-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2013 BRM330 静岡300km 大井川  前編
2013-03-31 Sun 20:20
Audax Japan Shizuoka のスタッフの皆様

    ありがとうございました & ご苦労様でした。





 今回も、前後半に分けて メモってみたいと思います。



思えば、昨年の静岡300km、無難に、朝 スタート地点に到着したのに、

マゴマゴした。

その後の静岡400kmから 前日移動・車中泊するようになった。






 ということで、今回も、前日移動。自宅出発は遅くなったが、

 遅刻や寝坊の心配はない。

 慌てて出発して、忘れモノ、これだけは 気をつけねば。



朝起きて、トイレ、朝食とこなすが、ハブラシが見当たらない。忘れたか?

後で探したら、ウエストバッグに入ってた。容器を変えたから目に留まらなかった・・・。




130330k05.jpg

 7時発の ブリーフィングの様子。

 ちょいメタ様 いました。

 まっさん様 見当たりません。 モリゾー様も 見当たりません。 ???

 スタートリストを見ても ・・・・。 DNSか?



 変わりに? ランドヌールの編集長氏、自慢の マキノのマシンで参戦。

 そこに絡む、ランスカの女性。

 2人ともよく目立ってました。



130330k11.jpg


 晴天、無風の中、 ちょいメタ様と スタート。

 気持ちいい。





130330k14.jpg

 ほどなく、御前崎到着。

 ちょいメタ様の ご提案で、こんなスポットで記念撮影。

 碧い空 と 碧い海 が 美しい。





PC1通過後、進路を北に取ると、徐々に 北風がきつくなって来る。


60kmを過ぎてから、徐々に内陸へ入り 大井川沿いを遡上する。



 130330k18.jpg

 途中で見る 一面 茶畑の景色。

 圧巻ですね。

 昨年の 一面茶畑と どっちが すごい? (覚えてないシ・・・






130330k21.jpg


 80kmを過ぎて、地蔵峠。

 なかなかしんどくて、登ったところで、つい 一服。

 なかなかの 絶景です。





130330k25.jpg


 大和田の辺りでしょうか?

 桜トンネルの看板とともに、満開の桜が 目に飛び込んできました。

 ちょっと満開過ぎたかな。(笑



PC2までは、登り基調、距離もまだまだ。

ちょいメタ様が、テキヤのやきそばに吸い寄せられつつ、ミニストップで小休止。

すると、 ボーと汽笛の音が聞こえます。

おかげで、カメラをかまえる時間が できました。



130330k30.jpg


 立位置や 構図を整えるヒマはなく、

 絵的には、なんとも 褒めようがありませんが、

 桜と SLのツーショットを皆さん、狙っているのですね。

 (そもそも SLがどこにいるのか よー分からん写真やな。)



   そこらじゅうに、カメラ、三脚がありましたから。




130330k36.jpg

 吊橋もいっぱい 掛かってますね。

 このあと、勾配がきつくなると、カメラを出す 余裕がなくなりました。

 ココは、何かのクラブの子供たち?  が

 歩いて渡っていたので、ついつい カメラを出しました。





130330k44.jpg
 

 なんと、SLが こちらを見て止まっています。

 なんて シャッターチャンスなんだ。(爆

 SL折り返しの駅、千頭駅のようです。

 SLも2台。黒山の人だかり。


   道路&ガードレールから、3mくらいでしょうか?

   こんな 間近で見られるとは、 いいサービスですね~。





この後は、トロッコ電車(アプト)を狙っていましたが、

走っている写真は 撮れませんでした。

整備車庫付近に、2両いたのですが、

シャッターが間に合いませんでした。(復路は 真っ暗だったし)



130330k56.jpg


 ということで、仕方なく、 湖上駅をカメラに収めて 自己マンしときます。

 当時、奥様と長女をトロッコ電車に乗せたことを思い出します。

 ワタシは 乗せてもらえず(ウソ

 車で、先回り  のはずが、道を間違えて、 なんて 思い出します。






130330k58.jpg

 ココは、大井川オートキャンプ場。

 長女が生まれたあと、家族3人で 初めて来たキャンプ場です。

 懐かしくて 懐かしくて 仕方がありません。

 ただ、前を通り過ぎただけですが、

 今回の目標を 達成した気がします。 (意味ない?


   それにしても、 こんなに山奥だったっけ?






さあ、 まだ 折り返しても いないですが、

ココで 前編終了と させていただきます。











 今回のコースは、こんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
ブルベ 雑記
2013-03-28 Thu 23:17

 今朝、起きると、わが町も 雨が 落ちていました。

 なんとかなるかな~ と眺めていると、

 何とか、家を出る時間前に、雨が上がりましたので、ウエット路面ですが、

 カッパなしで出勤できました。



 夕方も、雨が降ったンですが、早々に上がり、その後の帰宅となりました。

 おかげさまで、ブルベ前にカッパを濡らさずにすみました。


  木曜とか、 金曜に、 カッパをぬらして、

  完全に 乾燥 しないうちに、バッグに詰めてブルベに出ると・・・・

  カビテしまいますから。(泣





さて、今日もくだないことを ウダウダ書きますか。


ブルベが終わった土曜日の翌日から どうすごしたか・・・。



日曜日、


 朝、早起きできるわけもなく。

 しかも、実は、出勤して、雑務。鬼上司を相手に なんとか がんばりますが・・・。




 そうそうに 切り上げて、静岡300に 備えます。




1.パンクリスク


早々に切り上げて、ユーロードさんへ。


 NO TUBES を購入して帰宅。

 帰宅後、パンクリスクに備えて、準備をします。





2.電池類

 テールライト(単4×2本)が走行中、暗くなってました。

 新品に交換しました。


 いつも、単4電池を3本持っていましたが、100均一ライトを持たなくなったので

 単4の予備は不要として 削減することにしました。



 GPS用に、単3×4本のスペアをいつも保有しています。

 それ以外に、単3×3本を持っていましたが、コレは、昨年のライト用でした。

 ライトの電池は、まずいらないので、削減することにしました。


 でも、GPS用のスペア電池は、400km以上では、またまた必要になることが

 明確ですが。

 皆さんが愛用(?)しているらしい、充電式のバッテリパックは、

 当面、採用しないツモリ。


 ヘルメット後尾灯と ヘルメットライトは、 名古屋300の前に

 それぞれ 新品電池を入れました。使用率が低いので、問題ないでしょう。




 これで、電池類は バッチリのはず。

 万一の不足の場合は、コンビニで調達して なんとかなる 装備構成です。




3. キューシート


 編集 & 印刷準備は、済んでいます。

 紙に印刷して、装備にセット(ビニール袋に入れるだけ)

 したらお終い。



 だいたい、前週の日曜には、一度印刷して準備完了します。

   その後、キューシート変更がないことを 祈ります。(祈

 今回は、皆さんの工夫を見て、

 さらに、文字を 大きくして 印刷しました。

 老眼? で 小さい 文字を見るのは つらいので。(笑



 マジメな話、小さい文字が読めなくて、走りながら、 のぞきこんでいるような状態は

 安全上も よろしくない。




 日曜にできるのは、だいたい ココまで。






4. 衣類


 月曜日、火曜日で、衣類の準備をします。

 忘れ物をしないコツは、 必要と思うものを、カバンに全て入れてしまうこと。

 昔ながらの ぼろい スポーツバッグを使うようになりました。



 当日、朝着るようなものも、一度 バッグに入れます。

 これで現地で着替えると、忘れません。当日の朝準備すると、何か忘れます。(笑

 なぜ 火曜か?  土曜に着て、  日曜か月曜に洗濯してもらうと、準備できるのは、

 火曜だったりするわけです。

 このあたりで、雨が降ると、奥様の機嫌も傾いて、準備も滞ります。(泣




  当日のスタート地点で、自家用車付近で、ノーパンに レーパン 着替えするのが、

  ちょっとだけ恥ずかしいんですが。(笑

  レーパンで 車運転するのが、結構ツライわけで。




 もうひとつの装備。皆さん、ジャージの背中のポケットを愛用していると

 思うのですが、ワタシは、あるときから、 使わないようになりました。



  ジャージのポケットに入れるようなものを、全て、ウエストバッグに入れる

  ようにしています。

  これで 忘れモノを しません。



  なお、バッグから、ポケットに移すのがメンドウなこと、

  背中ポケットから ポロポロとモノを落とす人を見ていること、

    などの理由から、ウエストバッグを使い、チャックを閉める

    ようにしています。(他にも理由はあるけど




 ということで、明日、 車に 忘れずに積むことで、

 忘れ物せずに 現地に到着できる ハズです。



 ただし、車の中に、荷物を忘れて行ってしまうこと、これは ないとは

 言えませんけどね~。















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
自転車のお守り
2013-03-27 Wed 21:53

 朝の最低気温が 2桁だったのは、いつ頃だったでしょうか・・・・。

 すっかり 寒がもどってきて、シンドイですね~。



さて、今日もくだらないネタを。

以前から、他人の自転車を見て、考えていたこと。


 自分の気に入った モノを 自転車に付けて乗ること、でした。



希望テーマを決めて、2種類ほど、探したのですが、

なかなかいいものがありません。




 デザインも需要ですが、

 自転車につけるとなると、

 大きさ、重さ、材質(汚れない、汚れても大丈夫) とか。

 意外と 要求ハードルが高い。


   例えば、ケータイに付ける ストラップ なんて、世の中に

   ものすごいたくさんのデザインがあるし、その分、値段も手ごろですけどね・・・。




ということで、家の中を探してみると、2つの候補。


見たところの不安要素は、強度。

瞬間接着剤で ペタペタすれば、いけるだろうとか 思って。



130317k09.jpg


 まずは、こいつを試しました。

 走り始めて、数時間。

 片足がついてない。  接着不十分だったか・・・・・・・・。


   廃却。




130320k25.jpg


 つづいて、こいつ。

 これも、2~3時間? PC2前に 落下していくのが見えた。



ともに、15年くらい前 ?

いい年した大人が 300円? くらいの がちゃがちゃで ゲットしたモノ。


 なかなか手ごろな大きさと リアリティで気に入っていたのですが。



最近、本屋で、 バルキ○ー の 本がたくさん出回ってますね。

見るたびに、右手が ピクピク動くんですが、ガマンしています。


  他に 欲しいもの イッパイあるし~ (笑






さて、次のデザイン探しますか。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
2013 BRM323 名古屋300km おまけ編
2013-03-26 Tue 21:30

今日も寒かったですね~。

 すっかり、気分は 冬モード。仕事してると桜も縁なし。




さて、恒例の つまんない おまけ編へ。



1.サイコン設定忘れ



 ホイル径の補正を忘れた。

 前の週、準備をしていて、 やろうやろう と思いながら

 忘れていたので、走り出して、すぐに気が付いた。

 時既に遅し。

 50km走って、キューシートを見ても、周囲の人のトリップメータを

 見ても 思ったほど誤差がでないので、走行には、支障なし。

 帰宅してから調べましたが、 23C と 25Cで

 タイヤの周長・直径は 0.4%くらいしか違わないみたいですね。

 300km ×0.4% ≒ 1.2km って、  まあ 許容範囲ですね。


 とりあえず、当面25Cで走ると思うので、

 日曜に早速、修正しておきました。








2.ドリンクボトル


 ペットボトル愛用なんですが。走っていて、ボトルを落下させた。

 風磨堂様に拾っていただいた。後続に迷惑、事故の元。

 実は、某社の 『そうけんび茶』 のボトルは 細くてダメ。

 次回以降 気をつける。



 また、今回、

 『昼間は 暑いだろう』

 で ツーボトル体制にしたが、重かった?

 夜は、不要なので、PC4あたりで、1本 捨てようと思っていたのですが、

 忘れたまま 錘 状態。(笑





3.GPS

 昨年に比べて ちょっと電池の持ちが悪い感じ。

昨年のプラン

 19時間 = 12本体バッテリ + 7外部バッテリ



今回

 17時間 = 10本体バッテリ + 7外部バッテリ
 

 本体バッテリが10時間しかもたんようです。

 装備見直しが必要のようです。

 ちなみに、外部バッテリは、アルカリ乾電池(単3×4本)で、

 どこでも 補充可能。


130323k61.jpg


 写真は、内部バッテリが電欠で、外部バッテリを 繋いだタイミング。





4.Edy

 電子マネー便利ですが。

 PC3? 空っぽ、レジで ドタバタ。  注意力ないな。(アホ



5.補給

 全体的には、まあまあ。

 量は大目、がっつりと。めばる君様に突っ込まれる度に、廻りの目が気になったけど、

 食べないと走れない。(笑



 この半年くらいで、いろんなヒトの補給で大事かなと思うところ学習して採用。

 野菜(ジュース)、ビタミンC(フルーツ系ジュース) などを

 織り交ぜて補給した。



 走るのは、速くないけど、大きな失速、ハンガーノックは無難に避けられた気がする。

 ブラックサンダー1ヶ で 50km、それは、ワタシには、ムリ。 (笑



唯一の失敗? は。

そりゃまだ早いのでは と思った、ガリガリ君、

ヒトが食べているのを見て、ついつい買った。(爆


130323k32.jpg




半分で、・・・・。(辛


     めばる君様の指摘どおり、ガリガリ君 には、ちょっと寒かった。






6.乗り方


 前半、過剰ペース。(いつも?

 鬼トレーニングみたいなもんですが。(笑


 登坂を ほとんどしてないのに、登る前に、既に 腰が痛くなった。

 練習不足? フォームが悪い?


 ま、体幹トレが足りないんでしょうね。





 昨年の300、400、600 では、坐骨2点が集中的に痛くなるというのがあった。

 当時は、『うわ ~~~~ 』

 と叫びたくなることもあった。



 ニューサドルは、 フカフカのクッションサドルだが、

 それとは また違うツラサ が あった。

 思ったより 痛くなるものだ。



 ニューサドルは、少し尻の位置を変えると、

 座り心地が 激変するところが面白いです。

 新・旧 どっちのサドルが ロング向きか、マシか、もう少し試します。





 左ヒザ 少し来ましたけど、なんとかセーフ。

 踏むとダメなんでしょうね、廻せ廻せ と言い聞かせて そのあとをしのぎました。




 そういえば、左の太もも(前側)が攣りそうになった時があったな。

 自転車乗り始めて 初めての部位?

 結局セーフだったが、かなり焦りました。

 要するに、乗れてない。(反省









7.キューシート


130211k02.jpg

 写真は、出発前の細工 (裏側)




 風が強くて大変だった。浜名湖では、 まるで 凧揚げ状態。

 輪ゴムが切れた。

 こんなこともあろうかと、輪ゴム2本体制だったが、

 今度は、赤いビニテが 千切れて、アルミ丸棒ごと、落下した。

 再び、凧揚げ状態・・・・・・。




 さらにスペアの輪ゴムを出して、再度締結してなんとか、キューシートを

 セットしたまま 走った。


  でも、GPS頼りで あまり見ていない。(笑




 とりあえず、次回も、装備面のマイナチェンジを入れて

 レベルアップを目指します。




8.ヘルメット ライト


 130302k73.jpg

 前から


130302k74.jpg


 後ろから (恥


名古屋ルールで ヘルメットライトが義務 ということで、遊んでいた

HEADWARSをセット。

 明るいのは、申し分ない が。

 オ・モ・イ 。


折角 ヘルメットを軽量化したのに。

 次は どうするかな。 便利だしな。






さて、次は、どう 楽しめますかネ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
2013 BRM323 名古屋300km 後編
2013-03-25 Mon 23:55

 今朝、ビミョウに暖かいな と思いましたが、

 冬装備で 出かけて 正解でした。

 帰りが とっても 寒かったですから。




さて、記憶が薄れかかったところですが、なんとか 後半戦を書いて行きましょう

ブツブツ。


 名古屋300kmコースは こちら。

 今回は 電池切れで 千切れた ログを 繋いでみました。





エコパ直後の通過チェックのサークルKからの出発で、早速遅れをとる。


正直、心も切れかけていましたが。


130323k40.jpg


おかヤス様の 『がんばって追いつこう』 のお言葉 と 鬼引き で

 一旦、列車に再乗車した。

 う~ん、ラッキー?  イヤ きつい。





130323k42.jpg



 静岡ブルベスタート地点を通過する。

 これも ブルベ交流会 の一環ですか?



 昨年の懐かしさと、来週の楽しみが交錯する。

 ここ、車で、来にくいんだよな~。

 








130323k43.jpg


さきほどの、おかヤス様に感謝するのも、束の間。

140kmを越えて、脚には余力がなく、アキラメの心が支配的になる。

ほどなく見送り。 チーン。

 ま、仕方がないか。








PC4では またもやがっつり。 そば を食べつつ、おにぎりを隠し持つ。

写真撮り忘れたワ。

ココで、ムリを承知で、剛脚列車に再乗車。




130323k49.jpg



 『月 3km』 お約束で写真撮影タイム。

 昨年、通ったんですが、カメラが不調で、

 写真が残っておらず、今回 リベンジ達成。

 ハテ。月には 行ったんだろか。(笑






その後、またまた千切れつつ、本格的に ソロライド。



130323k52.jpg


 秋葉神社への参道?  を横目にポタポタ走る。







130323k56.jpg


桜よ、もう少しで満開か。

来週、すぐそばだけど、 ココ 通らないんだよな~。



天竜川沿いは2回目?ということで、

前回は、ことごとく、川の反対側(県道360、285)を遡上した。

今回のルートからみると、

反対側のアップダウンのきついこと。

 静岡のコース、やっぱり 鬼だ。(笑




佐久間ダムは 萌えっともせず、登ろうとも思わず。

今後の宿題を残しておきます。(泣



200kmを 過ぎた辺りでしたか・・・・

GPSの電池が切れました。予定より早い。

電池交換のついでに、休憩したりして。

テールライトを点けたり。




 どっか、この辺りでしたかね。

 剛脚の風磨堂様に 後ろから声をかけられ、追いつかれたのは・・・。

 モチロン、千切れるままに だったはずなんですが、


こんな ワタシと しばらく 遊んでくださるという、

特異な 方。


 この後、さびしくならず、一緒に走れました。(感謝!

 風磨堂様、ヒルクライムをするそうで、

 話のネタが合うところも結構あったかな。




 堤石トンネルの出口で、ウインブレを来て、ダウンヒル開始。

 かなりの勾配でスピードが出て、寒かった・・・。





 設楽の交差点を過ぎたら なんとなく知っている道。

 でも、このあたりの区間は 逆向きに走ったことが ない気がする。




そして、設楽PC5


 夕食は残念ながら、コンビニで ガッツリ お弁当+カップ麺。

 どんだけ~



カイロも装備。腰に貼る、靴下に貼る、ハンドルカバー内に貼る

 計 5つ。

 カイロの燃費を考えたら、PC4でも良かったのですが。

 ついつい 慌てて出発したので、

 寒くなってから、PC5での装着となりました。

 お隣を見たら、風磨堂様も 足カイロしてました。(笑



一旦 追いついた めばる列車は ココでは 追わず、お見送り。


 最後のボスキャラに向います、エッチラ オッチラ。(笑




 当然? 真っ暗な 新段戸トンネルをくぐったら、再度

 ダウンヒル。

 さあ、残りが見えて来た。




130323k67.jpg



真っ暗な トヨタスタジアムを 1枚納めて、 (ウソです、ピンボケが3枚あります)

豊田市街地をラストスパート。

気持ちだけは、速かったです。



130323k68.jpg


 スタッフお出迎えの中、

 そして 23時14分 ゴール。

 結局、最後まで、風磨堂様に 目一杯 遊んでいただき、感謝感謝です。





 とっくに、到着していたであろう、

 写楽様、ガク様、めばる~ずの皆様方、


 それに、走ってないのに、お出迎えのハンガーノックン様

 などなどに お会いできました。 









 ちなみに、目標は、0時~深夜1時でしたから、

 貧脚の自分としては、すっげ~速いです。(驚



この日、遊んでいただいた、皆様、本当に ありがとうございました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:14 | トラックバック:0 |
2013 BRM323 名古屋300km 前編
2013-03-24 Sun 19:11

Randonneurs Club Nagoya のスタッフの皆様

    ありがとうございました & ご苦労様でした。




 今回も、楽しく遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。


    今日も楽しいライドでした。

    皆さんのおかげで、なんとか、完走です。


    感謝! 感謝! 感謝! です。




ご一緒いただいた皆様 順不同

 恵壱様    スタート地点で、既にお見送り

 りょうさん様 あれ、見かけてない・・・。




 写楽様

 がく様

           この2人の列車には ついに 追いつけなかった。




 めばる君様

 ちょいメタボ様

 ヒマジン様

 秀さん様

 おかヤス様

 風磨堂様


   お昼までは、この6人様に なんとか便乗しました。




さて、本題 というより、蛇足から。



130323k01.jpg


 またもや 意味不明の 車中泊。

 中部は、毎回、駐車場に何台か止まってますが、

 名古屋のスタート会場で車中泊している(らしい)車は 1台(自分)のみ。

 朝食は、前日買い込むのですが、これがまた失敗した うどん。

 何が失敗って、 温うどん なのね~。

 汁がジェル状、 電子レンジが欲すい・・・・。 ガマンして食す。



トイレ、洗面 と済ませて

ちょっとづつ体を起こす。





130323k02.jpg


 ブリーフィング。

 やはり、結構な 人数。 60人オーバーって、ちょっとすごい。






130323k04.jpg


 ブルベお見送りの ざわこ様 目だってましたね~。




 ワタシの場合、単なるツーリングに限りなく、近いので、

 タイムを意識されている方もいますし、

 話をする内容や モチベーション など、ちょっとづつ ギャップがあるのが

 面白いところでしょうか。

 とにかく、皆さん、熱く自転車について 語ります。



 いや、 ほとんど 天気のネタだったかな。(爆




前半は 抑えていくヨの 予告どおり、

東名側道のアップダウンをなんとかこなし、

PC1も千切れず 無賃乗車。



130323k15.jpg

 浜名湖 キター !

 と思う間もなく、列車の速度は上がる、

 風は とんでもない 爆風・向かい風

 ということで、千切れかかりながら、なんとか PC2 到着。




130323k17.jpg

 あら また お会いしました、ざわこ様

 もう すっかりブルベ仲間ですな。

 この風の中、浜名湖まで 来た日にゃ・・・・・・・・。

 帰り道は ・・・・・・・・(チーン




130323k27.jpg


 風車も ブンブン廻ってました。


 見えない砂丘を通り越して、

 追い風ヤッホー区間が 20kmくらいあったんでしょうかネ。




 今日は なんて、ステキなコース設定なんだ!!

 と 感謝したのは、言うまでもありません。




130323k29.jpg

 その後、狙っていた お店で、ランチ。



 サイクリストの要求を 見逃さず、

 『セットは 女性向けに 小盛なので、レギュラーサイズにします 』 とか

 『ごはん大盛もやりますヨ』

 てな具合で、しっかり 腹ごしらえを済ませました。


  とりあえず、独りで 寂しい 昼食  を 回避。

  これが 本日の最大のノルマでした。(満足



ここから、また数kmで PC3。

買うほどのものも、食べたいものもなく。

腹ごしらえが終わって、列車は、まだ さほど 速度を

あげず、様子見中でしたので、無賃乗車継続。



130323k36.jpg


 ほどなく、エコパスタジアム到着。 止まって撮影。



 はて、ゆっくり見たことなかったな。

  1回目:スタート直後で 余裕なし。

  2回目:真っ暗で 何も見えず。


 いや、 立派なスタジアムだな、こりゃあ。



通過チェックに到着。

 とりあえず、野菜ジュースをゲットして、一気飲み。


なんとか、半分150kmクリア。

続きは、後編へ。



 とりあえず、メモ的に、コース を貼っておきましょう。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
あれから 5年
2013-03-22 Fri 21:51

 そう、今日は 禁煙記念日。

 あれから 5年。

 そうか、まだ たったの 5年か。




 自転車や スポーツをするため   ではなく、

 まあ、体に悪いから とやめた。



  当時は、ジョギングどころか、数百m 走れば、息が切れてしまい、

  まるで 運動できないヒトに成り下がっていたが、

  ずいぶんと 健康になったもんだ。



 今でも、この本を 何気なく?

 買ってきた 奥様に 感謝している。


   禁煙セラピー  アレン・カー

 


 途中で、悩んで、読書が止まるんです。  が、再開して

 読みきれば、禁煙できます。


  医者に掛かったり、

  難しい薬を飲んだりするよりも、

  手間も お金も 掛かりません ヨ。







 お薦めですw







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ニュー タイヤ
2013-03-20 Wed 21:25
 今年のブルベ、どのタイヤで走るか、

 迷っていたのですが。




130320k03.jpg

 このビジュアル(色、文字デザイン など )が 思ったより気に入ったので、

 300km までは

 このまま 行ってみようと思っていたのですが。

 先日のパンクが かなりざっくり。

 空気を入れて、帰宅して来たものの。


  富士山 のように、 プックリ膨らんでいます。

  このまま 長距離走る というわけには行きません。






130320k10.jpg

 前輪 目だったキズもなく、磨耗も まだまだ (1500kmしか 走ってない)

 写真の後輪 も 1箇所だけ ざっくり。

 ちょっともったい ないので、 捨てるに惜しく。

 内側から パンクパッチを 貼ってみました。

 もう少し使いたい。


   仮に、後輪で使っていた コイツを あきらめても、

   キズの少なかった中古と 混合 で使うてもあるし、   保管。





130320k01.jpg


 導入したのは この娘。

 ついに コンチ4000s。




 真っ黒なタイヤを使うのは、ちと 寂しいですけど、 ま いいですか。

 空気圧は、6.5 bar ~ ということらしいですが、

 とりあえず、 7 bar で 行ってみたいと思います。



 また、少し 重くなった・・・。



 カタログ値 4000s

    700×25c  230 g :今回採用。

    700×23c  205 g :参考比較。このクラスとしては最軽量の部類







130320k17.jpg


 ついでに チューブの確認。


 1)一番上 ビットリア 特に問題ないですが。

   サイズ 19~23C とあるので、迷って、中古保管。

   先日のパンクで投入したばかりなので、 ほとんど使ってない。



 2)中央  コンチ。大魔王様からのいただきもの。

   サイズ 18~25C とある。 選定 → ツールボトルへ。

   バルブコアが 外れるタイプ と 気が付いた。

   今後、使ってみたい。  でも 導入チャンスが来ない方がいい ?



 3)下段  謎の 通販チューブ。

   不評、不満の5本組み の 最後? の1本 のはず。

   これまで、トラブルなく使用して来たので、ツールボトルへ採用。

   ただし、バルブコアは 外れないタイプ。

   まあ、緊急スペア としては 問題ないでしょう。



さて、何か、実感できるモノが 現れるでしょうか・・・。 (鈍感ダシ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:10 | トラックバック:0 |
センタースタンド
2013-03-18 Mon 20:40
 今日の午後は、予報通りの雨でした。

 先ほど、帰宅前に、外をのぞいたら 降ってない。


   チャ~~~~~~~~~~~~ンス

 と思って走り始めたら。

 しっかり降られてしまいました。(泣


 しかも、不注意なことに、ズボン裾留めバンドを 落としてしまいました。(涙

 明日の朝、キョロキョロするか・・・・・。




さて、昨日の物欲。


 130317k02.jpg

 自転車用のスタンド。

 大抵の商品は、キックスタンド とか書いてあるんですが、

 これを含めて、数種類は、 センタースタンドとある。

 これが 1300円 なんて。 安すぎる。


  ちなみに、赤いボタンで、脚部の長さ調整もできるので、

  大抵の自転車に あいそうです。





 4年前?  自分の MTB用に センタースタンド探したときは、

 店にも、ネットにも ほとんど種類もなくて、

 3000円以上もしたような気がするのですが。



 当時は、あきらめて、

 キックスタンドに 2700円も出した というメモが残っています。











130317k12.jpg

 早速、取り付けてみました。

 キックスタンドより 断然 かっこいい。(自己満







  この自転車に 乗るのは ワタシではありませんし・・・・・・・・・。

  長女が 使いにくい と 言うのではないかと 内心心配しています。(笑

  まあ、いいや。










 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
小春日和のポタリング
2013-03-17 Sun 19:31

 昨日も いい天気でしたが、エンジン掛からず。

 今日 乗らないと もったいない ということで、

 皆さんの ツイッターなんかを のぞきながら、 エンジンをかける。




 出発も 遅いし、ま、なんとなく 目的地を設けつつ、

 ポタポタし始める。

 コースは こんな 感じ。



知らない道を 走っているので 道を間違えた と 思った瞬間。

ブシュ~~~~~~~


 来ました?  大魔王?

 30分 ほど ピットストップ。

 道を 間違えなかったら パンクしなかった ハズ。(悔




 さらに やる気がなくなりつつ、ペダルを漕ぐ。

 決して、イオンを目指して 走っていたわけ ではありません。




河川敷、いい道があるかな という コース選定だったのですが、

工事中 も 含めて、

なかなか うまく走れず・・・。


    2~3ヵ月後、リベンジを考えましょう。






 まるで、萌えて 燃えてないので、

 お昼まで、だいぶ時間がありましたが、すきやを見つけて ピットイン。

 食べたら 少し元気になりました。(笑





しばらく ボタボタ 走って ようやく目的地 到着。

GIANT STORE


 一度、来て見たかったんです ネ。




 広くて、スペースを有効に使って、ぜいたくな 展示をしてましたね。

 あの美しいお店 リーフさんを思い出しました。

 なかなか 行けないなあ。




 GIANT って こんなにたくさん製品があるのネ~ と少し関心しました。

 結局何も買わず。


このまま 帰ろうかとも 思っていたのですが、

西にハンドルを切って、再スタート。





  知らない道を テキトーに走って、

  カトサイ 到着。


ここでも 気に入ったものは見つからず。


 でも 思い出して、 『スタンド』 を 選定して 購入。

 後日? 取り付けたら アップしましょうかね。




ここを 出発したところで、 メールに気づく。

ママ友が 我が家に来ているらしい。

これは、いかん(意味不明) 

少し顔を見せて あいさつしておかねば。(一応、お知り合い)

ということで、ダッシュで帰宅モードに。




 後で、奥様に聞いたら 『帰ってこなくていい』、 『遅く帰ってきてもいい』

 という 心だったらしい。


向かい風の中、がんばったのに。

そもそも、今日は、

 帰宅時には、追い風ヤッホーを狙って 北上したのに・・・ (作戦ミス







そういえば、写真が 少ないのは・・・・・・・・・

カメラ忘れたのでした。   いいお天気だったのに。





 お天気の週末に満足しつつ。

 来週の準備が イマイチだな ~  とか 思いつつ。


 本日、終了。



130317k09.jpg

 今日は、こんなお守りを 付けてみたのですが、

 効果なかった模様。

 すぐに替えるのか?  継続するのか・・・・。







130317k07.jpg

 帰宅後の パンクキズ。

 かなりざっくりやられたのが、良く分かるキズ。

 異物はすぐに 抜けたらしく 見当たらなかった。

 ノーチューブスも 入れていたのに、イマイチ効かなかったみたい。





 空気を入れたら、タイヤの周囲が 少し盛り上がっていたので、

 ちょっと ヤバイ かも ということで、 瞬間接着剤を 盛ってみた。

 チューブは ポイで あきらめるが、

 1500kmしか走ってない タイヤ はちともったいないので、

 もう少し 履きたい。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










関連記事
別窓 | RIDE | コメント:4 | トラックバック:0 |
イベント峠
2013-03-14 Thu 21:15

 本日は、自転車とは 全く 関係がない記事です。

 気が向いた方は 突っ込み して下さいまし。


正月

 バタバタして、ぽっちゃりして過ごす。

 スキーシーズンの始まりで、家族行事が 入る。 ま、1回/月程度ですが。

 実母の誕生日


  今年は、職場で、異動があったので、その影響も大きかった・・・(ヘトヘト





2月

 結婚記念日

 奥様の誕生日

 (バレンタイン 何もしないので関係ない)

 スキーは、1回。 多くても 2回。

 実は、仕事のピークが来るんので、なかなかきつい。






3月

 ホワイトデー

   ここで、軽く、お返しを しておくことで、

   大小 全ての峠 を 越えることができる。



 今年は、3月スキーもなしで 終わりそうなので、

 これで、かなり フリー!!



 さて、ボチボチ 自転車しましょうか。





本日のローラ

 17分  138bpm  91rpm

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
エントリ峠
2013-03-13 Wed 21:19

 今日は、久々に、少しだけ 早く帰宅。

 ローラ台に乗ってみた。 たったの15分だけど。




    前回が、2/14だったので。    1ヶ月も空いてしまった・・・。


 1~2月は、ローラ台で いい汗 かくと、 アルコールに直結していたが、

 今日は少し こらえてみた。



  トレーニングも大事だが、アルコールを抜くのも課題である。




さて、2013年のブルベ計画を立てたとき、

一番 ビミョー   と思ったのが、 この名古屋400km

昨年も パスした コース。 制限時間のあるブルベで、 名古屋横断なんて・・・・・。


 というのが、正直なところです。

 しかし、今年は、勢いをつけるために、 エントリすることにした。



 ついでに、引っ張っていた感のある、

 中部300にも エントリした。

 特に他の予定が入る見込みもないし、まあ 出ようと思っていたコースである。








これで、


 BRM302中部200 認定



 BRM323名古屋300 エントリ

 BRM330静岡300  エントリ

 BRM406中部300  エントリ

 BRM427名古屋400 エントリ


 となった。我ながら、えらい先の 予定を埋めているな とか 思う。

 ちなみに、昨年は、既に、5月開催の 600kmまで、エントリしていた気がする。





残る3つ


 BRM511中部400

 BRM518名古屋600 受付開始前

 BRM601中部600



  いずれも参加のツモリですが。一番 出たい、601が仕事で、 非常にビミョウである。

  全部参加で、8本の予定。





  ま、こんなモンですかね。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
おしりの 対策
2013-03-12 Tue 21:32

 今日、帰宅時に、ヒトを ひきそう になった。

 一番くらい、500m ? の区間だが。

 ライトが暗いせい というよりは、余所見 というか、

 下を見ていたからだ。

  もう少しで、歩いていた 会社の方、 (元上司) を 後ろから どつける

  ところでした。(危





さて、少し古いネタを思い出して、書いてみようと思います。





 お尻が痛い話。

 サドルとの マッチングとは ちょっと別の 課題と 位置づけ。

 150kmくらいから 顕著になるな と感じたのが、擦れ系のもの。




  これは、計4枚になった レーパンのパッドとの相性もある

  ようですが、硬くて、しっかりしたパッドほど、その 縫い目が

  擦れで痛くなるという 自己分析。



   よくいう、股ズレ状態 と気づいたのが、6月の600kmだったか・・・・。




当時、初アソスは シャモアクリーム !! に決まったと 考えたのですが、

ポチらずに、ここまで来てしまった。

要するに、何かと 抱き合わせで 買おうと思っていたので、機会を逃していたわけで。




 昨年 11月のライドで 冬用レーパンを履いたら思い出しました。

 シャモアクリームを買うか・・・





ここで、思い出したのが、 どなたかの ブログネタ。

シッカロールがいいと。

 ということで、どんなものが、売っているのか 薬局で チェック。






121124k03.jpg

 こんなものを選びました。

 携行にも軽くコンパクト。

 失敗しても大丈夫価格の400円。

 他にもベビーローションの類(ジェル状)などがあり、少し迷いましたが。










121124k04.jpg

 中は、こんな感じ。

 良く見ると(?) 固形 とあるので、これ以上小さく軽く

 詰め替えができないかな とも思いましたが。



 ゴツン と割って、小さな容器に移せば、携行性 も 可能かも。





 その後、あまりロングライドをしていないので、判定難でしたが、(弱

 とりあえず、まずまずというところ。

 先日の中部200kmまで。

  朝、塗って、夕方まで まあまあ 擦れ系の 痛み でず。




この季節、発汗量が少ないこともあると思いますが、まずは上々です。

この後、距離の伸びとともに、 汗をかいたときに、

どの程度、効果が薄れるのか、見極めて 行ってみたいと思います。



  ぶっちゃけ、 600kmの時、持って走るのは、イヤ なわけで。(笑



 ご希望の方、貸しませんよ。

 股間に パフパフ 塗ってますから。(爆






ここまで お読みの方々、

つまらんネタに お付合いいただき、

ありがとうございました。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
2011 03 11
2013-03-11 Mon 23:34
2011年 3月 11日






 あれから 2年が経った。

 記憶や、心に響いたものも、徐々に薄れていくのが 正直なところ。


















 今も、家に帰れない方々。

 今も、外で遊べない子供たち。

















 今年も 少しだけ 福島に送金した。









 がんばろう!  日本!!





関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
知多半島ポタポタ と 洗車など
2013-03-10 Sun 19:35

昨日の 土曜日は、 いろいろあって、また不発。

長い冬眠だな。(情けない





 130309k04kahun.jpg

 夕方、家族ででかけたのでは、眼鏡やさん。

 3軒 はしごして、 気に入ったのが、 ↑ これらしい。

 眼鏡やさんの 入口で、 『花粉めがね』

 と叫ぶと、それで 反応がある。


   ばか 売れらしい。


 右: 次女のお気に入りになったもの。

 左: 奥様が 便乗したもの。


  なぜか ガマン強い 長女は いらない と言うので、なし。


 ちなみに、本日、今シーズン最後のスキーを 日帰りで 行こうか

 ということになっていたが。


   急遽中止になった その理由は 3人の 花粉である。


   もう、なんとも ならん ほど しんどいらしい。(チーン





冬眠から覚めねば ということで、

なんとか 走り出した本日。 出発 8時30分












130310k02.jpg


 梅でしょうか? 桃でしょうか?

 きれいに咲いておりました。



 耳を澄ますと、 ホーホケキョ も聞こえました。

 いつのまにやら 春ですな。
















130310k06.jpg


 知多半島を ポタポタして・・・・・

 佐布里池まで 行くげんきなく、 切り上げて・・・・


 キ・タ・ク 。

















130310k09.jpg


 めんどくさいので、そのままにしようと

 思っていた お荷物を 外して。
















130310k11.jpg


 軽く洗車。

 帰宅後、風が吹き始めて、雨雲が出てきましたが。


  強風のおかげで、自転車はソッコーで 乾いたので、収納。

  その後、午後から 雨ザーザー でした。




本日の走行距離 50km


そろそろ 春ですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
トップチューブバッグ の 餌食
2013-03-06 Wed 22:17

 今朝も寒かった~ と思ったけど、

 昼間は 暖かかったですね。



 庭には にわ にわとり  ・・・・・・・・・ おらんおらん。


 庭には 小さな春が 訪れていました。



130305k01.jpg


 まだ、咲くのは、1ヶ月くらい先ですけどね~。




さて、ワタシの愛車は、ほぼ 常にロングライド仕様。

いらない荷物をいっぱいつけて遊んでいます。


 例えば トップチューブバッグ。

 ほとんど いつも空。


ロング・ブルベで GPSの電池が切れると困るとき、バッテリBOXを

入れて、充電ケーブルを引っ張りだして、繋ぐ。

 これが最重要の役目ですが、そんなのは、年に数回の話。

 ま、日帰り200kmくらいまでなら、途中(豊田、岡崎 あたり)で

 電池切れてもいいわ、みたいな。 (ええ加減


そんなわけで、食べ物が入っていることも多いのですが。

トップチューブバッグに入れて、トラブった例。


1)充電BOX (上記)

  単3電池 4本を入れて、使うのですが、振動でフタがあく。

  ブルベ中、

  電源供給の機能は停止して、GPSのログが途切れたことあり。

  地図は、再起動したら見えるから ま、 いいんですがね。

  それ以来、新品電池を入れたら、ビニテで、フタをします。

  何気に、これで Ok。




2)デルタピーク電池BOX

 これも、瞬断で ライトが消える ということに気が付くのに、ダイブ

 時間が掛かった。現在は、電池BOX部にスポンジを巻いて、防水のためにビニールに

 くるんで、ハンドルに縛ることにしている。

 トップチューブバッグは 一等地で、上記の充電BOXのために空けておくのである。



3)カメラ

130302k72.jpg

 あるとき、ネックストラップを忘れたのか、デジカメを入れて走ったら

 テキメンに壊れた。エジキ。

 光学的、電気的には OKだったが、スライドカバーが 平行に動かなくなり、

 うまく開かなくなった。


   撮影ができたので、しばらく使っていたが、ブルベ前に直そうと

   修理に出したが・・・・・


 『直らなくても 1050円いただきます。』   と 某電気屋さんの窓口。

  やもえません。



 『落としたりしてませんか?』 の問いに  『落としていません。』  と答える。


  でも、自分では、振動・衝撃が原因なのは 明白だ。


 なかなか電気やさんから 電話が来ないので、

 『どうなってますか~?』

 と電話してみたが、まだメーカから連絡がないとのこと。

 でも、プッシュしてくれたのか、それが効いたらしく、

 翌日電話あり。





  『明らかに落下させた形跡 があるので、無料では修理しません。

   14000円 ほど 修理代が 掛かります』



  とのことだった。落としてないって言っているのに。(笑

  こちらの答えは決まっている。


  『新しいのを買いますから、修理不要です。』



   16千円くらいで買っているのに。(笑えな~い


  ということで、中部200kmには 自分のカメラの修理が

  間に合わず、家族のデジカメを借りて出撃した。




  その次の日、デジカメがもどって来たというので、電気屋さんへ受け取りに。

  受け取る。 よく分からんが、 1050円は 不要とのことである。

  ラッキー!



   そのまま、売り場で、デジカメを物色。

   約3つ? に絞って、 カタログを 6社分持って 帰宅。



  どれにしようか考えつつ、カメラのパッケージを開けて、

  ゴミの分別をしようと思ったら、なんか直っている。


   試しに使ってみると、いい感じ。


   ということで、無事に、1円も払わずに、復活。

   一度 転んだので、長持ちしないかもですが、

   気に入って買ったので、なんかうれしい。

   ソ○ーさん ありがとうございました。(感謝




4)ライト

  上の写真の右側。100均一ライト。

  2012年は ヘルメットに付けて、ブルベを走ったし、その後、

  閃が壊れてからは、通勤用に出世して、毎日、自転車に 揺られていたのですが。


   302中部200km、なんとなく、トップチューブバッグに入れて

   連れていったら、一発で壊れた。

   通勤用で困るので、仕方がないので、すぐ 100均一に 買いに行った。(笑



 中部はヘルメットの前ライトが義務でなかったので、持参したのですが。

 ま、300kmからは 夜間走行距離・時間 も長いので

 あきらめて、ヘルメットに ヘッドウオーズを着けて走るとするか。

 頭が重いと、首が疲れるので、イヤなんですが。

   折角、ヘルメット軽くしたのに。(泣


 昨年 付けた ちょうちんアンコウ どうしようかな。

 GPS の 電池節約に、とても いい 感じだったのですが。



2011年の夏以降、

2012年のブルベを走るために、いろんなおもちゃをつけて、

取り付け方から、耐久性から、使い勝手(練習) を テストしたのを

思い出す。


 今年は、思い出して、テキトーにつけて・・・・・・・

 マイナーチェンジしたところは ことごとく 失敗。


一応、翌日曜日に、ある程度、セットアップしなおしましたけど。

 次回は どうかな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2013 BRM302 中部200km おまけ編
2013-03-05 Tue 21:56
 今日も どっぷりハマって、ローラの時間なし。

 仕方がないので、 中部200kmの余韻に 浸ることにしましょう。(笑




まずは、コースですか。

やはり、3000mアップはきつかった~。

 ブルベの300km、400kmでは経験があるが、

 300km未満で、3000mアップなんて・・・・・ 鬼だ(泣



折角の岐阜県ツアーということで、 コース最寄のダムに、寄り道しようか

なんて 考えていましたが、ソッコーで あきらめました。(弱


 前沢ダム
 逆川ダム
 神徳ダム

いずれも 規模的には知れたダムですが。

コースから、ホンの数km、ほとんど登りなしで 行けるところだったんですがね。


 特急列車から、ビミョウに降りきらなかったのも 理由のひとつですけど。

 またのお楽しみにいたしましょう。


<追記>

 今回のような峠を巡るコースは、国道から県道、県道から市道 と

 それていく。

 その交差点が、ことごとく、 右T字を右折、左T字を左折だった。

 非常に間違えやすいところ。


   今回、自分も 3回ほど間違えそうになったが、そのたびに

   コースを頭にたたき込んだ めばる君様が

   『違うよ~』

   って教えてくれたことに感謝しています。

   ミスコースって、結構な タイムロス、体力ロス、モチベーションロス

   になりますよね。


<追記 終わり>





普段、乗ってないと、整備もいい加減?


 チェーンが キュルキュル言ってました。

 後ろを走る 秀さん様に 指摘されて 恥ずかし~~


もう1つ 言い訳。

自転車を部屋に持込み、油が飛び散るのがイヤ でチェーンに油を注すのを

かなり 引っ張っていました。


  当日、スタート前に チェーンに 油を注そうと思ってましたが、

  すっかり忘れて スタートしてしまった。(笑



さすがに、帰宅後にチェーンの軽い掃除と 油注しをしました。

あの自転車やサンで、繋がれてしまったのが、ウンのツキ。

 チェーンを 外して、灯油で 洗いたい。(笑




 そうそう、 掃除をしていて、犯人がようやくわかりました。

   この犯人。



 リアディレイラーのプーリー に コテコテの塊がついてました。

 汚れと 油の塊。

 これが、不定期に、床に 落ちたものを 踏むと

 足跡の原因になるようです。

   床を掃除したあとも、 時々、犯人が現れた 理由にもうなずけます。

   マメに 洗車しましょう。(笑



お次は、サドル。

 メッソで あわせたにしても、乗れば乗るほど、 サドルの前上がりであることに

 気が付く。

 峠で直したくらいだから ひどい。

 帰宅後は、 もう一度、冷静に  やや前下がりにセットする。

   これで 乗るといいんですがね、乗ってない。(笑


 ワタシがこれまで試した サドルは 2つとも、150kmを越えると、

 坐骨 2点が 強力に痛くなるのですが、

 今回は、比較的 マシでした。

   巾が やや 広いとか、まあ好みはともかく。



 まずは 合格ですな。   今後のロングライドに 期待。



130302k03.jpg

 カイロ。

 腰に、大きいのを貼って。

 小さいのが・・・・ 2つしかない。失敗。

 足の甲に2つ、 手袋に2つ 使おうと思ったのですが。


  その手袋代わりに、ハンドルカバー内に 貼るカイロをつけて走ってみました。

  結果は・・・ イマイチ。

  もちろん、暖かくて、サイコー   と思ったのも束の間。

  手の出し入れをしている間に 貼る が 剥れてしまいました。

  なんか、もう 一工夫だな。






130302k70.jpg

 そして チューブ。

 ヒトのフリ見て な わけですが。

 自分の装備は、良く見ると   中古チューブ1、 新品チューブ1 でした。


   今回、帰宅後、中古チューブは、装備から外しました。

   時間制限のある ブルベでは 使わない。

   夏以降、ソロライドなら使っても いいかな どうしようかな。



 この後は、補充も必要ですが、新品2つを装備しようと思いました。



  問題は、 この コンチのチューブ。

  『大魔王』 が 憑いているのではないか と非常に心配なんですネ。

  め○○君様  に いただいたので。(爆



さて、次に向けて もう少し、装備も調整もしたい ところですが。


    ネ ム イ 



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
2013 BRM302 中部200km 後編
2013-03-04 Mon 23:05

 三寒四温 と申しますが。

 三寒 & 三寒 と思うのは私だけでしょうか?


  昼間は ダイブ 暖かくなった気がするのですが、

  毎朝が寒いんですよね・・・・。




さて、記憶も薄れた 土曜日のライド 続きを行ってみましょう。



  一応、こんなコースでした。

  GPSの電池が切れ、ログを繋ぐのがメンドウなので、

  計画ルート(一部 改訂) です。





 定光寺の 15%坂で、脚を使い果たし・・・

 既に 売り切れ気味。


  待ってもらった先行列車に追いつきますが・・・。



 次の峠 実は ちょっと楽しみにしていた 雨沢峠 では 脚が廻らず

 あえなく 終了。


  途中、九十九折で見えた 品野の街の写真を撮る元気なく。



 ひざに痛みが出始めました。

 ただ、幸いにも 激痛でなく。

 このところの 自転車不足 か はたまた ウォームアップ不足か

 と 言ったところ。



 まだ、50km 少々で とっても不安。  余裕なし。



完全に ソロライドになって、ようやく到着の PC2。

特急列車が 2両 お待ちいただいていたので、慌てて準備。



  『 大正村 で 昼食を 』


 という お誘いに乗りつつも、 スバゲティを がっつり食べる。

 さらに おにぎりを 隠し持つ。


めばる君様と ある お2人の話が 始まったなあ~

さすが 有名人は 顔が広いなあ ~   などと思っていたら、

 かの有名な スーパー hiro ちゃん様 だったらしい。

 あいさつ しそこねて すいません でした。



 スタート地点で お見受けしなかったので・・・。



 再度 列車に 無賃乗車して、 次を目指します。


130302k29.jpg


 小村峠。(本人、2回目)

 少しだけ 眺望がきく。

 もちろん、ソロなので、 先を急ぐ。(気持ちだけか。




次の名前不明峠を 登っていると・・・・




 大魔王と 戦う めばる君様 発見。

 止まろうかと思いましたが、秀さん様も ご一緒でしたし。

 ワタシが ここで 停車しても、 皆さんに 待ってもらう時間が増えるだけ

 と考え直して スルーすることに。





130302k38.jpg


 峠で、一服。

 ココで、調整不良の サドルポジションを調整していたのは、 ナイショです。

 坂を上がって来たのが、おふたり ? と思ったら、

 8:30 スタートの ちょいメタさんに追いつかれる。

 さすが 剛脚。






 タイムの差がつき難い 下りを バビューン と下って  明智 大正村付近。




130302k44.jpg


 突然、皆さんが停車した ココで 待ってましたの ランチタイム。

 皆さん、前日までに どこで お昼を食べるか、ちゃ~んと

 調べてます、 いつもながらに、 マメさ に関心です。





130302k45.jpg


 待っている間に 五平餅  100円/本 。

 おだんご みたいですね。

 おいしかったですよ。 




130302k46.jpg


 コロッケ&ハヤシ   800円也。



 『ちょっと待ちますよ』

 との店員さんの お言葉。 揚げたての コロッケがおいしゅうございました。


 コロッケは2種類乗ってましたが、サトイモコロッケの ネバネバが

 うま~でした。



 

さて、無事に、目標達成。

ランチ後、腹ごなしで ややマッタリ気味。



 そこに、8:30スタートの 写楽様 & がく様 列車が連結。

 これで、6両編成かと思ったら、加速 !?




あとは、千切れるのを 待つばかりか・・・・。



 きつ~ と思いつつ、 PC3 到着。




4つ目? の ボス峠(120km地点)

では、ウインブレを 着そこねて、 凍えてダウンヒル。

 これは、超の付く失敗でした。(泣



最後のボス峠(ここも名無し?) は、 300mアップ/3km

の鬼峠。 



  瞬殺で お見送りした後、えっちら おっちら 登坂。

  鬼勾配も、一直線で 凹むパターン。


 蛇行しまくりで、なんとか 登りました。

 何度 歩こうと 思ったか・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ここも、頂上で、ご一行様に お待ちいただきましたが、


  申し訳ないので、

  『もう 千切れます 』 宣言を 改めて。 今日何回目?








多少は ついて走りましたが、間もなくの ソロに。



130302k52.jpg


 前は 見えません。













130302k55.jpg


 道路工事の信号か 何かで 奇跡的に 追いつきましたが、

 長くは続きません。



 この写真は、 あきらめた瞬間 を 捉えた さよなら写真ですね。













130302k56.jpg


 ひとりで 夕暮れ見ていると ちょっと寂しくなります。

 そういえば、ひざは さほど 痛くない。

 疲労感は たっぷり。

  160km地点を過ぎたくらいでしょうか?




  今さらですが、冷静に。

  もう踏めない。こういう 時は。

  軽いギヤで廻せ。

  踏もう踏もう としていたことに気が付く。

  少し、気持ちを持ち直しつつ。




気が付くと GPS電池切れ。

今日は 早いじゃないの。

丁度 暗くなり始めて、 キューシートの 文字が見えないのに。(泣




130302k58.jpg


 可児市 花博会場。

 花フェスタ記念公園 っていうのか。

 自分の地元なんですが、来たことなくて。






その後、 まさかで またまた 大魔王と 戦う めばる君様発見。

これは、ちょっとしゃれにならない ?

間もなく、PC4 という位置関係も あって 停車。



 こんなことがあるんですね。

 ワタシを牽くために、 待っていてくれたなんて。(爆



この後は、暗くなりましたが、犬山過ぎまで、

ちゃっかり 列車便乗。


 最後の20kmほどは、ソロ?

 向かい風に耐えつつ、気が付くと ワタシの後ろに約1名。

 まあ、ワタシでよければ、牽かせていただきます。(笑



近づいて、MAX 大きくなった ツインアーチタワー を大きく通りすぎて、

もどってくるコース取りに、意地悪だな~ めげるな~

と思いながら なんとか ゴール!!!



 いや~ 楽しかった  しんどかった。




ちょっとダラダラ長かったですね、お付合いいただいた方、


ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | イベント | コメント:12 | トラックバック:0 |
2013 BRM302 中部200km 前編
2013-03-03 Sun 22:16

 結局、今朝は イテテ~  遅~く起きて、

 やもえず、ちょっと 仕事なんぞして・・・・・・・・・・。

 なんか忙しかったな。




 さて、忘れかかってますけど、 ブルベ前編、参ります。


130301k01.jpg

 夕食です。 えっ。

 朝、早起きする自信がなく、 でも 天気も上々、路面状況も上々 と

 思われた前日、確実な スタートを とる方法を 採用です。

 アルコールは やめよ っと思ってコンビニに入ったのですが。


  なんか うまそうな つまみが。

  つまみに 負けて 酒を買う って どうなの?

  中部は、スタートが 基本 8時なので、  そんなに 早起きしなくても

  なんとか なりますけど ネ。














 5時と 6時の 目覚まし ダブルで ボチボチ起床。


130302k01.jpg


 車中で食べる 朝食は、そば か うどん。 そのまま 食べられるから。

 というのが、ワタシの 相場ですが、見当たらなかったので、

 お腹の膨れそうな のり弁に。



  この時期の 車中泊は、ちょっと寒い。 シュラフを2つ持って行ったんですが、

  メンドウで、1枚で寝たら・・・・ ちと寒い。



  しかも、 間違えて 子供のシュラフを持っていったので、

  ちと 小さい。   失敗だがね~。(笑




 というわけで、少しだけ 早起きして、

 朝食、トイレ、歯磨き と済まして、 少しづつ準備に入ります。



 ロングライド 以前に、 ほとんど 自転車に 乗れてないので、

 装備も服装も準備不足感 がありあり。


   ヘルメットに付けるテールライトが見当たらずに 焦りました。

   見つかりました けど、  電池が ほぼ 切れてました。(笑







130302k10.jpg


 右  :モリゾー様  初めまして。

 なし :KTM様  写真に写ってもらうのを 忘れていました。(残念&申し訳ない

 左  :まっさん様  超の付く ご無沙汰。

     ブルベ不参加も、応援ライドに来てくれました、ありがとうございました。






130302shu07.jpg


秀さん様 写真いただきました。

 左  : 剛脚 りょうさん様

      スタート後、後塵 さえ おがめませんでした。


   ワタシの場合、翌日が仕事だろうが、なんだろうが、

   ゴール予告とか、 早くゴールするとか、    できませんヨ。

   すごいなあ。



 中央 :めばる君様


 右  :不肖のワタクシ。

      自分が写っている写真、あまりないので、使わせてもらいました。





130302k09.jpg

 ブリーフィング風景。

 とても 枠に入りません。

 180人 って すごい人数です。

  集団走行のマナー など について 注意がありました。

  車に 道を譲る って        意外と難しい。


 でも、これだけの人数、淡々と さばく スタッフの方々(正味3人)

 関心します、いつもながら。



しかし、走り出す前に、たくさんの方と 少しづつですが、

お話できて 良かったです。

 前泊した甲斐が ある ってもんです。








さて、 ボチボチスタート。 我々は 8:15


めばる君様  秀さん様 という 剛脚列車。

  便乗する 客車の ワタクシ。

  目標は お昼まで ついていくことです。



写楽様 がく様 ちょいメタ様は 8:30 スタート ということで、

お別れ。どこで 追いつかれるかな とか 思って走りました。





130302k16.jpg


 前半、40km は 激しい 坂もなく、 ウォームアップ? がてら?

 踏み切りで 千切れて、 信号で追いついて とか。




なんとか、PC1到着。

混雑予想もありましたが、スタッフの配慮が 効を奏したようで、

補給もOk。


 剛脚で ワープしてきた まっさん様と ここで もう1回 再会して

 でも ここで お別れ。



130302k23.jpg


 定光寺 駅 ですね。初めて来たので、1枚。

 ここまで、なかなか自宅から 自走では・・・ なんとか来れるくらいですか。



 いわゆる 鉄の方が 列車を来るのを 待ち焦がれていました。



130302k24.jpg


 めばる君様が 『この15% の看板 撮る余裕ないな 』

 とおっしゃるので、 1枚 いっときました。



  どうせ お見送りですから。(チーン

  ちなみに ここで 脚が売り切れたのは ナイショです。(泣




苦難の後半へ続く。

写真は ほとんど なくなります。(笑





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
2013 BRM302 中部200km 速報
2013-03-02 Sat 23:27
Audax Randonneurs Chubu のスタッフの皆様

    ありがとうございました & ご苦労様でした。


 180人の参加者の運営は 大変なんでしょうね・・・。


 とても いい天気でした (ウソ


 開催については、 『強行』 という単語を使いましたが、

 失礼だった気がします。 








 200km 完走  認定  11時間 45分


 まずは、満足です。 1ヶクリア!




 そして、                   ヘトヘトです。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | イベント | コメント:16 | トラックバック:0 |
2013年 2月 走行距離
2013-03-01 Fri 20:38
2月


いいわけなし。冬眠中。(泣



 ロード:   65 km

 MTB:  122 km


 合計 :  187 km




   ロードを購入後、ワースト記録並。



 イベント0 (なし)

 ロング0  (なし)

 ポタ1   (知多半島)

 朝練0   (なし)



         頻度 1回/31日

         ロードに 1回しか乗ってない。



期待の 3本ローラ

  9回  たった・・・      合計 4.1 時間

 
  一度に乗る時間を増やし始めたところで、完全に お休み状態に・・・。

  折角、買ったのに。





 このまま、自転車 っていう 趣味を続けるのだろうか・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 予想通り、 ブルベは 予定通り。(?

 路面回復に期待しつつ、 それでも   どうかな?

関連記事
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
