-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
さて どうなるんでしょ
2013-02-27 Wed 23:38

 今朝、雨が上がった   と 思って、家を出た直後、

 ポツリ。


 慌てて戻って、玄関に、作業着を放る。

 洗濯してもらって乾いたもの、 ぬれてしまう・・・。



 カッパは 着なくて イイワ と思ったのですが、

 1kmも いかないうちに、 ガッツリ降り始めた。


   かなりぬれた。ま、いいか。

   この季節、暖かさ優先で着ているアウター

   撥水性が 低いのが弱点です。

   スカスカで 寒い カッパに 着替えるのを

   躊躇するんですね。  (時間は間に合うんですけど)










さて、中部、200km。

試走に行ったという、 写楽様のブログを見て 愕然。


  こりゃ、ダメちゃうの?

  そういえば、昨年の 2月に 加茂農道で、凍結路面に遭遇した覚えがある。

  今年は・・・。 冬眠中ですから大丈夫。(弱



考えられるパターン



1)強制開催


2)コース変更

   昨年の静岡300kmは 直前にコース変更だった。

   ルートの積雪(通行止め?)が 理由だった気がする。



3)日程変更





 さて、中部スタッフの悩みどころ?

 まだ、ホームページには、何も新たな発表はない。




今回、凍結がなくても、相当ハードルが高いと思うので、

テンション下がり気味。



 今週の天気、天候を見ても、凍結が 改善するような気がしない。

 ますます 凍結?




これで 雨・雪なら、 DNS か・・・。


アキラメの悪い性格なので、 スタート地点までは行きたいな

 って思いますけど。




 コース変更も やもえないと思うのですが。

 2年連続 全く同じコースは ・・・・。

 2011年のコースなら、 知らないけど。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
2月はなんで 忙しい・・・
2013-02-26 Tue 21:13

 さて、皆さんが、クソ寒い中、走っているのを 感じながら、

 家で ぬくぬく過ごした 週末。

 名古屋300kmのキューシートが出ていたので、

 ルートラボ引いてみました。


 前半


 後半  



 地形をみたら 分かるわけですが、前半は、西向いで追い風ヤッホーに期待 (甘?


 疲れた後半、坂が登れなくて グロッキー ?


 平地 は きっと 向かい風  (当然・・・





ま、もう少し先だし、悩まずに。

キューシートを見るのは 得意でないので、

間違っているかもです、  気が付いたら、教えてやってください。 



 さて、今日は、 奥様の お誕生日で ございました。



 ワタシ、いつも、メンドウなので、先週末に ヤッツケ お祝いしよう

 と考えていたのですが。

 子供たちは、やはり、誕生日 当日に お祝いしてあげたい と。

 やさしいですね。


  とにかく 忙しくて、夕方、まともな時間に帰宅する自信がなかったのですが、

  親分の目を盗んで ダッシュで帰宅。(笑


 散々 モメながら、 スシローへ。(爆

 奥様、ようするに 夕食を作るのを 免除されればいいそうです。

 もちろん、片付けも なくなります。


  めでたくない、 素直に 喜べない 女性の 歳ですが、

  いいじゃないですか。


長女が約束した ケーキ購入。

結局、今日は時間がなく 買いに行けなかったとのことです。


 週末、ケーキを買いに行って、2回戦の予定。

 う、週末は 自転車か・・・・・・・・。





 子供に頼もう。(笑





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
サドルの旅
2013-02-24 Sun 21:26

 この日曜に ブルベなんぞを満喫していた皆様 ご苦労様でした。

 ワタシはというと、 昨日に続き チャリには乗れず・・・。


  ま、雪を降らせつつ走る方も 大変ですね~。



ワタシはというと、

なんとか、ブルベ装備を固めようと 努力していました。

ホントは、ブッツケは ダメなのですが、

 まだ試走してない。

 少しでも 走っておかないとな~ イロイロトラブるんだような・・・。



130219k01.jpg

 選んだのは コレ。

 デフォ、テスト1 に続いて、 3つ目。

 ロングライド向け。

 ランドヌール vol.2 を 読んだら、昨年のケツの痛みを思い出した。




  サドルバッグの アタッチメントの脱着もメンドウだし、

  サドルポジションが変化するのもいやで・・・。


130223k02.jpg

 シートポストも 便乗。



 実は、目的のサドルが 3000円なのに。

 アルミのシートポストが 6000円 って どうよ。

  (だいたい ~9000円 くらいまで アルミ)


    カーボンのシートポストは、15000円~ ということで

    ギブアップ。(ウップ





130223k03.jpg


 高さや ポジションをあわせて サブ組みしたところ。

 これで 差換えして使おうと考えた。

 100kmくらいまで サドルも サドルバッグ(なしがいいな) も軽量モード

 150km越えあたりから、 NEW サドルを と 使い分けたいと

  という 作戦になります。  うまいこと 行くかな・・・。




問題は、最近、まるで エンジンを廻してないこと。

ガソリン(アルコール)だけは 毎日飲むようになってしまって。



 もう 自転車 乗れないかも。(泣







130223k08.jpg



 あんまり シートポストを抜いたことがなかったので、

 気が付かなかったのですが。

 ムダが付いているようでしたので、 ついでに 切除しておきました。


 従来 → ヒルクラ(-70g)    → ロング(+140g)


 ということで。結局、来週は微増(?)で 挑みます。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
MTBのお掃除など
2013-02-23 Sat 23:09

ここのところ、時間が上手に使えない。

ま、要するに 要領悪くて ・・・・・ ということである。

 予想以上に苦戦していて、ストレス溜まるわ。

 ピークは、火曜前後ですが。

 どうなるかな・・・・。





今週末は、 当初

 スキー (家族都合) の つもりが

 仕事で ダメそう  に なって、

 結局、仕事は 手を抜いて、

 じゃあ、自転車は ・・・・・ なんで乗らないんでしょうね。





今日は、 『来週』 の ブルベの準備など。 

 明日、名古屋200km に出る方、 早く寝ましょうね~。





さて、古いネタを出しましょうか。

先週だったかな? (笑


 

 うちの奥様が乗らなくなった      (買って、ほとんど乗ってない)

 MTBがありましたとさ。

 買ったのは、・・・・ 1997年 くらいだろうか。

 もう、16年も経つんだな。




 いっとき、 数年、 屋外保管の時期がありましたが、

 今の家に引っ越したあと、 倉庫保管しているので、

 意外と劣化していません。



それに 比べて、長女の自転車の痛みの 激しいこと。

フツーのママチャリですからね。


  『ママの自転車に乗ってみたい』

  とのことで、乗せてみた。

  実は、身長が既に追いついているので、ほぼ ジャスト。

  ま、スポーティに乗るわけでもないので、

  ベスポジ出すわけでもないし。





 130216k01.jpg

 懐かしくないですか、

 トゥークリップです。 しかも ベルト付き。

 (しかし、ペダル軸、よく 錆びるな・・・ 今頃 気が付いたわ >爆 )






 でも

130216k05.jpg



  ジャマそうなので、外してあげました。

  どうせ、うまく かけられないし。(笑





そして、いっとき、 フレームを磨こうとしては 挫折して

いたんですが。

何汚れか分からず、ねばっこくて 濡れ雑巾では、

キレイにならなかったんですが。



130217k01.jpg


 写真では 大したことはない?

 ま、黒ずんで ヒドイ 状態でしたが、

 中性洗剤(台所用) で 拭き拭き したら、

 およその 汚れは 落ちましたので、 非常に スッキリ。


 子供たちは、遠くへは行きませんが、

 それなりの頻度で 自転車に乗るので、  ボチボチ活躍してくれそうな

 気がしています。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
キューシート出た!
2013-02-19 Tue 23:33

 ま、いろいろあって 忙しい。

 こんな 時は、準備も直前になるので、弱い。



 ブルベの装備も不完全。

 今日、物欲が届いたが、装備するヒマもなさそうで、

 装着後、たぶん、もう試走する ヒマがない。


  ブッツケ本番は 極力さけるようにしているのですが。(怖

  でも、200kmオーバーで テストすると もっとハマルので

  ま、200kmで デビューする装備もありか・・・・。






さて、ワタシの今シーズン初ブルベは、

BRM303中部200km


  待ちに待ったキューシートが出た。

  なんとか、時間を作って、ルートラボを引きなおさなくては。

  というのも、先週末、家で ダラダラ過ごしながら、

  ざっくりルートラボしたところなのです。

  あまりにも予習ができてないので、不安で・・・・・・・。




  また、キューシートも加工して、標準装備としたい。

  これに、意外と手間が掛かる。(笑





ところで。

 エントリ済みの方々は、エントリーリストが公表されていた。

 知った方(というか、なんとなく名前の分かる方)が 数名。




しかも、


 遠方の方は、 8時スタート。

 県内の方は、8時15分 または 8時30分スタートとな。 配慮あるな~







 さらに。

  前日まではメールで出走受付するそうな。

     太っ腹~~~~~。 (爆



  さすがに、当日受付はしないらしいですが。

  好きだな、この いくらでも 来い、 どんと来いの 構え。(惚れ惚れ




正直、忙しくて、準備も 当日も とっても心配なのですが。

中味がないですが、思わず 書いてしまいました。(笑






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:10 | トラックバック:0 |
夜のおかず
2013-02-15 Fri 22:04
 オ○○ー の ○○本 のこと ではない。

 3本ローラのおかずですね。



 乗る時間を延ばすには、なにか、ネタが 欲しい。

 ついつい、モノが欲しくなるが、

 大事なのは、ハードではなく、 ソフトだ、  たぶん・・・


ちょっと考えても

 ・本

 ・音楽 CD

 ・映像 DVD


こんなモンですかね。


 本読みながら、乗れればいいんですが。

 詰め将棋しながら 乗れる ハンガーノックン様がうらやましい。

 たくさん めくらなくても、 1ページで 楽しめる?

 1冊で 長く楽しめそうだし。



そりゃ DVDでしょ って思ったんですが、

我が家にある DVDとか、ビデオ って、 大したものがない。

数も たかがしれている。

借りに行く?  そんなメンドー なこと するはずがない。




 じゃあ、やっぱり 音楽?


先週末、ウダウダしている合間に行った電気屋さんで物色。



130211k03.jpg


 いろんなモノがあるんだな   って 少し関心。


1) エアなんとか。

  パソコンなんか から Wifi で 拾って 音楽再生してくれるって。

  そうか、もう、CDの時代ではないのね。

  レコードレンタルの時代から あまり進歩してない ワタシ。(爆


  13千円 くらいからあるらしい。


 だいたいの機種は iphone か、 ipod がドッキングできるように

 なっているが、 ワタシ どちらも 持ってない。






2)ポータブルテレビ

  そうか、こんなものがあるのか・・・・

  防水、ゆっくりお風呂向け 地デジ または ワンセグ みたいな機種。

  この娘 たちも、 Wifiで レコーダー なんかと 無線リンクできるそうな。



  ちょっと張る けど 20千円くらいから。

  高いけど、ソフト代が かからなさそうで いいかも。

  これに、DVD&CDのドライブが付いてたらなあ。



あとは、

3)CDラジカセ

  まだ売っているのネ、4千円くらい。



4)ポータブルDVD再生機

  これかもな。







130211k04.jpg


 実はこれで ごまかし中。

 我が家の生き残り、CDプレーヤー。

 奥様が寝るときに 音楽を聴くので、毎日借りて、奥様が寝る前に

 毎日返さないといけない。


    というわけで メンド~~。


 何気に、古いCDが少しはあって、これが ソフト代かからず、

 一番安い。



 さて。どうしようかな。



CDを 3枚くらい聞いて思ったこと。

スロー、バラード  とっても好きな歌でも、 あんまり がんばれない。

ユーロビートでも借りて来るか (古イ~~~~









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



何か、お勧めのものは ないでしょうか?




関連記事
別窓 | トレーニング | コメント:10 | トラックバック:0 |
バランタイン
2013-02-14 Thu 22:28

 今年もチョコはなし。

 モテナイので、期待もなければ 落ち込みもない。

 そういえば、お昼の 会社のお弁当に 小さな ギリチョコが入っていたか。(笑






130214k01.jpg


 帰宅すると、イケナイものが。(笑

 もともと、スコッチが好きで、昔、買っていた銘柄を

 奥様が覚えているようで・・・。

 しかも2本も。長女 と 次女 から らしいです。




 うれしいですけど、飲みすぎること 間違いなし。





お酒といえば。

 この 2年ほど、 2010年6月くらいから いわゆる晩酌を控えていたのですが。

 昨年11月からどんどん 飲む頻度が増えてしまっている。


121231k30sake.jpg

 このグラフは、2012年 1年間の結果。

 これなら、立派なんですが。

 それでも、順調に右肩下がり。(笑

 そして 11月、飲みたくり。





 実は 年明けから ほぼ 毎日飲んでいる。(爆

 1月は、まっきっき(黄) である。





  いろいろ 言い訳ありますけど、

  やっぱり・・・・・・・・・・・・



 ローラ乗ると 汗をかいて ビールが飲みたくなるんですね~。

 頻度が上がると、ローラ乗ってないのに、

 ビールだけが習慣に。(笑




 奥様も、



 『毎日飲んでるじゃん。』

 『ビール(発泡酒ですけど) 買っといたヨ。』


  だそうです。ワタシの葛藤 まるで 関係なし。



  こりゃ ダメだな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ブルベ装備 そろそろ考えるか・・・
2013-02-11 Mon 21:06

今日も、乗ろうと思えば、午前中は乗れたんですが・・・

午後、仕事があって、波に乗れませんでした。(笑



  結局、実走なし。


全然、自転車に乗ってないし、ブルベもまだまだ って思っていたのですが、

ボチボチ 先が見えてきました。

早く、キューシート出ないかな~。

 この準備が一番時間がかかるのと、直前に やるのが、 ツ・ラ・イ 。




昨年の今頃は、装備テストで いろいろ 走って 評価して いたんだけどな・・・。



130128k01.jpg


 テールライト。

 一度 雨を被って、点滅が 点灯しっぱなしになり。

 『これは信用できん』  と見切ったのですが、

 捨てるのがもったいなくて・・・。



 昨年、ハブダイナモ導入後、延線・結線・基盤短絡など して、

 電池レスで 点灯するように改造したんですが。

 ハンドル直近の ヘッドライトのスイッチオンで 連動するので、

 昼間のトンネルなどで 点灯して いい感じ と思っていたのですが。


  1)イマイチ 暗い

  2)フロントから伸びるケーブルが うざい。 (笑


   ワタシの愛車、ただでさえ、ケーブルもじゃもじゃなのに、

   これは、イマイチ ってことになりました。

   ブルベシーズン前に、判決、見切りました。



130128k02.jpg


 ちょっと すっきりしました。

 それにしても 汚いな。(反省






年明け 購入したもの。

130122k07.jpg


 ヘルメット。

 MS-2 なんですが。

 実は ・・・・・  ちょっと失敗かも。

 S/Mサイズ 205g   Lサイズ 215g (ともにカタログ値)



  たった10gなんですが、大丈夫と見切って、S/Mサイズ選択。

  直接かぶると、ジャストサイズ (予定通り)



  写真の自転車用キャップを被って ヘルメットをかぶると ・・・・


  やや キツイ。

  仕方がないので、 散髪に いっときました。

  なんとか なるだろうか。


   自転車用の帽子は、冬の寒さ対策にもなるし、少々の雨避けになるし、

   ひさし があると、 朝夕 まぶしくないし、何かといいことがあるのですが。



 非常に重たいけど、 いままでの ヘルメット(もう寿命)  の方が 無難かしら。(迷




 軽量化は、夏のヒルクラのためでもあるので、

 ムリに、冬デビューしなくてもいいんですが・・・・。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
もらいもの 暖かい~
2013-02-10 Sun 23:06

 今日も、自転車日和でしたね~。




 ワタシは、ニドーネ峠に負け、その後も 出走できず、

 ダラダラ過ごしてしまいました。

 冬眠脱出には、まだまだ時間が掛かりそうです。(笑

 ダラダラ過ごすにも、何もしないわけには、いかないので、

 2月末の重要イベントに向けて、次女と ブラブラ・物色してました。




寒いときは、 『三首』 なんて 言いますね。

首元、手首~手先、足首~足先

 この3ポイントの防寒を抑えましょう ということらしいです。



ワタシは、2010年、冬季にボタボタサイクリングし始めたころ、

スキー用のネックウオーマを使うことで、

 首、耳 と防寒できて、まずはヨシヨシ でした。

 しかし、デザイン的にも ブクブク、ダラダラと どうも イマイチ。


先日、めばる君様のブログで見つけて、便乗することに。

年末でしたかね。

 応募すると、モレなく、何も買うことなく、

 ネックウオーマがもらえるそうな。



遅れること、1ヶ月以上、

130209k21.jpg


 届きました~ ラッキー!


 マスクを忘れて、玄関に出たところで、このマスクを発見したのは、

 ナイショの話です。(笑


 商品タグをつけたまま、インプレライドに~。



生地が薄い割りに 風を通さないので、暖かかったです。

また、首に巻いた感じも、まあまあ スッキリ。


 コンビニ に 入るときは、口くらいは 出さないと

 かなり 怪しいですけど。



こんな 武器をゲットしたら、



 『もちょっと がんばって走んなさいヨ』


  と 思う方、クリックお願いします。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 あとは、足首か。(笑

関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
知多半島の ダムダムパトロール
2013-02-09 Sat 19:44

本日は、遠出 NG の日 ということで。

近場のコースを。



 一連の、ダムダムパトロールの 最後にしようと思っていたコースですが、

 いつまでも

 アプリソフト(ATLASTOUR Planner)に置いておくこともできないので

 ノルマこなしに。



ソノ前に、宿題が出ました。

自宅から 10kmほどのところにある 美浜町立 図書館。


 先日、次女が 奥様運転の車で行って、本を借りて来た。

 返しに行くのがメンドクサイ ってことである。 

 A4、B4の大型本がないので、快く引き受けることに。

 いつものウエストバッグを ほぼ空にして、本を詰め込んで出発。



 10時を過ぎて、既に 爆風気味。

 なんか、久々の実走。LF坂も馬力をかけ始めたところで、

 自重。ヒザが怖い?!





 本は、無事に返却。

 ふと思いついて、海岸方面へ。



 そう  幻の みたらしだんご チャーンス!!!

 と思ったが、敢え無く 閉店。 時刻11:20頃でしたので、

 やや遅だった ようです。 ザンネン ↓




さて、気を取り直して、北上開始。

特にコースも決めてないので、 ボタボタと。




130209k05.jpg

 街路樹の枝の剪定をしていました。

 道路の右側は、これから。

 道路の左側は、剪定済み、先週でしょうかね。


こんな寒い時期に とも思いましたが、秋に葉が落ちて、

春の芽吹く前、この寒い期間にやらないといけないのかもしれません。(素人




130209k06.jpg


 ちょっと寒々しい枝を見た後は、

 予定コースに戻って、我が家から一番近い 長成池。

 お知り合いの方々は、 『チョウセイイケ』 っていう方が多いですが、

 ダムMAPでは、 『ながなりいけ』 って書いてあります。

 時々通るところですが、じっくり見るのは 初めて。


   意外に 大きいなあ。

   残念ながら 道路は 周遊しておらず。




さて、次へ


130209k12.jpg


 前山ダム。

 ここも 家から近いし、よく通る 味覚の道の すぐ ソバ

 なんですが、知らなかった池です。

 思ったより大きいし、公園としても、よく整備されてました。

 ヒトは少なくて、寂しかったけど。


   そういえば、三味線 弾きながら 歌の練習をしている方が

   いたな。 さすがに カメラは 向けれませんでしたが。(笑






  知多半島 って 大きな川がないので、ため池が とてもたくさんある。

  大? はないけど、 中・小 たくさんある。




  それと、 全然関係ない気もするけど、 愛知用水 がある。

  愛知用水は、わが実家 岐阜県可児市付近で、木曽川から取水して、

  可児市を縦断しているので、何かなじみがあるし、

  妙な縁を感じる。 





さて、じゃ 次へ。

 おなかが空いたので、岡田のセブンで、

 パンとおにぎりで 補給。

 がっつり と ちょっと の間くらい。




130209k17.jpg

 ときどきやって来る 佐布里池。

 ダムMAP には、佐布里ダム とか 書いてあったりして。


この後は、ダッシュで帰ろうかと思ったが、

GPSを見ると、ルートは折り返しておらず、見慣れない方向へ線引きしてある。

まあ いいか で走る。


 ちょっと細い道もあったけど、やや楽しむ。

 その後、どうも楽しいな と思って気が付いたのは・・・。

 超のつく 西風の 追い風でした。




そのご、ユーロードさんに寄り道して、物欲しつつも、

時間余裕がなく・・・


 目標の 14時 を 少し過ぎて なんとか帰宅。



本日の 走行距離 65km

オリジナルコースは、40kmほど でしたが、ちょっとおまけが付きました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
スタンディング
2013-02-08 Fri 22:23

 今日は、寒かったですね~。


 ここ数日、最低気温が 5~6度あったし、雨なんかも降ったりして、

 このギャップがつらい。



 今日は、0度で。 しかも 朝一番から、超爆風。(泣

 しかも、家を出た直後から、チラホラ 白い物が・・・。



 時折、  『ブリザー  』 と歌ってしまいそうでした。




さて、スタンディング。

 昔っから 練習しているんですが、 全然、できそうにないんですよね。

 いい年こいて、バランス感がよくなるはずがない とか 諦めちゃったりして。




1ヶ月くらい前だったでしょうか、まっさん様がスタンディングの練習をしている

ってことで、1月くらいから、ワタシも始めました。



120626k02.jpg


 実は、この本買った 半年まえ、やる気になったんですが、

 なかなか頭に入らなくって。


この本には、 原理だけでなく、 基本スタイル~ 練習方法まで書いてある。


というわけで、後は やっぱり、 やる気が必要なんですね。



 ワタシの通勤、 往路には、信号が 4つしか ありません。

 引っ掛かると あ~ とか思ってましたが、

 今は、練習チャンス であります。


 ま、どれか、信号に引っ掛かるので、 1回/日 くらいは

 練習している って感じです。



  上達したかといわれたら ・・・・。

  ようやく、支柱を使って、3点支持が できるようになった感じ。




  道のりは 遠い。(笑





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブルべ 妄想
2013-02-07 Thu 22:37

今日のローラ

15分 132bpm 89rpm

かなり 怠けている。(笑



今年は、なかなかエンジンが掛からず、ライドも少なく、

ブルベの準備も進まない。

そこそこ 物欲してますけど。



 AR中部のHPで コース概略が提示されて、しばらく経つが、

 キューシートはまだ出ていない。



 ということで、自分では、まだルートラボしてない。

 思いついて、物色すると、


 引いてますね、めばる君様




正しいかどうかではなく、どんなところを走るのか、そこそこ具体的になるので

見ているだけで 面白い。



 今回、往路も、復路も、実家に 寄り道(リタイヤ?)したくなるほど

 近くを通る。

 道を知り尽くしているわけでも ないけど、なんとなく、懐かしい。



まだ、冬眠中ですが。(笑

ちょっとづつ、走りたくなって来たゾ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ローラ台 2ndステージ
2013-02-04 Mon 23:02
目的

 乗鞍で 1時間15分 切りたい。

 でありました。






じゃ 当面の目標


 1) 乗る習慣を付けること

 2) 90rpm以上で回すこと。



さて、この1ヶ月、どう過ごして来たのか・・・・。





頻度 18回。これは、平日、まあまあ乗ったことを示します。  

現在の ローラ台が認識される常識的な時間 は、


   朝 6時 ~ 夜 21時 くらいまで。




 早起きして、6時前に乗ると、家族の貴重な睡眠時間を 破壊しそうで、

 今の所(!?) 自重しています。




 夜は、22時くらいまでは 騒音の苦情をしのげると思うのですが、

 自分が、  風呂~メシ~寝る と一連の状態に入るため、

 21時頃 を 過ぎると 乗る気になりません。

 平日の仕事後、遅く帰って来ても、乗るのは、21時が目安になりました。




ま、自分の休日も、実走しなかった時が あったので、ローラに乗ったりしました。




 ただし。

 正直、あまり 楽しめていないので、 短いときは、10分。(短~

 長くても、35分が 1回だけ。

 感覚的には、ほぼ 15分くらいでやめている。

 平均して、18分/回 でした。



 毎日、1時間以上乗るヒトとか、

 朝晩乗るヒト とか、


  ましてや、 8時間以上 乗るヘンタイさん とか、

  の気持ちは、まだまだ理解できていません。(笑







130114k18.jpg

 最初は、何速で、時速どのくらいで、

 心拍数が どの程度まで 上がるのか?

 というのが、よく分かっていなかったので、 こんな 表を作って、

 見ながら走りました。今でも、ケイデンス ? rpmで

 速度を見ながら、 何速かな? と考えています。

 

 最初は、無負荷で乗ってましたが、ギヤをがちゃがちゃ変えるのがめんどうに

 なって来たので、 負荷1 に変更。

 ギヤを 5速 ±1速の変化で、かなり 負荷が変わるので、

 シフトチェンジがメンドウでなくてイイ。




 練習時間    15 分

 心拍数平均  145 前後

 ケイデンス平均 95 前後


  これが、ここまでの標準的な 内容 と 結果です。





130114k20.jpg


 最初は、サンダルで乗っていましたが、

 よりよいペダリングを 身に付けるには、やはり シューズでないと・・・

 ということで、シューズを持込みました。




130128k03.jpg

 ASG-CM21 で 心拍を見ながら乗るために、心拍センサを新調したんですが・・・。

 起動が遅くて イラ っと来るので、

 スントが再登板。以前の不調がウソのように、毎回活躍しています。



ストップウオッチが付いているのも、いいところですかね。





130130k02.jpg

 このたぐい の モノ、3000円も出して買わんヨ と

 思っていたのですが。

 1500円ほどで売っているとのことで、

 ツイツイ ポチ っと 右手が 動いていました。




130130k04.jpg


 装着すると、こんな感じ。








    第2目標 『マメに乗る』  は なんとかなって来た。




    第3目標 『もっとたくさん乗りたくなる』

      これは、ハードルが高そうです。(笑





『がんばったネ』 と思ったら、応援コメをお願いします。(笑



おまけ

 5~30秒くらいですが、手放しができるようになりました。

 これは、想定外のうれしいことでした。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | トレーニング | コメント:8 | トラックバック:0 |
5/8 ~ 7/16
2013-02-03 Sun 22:50

 さて、懲りずに、雪国へ行って来ました。

 今日は、いつもより 疲れてないのと、

 早く帰ってこれたので、さっさと書いて しまいましょうか・・・。



1日目

 到着も 雨。

 予報どおり、シトシトと降る・・・。


  お宿が、ただで、 アーリーインさせてくれる

  ということで、お部屋に入ってマッタリ。(弱~


 お昼前、重~~い腰をあげて、

 元気な子供とともに滑る ことに。



130202k17.jpg


 実際、雨は 弱く、降っていない時間も長かったのが 幸いでした。

 4月上旬の気温だったとか。 ホントに 暖かかった。




130202k22.jpg

 急斜面も なんのその。(写真では分からないシー

 午前中、滑ってないし、元気イッパイ

 と思いましたが、休憩が少なすぎたのか、

 ハンガーノック(?!)で 子供達、失速。

  父親のペース配分が悪かったようで、反省です・・・。


 奥様、結局、板を履かず。

 雨のゲレンデはお嫌いのようで。

 特に、1日目に ベトベトになると 次の日が 憂鬱だとか。(難しいな~






さて、2日目。

 皆で朝食食べるも、テンションの低い方が、約1名。

 付き添いもあって、2名は、DNS となりました。



130203k13.jpg

 この日は、 スノボをやりたい という次女と ワタシの 2人で

 滑りました。

 結局、2人して、終日 滑り・・・・・・・ (イイのか?




  さすがに、いつもよりは やや 早い時間に切り上げて お片づけ & 終了。

  夕食も ゆっくりとれず、ささっと帰宅(?)しました。


 2日間×4人を分母に、滑ったのべ人数を分子にすると、


       5/8  フツーは 8/8 になるんですが。仕方がありません。


 
 2日間×(午前・午後)×4人を分母(=16)に、滑ったのべ人数を分子にすると、


       7/16  フツーは 16/16 になるんですが。



 打率が低っっっっ



   2日間 全く ゲレンデに行かなかった & 行けなかった 奥様

   ご苦労様で ございました。




さて、今シーズン、 もう1回くらい 行けるでしょうか・・・

ビミョ~~。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | スノースポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2013年 1月 走行距離
2013-02-01 Fri 20:54

今日、帰宅すると、ケーキを食べている3人が。

すかさず、長女が、 『おめでとう』


  はて?


思わず、キョトン としてしまった、ワタシでしたが。

今日が ホントの結婚記念日でした。

 忘れとった。

 フツーここらで 怒られるところだが、

 先日、根回し済みだったためか、お咎めなし。(ホッ




さて、冬眠中の1月。

 書くまでもなく、ややザンネン気味ですが。


 ロード: 354 km 5回
 MTB: 117 km 通勤のみ

 合計 : 471 km   (2012年 655 km)


 前年同月比 -184 km とは・・・・


  今年も 10,000 km/年 を目標にがんばろうと

  思っていますが。



その前に、昨年の記録を超えないとな・・・・。


 イベント0 (なし)

 ロング 1 (伊良湖)

 ポタ2   (知多半島、三ヶ根)

 朝練0   (なし)



         頻度 3回/31日   少なっっっっっっっっっっ






 3本ローラ  18回      合計 5.4 時間




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
