になりました。

 その後も、西尾 米津橋まで ほとんど走ったことの

 ないルートでした。



本日の走行距離 204km

朝から1日、遊んでくれた 皆様 ありがとうございました。




余談

 ジョギングの筋肉と 自転車の筋肉、やっぱり違う。

 体幹は、どちらでも鍛えられる と思うのですが、

 帰宅後、一番痛くて、しんどいのは  腰 かな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:10 | トラックバック:0 |
いびがわマラソン 2012 おまけ編
2012-11-17 Sat 18:24
まいど、くだらない 自己満足 内容の おまけ編、

気が向いたら、お付合い下さい。



11/11(日)の朝。

 荷物が多く、天気も怪しかったので、最寄のJR駅まで、

 奥様のお見送りをお願いしていた。



 奥様が、珍しく早々に運転席に座る、エンジンかけた

 ってなタイミングで

 運転席の後ろのドアを開けて、荷物を積んだ。

 重かったので、そのまま ドアを 閉めて・・・・・・・・


 あれ、ギヤ入れたな・・・・・・・・・・・・・


















 車はスルスルと走り出した。  私を乗せずに。

 反対側のドアから乗ろうと思ったのですが(笑




 奥様は、駅まで行って、

 『なんで 降りないの?』

 と 後席を振り向いて、ようやく気が付いたらしい。

 その間、約5分くらいの運転でしょうか・・・

 朝から笑えました。

 その後、折り返して、もう1往復。

 乗る予定の汽車が 駅のフォームから出て行くのを車内から見送り。



結局昨年と同じような時間に地元出発。

昨年は、大垣での乗り換えで、少してこずりまして、

今年はスムーズに行って・・・。


たまたまですが、揖斐の駅で降りたとき、

ほぼ、先頭集団で電車から下車したため、先頭のバスに乗れました。

8時過ぎになるんですが、既に、揖斐の街中は渋滞まるけなので、

ここで、後ろの方のバスだと、いつまでも、駅を出発しないんですね。(笑



スタート地点に到着が、昨年より、ダイブ早いみたい。

落ち着いて準備ができます。






121111k05.jpg


 エントリして、こんな記念品を受け取り。

 いろいろ選択ができるようですが、地元の産物を選びます。

 残るモノもいいですが、食べてなくなってしまうもののは

 すっきりします。



121111k12.jpg


 時間があるので、開会ステージ周辺をうろうろします。

 2010年、2011年は、ここをうろうろする余裕は

 時間的にも、 精神的にも ありませんでしたが、

 今年は、到着時間が早くて、よゆ~。



121111k08.jpg


 朝ごはんは 家で食べて 来ましたが、それも 3時間以上前の話。

 昼食は まともには 食べられないので、追加補給。

 いろいろ ありましたが、

 このカレー 300円は 安すぎる~~~。




121111k15.jpg


 いろんな方があいさつされるわけですが、

 西田ひかるさん、 高橋尚子さん のトークが始まると、

 会場が 俄然盛り上がります。


 このあいさつで 思い出しましたね、

 7月に 眠眠 で クリックして参加資格を得たこと。

 7時間ほどで 締め切りになったらしいです。




121111k17.jpg

 ゆず茶。

 スプーンですくって、湯のみに入れて お湯で溶いて

 飲むらしいですが、確か、奥様のお気に入りと 思いだして、

 1本ゲット。

 体の冷える女性には、人気があるらしいですね。








121111k40.jpg


 さて、走っている最中の写真。

 揖斐川では、こんな看板が一杯出ています。

 特に、折り返してから、そしてきつくなる 20km以降、

 枚数が増えます。

 どうやら、例年 同じ看板を出しているようですが、

 どれも面白いかったり、 元気付けられたりする内容です。

 ま、とても全部撮れませんし、覚えられませんけど。(笑




とにかく、いびがわは がんばれる、ほっとする 楽しいイベントです。

練習に耐えられないくせに、 ついつい、また 参加したくなります。






121111k52.jpg

 新幹線の中で夕食。



 実は、

 都合のいいことに、今回、(月)、(火)、(水) と千葉出張。



 雨中のマラソン後、

  ベトベト ドロドロ(一応着替えましたけど) 。

  階段を降りるのがツライ足で、

  3泊 & 仕事の荷物 を持って、 千葉まで移動。

  お宿に着いたのは、22時前でした。


 いや~ 疲れた1週間でした。


追記

2012jog.jpg

 今年の練習量は やはり 少なかったみたい。

 9月~11月の3ヶ月の走行距離


   2010年 537 km (100%として)

   2011年 426 km (80%)

   2012年 365 km (68%)



 距離の問題もあるけど、頻度を上げれなかったのが、敗因と思う・・・。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
いびがわマラソン 2012 本編
2012-11-16 Fri 21:24

結果は ダメダメ、しかもかれこれ1週間と 遅遅 ですが、

書いていきます。




121111k20.jpg

スタート前

看板には、 ゼッケン番号が記載されています。

読めないと思いますが、 4000番代の番号が書かれています。

これは、タイム(自己申告 または 前年実績?)に基づいており、

非常に遅いゴールを 予想されているポジションになります。

私のゼッケンは、 4○△□ です。




121111k23.jpg

スタートの号砲が聞こえてから 2~3分だったでしょうか?

カメラに必死で、ストップウオッチ、押し忘れました。(爆

 それでいて、この程度の写真・・・・。




スタートまで かろうじて雨は ほとんど落ちていませんでしたが、

間もなく 本格的に降り始めます。

昨年と比較はできませんが、

帽子を被っている方が多い気がしました。

 というか、帽子をやめて、かな~り失敗したな と思いました。

 やはり、顔が濡れると、走りにくいです、なんとなく。




121111k28.jpg


 10km付近でしょうか?(良く知らない)

 2010年、2011年 と ここで、 

 Qちゃんに会えた、ハイタッチができる付近だったのですが、

 今年は 残念ながら、 見当たらず。

 カメラをポケから出して 走ったのですが・・・。




121111k30.jpg


 シャア がいました。

 いいペースで走ってました。 この後、私が先行したようなのですが、

 30km過ぎで、 ぶち抜かれました。(笑

 ちなみに、お顔は 拝見していませんが、 そうそう、ちゃんとマスクをされているんです。

    この方、ゼッケンに赤線が入っているので、間違いなく、女性です。

    負けた~~~。(まあ、当たり前ですが


 いろんな仮装の方がいるんですが、 よくも 『あんな格好』

 で走れるもんだ という方、たくさんいます。





121111k32.jpg


 まあまあ 赤・黄 の写真でこの程度。

 2010年は かなりきれいな紅葉 と思ったのですが、

 2011年、そして 今年 と 紅葉本番は、1~2週後かな というところ。





20km過ぎまでは、まあまあのペースでしたが。

たしか、2時間10分 くらいで、 20km を通過したと思います。



121111k44.jpg



 この 30kmの壁 がお待ちするあたりで、

 昨年同様に失速。

 まるで足が動きません。 orz




121111k45.jpg


 分かりにくいですが、風船付けた方は、いわゆるペースランナー。

 4時間、5時間 といったペースランナーさんがいるのですが、

 この方は、 5.5時間の方。  ちなみに、ドロンジョ様で走ってました。

 ちゃんと トンズラ & ボヤッキー の3人組です。

   こんな写真しかないのは、私の元気が既になかったから。

   要するに、私、ギリギリ。


 そして ゴール。

 タイム 5時間 28分

 を過ぎていました。制限時間まで、 2分を切っています。








 121111k51.jpg

 この写真は荷物置場。

 この荷物の少なさは、いかにゴールが遅いか ということを物語っています。(笑






 25kmで明確に失速。

 36km あたりで ほぼ完全に歩き状態になりました。

 残り6kmを 1時間と少しで歩けるか、真面目に、そして、なんどもなんども

 逆算していた自分を思い出します。




 残り4kmで、1時間弱。 かなり焦りますが、泣きそうでした。




 フツーに考えて、荷物なしの平地を 4km/時間 で

 歩くのは あまりにも簡単ですが、これがまた、出来ないんですね~。

 足を伸ばして、 引きずるように、少し走って、 また、ず~っと歩き。

 その結果の2分前です。




 左:股関節 付け根が痛くなりましたが、故障ではありません。

 右:ひざの内側が痛くなりました。これも故障ではありません。


   あくまで、練習不足と思います。










 こんな、1日中 雨の中、屋外で、ランナーさんたちを励ましてくれる

 人たちがたくさんいる いびがわマラソンが大好きです。

 今年も 幼稚園~小学生~中学生 ~ 大人まで

 たくさんの ハイタッチをしてもらって 元気をもらって走りました。












 ゴール前に Qちゃんがいるはずなんですが 

 結局 予想と少し違うところに居たせいも あって、 カメラ構えられず・・・(無念




こんな、2012年のいびがわマラソンでした。

さて、来年は がんばれるんでしょうか・・・・・・




========
111113k24.jpg


 おまけ

 これは、2011年の写真。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RUN | コメント:6 | トラックバック:0 |
いびがわマラソン 結果のみ
2012-11-14 Wed 23:27

 いまさらですが、 一応 結果のみ。





 かろ~~~~~じて 完走しました。(ドヨ~ン



 いわゆる ダメダメ、 凹む

 結果でありましたが、 仕方がありません。









 (月)~(水)と 出張してましたので、間が空いてしまいましたが。

 また、明日以降、記事をアップしていきます。 




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:1 |
2013年にしたいこと
2012-11-09 Fri 22:36

 他にも 妄想はあるのですが、

 このネタから 行きましょうか。





 今年、ブルベを走る前、 自分の 距離感を壊すのが 1つの目的だった。

 300km、400km と走ることで、

 その壁は壊れたが、 というか 壊した気がしたが。

 人が作ったコースは 走れた。

 でも、自分が走ろうと思ったコースには、結局、1つもチャレンジしなかった。

 ・・・茶臼山の履修 しかも1回だけ  で精一杯だった。(笑



  距離の壁もあるが、 1昼夜を越えるライドに対して、計画性も実行力もなかった

  というのが正直なところか。

  宿泊して、1泊2日 で いいのですが。   ***



 とんでもないルートラボを 引いては あきらめる なんてことも・・・。

 ブルベは、季節感も含めて、走ったことない土地、コースを紹介してくれる

 楽しいイベントですが、それに 常に頼るのもどうかと。

 もう少し、自主性はないのか・・・・。



  そして、長距離というのもありますが、行ったことがない場所へ

  となると、使いたいのが 電車、   そう、輪行。


 輪行は苦手でして。

  1)計画性がない。

  2)交通費を つい ケチる。




 昔から、1)は 人に頼ってた。 計画ができると、

 2)は思い切ってしまう、楽しいから。

 なんかそんな感じ。



もう1つ、


   新車 ロードに、 特に、フレームにキズを付けたくない。

   性格が、いい加減で、せっかちなので、輪行したら、

   きっとキズだらけ (笑


というのもあったが、2年間 無事に乗ったので

正確には、ほどほど、 小さなキズは増えたので、


 2013年には、1回くらい 輪行にトライ しようと思っている。

 輪行グッズはある。


さて、どこに行きましょうかね。



 要するに *** 計画性 が ない。(泣




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:10 | トラックバック:0 |
ブルベ 2012 から 2013へ (3)
2012-11-08 Thu 21:43

 さて、まるで自転車に乗らないので、ネタがなく。

 妄想一杯 ?


 
 2012年 ブルベの締めくくりは、

 SRの申請。


 ようやく、費用の振込みが終わったそうで。

 これを奥様に頼んだわけですが、大変で、メンドウで、 ヒナン 轟々でした。


  ゆうちょで振込みするのに、手数料が掛かるとか かからないとか。

  そんな 予想もあったわけで、 口座を持つ奥様に頼んだわけですが、

  カードを作る手続きをしろとか なんとか 数回 振込み作業のやり直しに

  なったらしいです。

  かなり、 イラ っとしてました。 



 そこらの銀行さんより、適度に不親切な対応が 目に浮かびます。 なんとなく。



ようやく 振込みが終わったようなので、

諸元を記入した エクセル(申請書)を メールで AJに送付して

とりあえず、お終い。


 『申込を受理しました』

 メールが来るのに、10日くらい かかるかも とある。

 受理してくれたら、 メダルが来るのが、

 1月になろうが、2月になろうが、 ま、 待つしかない。



ちなみに。

120405k02.jpg



名古屋 4/5に ブルベカード と メダルは 送られてきた。

    まだ、名古屋主催が全部終わってない時期ですから、

    開催1本ごとに処理しているんでしょうね・・・。
    






120901k23.jpg



中部  9/1 参加した全部のブルベカード と 申請した メダル1ヶ

    が まとめて送られてきた。

    中部主催が全部終わってから、手続きしたんでしょうかね。








静岡  2本参加したが、実は、まだ ブルベカードが帰ってこない。

    この2本が SR申請のMUST だったら、 まだ 手続きが できない

    ということになる。

    静岡さんは、9月開催があるから、その終了を持って

    いろんな処理をするんでしょうね。 大変そう。



     ちなみに、300km と 400km のメダルは

     静岡完走で 申請したので、 まだ 見てない。

     ま、おかげさまで、のんびり待てる。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブルベ 2012 から 2013へ (2)
2012-11-07 Wed 22:33

2013年 予定

 AJのHPにあるように、日程は出た。



 今年、静岡、中部、名古屋 と参加させていただいた折に、

 『日程がかぶっている』 と つぶやいて廻った おかげか。



 AR中部のスタッフの方も、

 『来年は、情報交換して、考慮するよ』 と言ってくれてました。





 2013年の予定は、ほぼ 完璧に重なってない。(驚

 ざっと参加候補 17本を 抽出したが、日程として重なっているのは、



 ・6月1日 中部600 と 静岡600

 ・4月26日 近畿フレッシュ  と  4月27日 名古屋400





  だけである。

 お金と時間の都合があえば、 15本申し込んで、

 15本 参加できるということか。(ムリムリ




 ちなみに、抽出対象は 中部全部、名古屋全部、静岡全部 と

 1000km × 2本  と 近畿フレッシュ。


   お断りするのは、全部申し込みする と 宣言しているわけではないので。(笑


 この後、行き先(コースを見る前に??)を見ながら、



 200~600kmの 各距離×2本 づつくらい申請する つもりです。

 いわゆる SR × W  というものには 全くこだわりがないので、

 8本未満のエントリになるかもしれませんね。

 保険的な 意味合いが 強いでしょうか。




  性格的に、申し込んだら、業務・家庭の都合でない限り参加はすると思います。

  DNSの 言い訳 : 業務、家庭の都合、台風、体調、 あたりでしょうか。

  雨はDNSの言い訳にはしないつもり。


というわけで、行き先発表が待ち遠しい 今日この頃です。




 また、今年、3つの主催ブルベに参加して、



 ・名古屋


  今年の1本目であり、人生初のブルベでした。

  愛知県の有名ブロガー様達とお会いできた貴重な機会でした。

  結果的に、名古屋には1本しか参加できず。




 ・中部

  変態コース選定(?) との評判でしたが、自分の走ったことがない、

  行ったことがない と いった ツアラー心をくすぐられましたね。

  結果、全数参加になりました。



 ・静岡

  東へ車で移動してスタートするため、チャリで走ったことのないコース、

  自走では到底困難な東側コース、

  に参加できたのが、よかったです。




一方で、スタート地点までの移動、そして帰宅が・・・・・。  

名古屋 : 近くていい。

中部  : 名古屋市を縦断して一宮まで移動のため、結構大変。帰りは、ついつい高速道路。

静岡  : 一宮までの移動距離の 倍ほどあるのですが、R1のバイパスがただで、

      良く走るので、距離やガソリン代などの移動費用は 意外と気にならず。



   ただし、どの距離、どのスタート地点でも、ブルベ後の車の運転は、シンドイ。

   生きて帰って来ることが大事ですから。

   スタート地点は 近いに越したことがないですね。




   2012年計画時は、信濃、近畿も 参加候補に入れて抽出したんですが、

   2013年、この2箇所スタートは、たぶん、選らばないと思います。




というわけで、行き先発表が待ち遠しい 今日この頃です。(再




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
物欲 ~ローラ
2012-11-06 Tue 20:43

 今朝は雨でしたので、  と 言い訳に、二度寝。

 一度、ざー っと降りましたが、その後上がったようなので、

 気を抜きました。


 テキトーな上着を止めて、 雨合羽を 上だけ羽織って

 家を出たのですが。


  その後、若干ですが、雨脚が強くなり ・・・・

  リュックも、

  ズボンも、 やや濡れ。      しまった感も とき既に遅し。(泣




さて、本題。


 皆さんのお薦めを教えてください。

 ご愛用のものでも結構です。

 できれば、

 1)メーカ
 2)型式
 3)予算 (だいたい or 実績
 4)お薦めポイント









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


個人的には、

自転車を増やすつもりがない。
ホイル 特にリアホイルの脱着がメンドウで嫌い。
    スペアホイルもないし。


なわけですが、
いっとき、固定にかなり傾きましたが、
決め切れなかった、
迷ったのも事実ですね。



固定
>負荷が変えれて変態向き。
>チャリをセットするのが、メンドウ臭そう
>定量データ 意外と好き。


3本
>固定よりは楽しく乗れそう。(初期段階で泣く可能性あり
>セットが容易で メンドウ臭がりに向いている。

このような性格を無視していただいて、ご提案を。

なお、両方お薦めとか、どちらもいいヨは なしにしましょうか。
1台目は、これが とか。余計迷うもの。


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:11 | トラックバック:0 |
物欲 ~ヘルメット
2012-11-05 Mon 21:07

 ずいぶん、寒くなってきました。

 私、寒いのが苦手。特に、末端と言われるところは、真っ先に 冷たく

 なりますね~。



121026k02.jpg

 そんなわけで、ヘルメットは、10月の終わりごろ、

 早々に、冬装備になりました。

 通勤の朝晩は、既に寒いので、暑苦しいとか いうことはありません。(笑




このヘルメットは、スノースポーツ用です。

スケボーや自転車など と スノースポーツ用 の兼用タイプが

ありましたが、デザインが好みでなく、

結局、写真のものを スキー用品店で、買い、

自転車用としても 使っています。(笑



 このヘルメットも、丸3年。

 大きな衝撃を受けた経験はなく、

 スノースポーツ用としては、まだまだ使えるかなと 根拠のないことを

 考えています。



 ま、まだまだ、スキー場で、ヘルメットを被っている人は少ないわけで、

 だから? (訳分かりませんね。




ぶっちゃけ、  自転車用に、   もっと軽い物

が欲しくなった、ただ それだけ と言えます。





 この年末年始あたり、


 OGK で決めようと思っていますが。

  ずいぶん前から REGAS-2 がいい、安くてお買い得

  と思っていましたが、最近、

  MS-2が 軽い割りに 安いということを知ってしまい、

  楽しく、迷っています。




 すぐ買わないのは、  意味は、  特にない、  です。



ただ。

写真のものが、冬に向いている、

穴が塞がるので、雨にも便利、

  というのが、あって、軽量ではないですが、なかなか気に入っているから

  ということになるでしょうか。(笑



  新しいものを買った後も、出番があるかもしれません。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ラストスパート
2012-11-04 Sun 20:24

実は、昨日 お泊りで 奥様と子供達が出かけたので、急遽 独身生活です。

私は、食事を作らないので、・・・・


やもえず、

土曜 昼 夜

日曜 朝 昼

 4食、インスタントラーメンでしのぎました。

 まあ、外食に行けばいいんですが、メンドウで。(笑


さすがに、今日の昼は われながら アホやな、 よう飽きんな

と 呆れました。



そんな 今日は、来週末 11/11(日)に迫った

フルマラソンに備えて、最後の練習です。

 昨年、前週の30kmは、疲れが残ったのを反省に、

 今年は、20kmで切り上げることにしました。



 気分的にも、失速メタメタよりも、 気分良く本番を迎えられます。

 2010年、2011年に比べて、練習量が 明確に少なく、

 練習は正直ですから、ちょっと ・・・・ ですが。


 まあ、すごいタイムを目標にせず、淡々と 完走を目指しましょうかね。

 完走目標の 最遅タイム 5.5時間です。  (時間制限とも言う)



RUN は、早く練習が終わるので、午後、チャリする時間があるんですが、

つい、ダラダラしてしまいました。



 先日のざわこ様の記事を思い出し、

 買ったまま 寝かしていた 無線LANルータの設定に挑みましたが。

 敢え無く撃沈。 センスねー。


とりあえず、元に 戻って、ネットができるので、一安心。



自転車も少し触りましたが、

これということもなく、収納。 サビシー(泣




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
知多半島ポタ
2012-11-03 Sat 21:28

今日は、約束があったので、休日の割りに、なんとか、起きた。


本当は、20kmランをしたい日だったが、朝は時間なく、10kmに。


ここは、いつものコース、


 10.0km 56分38秒。 往路 28分台

 おかしいな。こんなタイムは見たことがない。(笑

 ついに、スントは逝ってしまったか・・・・。

 心拍数も拾わない。

 時計側も、発信器側も電池は 交換したばかりなのに・・・・。

 今日はちょっと寒いけど、

 真冬を考えたら、正常に動いて欲しいところですが・・・。





121103k16.jpg



帰宅したら、ダッシュで、自転車の準備。

あれ、ペダルが SPDのままだ。

履物は、サンダル または  運動靴でフラペ

の2択。フラペはしんどそうなので、サンダルを選択。大丈夫だろうか・・・







 集合場所、8時に集まったのは、私を入れて、6名。



 T本さん 隊長。いつも言いだしっぺで、みんなを集めてくれる。

 S田さん ロード ベテランライダー

 N戸さん 坂は嫌い 1年余りのブランク

 私    ロードで参加

 T澤さん ロードで参加 やはり坂が苦手

 O崎さん なんと19歳。Tさんのクロスバイクを借りて参戦。


今日のコース



121103k02.jpg


初心者を含むということもあるし、

久々に自転車に乗る という人もいるし。

控えめペース、坂のないコースで 楽しく走る。







野間の灯台、あっという間に通過。


内海で休憩しようとしたけど、吹きっさらしで、寒いので、すぐに出発


山海の Kで ようやく休憩して、雑談する。




皆さんの自転車レベルがいろいろ なので、 話は尽きないけど

ボチボチスタート。




121103k05.jpg



 どこで、休憩? ってな話にもなりましたが、

 やはり、おいしいものがあるところがいいな ということで、

 師崎漁港の朝市 を推奨、採用。







121103k06.jpg


 おはぎ おいしかった。 (S田さん ゴチになりました。



車が増えて走りにくいゾーンを外しに行く という心使いがあったのか、

国道を外れて、

少し坂を入れて、メンバーの様子を見る隊長。

若者達を千切って、ぐんぐん走る隊長、さすがです。

みんな 関心してましたね。

御年 64歳 かな。(スゴイ!










121103k12.jpg


 コスモス って意外と長く咲くんだな という印象。

 今日初めて走った部分でしたが、なかなかきれいに咲いてました。




その後、知多南部クリーンセンターを左折して、

この日 一番の 坂道?

ちょっとお疲れ気味だったので、休憩しました。

特に何もないところで、眺望もないけど ヘトヘトなので、仕方がありません。



すると、前から来た軽トラックが

変な音を出して 我々のそばで 止まりました。

後輪がパンクしています。



運転席からは、かなりお年を召した おじいさんが

小銭を握り締めながら、我々に近づいてきます。

携帯電話を貸してくれと言ってきました。

スペアタイヤを積んでないんでしょうか?


良く見ると、スペアタイヤは積んでいました。

おじいさん1人でタイヤ交換は やったこともなさそうで、無理そう。

自然と、我々6人で手伝う流れに。


ところが、軽トラに積んであるだろう、工具を探せません。

だいぶ苦労しましたが、レンチ、ジャッキなどを見つけました。

ジャッキはサビサビで 廻りませんでいたが、

どついて、なんとか動きそうです。

行き交う車を止めて、道具を貸してもらう手もありましたが、

なんとか なりました。








121103k13.jpg

 なかなか ハデにタイヤが割れていましたので、

 写真を取らせてもらいました。

 その後、おじいさんに感謝感謝されて、

 照れくさくなった我々は、あいさつしながら離脱。(笑







その後、写真を撮り忘れましたが、

新人君がパンクして、休憩して・・・。


 パンク&パンクでした。(笑







その後、なんとか、ゴール。

そして、帰宅。 お昼を少し回りました。




そういえば、知多半島の信号 アチコチ LED になってました。

それは、いいんですが。

交差点名称を示す看板が みんな外れています。

不便だ~。  なんでなんだろ。


 矢梨、広目  片っ端からなかった気がする。

 あとで、付けるんでしょうか???









121103k17.jpg



帰宅後、時間は充分にありましたので、ペダルは、スピプレに戻しました。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
物欲 ~ホイル
2012-11-02 Fri 21:13
 ネタ がない?ので、 またまた まっさんのネタをパクります。


 物欲ネタは、ボーナス後、来年を見据えて

 使おうと思っていたのですが、旬(いつが?) を逃してはいけない?




120317k09.jpg

 愛用しているのは、

 MAVIC アクシウム。

 チャリ購入後、ネットで調べて、あまりに 安いので がっかりしたほどだ。


  メーカHPが書き換わってしまったので、細かいことが分からないが、

front: 830 g

rear M10: 980 g



  前後あわせて 1810 g う~ん立派だ。

  これでも、私のヒルクライム決戦用のホイルである。(笑

  スポークもきしめんだし。


 世のブログを読み読み、いつか、 100千円/セット

 の高級、軽量ホイルを買うぞ   と夢みていました。




以前、なんとなく いいなと思っていたのは、

Easton - EA90 SLX

 前後あわせて、定価で、100千円切る、ネット価格で、75千円

 くらいだった気がする。

 前後セット重量が 1500gを切るものが欲しい という

 何気ない目標に、コストで答えるものだ。







120505k04.jpg


 路線変更が出たのは、このホイルを手にしてから。

 部品代だけで、20千円も掛かっている。

 もちろん、 フロントだけ。


   一度、重量を測らなくては と思いつつ、測るのが怖い。(笑




 こんなホイルに乗っていると、

 普段走り、ロングライドは、ホイルが重くてもいいじゃんか。(笑

 と思うようになる。





そんなわけで、現在、

 フロントホイル 2ヶ
 
 リアホイル   1ヶ


これをやっていると、タイヤの履き替えが メンドウなんですな。

もう1ヶ リアホイルが欲しい。





121006k60.jpg

 9月のとある日。

 雨、雨 と乗った後。

 そろそろ10000km ということで、ハブのグリスアップと思って

 アキシウムを開けてみたのですが。 ち~ん。(笑

 なんと シールドベアリングが入っていまいた。  知らんかったなあ。




 これ、メンテはどうしたらいいんですかね。

 シールをめくって、グリスを入れるのか?

  (シールが戻せないだろうか)



 ハタマタ、同じベアリングを探して取り替えるのか?

   (うまく、外せず、はめられない だろうな)



 お店でベアリング交換してもらうのか?

   (このホイルにお金かけるんですか と笑われないか?)


  こんな安物ホイルは、使い捨てなのか・・・・。


  ★ よろしければ、 ご存知の方、 ご助言下さい!!





まっさんの記事を読んで、自分に合うホイルとはなんぞ?!

と考えて でかかっている答え


 ・リアホイルを安く組むこと。

 ・スポークの多い、ホイルにすること。




 ブルベを走る人は、完組ホイルの人も多いと思うけど、

 手組みホイルの人も多いみたい。

 32Hホイルとかにすると、スポーク1本折れたくらいでは、振れが大きくでないので、

 走り続けることができる。安定感は抜群。




 ・・・以前、アクシウムのリアホイルのスポークが1本緩んだときは、

    ホイルがフレフレだった。

    ブレーキを解放にして 走ったほどだった。 これは、あまり、気持ちよくない。




さて、どうしましょうかね。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2012年 10月 走行距離
2012-11-01 Thu 20:30
10月


9月から・・・・ そのまま 燃えつきてしまいました。(泣



 ロード:   65 km

 MTB:  115 km


 合計 :  180 km



   目標 833km/月 どころか。

   ロードを購入後、ワースト記録。



 イベント0 (なし)

 ロング0  (なし)

 ポタ2   (梨購入、南紀白浜)

 朝練0   (なし)



         頻度 2回/31日

         ロードに 2回しか乗ってない。

         自転車の月間走行距離も、2011~2012年通じてMIN。








 じゃあ、少しくらい RUN をがんばったんでしょうか?



 合計 122 km  < 9月 171km

 頻度   7 回   < 9月  11回


   平日RUN たったの 4回。








ま、    まいペースで行きますワ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
