-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オーバーホール
2013-06-15 Sat 21:32

 例によって、自分ではメンテ できない、トライしないので、

 昨年に引き続き、自転車を 入院させました。

 ただし、なかなか自分の時間がないので、今年は、小牧まで行くのはあきらめ、

 近所のお店に お願いすることに。





 入院したのが、先週の日曜、夕方。

 予定通り、本日、受け取りに。



ちなみに、昨年の


 メンテ内容1

 メンテ内容2



 ということですが、昨年のような 特殊なことがないと思うので、

 おこづかいの 範囲で なんとか・・・・・・・





 今年の作業依頼内容


 1)変速ワイヤ、前後交換。

   リアの変速性 はだいぶ 落ちてました。

   引きもやや重めでしたが、ささくれは なかった模様。



 2)ブレーキ

   ブレーキシューがかなり減っていたので、取替を。

   昨年は、ブレーキワイヤを変えなかったので、今年は変えました。

   15000kmほど走ったので、シュー交換と合わせて実施。



   ブレーキは、変速に比べると、自分でも できそうですけどネ・・・。




 3)ホイルハブ

   ハブダイナモ(フロント) と リア・アキシウムのハブを見てもらいました。

   リアのフリーの音が大きかったのですが、自分で 分解できなかったので、

   見てもらって良かったです。

    グリス カラカラ だったらしいです。



 4)ヘッドパーツ


   ここは、迷いましたが、見てもらいました。

   ここも、数回ですけど、雨天走行するせいか、はたまた 水洗いがヘタクソなのか、

   グリスが流れていた とのことで、見てもらって正解かと。



 5)チェーン

  変速のついでに交換してもらいます。

  チェックすると、あれ、ミッシングリンクが入ってない。

  念を押したのに~。

  今日、受け取り前に、追加で やってもらいました。

   これで、たまには、自分で、 チェーン掃除するでしょ。(笑



 6) 失敗か。

  迷って、やめた BB。

  調べてくれたようですが、そろそろ 整備した方がいいですよ と。

  また、他のお店でも 同様のようですが、 グリスアップするくらいなら、

  さほど 高い部品でないので、 交換するのが、 お薦めとか。

  タイミング外したかな・・・・・・・。









130615k06.jpg


 帰って来た 愛車は こんな感じ。





130615k11.jpg


 こんなところに、気を遣っていただきました。(嬉




このあと、時間を見つけて、

 この夏バージョン を完成させて行きます。

 タイヤ、カセット、バーテープくらいですね、自分でやるのは。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | メンテ | コメント:10 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
