スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
2014年 ブルべ装備総括
2014-07-06 Sun 18:53



いきなりですが。

1-140511k09.jpg


記事を書き損ねた 5月のとある日、それは、

幸寿司 で おいしいお寿司を食べた日でした。

このあなごのうまさの表現は 秀さんのブログにて しっかり記載されていますので、

表現のヘタクソな ワタシ が書く必要もないでしょう。


 ワタシとしては、迷った挙句、お土産を握ってもらわなかったことを後悔 しました。

 うちの奥様、アナゴが好物 なんです。

 また、次のチャンスをうかがいましょう。






さて、2014年のブルべ装備ですが、これは、1日にして成らず であります。

従って、物品購入時期も 2013年のものが ほとんど だったりします。

覚えている範囲で、昨2013年と比較しながら進めることにします。



2-140506k07.jpg

これは、ブルべを走るためのお守りです。

そう、   「無事に 蛙」、        そして、  「晴れ!」

少々欲張りかもしれませんが、自転車乗りに、最重要なお願い 2つを探していました。

いろいろと物色しつつ、軽さ、汚れ、雨 などを考慮して選んだものですヨ。





3-130223k03.jpg


次は、サドル。

写真右は、お尻に優しいと信じて購入したサドル。

でも、あまり気に入りませんでした。

ガマンしながら使うことはできたはずですが、

見た目的に、・・・・・・・・・

結局、写真左(オリジナル)に戻しました。


  右のサドル、また出番が来ると思います、・・・・(ホンマ?





さて、最重要アイテム、ホイル。



4-130320k04.jpg

上の写真は、2013年のメインホイルです。

 左:ハブダイナモです。(手組、フロント

 右:アキシウム。(お約束のヘビーホイル、リア



 今年、あまりにも乗れてない自分をいいわけに、このホイルで走る自信をなくていました。

 一昼夜走る 400km、600km は この組み合わせで走ろうと思って

 いたのですが。




4-130516k02.jpg



結局、 イーストンで 全ブルべに出ていました。

 それでも、中部600kmでは、DNFを達成してしまった次第です。

 最後は、脚 も大事ですが、 強い心が大事だな と思ったのは、ここだけの話です。

 ちなみにスプロケは、最強(最弱?)の 11-28Tです。(笑




5-130823k34.jpg


この空気入れは、

 2011年に購入して、2013年まで、常時車載していました。

 2013年ブルべでパンクを連発した際、次の 新しいものを物色していました。



 その後、いざパンクで、上の空気入れを使用しようとして、内部分解しており、

 Oリングが切れていて、焦ったことは、遠い記憶の彼方です。






6-130625k10.jpg


そんなわけで、次期ハンドポンプとして選んだのが、この娘です。

 足踏みで押しやすいこともありますが、

 圧力ゲージ付き というのがミソです。

 そう、2013年の 中部600kmで最後のパンクは、噛みパンでした。

 2回のパンク修理後、空気圧がやや低いな と思いながら走ったが故、

 暗い道路の凹み部でのパンクでありました。








7-130915k01.jpg


こやつは、愛用のGPS。

 2013年秋、どうも不調のGPS。バラシてはいけないと思いつつ、分解。

 不調の原因はわかりませんでした・・・

 よ~く見ると、バッテリが膨らんでいることに ようやく気付く。





7-130925k07.jpg


 そんなわけで、安物バッテリを購入して、

 試すこと2回、GPS復活を果たしました。

 まあ、GPSやら ナビやらは、なしで走るという 某元PROの言葉もありましたが、

 これがあることで、落ち着いて走れます。




さて、ライト編

 昨夏、久々に自転車輪行なんて遊びをしたのですが、ハンドルに大きな異物があると

 邪魔で仕方がありません。




8a-131010k01.jpg


 非常用、応急的には、これで十分では? と思って購入したのが、

 このライト。安くて、邪魔になりません。

 明るさは、・・・・・・・・・

 あまり使った覚えがありません。お守りですね。




8b-140419k10.jpg


また、ハブダイナモを漕ぐ脚に限界を感じたのでヘッドライトは

こいつ デルタピークの新型を追加。 (ホントはデルタウオーズがあったはずなのに・・・)




8c-140419k21.jpg


装着したらこんな感じ

相変わらず、やかましいハンドル廻りだ。







8d-140112k01.jpg

こやつの紹介は不要でしょうが。

買ったきっかけは、通勤車のテールライトが壊れたから。

やっぱり オートは楽です。

通勤車との付け替えが ちょっとだけ面倒ですが、やはり いいアイテムです。

400km、600kmでやや不調でしたが、電池切れだったようです。

毎日、 通勤車で 活躍しています。

ブルべでは昨年までのフレックスファイバーと併用してました。

中部600kmで 発射したのが反省点です。






8e-140330k02.jpg


これも、不調になりました。小さなランプが付きっぱなしになるようなので、

電池を抜かないと消費・浪費します。

新たに買い換えました。 ちょっと寿命短かったなあ。

扱いが悪いからなあ・・・・・・。





8f-140419k20.jpg

かなりコンパクトで、気に入りました。

ほぼブルべ用ですが、シートポストに付け替えも簡単なので、

ブルべオフの使い方も考えるかな。





ヘルメットヘッドランプ


昨年までのように、人にくっついて走っていると、キューシートみない とか

ヘルライトなくても平気 とか思ってしまいますが、やはり400km、600kmになると、

一人ぼっちが当たり前。GPSなんて、いつ壊れるかわからない。


 ということでヘルメットライト装備を と思ったら1ヶ紛失・・・・


8g-140419k11.jpg


8h-140419k19.jpg



 仕方がないので新調することに。なんか、小銭が飛んで行くゾ。

 少し軽いものにしたかったというのもあって、

 単4仕様を選定。





 それから、恵壹様のツイートから飛びついたもの。

8j-140502k02.jpg


 残量少のアルカリ乾電池の行き場に困っていたこともあり、購入。

 電池満タンスタートはいい。

 それいと、アルカリ乾電池より かなり明るいです。

 普通の乾電池より 少しだけ直径が太いようですが、

 手持ちのアイテムに対しては、なんとか使えました。





ドロヨケ


9-131223k11.jpg

 実は、昨年の春探したのですが、どの店でも売ってない。

 気に入ったものが見当たらない とも いう。

 また、納期がいつになるかわからないとのことで、予約して放置していたら、

 ・・・・・・ いつ入荷したんだっけ。2013年の12月。



 タイヤやフレーム・フォークなどと干渉してすんなり取り付けできず、

 しばらく放置プレー。

 今年の4月にそろそろ雨天走行だな と重い腰を上げて、

 少しモデファイして 装着・走れそうな感じに。



 雨で試す機会もなく、晴れで装着もしましたが・・・・。

 リアは、意外と邪魔になる、気になるので 早々に止め。(中部400のみ)



 もともとフロント用に欲しかったので、フロント取り付け。

 3回ほど装着してロングライドしましたが、

 なんとか使えそうな感触。ただし、雨走行未  なので、

 真の 実力・恩恵はまだ不明 という実に 曖昧なレビュー。




スマホ

9-140123k03.jpg


 自転車グッズではないけれど、それなりに活躍することが分かった。

 電池切れが宿命です。一度空になると単3×2本ではななかなか働かないので

 注意がいるかもですね。

 ワタシの運用レベルは、

 ルートラボ(非常時)、雨雲レーダ(そんな天候なら)

 そして、DNF時の電車が調べられること

  ということで、カバンのお荷物要素が強いですが、まあ、よしとしましょう。




心拍計

9-140322k37.jpg


 結局、ほとんど、 使ってないな。GPS(表示)との連動がイマイチなのと、

 長時間で 特に 背中が かゆくなるのが、・・・・

 一人で走ると、ついついサボるので、ホントーは、必要アイテムかな。(笑





エスタロンモカ

9-140422k01.jpg

 これも、400km以上で持ち歩きましたが、1度投入してあまり効果を

 感じないので、その後、使わず仕舞い。

 DNFした中部600kmでも 不使用。

 たくさん残ったがどうしようか。


 まあ、車の運転で眠くなって困ることもあるので、ボチボチ試してみることにしよう。





レッグカバー

9-140503k07.jpg


 こりゃいるだろで ようやく購入。とにかく重宝した。

 サイズ的にやや長かったが、太ももが不必要に太いので、サイズ的には可。

 ついついハード(部品系)を優先して投資する傾向があるが、やはりスポーツで

 ウエア類は 大事ですね。







9-140510k03.jpg


 フル装備の いい写真が見当たらない。 わかりにくいけど、こんな感じ。

 モノに頼らず 走れるよう 鍛えなおさないとな。



さて、今年の 残り半分、どう遊びましょうかね。


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。