-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
自転車の走行ルールって?
2014-09-23 Tue 18:14


 ・チームジャージを着るのは緊張する
 ・会社の社内の走行ルールが変わった
 ・自転車に乗る子供に、どうルールを教えるか 困った



140914k (8)

 ということで、買ってみた。

 疋田さんの本だ。

 しかし。自転車有識者でも、自転車がどう走っていいか、難解で 解釈がいろいろある。

 ルールを守れば、身の危険を感じるところもある。



 そんなわけで、自分自身も、一読後、自分の通勤スタイルを見直ししたが・・・・

 1か所: いままで通り、歩道を走る区間 (500mくらい?)

 1か所: 歩道に上り、右側通行していた区間 → ルート変更した。(遠回り?)



さて、趣味で自転車に乗るようになった娘は どう解釈して、 どう自分の運転に活かすのか?

 (分かりません)

ちなみに、今日は 娘がママチャリに乗っているのを見ましたが、

完全に 歩道を走る ママチャリになってました。

 スポーツバイクは 車道を走ってますけどね。

 スピードの出ないママチャリで車道を走るのは怖いんでしょうね。







140921k (15)


 最近、娘が乗るMTB  また 自分の趣味で無駄金投資・・・・・。


 テールライト:オートに。夜乗らないけど。日が暮れるのが早くなって(父が)不安になった。

 ボトルケージとツール缶:サドルバッグが付けれなくなったので、ボトルケージ2つ目を購入取付。

   フレームの小さい自転車には、ワタシのツール缶がうまく収まらないので、

   新しいツール缶購入。


 写真外 >>>  娘用に手袋を買いました。 ワタシ用のものでは ちと かわいそうでしたので。


 自分も 欲しいものが いっぱいあるんですが、 手が廻りませんな。(泣

関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
干物 と 串カツ と お寿司
2014-09-15 Mon 13:58


なんて いい響きなんでしょ。

ワタシの事前情報は

 二ノ瀬、寿司、輪行 だけでした。

 集合場所と時間を確認して 準備しました。

 前日は、職場飲み会でしたが、ビールを控えて 早起きに備えます。


140913k (2)

 この日の装備は こんな感じ。

 特徴は、

  SPDペダルとシューズ(サンダルタイプ)

  アキシウムと 25Cタイヤ

  サドルバッグには 輪行袋と着替え が入っています。


140913k (4)

 さて、もう 説明不要でしょうか?

 本日は、ニュージャージのお披露目だそうです。

 いや~ 着る勇気 ないわ~~~。


さて、ひとりいませんが、定刻になったので 出発。


140913k (7)

 この お二人と 遅刻の方 と合体して 



7両編成になって 出発~。


 木曽3川を過ぎても北上しないルート。

 一体、どこへ向かっているのだろうか と不安に思っていると

 ハンドルはついに 南を向く。




140913k (9)


 着いたところはここでした。

 まだ9時ですけど。10時のおやつよりまだ早い。


140913k (14)

 こんな干物の中から好きなものを選んで焼いてもらうという。

 これは 朝からビールが ・・・・・ いかんいかん。






140913k (13)


 ワタシは食べた印象がほとんどない という理由で かさご(特大サイズ)を

 チョイス。満足でした。





 さて、再出発。



140913k (17)


 いつ走っても向かい風の印象の、木曽3川付近。

 そんな状況でも 信号がないとくれば、爆走です。

 ついて行くのもしんどいです。





 ヒーヒー行ってようやく駒野付近。

 このままじゃ、お山には登れそうもないので、



140913k (18)


 自販機休憩。コンビニが 中華料理店になってしまいましたが、


 コーラがうまいです。




二ノ瀬は、昨年来れなかったので、2年ぶりです。

せっかくなので、心拍計(ダメ元)を確認して、

ストップウオッチを押してからスタートします。



140913k (26)


ダメヨ~ ダメダメ つぶやきつつ ゴール。

140913k (21)



140913k (23)



こんな景色を楽しみながら、


140913k (24)



ハデハデジャージの記念撮影をしながら、しばしまったり。






下山後、てっきり最寄り駅かと思いましたが、到着したのは



140913k (29)


140913k (30)



お千代保稲荷。なかなか機会も計画性もなく 初めてでした。


今日のコース設定に感謝です。




140913k (32)


140913k (35)


140913k (34)


 有名な金ぴかのお店で お約束の 串カツと ドテ煮を味わって満足です。




その後、信号嵐のなか名古屋へ向かうのかと思えば、さすがMASA様、

140913k (38)


いい道をご存知ですね~。大した混雑もなく、上小田井付近に無事到着。



お風呂に入って、さっぱりして。




140913k (40)


待ってましたの 幸寿司へ。



140913k (44)


いろいろ食べて満足ですが、あえて

この写真だけにします。

お持ち帰りしたかった~。



幸寿司では、おいしい お寿司に釣られたみ~さんが参戦


だったのですが、証拠写真を撮り損ねました。





今日も大将のおかげで、美味しいお寿司が食べられました。

廻らない寿司は 今年2回目。(この十数年で2回とも言う)



 この後は 苦手な輪行をして無事帰宅。

 上小田井からは、乗り換えなしで帰れるということが判明して

 また、次に期待してしまいます。(笑


  『幸寿司貯金』 を積み立てしなくちゃ。








関連記事
別窓 | イベント | コメント:14 | トラックバック:0 |
2014 乗鞍 当日編
2014-09-10 Wed 23:35
 当日編は おまけ編?

 例年の乗鞍は、家族とキャンプに来るという抱き合わせ商法だったが、

 今年は そうならず。

 ひとりは、気楽といえば、気楽。


 ビールは一応、1本にガマンして。

 そうそう、例年は、だらしなく、3~4本飲んでた気がする。


目覚ましは、4時半にセット。


目覚まし前に目は覚める。少し肌寒く、雨音が、起きるのをちゅうちょさせる。

 ニドーネへ。

 5時過ぎ、やもえず、起きて準備を始める、そう トイレ。

 既に、大は 小行列。迷ったがガマンできそうだったので、小だけすます。


  コンタクト、朝食。

  雨なので、お湯を沸かすのがめんどうで、カップ麺を見送り。

  パン、おにぎり、バナナ2、野菜ジュース。その他でまあまあ十分。

  ちなみに、カロリーバーと ジェルで 直前補充。

  燃費が悪いが、ガス欠だけは避けなくてはいけない。



 周囲の方々が始動し始めるのを見て、少しづつモチベがあがる。

 高い参加費払って、ここまで来て、雨くらいでは 自主DNSはない。

 昨年、走り始めてからの短縮コースに かなりがっかりしたが、

 そんな免疫があって、コース短縮も気にならない。開催されれば御の字だ。

 もちろん、スタート時間が変更されたのも、短縮されたのも、もっと後の話だが、

 とにかく、準備しないと間に合わなくなる。




 預ける荷物の見直し。

 なぜか入れてあった靴を取り出す。持って走ろうかと思っていたツール缶は
 
 やはり山頂バッグに。

 昨年、一昨年ほど やりつくした軽量化はしなかったが、気が済むところまで。

 せっかく持って行ったので、ローラ台に乗ってみる。

 3分で飽きて降りる。 まともに、乗れなくなった。




 6時20分過ぎだったか・・・会場へ。

 そろそろ荷物を預けないと バッグを山頂に運んでもらえなくなる。


 スタート時間の遅い、おっさん一般人、大トイレの行列に並び、

 無難にお勤めを済ませて、長~~~~い待ちに入る。


スタート15分前くらい、自転車に寄り スタート地点を目指す。

周囲にも居たが、ウインブレを ギリギリに脱いでサイコンのゼロリセットをして準備OK。


 その後、可もなく、不可もなく、登る。

 フルコースなら 1時間30分を目標に、 まさか2時間オーバーは避けたいゾ、

 と思いながら登る。


 スプリットメモを作る暇がなかった。

 心拍計も忘れ、時折サボりながら、思いだしたように 漕ぐ。

 位ヶ原山荘の手前だったか・・・・ もんやまさんの激が飛ぶ~

 ちょっと 恥ずかしいけど、おかげで、残り頑張れたと思う。



スタート前から、雨には ほぼ当たっていない。

雪渓手前、高木のなくなるあたりから、雲海の上に出て、いい天気。



 そして、中途半端に ゴール。(やもなし

 ここで、サイコンを見ると、1時間34分とある。 え~、短縮なのに。

 ワーストもいいとこだ。



以下、ゴール後、荷物から出したカメラで撮ったもの、ペタペタしときます。


140907k (3)



140907k (6)

下山方向のツヅコレ


140907k (7)



140907k (10)



140907k (4)


140907k (11)

 なんだ 19kmないのか。

 そうだな、過去のGPS記録だと、雪渓ヘアピンまで 18kmないくらいだもの。





140907k (12)

サイコンはオートスタート。

そして有線なので、ゴール直後に、サイコンをマウントから外すと、距離もタイムカウントも

止まるので 正確に計時できた はずなのですが・・・。





140907k (13)

愛車の写真。

ボトルの水、残し過ぎ。 ボトルケージ2つともあり。サドルにお守り2つ付き。

ま、重りは この程度か。







140907k (19)

ここまで ゴール付近。




140907k (22)

 下山 すいか を楽しみにしていたのですが、今年はリンゴでした。

 あの すいか とっても甘いんだけどな~。

 いやいや リンゴもおいしかったです、ありがとうございました。



140907k (24)

 タイム、あれ、10分違う、短い方に。

 正直、コース短縮で、プロがミスった と思ったが。

 帰宅後、GPSデータを見ると、1時間24分くらいだから やはり プロが正しいようだ。

 そろそろサイコン ボケるかな。(ヤバイ


140907k (25)

 お約束。





タイム総括

 フルコースだったら: あと 8~10分はかかっただろうから、1時30分オーバーは 確実。

 初参加 2011年 : 1時間25分 フルコースなので 間違いなく ワースト記録。



 ちなみに、最悪と思った昨年 と 比較。 2CP、位ヶ原山荘 

 2013年 59分

 2014年 65分

  +6分か・・・・・・・・・。


 そんなわけで、 下降線の 一途をたどる。

 練習は正直、痛感。




 そんな わけで。 悪天候ににも関わらず、開催してくれた 主催者側の皆様に

 感謝して 終了です。


お風呂代、やや高 なので、迷いましたが、せっかくなので、ひとっプロ浴びて

お土産を買って、帰路へ。



余談:ひとり運転での帰路、またまた危なかった。

   2回ほど やりそうになった。 反省が 足りん。





関連記事
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |
2014 乗鞍 前日編
2014-09-09 Tue 23:23

タイムリーさもなく、淡々と始めましょう。


 まずは、金曜日、残業で遅く帰宅も無理やり出発。

 ある程度、事前に準備と車載してあるので、忘れ物チェックしたらGO。


 恵那SAでラーメン食べて(1食目 イマイチだったな~)

 朝食の買い出しもして、再出発。

 中央道降りて、R19が長いのね~。

 眠くなって、たどり着けなくて、記憶がないけど、たぶん 大桑の道の駅 で仮眠。


 暗いうちに目が覚めて、コーヒー買って再出発。

 乗鞍観光センターに到着も眠てまた仮眠。


 トイレもあって、ようやく起きる。


 140906k (3)

 設営前の会場を見るのは初めてか。


 早ければ5時、遅くても8時と持っていましたが、9時をとうに過ぎている。 ま、いいか。


140906k (4)

 会場から見る 乗鞍も いい感じ。

 絶好のサイクリング日和。


この日のコースは だいたいこんな感じ。

ログが途切れて、途中 手書きでつないだので、少し正確でないが。

この日の装備は

140906k (5)

 あれ、ちっと違うな。トイレ前にとった写真か。 まだ準備中だな。




白骨温泉までは えっちら おっちら。 道路に自信もないし

下りも路面がウエットなため、えっちら おっちら。


白骨温泉通過後、 名もなき? 林道を行こうと思っていたのですが、

道路工事のおじさんに

 『この先に道はないよ、繋がってないよ』

 と真顔で教えてもらった。 内心、

 『ルートラボに道があったヨ。でもまともにつなげなかったな。』

 と思いながらしばし作戦会議。


 少し戻って、K300で国道に出るのが速いかと。

 帰宅後、どこやらのネットで見る限り この林道は 廃道のようでした。


さて、R158の緩い淡々とした登りで 安房峠を目指します。

長くて、暗いトンネルを 登りで向かうこのコースを避けたかったわけですが、

反時計廻りを選んだのは自分なので、仕方がない。

 ま、翌日登る峠を 今日登るのは、いやなんですね~。

 競技重視なら下見当然ですがね。(笑


R158も旧道に入り、ツヅコレを 10数回繰り返すと



140906k (31)


待ってましたの 安房峠。

トンネルの恩恵の割には、車が走ってました。登山道(入口)があるからでしょうね。


さて、つるっと下って、平湯温泉のバスターミナル。

狙い通りここで昼食。

なぜか また ラーメン(2食目 これまたイマイチ)


ここは 温泉も 足湯も ソフトも 居るんですが全てがまんして 再スタート。



140906k (38)

 辛いことは忘れて 平湯峠。 ここ、駐車場があるんですね。

 チャリダー たくさんいました。ココスタートかな? それとも 2本目かな?



さて、ここから念願の 乗鞍スカイラインです。 途中から感もありますが、初めてであります。

反時計廻りをする意味は、ここを登ることにあります。



140906k (46)

こんな乗鞍らしい風景を見ながら 登ります。

脚を使わずに と思って走るのですが、ゆっくり登ると、速度が落ちて、余計ギヤが重く感じる。



140906k (49)

森林限界付近、いい景色です。

ここで、おじさんに抜かれたんですが、その方、しばらく登ったところで、

ブチ切れてしまって、Uターンして 下って行ってしまいました。


 登っていくトラックや 下ってくるバスがとっても 小さく見えるんですね、

 結構 イラッときます。



140906k (55)

ようやく、到達の 畳平へ。 もう15時、遅すぎるワ。


実は、ここから ハイキングしようと思っていたのですが、時間が遅すぎます。

ギブアップして とっとと下山することに。


そうそう、ラーメンが見当たらなくて、そば いっときました。


140906k (57)

なんか見たことある景色。

レース当日は、写真が撮れないので、記念撮影。

レースの前日には 登ってきたことはなかったはずなんですが。



下山して16時を過ぎていましたか、・・・・

受付しないと明日のレースに出られませんから。(笑


その後、スーパーまで買い出しに。

そして 暗くなる前に、明日の準備。


140906k (69)

 ゼッケン着けたり、軽量化したり。

 ほどよく 暗くなっちゃいましたが、間に合いました。


夕食に ラーメン(3食目、カップ麺)を食べて、早々に寝ます。




 その後、お風呂にハイって、ストレッチして、

 明日のイベントを前に、周囲は いかにも、自転車の人ばかりですが、

 風呂場も風呂上りも それほど 混雑しておらず、寛げました。

 暗くなって、することなくて、とっとと寝まして、

 前日編、終了です。













関連記事
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
| まいペースで行こう ♪♪ |
