-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012 伊吹山ヒルクライム
2012-04-15 Sun 21:51
初挑戦の伊吹山。

なんか、基礎データがはっきりしないが、ま 走れば分かるか。



3時起きしようと思っていたが、起きられず4時過ぎに出発。

5時頃眠くて、やばかった。

うまい具合に す○や  を発見。

 朝食

 そして、ビッグビジネス成立、OK!!

 コンビニに寄って スタート前までに食べるもの買出し。

 事実上のお昼ごはんになる。



会場である関ヶ原町の役場 7時に到着。

車のナビが少し違うところを示したので、少しハマリかけたが、

無事到着して、いいところに駐車できた。


 寝不足感、疲労度 ということで、予定通り、車中で仮眠。

 9時半過ぎに起きようと思ったが、

 近くの立ち話がうるさくて、あきらめて、9時 起床。

 なんで、あんなに、女の人の声って、耳に響くのか。

120415k06.jpg


人が多く、活気があっていい。

もう少し人口密度が上がってくると、人ごみ感が強くなり、息苦しいけど。



売店などをうろうろ物色するも、ピンと来るものなし。

先立つものも なし。 


ミーハーに写真などとってみる

120415k05.jpg



受付後、えっちらおっちら準備する。

1)コンタクト入れる。 手が汚れる前に。

2)食べる まずは そば。

  残る おにぎり、パン もスタート前までにだいたい食べた。

3)着替え

  非常に天気が良かったので、悩むこともなく、選択。

  手袋を指ぬきにしようか迷ったが 忘れたらしく。

  予定通り 5本指手袋に。


4)シューズ

120415k19.jpg


 クリートが不調なので、もう寿命と割り切っていたが、間違いだった。

 ねじが緩んでいたことが分かったので、空き時間を利用して増し締めしてみた。

 磨耗したねじを緩めるのは気を遣うが、うまく増し締めできたので、

 これで、ライドにもいい影響。

 クリートの延命化 もできたので、満足。





 今回、一生懸命、軽量化してみた。昨夏のヒルクライム以上だ。

  ・サイコンをつけるのをやめた。

  ・バルブキャップを外した。(前後)

  ・道工具なし。スペアチューブ、レバー、ポンプもなし。

  ・ヘルメットの付帯品(耳当て他)

  ・この冬、付けっぱなしだったシューズカバーとクリートカバー

  ・ボトルケージなし。

  ・そして、ボトル(水)もなし。



ただし、GPSは持参してログを取る。ブラケットが付いてないので、

ジャージポケットで。




 最後まで 持って行こうと思っていたデジカメも

上記、軽量化の努力を見たら、置いて行こうという気になった。

主催者からも 『走行中に撮影するな、失格にする』

とか記載されてたし。


 大した練習もできてないが、だんだんとモチベを上げる、上がる。

 荷物をギリギリで預けたんですが、そのときは、陽が差してポカポカ。



 その後、会場に12:20分に集合してから ずいぶんと待って

 スタート地点までリエゾンで移動。

 この頃から、全く陽がささず 少し肌寒い。



そしてスタート


ハンドルの時計が26分を過ぎたころ、

距離を見ると、6km過ぎている。

いい感じ、目標タイムくらいのペースだ。



順調と思っていたが、7km過ぎから 腰が痛む。

やはり、鍛え方が足りない。 特に背筋が弱点である。


シッティングの激踏みができないが、

姿勢を変えながら、ギヤを重くしないように、登る。



 ケイデンスだけは とにかく見て、70回転を意識して廻す。

 自動車やオートバイで峠を走るイメージ。

 そう、スピードメータはなくても、いい。

 エンジンのレッドゾーンを意識して。

  ・・・なぜか、心拍計は付けずに走っている。




なかなかペースの合う方は捕まらなかったが、

後ろから 抜かれるたびに 少しでも着いて行こうと

ケイデンスを落とさないようがんばった。




残り1km、残り300mの看板を見て最後のふんばり。






そしてゴール!!!


  ストップウオッチを手動で押して停止。

  42分くらいだ。  (目標45分)


  ガッツ!! ポーズ!! は  してないが、『よしっ』 と思った。



荷物を受け取り、・・・・寒かった。

なんでかな~~。預けたリュックの中、ウインドブレーカとデジカメ以外に

役に立つものが入ってない。(泣

 着替えのシャツとか、食べるものとか、飲むものとか、

 もっと気の利いたものはないのか?(笑



120415k38.jpg



下山して、・・・・。

スタート地点



 止まって写真を撮ってみた。



 ~~~ 略


無事帰宅。


 しんどかったが、また走りたい、登りたい と思ってしまうのが、

 不思議である。


 走行記録



走る前の点検で、タイヤの亀裂チェック。

120415k22.jpg


 前後で目立ったキズは、2つしかないのに、

 そのうちの1つがとても大きなキズ。


   これで乗鞍も走るのか?

   見れば見るほど 大きいな・・・・。(悩



追記 採取した基礎データ

 ・距離  10.8 km (あと200mくらい短いか)

 ・標高差  691 m

別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<衣替え ~再スタートの準備 | まいペースで行こう ♪♪ | 地元行事>>
この記事のコメント:
[>恵壱様]
納得が行かないのは向上心の表れですね。

私は適度に妥協点が低く、目標も低めに設定する
正確なので、そのとき、そのとき、
それなりに 納得と満足するようにしています。

歩道移動は、一昨年までと同じではないのでしょうか?
主催者が変わり、世の中の自転車への目が変わった
ことにより、変更になったんですかね。

 いい、ウォームアップになりました(イラっ


ちなみに、タイヤを外して裏側からチェックすると
やはり? 大きいほうの傷は内側に達して
いたので、ちょっとリスキー。
ロングでは使えない。
ヒルクライムは短いので大丈夫と思いつつ、
バーストなんてしたら・・・・。(迷
2012-04-17 Tue 06:06 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
本番に強い?ですか。
満足いく結果で何よりです。
私は、まだまだだなあと思い知りました。

決戦用タイヤはだいじだいじに使ってます。
でもあの会場~スタートまでの歩道移動は辛かった。

次はまたブルベモードですね。
2012-04-17 Tue 01:10 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[>ざわこ様]
いくらでも お分けしますよ、私の貧脚でよろしければ


さて、どこに走りに行きますか?
・・・計画性のない私。

2012-04-16 Mon 23:57 | URL | とりっく #-[内容変更]
[お疲れ様でした]
まったく羨ましい体力ですね。少し分けてくださいな。
2012-04-16 Mon 21:44 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>まっさん様]
コメ ありがとうございます。

この後 大変かもですが、まだ走ったわけでは
ないので なんとも 言えません・・・・。

 頻度的に、毎週走るのは、普通ですけど。

 ちょっと準備が追いついてない。(笑
2012-04-16 Mon 05:25 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんばんは。

お疲れ様でした~。無事に目標を上回ってゴールされたようで何よりです。とりっくさん登りが早いですからねー^^。

しっかしこれ登って400×2でしょ?すご過ぎですね。ゆっくり休んでくださいねー。
ではヽ(´▽`)/
2012-04-15 Sun 22:28 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
