-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012年 走行距離
2012-12-31 Mon 19:58
まずは 12月


 ロード:  375 km

 MTB:  110 km

 合計 :  484 km    < 506km 2011年より少ないシ~



 イベント0 (なし)

 ロング 1 (めばる君暴年会前ライド)

 ポタ3   (知多半島)

 朝練0   (なし)


         頻度 4回/31日

特筆すべきことがなにもない・・・・。



121231k01.jpg


 MTB   1,603 km/年

 ロード  6,859 km/年


 合計   8,462 km/年



  目標 10,000km/年  には、遠く及ばなかった。

  2011年 に比べれば、一応 アップしているし、よし としますか。

  月間目標を 超えたのが、4ヶ月しかないというのが、チト弱いな~。



ま、来年も まいペースで 行こう ♪♪  と 思います。

今年は、ブルベにたくさん参加したおかげで、たくさんの方と

走って、しゃべって ができて、非常に楽しい一年でした。


 こんなヤツと 遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 2013年も 是非、よろしくお願いします。  








 蛇足的に、本年の走り納めについて。

 お約束で、師崎・羽豆岬へ。

 雨上がりは 爆風で 泣けましたね~。


121231k02.jpg

 近所の坂。わざわざ登坂中に 降りて 休憩しながら 撮ったりして。(笑





121231k04.jpg

 日の出くらいですネ。 初日の出は明日。 今日のヤツは、『最終日の出』 でしょうか?




121231k09.jpg

 久々に、往路の 丘陵コース。ポタポタする分には、

 どこ走っても 一緒? (笑

 ネコ いましたよ、2匹も。



121231k11.jpg



 快晴 まで もう少しでしょうか?

 ここ 師崎 から、時計廻りで北上しました。

 風が強いので、海面は波立ってました、白髪じいさんのように。





121231k14.jpg


 いつも通過する灯台。

 空が碧いと なかなか 映えますねえ。




 本日の 走行距離 64 km


帰宅後、大晦日作業を  なんとか (手抜きで) やっつけて。





本日の3本ローラ 30分


 HR:140~150 ×15分 負荷1

 HR:155~160 × 5分 負荷1  *2

 HR:135~140 ×10分 負荷1



負荷設定ってヤツを 『1』 にしてみた。

0、1、2 の 3段階 の真ん中。

結構しんどいということが分かった。ま、ギヤ選択もあるんでしょうけど。


  *2 ソリア域で HR=160以上 を意識したが、5分間キープできなかった

     という結果でした。(弱~




最後まで お読みくださった方、 ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
進みませんヨ・・・・・・・・・
2012-12-30 Sun 20:50

 さて、12/30 の 本日。

 こんな 真冬に、こんなに どっちゃり雨が降るなんて。

 前日の天気予報 どおり ということで、朝はエンジン掛からず。



私の年末のお仕事のうち、


 窓拭き ・・・終わってません。 そして中止。

 洗車  ・・・終わってません。 そして中止。


上記が おうちの仕事の ノルマです。

がんばれば、1日仕事?  と思われるかもしれませんが、

だいたい、2日かかってやってます。 寒いもんですから~。



それ以外に、

 当然ながら、自転車の洗車や 油注し もしたいのですが・・・・。


季節外れの雨は、全て中止に。

ま、自転車整備と軽い洗車は、やろうと思えばやれたかな とか思いながら。



 今日は、広島在住の 友人 = 長女の友人

 が尋ねて来るということで、午後は、 マッタリと過ごしました。

 元々、ご主人様が 私の職場の先輩で、その奥様も、うちの会社の方と

 いうことで、家族みんな 知り合いで、久々の再開になります。




というわけで、全て 明日 大晦日勝負になってしまい、

ちょっとだけ 憂鬱な 今日の夜。

 ま、残ったら、寒かったら、止めて やらない っていう 選択肢が

 ありますケドネ~。









本日の3本ローラ

 20分


 50×15T(6速) HR:140~150 ×15分 負荷0

 50×13T(8速) HR:160~    × 5分 負荷0


 昨日の心拍値がおかしかったので、取付位置を少し見直して計測。

 ちょっと取付位置が低すぎたかも。

 今日は、それらしい数値が出て、マジメにやってみた。



 HR=150 くらいまでは、なんとか乗れる。下ハンメインを

 意識しながら。



 飽きたくらいで、心拍を上げようと思ったが、ケイデンスが上がりすぎて?

 (見てなかった)バランスを崩す。



 HR=160以上は、非常にきつい。

 ×リア13T シフトアップにしたが、1分ほどで、きつくなって、

 落ローラ・・・・・。

  道のりは遠いな~~~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
物欲 ~ がまんがまん
2012-12-29 Sat 20:47

さて、昨日で仕事納をしました。

年末行事、本日のお題は、  お墓参りです。



毎度、名古屋へ行って お墓参りを済ませますと、 栄に お買い物~

 というのが、恒例でしたが

 本日、奥様は、物欲がないそうで。


そのまま 帰るなら ちょっと時間をもらおう ということで、

新瑞橋 カトーサイクルさんへ。



 関心のあるものを見て回りましたが、買うのは 来年です、ハイ。


121229k01.jpg

 買う気なし。 アニマルシリーズ、かわいいので、写真を撮ってしまった。(笑














121229k05.jpg


121229k06.jpg


121229k07.jpg


 ヘルメット。年明けに買う。軽量化(笑。


 MS-2が本命。LもよくFITしたが、S/Mサイズも行ける。色がなく、どうなるか?

  S/Mの方が、10gだけ軽い。




 KASK K50 (またはK50EVO)を見たかったが おいてなかった。

  やや重いのが難点。




 MET でも いいのがあった。値段もお手ごろ。重量が不明。




121229k02.jpg


121229k03.jpg


121229k04.jpg


 シューズを買う気は全然なかったのですが、急に欲しくなって

 困っている。

 また、2年前は、ボアといえば、スペシャしかなかったが、

 今日は、3ブランドから出ていて、値段もダイブ 手ごろ感がある。

  欲し~~~い。





121229k09.jpg


121229k10.jpg


121229k11.jpg


 サドルも買う気はなかったのですが、

 見ていたら 欲しくなった。 目の毒だ。 (笑






まだ、これ以外に、


  ドロヨケ  とか  雨に強いグローブ とか。

  見たかったけど、時間切れ。

  その前に、お金切れ。(泣






本日の3本ローラ

 20分 50×15T(6速) 負荷0



 ローラ台から、3回くらい落ちそうになった。(危



 初めて、心拍計付けて ローラしてみたが、 心拍数が 高く表示され過ぎ感。

 信用できん。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ローラ台 プロローグ
2012-12-28 Fri 20:52

バ● は なんとやら。   風邪なんて ひいたことなんて ・・・覚えがない。

しかし、今回は、やや自覚。

(火) のどが痛かった
(水) やばかった
(木) 鼻タレ
(金) 鼻タレ

ということで、まだ イマイチ。

奥様が 『薬を飲め』  とおっしゃるので、従うことに。

昔は、絶対 飲みませんでしたけど。

水分補給、ビタミン補給 と 気合で治ったんだけどな~。

  オレンジジュースを がぶ飲みするだけ(笑

  こんなとき、私は 熱は測りません。熱が高いと よけいに、クラ~ っときちゃいます。






さて、なぜ ローラ台なのか。


目的

 乗鞍で 1時間15分 切りたい。(ハズカシイ

 今年、走り終わった後、欲が出た、もっと速くなりたいと ホントに思った。



   でも 練習してないな~~~。(爆


 そのとき、ローラ台を買うことは決めていた。

 当然、固定ローラーで 科学的トレーニング?! と思いつつ、踏み切れず。

 11/6の記事には、たくさんのコメントをいただいた。 コチラ



 この記事を書いたあと、皆さんへのコメントを読みつつ、

 固定への未練を断ち切って、3本ローラを探していた。

 予算的に、今年は、使いすぎていたので、

 ポチるのは、年明けの予定だったが・・・。

 ついつい焦って、ポチってしまったのが、12/17。

 選挙が終わって、なんか変なムードだった。ドルはともかく、 ユーロ高になるのでは?

 (素人のクセに)


そして 納入が、12/21。4日かヨ、早すぎ。  楽● よりも早いワ、マジで。(爆

121222k11.jpg

 梱包は開いたものの、なかなか時間なし。

 12/23は、 昼食時・忘年会宴席で、ネホリハホリと情報収集して、

 練習に備えます。


  がくさん様が言ってました。

  『気を抜いて 走っちゃったことがある』 って。 そりゃヤバイ。(笑





121222k22.jpg

 設置環境は とりあえず、こんな感じ。

 後輪を障害物に近づけ、前を極力空けます。





12/24 1回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

  まずは、休日の昼間。奥様の反応を見る。

  うるさそうだが、激怒もしてない。 『掃除機かけていると思った』

  ということで、昼間なら の 感じ。



  まるで乗れず、 全然 楽しくない。

  つらくて、15分も休み休み の えっちらおっちら・・・。

  時間もなかったので、すぐに終了 というか ギブアップ。




  写楽様の 『10分ほどで乗れて・・・』  という言葉を意識したが、

  乗れそうな気配も 感じない。(泣



  ジョギングシューズで乗ってみたが、靴巾が広く、シートスティに

  靴が擦ったりして、載りにくい。





12/26 2回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

 1日お休みして、仕事後、帰宅してチャレンジ。

 18時? 19時?



 前回よりは、続けて漕いだが、とにかく、時間が長く感じる。

 もうやめたい、捨てようか の世界。

 ローラ用に、いい靴がないので、サンダル導入。

 母指球 を意識して踏む。




12/27 3回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

 壁 というか 本棚に。

 右手べったりついて というか、握り締めて。

 片手で、ハンドルを 握っても 全然上半身のバランスが取れないので、

 右手以外にも 腰にも悪い。





12/28 4回目 17分 50×17T(5速) 負荷0

 本日。昨日まで同様まるで乗れる気配は なかったが、

 10分くらいたったころ、エイっと手を離したら、あっさり離陸!!  やりイ。
 
 やっとカヨ~ と思いつつ、上半身のバランスを取ったり、しながら、2分延長して

 17分。

 ハンドルも、ブラケット、上フラット部、下ハン と握り替えて様子を見た。
 

  気を抜くと 発射しそうで 危ない。







ということで、また、明日から、少しづつ がんばりたいと思います。


    第1目標 『乗れるようになる』  は ようやく クリヤ。






『がんばったネ』 と思ったら、応援コメをお願いします。(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | トレーニング | コメント:12 | トラックバック:0 |
どうでもいい話
2012-12-27 Thu 23:04

 先日、帰宅したら、届いていたもの。



121217k03.jpg

 今年は、イタイ記録ですが、それもこれも 自分の練習次第。

 練習(量と質)  てのは、正直だな と つくづく 思いました。

 そんな いびがわの大会ですが、

 『雨で楽しめなかった紅葉の もみじを送ります』

 なんてコメント付。少々の手間(?) と 低コストで、

 心温まる心遣いです。

   これで、また、来年も 走ろう とか、思っちゃうわけです。アホだな~。




その後、クリスマスの週末、12/22(土)。

聞けば、学校は 冬休みに入ったとのこと。 うらやまし~。

長女も 次女も 通知表をもらって、がんばった成果を見せます。


 『おじいちゃんと おばあちゃんに見せて、

  がんばったから、○○ を買ってもらう~』  だと。


かわいい子には 足袋を 旅をさせろ ということで、

2人で、名鉄電車に乗せました。


 『2人で、電車に乗って帰ってこい』 って思ったんですが、

 いろいろ作戦もあって、お迎えに行くことに。メンド~。



121222k35.jpg

 自分の親ではありますが、

 こんなお土産をもらってしまい、また、毎日 飲んでしまってます。(反省


 ま、いいか。


ちなみに、作戦とは。


 名古屋ドームの イオンに行くこと。

 そこの モンベルで、お買い物をすること。 がミッションだったんですが。


 『 モンベルが ない 』  一家4人で呆然・・・。

 あきらめて、帰ろうかと思いましたが、

 思い直して、ムラサキスポーツへ。


121223k86.jpg


 なんとか 御気に召したブツをゲット。

 これで、だいたい 今年の装備は 揃ったはず。

 子供の成長は早く、ウインタースポーツは まずいです、ハイ。

 まだ、板にワックスかけてませんけど・・・・・・。

 これが、寒いんだな~。







全然、自転車と カンケーないしー。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
めばる~ず 忘年会前ライド
2012-12-26 Wed 22:28

 毎日寒いですね~。


 タイミングを逃した記事ですが、せっかく、皆さんと楽しく走れたので、

 貧脚目線での記事をお楽しみ下さい。

 いかに、皆さんが モリモリ なのか、分かるハズ。



遡ること、日曜日の朝。


121223k01.jpg


 この冬 初の足カイロ。 途中から効かなくなるんですよネ。

 他にいいモンないでしょうか。

 ヒータ靴下 か ヒータシューズを 開発しますか?




121223k07.jpg


 秀さん様に遅れること、数分?

 ミスドに到着。

 独り で行くこともなく、 家族と行くこともないのですが、

 ポイントカードなんぞを 作ってみました。

 とにかく、大好きな コーヒーを イッパイ飲むしか 思いつかない。




 がくさん様は お見送りで、

走ったメンバーは、10人ですかね。

 めばる君様
 恵壱様
 いとちー様
 YANYAN様
 秀さん様
 りょうさん様
 ちょいメタボ様
 ヒマジンさん様
 ハンガーノックン様
 自分




集合時間 7:30   出発時間 8:00  と設定された

配慮に感謝しつつ、重い腰を上げて、よっこいしょ とサドルに跨る。





121223k12.jpg

 夏山町TT スタート地点。

 お約束写真を 撮ろう かと思ったが、恵一様ご本人前に、

 たくさんの人がいたので、・・・・。




さあ、行きましょうか といいながら、 スタート前の駆け引きが始まる???

譲り合いの 中、 おっそい人から 行きましょうということで

ポタポタスタート。



 ハンガーノックン様に 牽かれて 前半、ヒーヒーいいながら 登りました。

 気づくと、ハンガーノックン様が 腰痛~ と叫びながら、ペースダウンされて

 しまったので、独りボッチに。



少しだけ、がんばって 漕ぐ。

恵壱様に追いつかれる。少し話すが、余裕なし。  瞬殺で お見送り、チ~ン。

 まだ、中盤、ココで出し切ると、完璧に終わる、ハズ。



 この後、剛脚の りょうさん様 秀さん様 バッツン バッツン 抜かれながらも

 お見送りしながらも ちょっとだけ、食い下がってみる。

 なんとか ゴール。


   何気に、抜いていった方々を 意識するが故に タイムが上がる?


帰宅して、猛レースにデータを上げると、遅いながらも 自己ベスト。


 21分48秒 (3回目) なかなか よかんべか~。(笑


 めばる君様の 1分ほど後方 というタイムですが、ま、上出来では

 なかろうかネ。


121223k31.jpg


 皆さん、そろいましたか~。下りますヨ~。






 121223k32.jpg

 久々のキタロー村前に 足を止めたりして。




121223k35.jpg

 京都から、わざわざ 雨雪を降らせるために 愛知県に参上した

 魔人サン様(赤・黒ジャージの方)

 『この上天気は、おいらのおかげ』 と ノタマイ ながら

 右手を出してポーズ。

  夕方、まさかで 雪がチラついたのは、ホントの話です。(爆





121223k41.jpg

 さて 目的のパンやさん。

 ひとりだと、ついつい 知らずに通りすぎてしまいますが、

 皆さんが お勧め ということで、入店。

 自分的に定番なものを食べて、好みと比べたりする。

   フレンチトースト  と  アップルパイ

   おいし~。


 ココで 昼食前に 2つ は 多いでしょ。 と思いましたが、

 しっかり食べてしまいました。



121223k51.jpg


121223k59.jpg


K362沿い。巴川でしょうか?

林道は適度に荒れて、下りとしては やや走りにくい感じ。

私の場合、あまりスピードを出さないので、まあまあ いい感じ。

逆に、遡りながら 走ったら、景色的にも いい感じかも と思った。

夏なら 木陰が 涼しくて 気持ち いいんだろうな~ とか。




 道の狭さや、街道的な意味合いからか、走る車はほとんど なし?。

 ちょっと気に入りました。



121223k61.jpg


 香嵐渓の 定食やさんで、昼食。

 独りでは、ほとんど外食しないので、初。

 親子丼 580円は まあまあリーズナブルかと。

    この立地なら もっと ・・・・ とか思いましたが。


 

 ここで、もう1つ期待した 加東やさんでしたが、どう見ても

 時間が押し捲りということで パス。

 また、次回のお楽しみが残りました。

  このあとは、ちょっとペースを上げて ばびゅーん と 天神橋まで。


121223shu12.jpg

 ↑ 秀さん様の写真を 掲載させていただきます。

 うまく 撮れてますネ~。




 しっかし、自分の姿って、分からないもので。

 今回の皆さんの記事・写真を見て、正直、 ダ サ イ。

 もう少しなんか考えなくっちゃ。




この写真後、一番 遠い 秀さん様に牽いていただいて、爆走開始。

R248を南下後、 県道に入り、進路が徐々に西に向く。

モロ向かい風になりながらも 逆にペースの上がる秀さん様。

逝きかけましたが、後ろで 逝くわけにも いかず。


 途中から、遅いながらも少し前を走らせていただき、

 ちょっとマメに先頭交代など。



ダイブがんばったかな~ で、 矢作川を越えたところで、ダウン。

121223k71.jpg

 少し休憩させていただき、ちょっとダケ足を休ませて、

 ラストスパート 武豊まで。

 秀さん様とは、このランデブー以外に、

 車内での会話もあって、ゆっくりと いろいろと お話ができました。



 なんて、好青年なんでしょうね~~~。























    いや~ しっかし、最後の30km キツカッタバイ。


 この日のルート は こちら

 お昼ごはんで、GPSのタッチパネルを触って とめてしまったらしく、

 ログは 香嵐渓まで。

 岡崎からのログがないのが、 チト残念。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
クリスマス は 忙しいですか?
2012-12-25 Tue 23:43

 今日も なかなか しんどい 日でした。



朝、寝坊、起きれません。

 カンのいい次女が早起きする。さっそく 見つけやがる。

 やや 遅れて、長女が起きる。もう、時間の余裕はない。


今年も、我が家には サンタが来たらしい。



 121225k08.jpg


 いろいろと悩みましたが、

 我が家のパソコンは 3台体制になりました。

 さきほど、新規の2台について、


  ・インターネットの設定

  ・ウイルスソフトの設定

  ・ファイル共有の設定


 が、なんとか 終わりました。

 今後、どんな モメ事の タネになるか 分かりませんが、

 ま、ボチボチ 行きましょう。


   そういえば。

   秀さん様は、 ヨソのうちに、サンタに行くとか・・・・。

   無事に終わったでしょうか? (オツです


では、お休みなさい。




























ちなみに。

121222k11.jpg


 私にも サンタが来ました。(爆

 一部の方には、既に しゃべってしまいましたので、とにかく、記事にするかと。

 ざわこ様にもプレッシャーかけられましたし。



  元々: 年明けにポチ っとするつもりでしたが。

      なんとなく、これから、ユーロ高に行きそうな気がしたもんですから、

      焦りました。(これを世間では 言い訳という?



  納期: 10日~2週間 程度かかると思ったのですが。

      12/17(月) 日本時間の夜 にポチッたはずなんですが。

      職場の飲会終了後、酔っ払って帰宅した 12/21(金)の夜には

      家に届いていました。

      >  4日ですね。(シンジラレナ~イ




気が付くと。

奥様にサンタが来ていない・・・。    ヤバイ・・・・。




そりゃイカンワ と思ったら クリックのほど よろしくお願いします。(マネ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
忘年会 と イブの夜
2012-12-24 Mon 22:38
 いろいろ と 記事が滞っていますが、ご時勢を考慮して これに。



12/23 ライドの後の チャリ友忘年会



 正直、失態に近いな と思ったンですが。

 カメラで撮った写真、みんなブログで 使えない・・・・。

 ピンボケ&ブレ、暗い、 etc

 イマドキのカメラが高性能で、どうやっても撮れる っていうのに、

 甘えていたのかもしれない。

   酔うと特にダメですな。(言い訳~



 メンバー 14名

 めばる君様
 ハンガーノックン様
 ちょいメタボ様
 がく様
 サブフォー様
 トシ様
 ミニベロ大好き君様


 YAN2様 ~ 紅一点
 いとちー様
 秀さん様
 りょう様
 ざわこ様

 おーさん様 ~ 京都から参戦

 自分




ということで、詳細の記事は 各ブロガーさんに

おまかせしましょう。


 早いところでは、   コチラ



しかし、酔うと、お話した 中味を 忘れていくのが、早いな・・・・。

とっても楽しかったこと、大声出して(しまった?) 騒いだこと、

  その雰囲気だけは、よ~く覚えているのですが。





私が 撮ったものは、・・・・、 この程度


121223k83.jpg

 お店はこちら。

 刈谷の 沖縄料理のお店。

 沖縄に行きたくなる~~~~。




121223k84.jpg


 念願の?! ベトコンラーメン

 前回、無念のDNS(?)で食べられず。

 今回は、 『家族の抗議を受ける』 との前評判を

 もろともせず、がっつり いただきました。 ラーメン大好き。

 


ということで、 ライドの中味は、また 明日以降に。

ライドの記事も どんどん、記載されてますので、手抜き し放題だな。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

























111225k20.jpg

 こちら、昨年のケーキ。(和風 というか、 まんじゅうみたい というか)

 今年は、もうやらない(作らない)そうで、入手不可。

 奥様が 『ケーキなし』 とノタマワッタ ので

 どうしようかと 迷いましたが、子供を巻き込んで(?)

 ケーキ購入。





121224k15.jpg

 好き嫌いが多いのですが、これなら文句はないでしょう。

 そういえば、ローソクも立ててないし、

 歌も歌ってない    ・・・・まっ いいか。(笑









121224k20.jpg


121224k19.jpg


121224k21.jpg


メリークリスマス




関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
まいペースで行こう ♪♪ 1周年記念
2012-12-20 Thu 21:46

 まいペースで行こう ♪♪ 1周年記念 !!


くだらないことを 書き書きして 1年がたった。





1本書く/1日 が目標です。



裏を返すと、ネタが複数あっても、2本以上は書かない。

ネタは貯めておく。(笑



夜、23:00を過ぎると 書かない。


 ・その日のうちに、『ソノネタを書く』  (新鮮さ重視

     という気持ちと、

 ・ブログのために、必要以上に 夜更かししない。 (どうでもいいネタ

     があるわけで。




正直、書くのがメンドー と なんども思ったし。

自転車にかなり乗ってない期間もある。最近も乗ってない。



 ネタの分類も、最初にだいたい分類した以上の種類は ないわけで。

 そんなわけで、今後も ボチボチ行こうと思います。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





















121219k05.jpg

入荷。ポチってから3日で届いた。




121219k07.jpg

使用候補場所 No1 に敷いてみた。

家族の反応は、まだない。

何が始まるのか、理解してないハズだ。


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:8 | トラックバック:0 |
禁断のテーマ?
2012-12-19 Wed 21:05
 昨日、酒ネタを書いたら、えらく皆様の反応が早かった気がするのは、

 気のせいでしょうか? (笑




さて、今日は、禁断のテーマですね。

実際、自転車にいくら 使うンだ !? って話。


結果から ド~~ン。

2012vs2011hiyou2.jpg

 あまり生々しいとおもしろくないので、 %表示に させていただきました。

 総額の推定は、ご自由ですが、コメントは お手柔らかに。

 以下、補足、見方。


1.全体感

 1)円の大きさ が 総額イメージ。 2011年 > 2012年

 2)食費、飲み代は含まない。

 3)ガソリン代、交通費は、含まない。  



2.2011年

  自転車 ってこんなにお金がかかったっけ? が正直な感想。

  この円グラフの大きさが、 ロード代を超えているのが、ショックだった。



 1)ロード購入費用含まず。 (2010年に必死で貯金)

 2)参加費に 思ったより掛かり、翌年の押さえモードに関係。

 3)GPS(ユピテル)には確かに金がかかってる。

 4)ライト 安価モノを選んでいるが、数がね。

 5)その他に分類

   サドルバッグ 2つ、 フレームバッグ 1つ

   そして、

    車載用のキャリア、ノーチューブス(瞬間パンク修理剤)

    フロアポンプ など。


 衣類なんかは、お金が掛かるのがなんとなく 分かってきたのですが、

 買えずに・・・・。

    

3.2012年


 1)参加費

   ヒルクラ1本、AJ登録(保険代ですな)、ブルベ参加費(1~2千円/本)


 2)ウエア類

   ほとんど、サングラス代 と言っていい。


 3)その他

   ハブダイナモと ホイル が 想定外の 衝動買い。(やや反省

   自転車の修理代(お店での修理代) ヘッドパーツ。

   心拍計 (発信器だけなので、5千円)

   サイコン 2つ。(今年、2つ壊した計算)




   あと、1つ高価なものが・・・。まだ入荷してませんが、今年の経費に

   計上する 自分ルールです。入荷は年明けかもですが。(バレバレ

   これは、正直、衝動買いに近いものがあり、ココをガマンしてれば、

   もう1~2枚 ウエア類が買えたのでは、・・・・ なんて。



   年初は ちょっと衣類のバージョンアップを考えていましたが、

   予想より、出費がかさんだので、衣類もやや抑え気味になりました。



来年は、パーツ類 などを抑えて、遊ぶ(イベント、遠出)に

費用を廻したいな と思う今日この頃です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
酒癖
2012-12-18 Tue 20:20

 昨日、物欲ネタを書いたら、さっそく 皆さんから 突っ込みが・・・。

 お察しの よい方には、私が次に買うもの (ポチッたモノ)が

 バレバレですが・・・。

 それは、モノが届いてから、  または ちょっとくらい 使ってから

 の お楽しみにしたいと思います。



さて、今日は、つまらない話。



好きなつまみ


・タコ (ゆで、さしみ、なんでも

・イカの塩辛

・柿の種

・なんでもいい。 (笑


121210k01.jpg

 先日、奥様が ゲットしてきてくれましたが。

 ピーナツ いりません。

 柿の種 100%が いい です。(笑




酒の種類

 だいたい なんでも飲めますが、

フツーは、 発泡酒 or ビール。

それ以外に

・ウィスキー (スコッチ)

・いも焼酎

・日本酒以外は、なんでもいい。(笑


といったところ。

現在、発泡酒 以外の 酒の在庫は 置かないことにしています。

 かれこれ、1年半くらい経つ ハズ なんですが・・・。






いつだったか 忘れましたが、

自分の実家に帰ったときに、もらいうけたお酒がいくつか

ありました。



自分の父は、さほど酒を飲まないのですが、

長年、飾ってあったものが、あったんです。

 その在庫一掃セール (ただですが)  で、 いくつか 入手。


賞味期限が切れたような、古い日本酒、 泡盛 など


121120k10.jpg

121005k03.jpg

ともに、もらい受けて しまいました。



 そんな ことをしているうちに、

 折角減らした お酒 を 飲む量が 増えてきて しまいました。

 上記の写真のような ヘビーな お酒の在庫も なくなったんですが、

 酒を飲む 習慣が 戻って来てしまい、

 現在、晩酌の毎日です。 (ガックシ 







先日、食材を漁っていたら、見つけたのが、

121210k02.jpg


 これです。

 これは、我が家の親が持っているような 安いものではないのですが、

 奥様に聞いても、誰から もらったのか、記憶にありません。


 ・・・・ でも飲みます。

 実は、日本酒は やや 苦手な部類ですが、   飲みます。




現在、毎日 眺めては、  開封をがまんして、

正月 元旦に いただこう と 思っているところです。(笑





他にも 酒ネタ つまみの写真とか、酒ビンの写真とか、 イッパイあったような

気がしますが、出てこないので、 

ネタ的にも しょうもない ので、

これくらいで やめときます。 (キリが ない~~~





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
物欲炸裂 HRM
2012-12-17 Mon 21:55
 がまんしよう、もう少し先延ばししよう と思ったいたのですが、

 ポチ ってしまいました。



古くは 2010年。

100520K2.jpg

スントの腕時計タイプ。

心拍計とセットで買ったあと、すぐ、ケイデンス計も買って、

自転車で 使い始めたが。


  当時、ワイヤレスの サイコンを妨害して相性が悪かったのを

  思い出す。


ジョギングでも活躍した。 このあと、直れば、また使いたい。

バンドもわざわざ交換したのは、つい この前だ。



でも、電池を替えたが、心拍を拾わなくなったので、

 サヨナラかも・・・・・・・・・・・・・・・・。





2011年。

110703k08.jpg

 
 センサ対応タイプを買ったが、センサまで買う予算がなかった。

 スントの心拍計は ちょっと期待したが、接続できなかった。(笑

 ANT+対応ではないので・・・・。



   そのうち、機能的に必要なら、欲しければ、買い足せばいいと思った。

   GPS マップとしての使い勝手に満足し、追加機能については

   あまり考えていなかった。




そう 思いつつ、いろんな方と走るうち、

乗鞍を上りながら、


  心拍計は、大事だな と思っていた。



ということで、

今回 ポチッ たのは、こちら。


121214k01.jpg


 ミノウラの 心拍計を買った。

 なんせ、今年の自転車関連投資は、 やや過ぎましたので、

 年明けにしようと思ったのですが、 ついつい・・・。


 ユピテルと 組み合わせて使うのに、純正品にも当然目が行きましたが、

 値段差は なかなかのもので。

 どっちのメーカがいいのか? そりゃ 分かりませんけど。(自明?









乗ってないのに、モノばっかし買って と 自虐的になりつつ、



121214k07.jpg


 セットアップ終了。

 表示画面も 変更して満足。

 そうそう、11月に お会いした Masa様のバイクに、ASG-CM21 が付いていて、

 心拍表示が出ていたのにも、影響されました、  欲し~~~い~~~ って。(笑




   最初、心拍の表示が出なくて、ちょっと焦りましたけど。

   肌が完走していて、心拍を拾いにくかったようです。

   ナゼ焦ったか?

   取扱説明書が、横文字だったから。(笑


 なぜ、ミノウラなのに、横文字取扱説明書なのヨ。

 型式も、 GH-10 とか書いてある。

 ガーミン製か? (後から気づいたけど、外観形状も、まるっきり一緒だし。)

 まあ、いいや と思いつつ。



そうそう、ついでに調べたら、

ASG-CM21のソフトがいつの間にか、バージョンアップされている。

慌てて更新。ちょっとメンドー。

(新バージョンでても、 通知も何もないんですな このメーカ。)



 いろいろあって、既存のフォルダ削除したら 動かなくなって

 また 焦った~~~。

 なんとか、復活して、使えそう。






しっかし、乗らなくっちゃ。(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
地元行事 (2)
2012-12-16 Sun 19:31

 先日、電子マネーのことを書きましたが。

 実は、自分が使うついでに、 長女にも TOICA を使わせてあげることに

 して 2枚購入 しました。



 ちなみに、いまどきの中学生、携帯電話 もってますね~。

 長女友は、お財布携帯まで は進化してないみたいですけど。

 また 土地柄、中高生に JRはやや不人気で、名鉄の方がやや人気があります。


  というわけで、長女の友人で TOICA 愛用者はおらず、

  みな、MANACA 愛用のようです。

    コンビニなどのお店での活用・ポイントゲット という観点から、

    TOICA の人気がないようでした。



 長女には、JR駅の機械での チャージについては一度教えたのですが、

 やったことがない、自信がないってことで、付いていって教えることに。(メンド~



ということで、少しオマケつきで。


 まずは、名鉄の駅に行く。


1)駅員さんがいたので、チャージをしてもらう。 快く対応してくれた。


2)券売機で チャージしてみた。

  実はできるのかどうか、調べなかったのですが、

  駅員さんに尋ねたら できますよ とのことで、長女が練習。



そして こんどは、JRの駅へ移動。

こちらは 駅員さんが不在。(不在時間が長いんですね~~~


3)券売機にカードを入れようと試みるも入らない。 ?

  てっきり チャージできると思ったのですが。(不発



4)チャージ(専用?)機械にて  現金チャージ。

  知ってるだけでは できるようになりませんからね。




ということで、千円札× 合計3回、

現金 → 電子マネーに チャージする練習が 無事終わりました。



 はて、前置きのつもりで書きましたが、長くなってしまった。

 ま、いいか。 大した中味もないし。





121216k06.jpg

 というわけで、昨日の続き。

 昨日 土曜日は 予選の位置づけ、8つの会場で順位が付けられます。



 その各会場で、1位となったチームが、

 本日のメイン会場に 集まりました。


  たまたま、このメイン会場の担当でしたので、

  よりハイレベルな試合が観戦できます。(小学生とは思えない・・・・



雨の後は、だいたい風が吹きます。

今日も例外なく、北からの強~い風が  朝一番から ビュービューと吹く。



 また、朝は、気温が10度もあって、 あれれ と思うほど、暖かい。

 でも、真昼もほとんど気温が変わらないほど 暖かくならない。

 また、風が吹くので、体感気温が 非常に厳しかったりします。



バイクだったら、 泣けますね~。




121216k05.jpg


 こんな優勝カップ

 トロフィー、メダル などを目指してがんばっていただきました。



かれこれ、9年。 来年で一区切りと 思って、

そろそろ、この係りも 引退したいな  と思ってしまう。



毎年、まるまる2日間つぶすのは、結構 イタイ (笑








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
地元行事
2012-12-15 Sat 20:46

 今日の午前中は、雨雨でした。

 雨が降る ってことは、実は暖かい。

 朝の最低気温は、 6度でした。




 また、ラッキーなことに、風が吹かず。

 雨がやんだら、 ビュービュー吹いたりするんじゃないの?

 と予想したわけですが、今日一日、ほぼ無風でした。





 ちなみに、例年通りなら、朝は 気温0度前後、

 10時過ぎには 風が吹いて、凍えます(笑






 半田・武豊で Jrサッカー大会をするようになって、ついに、9回目。

 ほぼ、 毎年、ボランティアで参加してます。




121215k06.jpg

 朝一番 グランド は、こんな感じ。




 おかげさまで、愛用のくつが ドロンドロン。

 帰宅後、泥が乾く前に、くつを ゴシゴシすることに。(フー



121215k07.jpg


 試合風景の写真も ま、数枚。

 天気予報どおり、昼前には 雨があがり、徐々にグランドコンディションも回復。


 あんまり、寒くない 12月のサッカー大会になりました。





121215k10.jpg


 おみやげ




今日は、予選リーグ という位置づけで、

明日 もう1日あります。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今度は、MTB
2012-12-14 Fri 21:34
一応 自転車通勤していたりする。

帰る頃は、いつも真っ暗。




先日、ハマって残業、午前様。 早く寝たい。

さあ 帰ろうと思ったら、後輪が・・・・。



 会社に置いてあるヘッポコ空気入れで空気を入れるも NG。




 チューブ交換する元気なく、

 あきらめて、40~50分 歩いて帰宅。

 (パンク修理して、チャリで帰るのと変わらんだろ の判断)



 自転車を3kmも押すとかなり 疲れるので、会社に放置。




翌日、我が家の空気入れ(要らない方)を持って、歩いて通勤。

遅刻する~~~~~。


 空気を入れるも NG。

 要するに、空気入れのせいではない。

 ま、チューブを替えれば走れるわけで。



パッチ ペタペタのチューブでも 走れますね~。

外したチューブは、また 変な穴。

ホイルの内側中央。


また、バルブに近い。 捨てたる~~~。

とはさみを入れたあと、ちょっと後悔。



 パッチ当てたら まだ使えたなあ。

 通勤には、充分なのに。

 また、歩いて 帰れば いいもの。(笑


121208k14.jpg


 スペアチューブがないよ ってことで 購入。

 ミシュランのチューブは初めて。


 未着装で感想なし。


当分、出番がないことを 祈りたい。





 天気ダメかな~   (土)、(日) と

 屋外で過ごすのですが。(泣




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
サンタクロース は いるんですか?
2012-12-13 Thu 21:34

さて、皆さんは、サンタさん信じてました?

サンタさんしてますか?



 我が家は、今年もサンタするのか? っていうのが正直なところです。


長女 中1

  なぜ、いまだに、サンタを信じているのでしょうか? < ウソだろ。

  純粋なのか、疑うことを知らないのか。

  ま、ちょっと変わっているといえば、変わっている。




次女 小4

  なんとなく、サンタを信じているらしい。

  冷めたところもあるので、

  『サンタなんて、いるわけないじゃ~ん』

  と言いそうですが、長女の影響があるんでしょうね。




うちの場合、だいたい、奥様が、念入りに事前調査をしている。

『何を頼むの~』 とか。 値段や子供にふさわしくないと思えば、

『他に欲しいものは ないの?』 とか

『こういうのは? 』  てなこともしています。


   安いものに誘導することも大事ですから。(ホホホ



 最終的には、紙に書かせて、その紙を奥様がサンタに届けている

 とか、いないとか。(良く分からん

 郵送してないことは 間違いない。(笑





そんな ブツ を、こっそり、入手して、イブの夜が来る。

12/25の朝は、喜ぶ子供達の顔を見ながら、

 『何をもらったの?』  とか

 『良かったね~』    とか すっとぼけるわけである。



ということで、このシーズンに、おもちゃやさんには、行ったことがない。

ヨソの家のご一家が、

 『じゃあ、これが クリスマスプレゼント な』

 といった会話とともに、買い与えている様子を見たことがあれば、

 こんなことになることも ないのでしょう。





ちなみに、今年は、長女に対しては、違う作戦を考えているが、

どうなることか。


 『中学生には、サンタさんは来ないんだって。』

 『これは、お父さんと お母さん から プレゼント 』


てヤツ。終止符を打ちたい。

長女が かなり がっかり しそうで、その顔を見たくないな

 とも思っている今日このごろです。



まもなく、2品とも、揃う予定になってます。

ネタを引っ張る意味もある(笑

のですが まだ、写真を撮ってないので、披露できません。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 |
手袋 あきらめ~
2012-12-12 Wed 23:01

今日も寒かったですね~。

ほぼフル装備。




 シャツは 長袖。ときどき、ハイネック。

  既に準備しているネックウオーマを使えば、丸首のTシャツでも問題なし。



 下には、 パッチを 履く。

  通勤のせい というよりも。

  会社で作業ズボンに着替えるとき、ツベタイから・・・。


上下ともアウターは ウインドブレーカー。(安物?



くつは、自転車用ではないから? 足先は あまり冷えない。

時間が 短い せいもある。




 そんな 最強?の布陣で、一番弱いのが、手袋。

 100均一モノ継続中。

 2つ持っていても、重ねられない。

 いわゆる ロード用は使ってない。

 また、現役のスキー用は、通勤では使ってない。

      通勤で、ボロボロにするのが、 ちょっともったいない。




以前、スキー用の 中古 を 通勤用に使用していましたが、紛失。

奥さん捨てちゃったんじゃね~か と疑うも ないものは ない。





 先日、写楽さんが、ヒーターグローブ を買った記事があったので・・・・

 でも、レビューは見当たらず。




 アマさんで、調べてみたら、 1300~3000円 と 非常~に

 安く売っているので、人柱も悪くなかろうかと 思ったが、

 数人の レビュー&口コミが 全て、マイナスコメントだったので、

 1000円でも、ムダ は ムダ とあきらめた。








さて、次は何を物色しようか・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013年 予定 ヒルクライム
2012-12-10 Mon 20:45

 寒かったですね~。

 愛知県の中でも、知多半島の中でも なかなか雪の降らない わが町ですが。

 今日は、それなりに雪が降りました。

 朝夕の通勤時間帯の 風雪が おとなしかったのが 救いです。(ラッキー



これまで、漠然としていましたが、

まあ、ネタも枯渇気味なので、来年の予定を 書いてみる。



 乗鞍

  ここを本命にがんばりたいと思います。

  家族ネタ的に、うまくかみ合うのか?  子供達をうまく引っ張れるのか?

  大いに疑問がありますが、季節的にも ここが狙い目と思うことにします。

  ポイントは、 抽選に、当選すること。

  2年連続当選したので、 そろそろ外すかな とか。




 美ヶ原

  1本/年 では、まるでモチベーションも保てず、練習も続かない というのが

  よ~く 分かったので、春に なんとか、1本 出たいです。

  遠征で、お金も 時間も かかっちゃいますので、2012年は、お休みしたのですが、

  ココが いいな~ と思いました。






正直、この2本までかと。

以下の候補は、なんとなくヤメ。



 Mt富士

   出たいことは出たいですが、雑誌購読すると 優先 とか、ちょっとひいた。

   また、先着クリック合戦も かなりひく。

   フツーに 抽選だったら、エントリはしたいです、ホント。




 伊吹山

   距離が長くなったり、短くなったり というのが、チト 少し淋しい。

   所詮、大した順位を狙わない 一般参加者としては、

   毎回同じ 距離&標高差 をがんばって登って、 タイムを意識したいものです。

   地元の行事((土)(日)の2日間) と日程が (ほぼ間違いなく) カブル

   というのも、ちょっと。

   少々のギリですが、1回/年 くらいは、地元地域に貢献しようかな とか思っている。

   近くて、当日受付で、 拘束時間短 & 低コスト のポイントの高い大会ですが、

   あきらめようかな~。



   本州の中央部でアクセスも いいので、人気もあるみたいですね~。

   2013年も 開催が決まったようですね。




御嶽山

   ココは、好きなところです。

   交通費が掛かりますが、ほどよく近い。

   前日に行って、テント張って寝たいです。酒盛りできそうです。

   1回だけ、参加して、参加人数が 控え目で、やや 淋しい感が

   ありましたけど、準地元的な 立地は、伊吹山並に そそります。(笑




ま、2つ で 充分 だろか。

もっと練習しなくっちゃ。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:13 | トラックバック:0 |
電子マネー デビュー
2012-12-09 Sun 20:03

 今日も いい天気でしたネ~。

 私は、ふとんから出られず、そのまま 読書 ・・・・・

 外の強風の音が聞こえてますから。


 ヒルクライマー を読みきって、 自転車の 恐ろしさを 味わいました。



今朝のように、起きて、すぐ 突風のような 強風が吹いていると 相当 メゲマスね~。

今日も、家の雑用をしながら、

家の中を片付けなどをしました。 弱~~~



 そうそう、 茂木 健一郎 とかいう 有名な方が 武豊町に

 来て 講演をしていったので、聞いてきました。

 うちの奥様が 応募して、当ったから聞けたんですが。

 まあまあ、面白い話でしたネ。






さて、遡ること、10月。

きっかけは、小銭入れを落としたことだった。

その前にも、ブログ記事などを読みながら、なんとかしよう とは思っていた。

ネットで、少し、集中して調べたら、どれが、 自分の使い方に合いそうか、

イメージが具体的になった。



11月のとある土曜日。


121110k17.jpg



 選択1 TOICA

  ・JR(東海がメイン)に小銭なしで乗りたい。

  ・名鉄電車に 小銭なしで乗りたい。



 ナナコやら、スイカやらがあって、選べなかった。

 一番の誤解は、クレジットカードとして、作らないといけないと

 思っていたことだった。

 ポイントなんぞを無視して、そこそこ電車が便利になればいい。

 普段、電車に乗ることはないが、 JR と 名鉄が 両立する という

 ことが ようやく 理解できた。





実行場面

 いびがわマラソンへの移動で初使用。

 武豊の駅では 機械が起きてなくて、大府で 初チャージ。

 高校生が チャージするのを見て、マネできました。(ホッ


 揖斐鉄道はさすがにNG。

 引き続き移動した 千葉への往復もうまく使えた。

 新幹線チケット(名古屋市内 発着 とか 東京都区内発着 とか) では、

 少しコツがいるけど。

 駅構内の キオスクでも小銭レスということで、便利。


   でも、それ以降、全く使ってない。(笑




121126k02.jpg


 選択2 エディカード



何年前だろうか。 子供と名古屋に行った時に、ポケモンのエディカードを

1枚作った気がする。たしか、普及初めで、カードはただ。

チャージして 乗り物にのるとか・・・。  ささしま だった気がする。


 これも、クレジットカードと 一緒でないと だめだろう  とか、

 鉄道用と うまく1枚 にできないか とか で

 迷うことにより決められなかったもの。

楽天エディ になることで、ずいぶん 使いやすさ が 向上したのでしょうか?



ほぼ、全コンビニで使えるということで、決めました。

これで、自転車用の小銭を大巾に減らせます。

特に、1円玉、5円玉が溜まるのは防げるハズ。

 自販機用の 100円、10円、50円は、MUSTですけどね~。



こいつ は 少しいわく付き。

同じく、11月10日に ネットで ポチッとしたので、すぐに

手元に来るはずでしたが・・・・。

ネットでの注文の際、決済方法選定がまずく、キャンセル。

その理解が遅くて、その後、再注文。

輸送も意外と遅くって、手元に来たのは、  11月26日。

11月の ライドでは、使えなかった・・・。







初使用は、 昨日の、コンビニにて。

午前中ライドくらいだと、あまりまとまった補給がなくてもいけるのですが、

100km ほどとなると、おにぎりが必要ですから。(笑




決断ポイント


 ・割り切って、2枚持つことにした。

 ・ポイント(さほど期待してない)は、エディにまとめることにした。



決めてから、実際に使うまで、1ヶ月以上かかってるな。(笑





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
知多半島ライド 初手合わせ
2012-12-08 Sat 21:33

 今週も なかなか忙しかったのですが、

 なんとか、今日は 走れる日になりました。



さて、兼ねてから 約束していた S さんとの初ライド。

知多半島には まだまだ詳しくないだろう ということで、私が コース設定。

一緒に走るのは 初めてですが。

 彼は、初心者ではありません。




今日は、ほとんど 写真を撮ってないのですが・・・。


121208k04.jpg


 10年以上も前のマシンらしいです。

 でもピカピカです、大事にしているんですね~。

 よく見ると、 PARIS の文字がプリントされてます。

 アルミ全盛~後半時代なんでしょうけど、カーボンバックに、カーボンフォーク。

 これだけでも、バリバリの ベテランと 分かりますね~。

 私より、 4~5歳は 年下だったと思ったけど。(忘



 コンポ ヅラA。

 ノーマルクランクに、25T と男前仕様です。

 ホイルは キシリウム ES だったかな。(忘



と 褒めておきますが、本日、インナーにシフトダウンせず。原因不明。

やもえず、アウター縛り と あいなりました。






121208k02.jpg


 こんな日差しで いい天気だな~ と思ったのも 前半(下半分まで)



佐布里池あたりから、強風・向かい風で、20km/h を下回りましたが、

なんとか粘りきりました。

だいたい、冬は、遅くても、昼前には 風が吹き始める。




 折り返して ジャンキーストレート。

 追い風~ と期待したのですが、 風が巻いて巻いて まるで

 思うように走れません。


新舞子の島に 渡る橋上では、ハンドル取られまくりで、半べそ状態。

車が後ろから来なくて、良かった~~~。





 その後、内陸に入り、風向きが一定して、想定どおりの追い風に。


 少ないながらも イヤッホー 状態を 味わって

 本日のライド終了。



S さん が転勤して来て、 そろそろ半年くらいでしょうか?

ようやく実現したライド。

既に、知多半島の海岸線は 履修済み、

香嵐渓や、三河湖も履修済みとのことで、


  ヘタな道案内は 不要のようでしたが、

  知多半島の、使えそうな道を紹介しつつ、

  お互いの、走力見極めになったでしょうか?



基本、自分より剛脚だと、自分以上のモノサシでは、きちんと評価できませんけどね~。



 先週に引き続き、2週連続の知多半島。

 たいていは、半周でめげるんですが、今回は、同伴がお元気でしたので、久々の

 知多1.0でした。(笑


 本日のコース  93km



13時頃の帰宅で、お昼ごはんには 間に合いませんでしたが、

明るい時間でしたので、

年末仕事が、こなせました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012年 11月 走行距離
2012-12-03 Mon 22:04
11月

 書くのもはずかしいが。 悪い結果を見て、次に繋げる。

 現実を直視する、これが大事かな。



 ロード:  461 km

 MTB:  113 km


 合計 :  574 km



   目標 833km/月 、またも そして、 4ヶ月連続の未達。



 イベント0 (なし)

 ロング 2 (めばる君の鳳来寺山、小原)

 ポタ1   (知多半島)

 朝練0   (なし)



         頻度 3回/31日

         ロードに 3回しか乗ってない。


 昨年は、秋に、ぐる輪 に参加したり、

 セントレアがあったりで、乗る頻度があったけど。

 申込金と 勢いがないと ダメなヤツになってしまったみたいだ。 orz





わかってはいたが、年間目標 10,000km は完全に赤信号となった。

残り、2000kmあまり。ちょっと1ヶ月では・・・・。


 ちなみに、昨2011年の12月の走行距離は、500kmほど。

 頻度を倍にしても、1回の走行距離を倍にしても届かない。(泣




ま、 まいペースで 行こう ♪♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
知多半島 ポタポタライド
2012-12-02 Sun 21:39
 今日も お寝坊、よく寝れるワ。(ガックシ



起きて、ボチボチ準備して。

空を見ると、また、ガッツリ曇り。

天気予報、一応チェック、夕方は降りそう。



 そうでした、今日の午後は、 急遽、用事が発生したんでした。


ま、知多半島で ごまかしますか。(笑

走り出してすぐ、あれれ。



 そうか、そういえば、 どっかに、駅伝大会 って書いてあったわ。


   第74回東海学生駅伝対校選手権大会

   第6回東海学生女子駅伝対校選手権大会



 不審者に見えるとよくないな と 思って、がんばって走る女子ランナーに

 カメラは向けられず・・・。



しばらくすると、駅伝コースから外れて マイペースで走る。

行きは楽しい追い風。

帰りはつら~い 向かい風。

 この季節の 知多半島は まあ お約束ですから仕方がありません。

 風自体は 強くない、幸せな日でした。



そういえば、


 soramido11a.jpg


soramido11b.jpg


こんな記事があります。

興味のある方は こちら から。



以前にも言い訳しましたけど。

知多半島の真ん中に住んでいると、知多半島で あまり 外食しないんで、

お店のこと、知らないのですね。



 この記事を見て、 ほ~ と思ったのは、

 たくさんのお店が 自転車対策 していること。

 既に、大蔵餅 さん なんかは有名ですが、バイクラックが

 たくさんのお店で設置されてます。

 篠島1、日間賀島3 を含めて 18店が紹介されてます。

 また、そういったお店には、 空気入れ、パンク修理キット、ドライバー

 などの道具を 置いて、使用してもらえるようにしているらしいです。

 パンクしたとき、もうちょっと空気入れたいな~ って時、思い出すと

 いいかもしれません。



お薦めスポットも 14箇所 ほど 記載されてます。

   はなちゃん坂は、載ってませんでしたケド。(笑


ま、そんな お薦めスポットを さっさとスルーして、家を目指します。

今日は、昼間気温が上がらず、寒かったですね~。


 手の指もかなり 冷冷

 足の指もかなり 冷冷    ・・・まだカイロ使ってないです。




  ちょっとコース変更して、久々の えびせんべいの里へ。

  出発が遅いと、お店が開いている。(笑


121202k01.jpg


 早速、バイクラック発見も、先客で満載。




121202k02.jpg


 道具貸し出し~ の表示もありました。




店内に入り、空気入れとか、どこに置いてあるのかな~ と軽く物色しましたが、

見当たりませんでした。

店員さんに声をかけないと 借りられないようです。

 気軽においてあるほうが、いいけどな。(勝手に使う考え



とりあえず、広告の内容を 1箇所 だけですが、確認しました。


 暖かい ただコーヒーで指先を暖め、

 ただせんべいで 補給を済ませて、

 そそくさと 再スタート。





121202k03.jpg

 少し足を止めて、撮った写真。

 知多半島も すっかり 秋が深まりした。





その後、とっとと 帰宅。


今日のコース


 50km


 午後、雨が降り始めたときは、ちゃんと家にいました よ~。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
凹んだ日
2012-12-01 Sat 20:26

 本日も ツマナライ内容 & 駄文で 参ります。




昨日は、一応、早く寝て、今日のライドに備えようと考えた。

朝寝坊したが、出発。


 と思ったら、10m 走って、後輪が ガタガタと音を立てる。

 夕べ、空気を入れてあったので、大した点検もしてませんでしたが、

 明らかに パンク。


121201k01.jpg

 針状のものは、見られず、 踏みパン ではない模様。

 チューブの内側に、ピンホール1ヶ。低圧走行による 噛みパン でもない模様。

 となると、



 先週、慌ててチューブ交換したときに、チューブに疵をつけてしまったか・・。

 いつも、タイヤを嵌めるとき、 親指が痛くなるのが、嫌なので

 タイヤレバーを使うので、これが 濃厚?

 パッチを貼ったチューブはサドルバッグにしまって、

 再スタート。 もう 8時よ~ (遅っ




121201k04.jpg



しか~し。  (5kmくらい?)

雨がポツポツ。

西の空も 真っ黒だし。 東の空も暗かったけど。

風も猛烈に強いし。


  あっさりと 凹みました。


本日の走行距離 11km







というわけで、1日自由?

帰宅後、

次女と なわとび しました。

 はやぶさ って分かります?

 あやとびしながら、二重とびするヤツですが。

 子供は スイスイできるんですね。

 私は、 チャレンジして、2回目?


   足に引っ掛かった 高速のなわ が後頭部と 耳にヒットして、 やめました。(泣


 その後、フツーの あやとびをしてみましたが、

 これが 飛べない。(笑

 そりゃ、 二重あや もできんわな。









 さて、その後は、

散髪

車のオイル交換

 など。



最後に、自転車屋サンに。



半田のユーロードさん。

 ガク様のお店にも行ってみたいな と思いましたが、近いところへ・・・。


121201k15.jpg

新品スペアチューブがないのは困ります。

 40mmタイプがいいんですが、コアの外れるのが良かったので、

 写真の選定に。





121201k16.jpg

 パンク修理用のパッチ。

 実は、パッチも 今朝の消費で あと 1枚に。





121201k18.jpg

 リムテープは、前回タイヤ交換時(10月?)に 買い忘れていたので、

 今回、思い出して購入。

 折を見て使おうと思います。



とまあ、こんな 感じで、消耗品補充。

実は、バーテープも買ったんですが、これは、使った時に、お披露目します。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
