-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ダムダム パトロール
2013-06-12 Wed 23:58

 しかし。

 ものの見事に 空梅雨ですね。



 梅雨入り後、雨が降った覚えがほとんどない。

 昼間少し、夜ザンザン、数回あったけど。


 出勤は、毎日、自転車ですが、 カッパ着たのが、2~3回かな。

 ま、帰り始めてから 降り始めて、 小雨の中 走って

 帰った ってのもありましたけどね。



先日のニュースでも、関東地方の水がめの貯水率が 50%とか・・・。

じゃ、我が町の水がめは???


 矢作川・矢作ダム  は 実は 縁がない。





 愛知県 知多半島は、 木曽川水系の愛知用水 ってやつに お世話になってます。

 ということで、

 中部400kmで 除いた 牧尾ダムが 水がめですね。

 かなり 水が少なめだったのを 覚えている・・・。



 とある HP をのぞいたら。

 52% ですと。


 結構きてるな。

 上記グラフをみて思い出すこと。

 H6年 (1994年)は、見事に渇水だった。



   よ~く 覚えているのは、 名古屋市が

   『よそに水はやらない』  て 大声で騒いで、

   当時、寮に住んでいた ワタシは、 断水 って やつを

   初体験したのでした。




6月、フツーに雨が降れば 貯水率は、平年並み。

もし、カラカラだったら、 H6年並に苦しくなったりして・・・・・・・・。





 中部400kmで 通るダムは、雨で上手く写らない。

 夜は、写らない。 ということで、かなりの数の ダムを通過したのですが、

 イマイチ 覚えてない。  あ、大井ダムは よくみえたわ。




ということで、中部600kmのダム。

行きも、帰りも 明るい時間だったので、良く見えた。



130601k31.jpg

 御母衣ダム

 今回の 親玉。

 ウンチクは、こちらで。

 やはり、水は 少なめでした。





130601k43.jpg


 鳩谷ダム

 結構大きいと思うのですが、 遠くて、大きさが分からない。


 2つ目以降のダムは、コントロールされているのでしょう、

 水は マンマンだったようです。



130601k53.jpg

 椿原ダム

 ちょっと 小さくなってきた。





130601k58.jpg

 成出ダム

 巾はないけど、水面規模も フツー(?) かもですけど、

 なかなかの 落差。




130601k61.jpg


 赤尾ダム

 道路の右側にあったので、 停車しなかったら、うまいこと 撮れなかった。

 まあ いいか。



130601k63.jpg


 小原ダム

 少しふくらんだ 川幅が、湖面を大きく見せる。

 写真、 手ブレだけど・・・・・・・・・。




130601k69.jpg

 祖山ダム


 なんか 変わった形ですね。

 あとから、地図みて、ふ~ん、 って感じ。




130601k71.jpg

 小牧ダム

 これも なかなか きれいで 大きなダムだな と思った。




130601k77.jpg

 庄川合口ダム

 これまた手ブレ。

 事前チェックで漏れていたが、通りかかったら なかなか立派なので、

 一枚 いただき。



これで 9つ。 岐阜県3、富山県6





満足。



 注 ダムカードは 集めていません。

   また、写真を残したり、リストにして数えてますけど、

   特に、 マニア という わけでもない。



もう少し、降っても いいゾ。

特に、仕事の日は 許す。(笑


 でも、6/29(土)は 晴れて欲しいゾ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
