-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブルべ談義
2014-06-16 Mon 06:02

 ちょっと おもしろかったので、メモ的に。

 中部600kmは、残念ながら、DNFになった。預けたドロップバッグを回収する

 ために、スタート地点に戻る途中、時間は、6/15の AM11:00前だった。

 犬山市内で、三船さんに、抜かれた。(見かけたという方が正しいか。)

 おお、さすが早い、30時間か・・・ などと ボケた頭で計算した。


 スタート地点に戻ると、三船さん、スタッフの方2名、と一緒になった。

 小一時間、話を聞いていたが、ナビ・GPSを使わない 三船さんは、今回2回ほど

 ミスコースがあったみたいだった。


1.ナビ議論

三船さん

 「ナビは使わない」

 「ナビを使って走ると ブルべは 違うモノ(違う遊び)になってしまう。」

 いつも聞く話だが、「徹底的にルート覚える」 そうだ。

 「ガ○ミ○が この世からなくなればいいのに」 的な表現もあった。



 根堀葉堀聞いたわけでもないが、地図も見るみたいですが、

 キューシートを見て 覚えるみたいです。

 「峠の下りは覚えない」 とか

 「峠の登りは道の形を覚えて、東西南北方向を意識しながら走る」

 とか。それで、どこまで来たかわかるとか。 ・・・ 並の人間では理解を超えますね。



スタッフ 広瀬氏

 「AR中部は、GPSを禁止にしようと思うんだけど、

 スタッフの若者が反対するんだよな。」

   ものの見事に、三船さんと一致した意見で、意気投合していました。 (関心

   何がこの2人に通じているのだろうか? と、少し考えました。

   ワタシのような  にわかブルべライダーには、道を覚える時間も、

   瞬間的に道を理解する能力も足りてない。


2.キューシート

三船さん

 「キューシートは 当日配布にしたらいいのに。」

 「早く来て、 ガン見して 覚えるよ」 って  ・・・・汗



すかさず、広瀬氏

 「AR中部は、公開は 遅いんですよ。3日前とか、10日前とか。」


 さすがに、ここまで行くと、ついていけない。(ガックシ

 自分の場合、キューシート見ても、平日の業務終了後では、地図を見る(ルートラボ引く)

 元気は、まずない。だいたい、土日のどちらかを少し潰して、

 モノの準備を合わせて行っている。

 それでも、だいたいのルートを覚えるのが精いっぱいで、

 どこで ご飯を食べるとか、調べている余裕はない。(センスがないかな)




GPS(ナビ、自動現在位置表示システム)なしで、

キューシートでブルべを走ったことも あるけれど、

非常に頭を使い、疲れますね。

小さい文字が見えなかったりして、そこらあたりで 疲れてしまう面もあります。

でも、不思議と、その方が 周りの景色や どこを走ったのか、覚えて

いたりしますね。

 GPSで走ると、ミスとロスは減ると思いますが、脳が退化してくのを感じます。





 そうそう、車のカーナビの表示で、

 「ヘッドアップ(自車進行方向上 表示)は ダメだ」 って言ってました。

 みなさん、気が向いたら、

 ・ノースアップ(北上表示)  にしてみて ください。



 しかし、DNF って 帰宅後も 疲れるなあ。 充実感が ほとんど ない。


関連記事
別窓 | イベント | コメント:14 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
