スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
ブルベ 雑記
2013-03-28 Thu 23:17

 今朝、起きると、わが町も 雨が 落ちていました。

 なんとかなるかな~ と眺めていると、

 何とか、家を出る時間前に、雨が上がりましたので、ウエット路面ですが、

 カッパなしで出勤できました。



 夕方も、雨が降ったンですが、早々に上がり、その後の帰宅となりました。

 おかげさまで、ブルベ前にカッパを濡らさずにすみました。


  木曜とか、 金曜に、 カッパをぬらして、

  完全に 乾燥 しないうちに、バッグに詰めてブルベに出ると・・・・

  カビテしまいますから。(泣





さて、今日もくだないことを ウダウダ書きますか。


ブルベが終わった土曜日の翌日から どうすごしたか・・・。



日曜日、


 朝、早起きできるわけもなく。

 しかも、実は、出勤して、雑務。鬼上司を相手に なんとか がんばりますが・・・。




 そうそうに 切り上げて、静岡300に 備えます。




1.パンクリスク


早々に切り上げて、ユーロードさんへ。


 NO TUBES を購入して帰宅。

 帰宅後、パンクリスクに備えて、準備をします。





2.電池類

 テールライト(単4×2本)が走行中、暗くなってました。

 新品に交換しました。


 いつも、単4電池を3本持っていましたが、100均一ライトを持たなくなったので

 単4の予備は不要として 削減することにしました。



 GPS用に、単3×4本のスペアをいつも保有しています。

 それ以外に、単3×3本を持っていましたが、コレは、昨年のライト用でした。

 ライトの電池は、まずいらないので、削減することにしました。


 でも、GPS用のスペア電池は、400km以上では、またまた必要になることが

 明確ですが。

 皆さんが愛用(?)しているらしい、充電式のバッテリパックは、

 当面、採用しないツモリ。


 ヘルメット後尾灯と ヘルメットライトは、 名古屋300の前に

 それぞれ 新品電池を入れました。使用率が低いので、問題ないでしょう。




 これで、電池類は バッチリのはず。

 万一の不足の場合は、コンビニで調達して なんとかなる 装備構成です。




3. キューシート


 編集 & 印刷準備は、済んでいます。

 紙に印刷して、装備にセット(ビニール袋に入れるだけ)

 したらお終い。



 だいたい、前週の日曜には、一度印刷して準備完了します。

   その後、キューシート変更がないことを 祈ります。(祈

 今回は、皆さんの工夫を見て、

 さらに、文字を 大きくして 印刷しました。

 老眼? で 小さい 文字を見るのは つらいので。(笑



 マジメな話、小さい文字が読めなくて、走りながら、 のぞきこんでいるような状態は

 安全上も よろしくない。




 日曜にできるのは、だいたい ココまで。






4. 衣類


 月曜日、火曜日で、衣類の準備をします。

 忘れ物をしないコツは、 必要と思うものを、カバンに全て入れてしまうこと。

 昔ながらの ぼろい スポーツバッグを使うようになりました。



 当日、朝着るようなものも、一度 バッグに入れます。

 これで現地で着替えると、忘れません。当日の朝準備すると、何か忘れます。(笑

 なぜ 火曜か?  土曜に着て、  日曜か月曜に洗濯してもらうと、準備できるのは、

 火曜だったりするわけです。

 このあたりで、雨が降ると、奥様の機嫌も傾いて、準備も滞ります。(泣




  当日のスタート地点で、自家用車付近で、ノーパンに レーパン 着替えするのが、

  ちょっとだけ恥ずかしいんですが。(笑

  レーパンで 車運転するのが、結構ツライわけで。




 もうひとつの装備。皆さん、ジャージの背中のポケットを愛用していると

 思うのですが、ワタシは、あるときから、 使わないようになりました。



  ジャージのポケットに入れるようなものを、全て、ウエストバッグに入れる

  ようにしています。

  これで 忘れモノを しません。



  なお、バッグから、ポケットに移すのがメンドウなこと、

  背中ポケットから ポロポロとモノを落とす人を見ていること、

    などの理由から、ウエストバッグを使い、チャックを閉める

    ようにしています。(他にも理由はあるけど




 ということで、明日、 車に 忘れずに積むことで、

 忘れ物せずに 現地に到着できる ハズです。



 ただし、車の中に、荷物を忘れて行ってしまうこと、これは ないとは

 言えませんけどね~。















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。