スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
伊吹山ヒルクライムの写真
2012-04-27 Fri 21:44

 今日は またまたお休み。

朝からチャリに乗ってお出かけしたい天気でしたが、モタモタしていたら

出かけそこないました。

ま、前の晩にモチベが上がってないときは、こんなモンですな。




毎週末 チャリンコに乗っていると、家のことを放置しているのが分かります。


 奥様に頼まれることも、頼まれる前に気づくことも、たくさんありますが、

 とても 1日じゃ 終わらない。(泣

 ということで、家事 半日、明日の準備 半日で 今日は終了。



午前中、パソコンの前からようやく離れようと

思ったら思い出したのが、伊吹山の写真をチェックすること。





ヒルクライムは、たくさんの人が集まるイベント。

出展ブース、高級自転車、ハデなジャージ、女性参加者、

など、浮世離れした自分には、超BIGイベントですが。




    忙しかったので?、ヒルクライムの余韻がほとんどない。


    ゼッケンNo検索ができない とのことで、ちょっとメンドウ。



こんな時、思わず役に立ったのがGPSのログ。

 『○km地点、何時何分通過』

 あまり、イラッとせずに、写真が見つかった。(ラッキー




パソコンのIE画面で、チンタラ写真、画面表示を待って、自分の自転車を探しても

なかなか見つからないが、ログがなかったら倍くらいは時間をかけて

ページをめくらないと見つからないだろう と思ってしまった。



1.5km地点

 よその方と併走してかぶっている。位置取りがダメ。(笑

 もっと早くカメラマンを見つけないとな。



7km地点

 なぜか 余裕?

 しっかりカメラ目線で ピースサインしている。

 うまく単独走中。

    要するに、失速していたのでしょう・・・・。



10km地点


 ブサイク顔 & しかめっツラ で写る。

 めずらしく下ハン握っている。

 こちらもうまく単独走行中。


    ゴール前で、最後のあがき中だったか。



ゴール地点

 なぜか写真なし。

 カメラマンさんがトイレ休憩だったか。(ウソつけ!

 そんなに混雑してなかったと思うので、少し残念。




イマドキ、ブロックがしっかりしているので、ネット・画面から データでサクッと

いただくことはできず、早々に断念。

年賀状に自転車に乗っている写真を貼るタイプでもないし。


 あまりお友達もいないし、ゼッケン検索でもすれば見つかるのですが、

 (2011年の乗鞍はチラチラ チェックしてましたけど)



 今回は、とっととあきらめて、ウインドウクローズ。


   自分が自転車に乗っている写真は結構 貴重なんですよね~。




少し、脱線。

 タイムは予想(2パターン)を上回りました。標高データが正確でなかったから?

 GPSデータ(公式値ではないが)をもとにすると、

 10.8km   691mアップ  42分

 → 6.0 分/100mアップ


   実はこれは事故 でなくて、 自己ベスト。


   これまでの1300mアップ級 (乗鞍、美ヶ原、おんたけ)

   では、いずれも、 6.8 ~7.0 分/100mアップ

   なので、それに比べると 10~15%は速い。

   ということで、なんかうれしい。



 コース全長が短いからなのか、

 コース平均勾配が比較的緩いからなのか、

 ハタマタ、目の前を牽いてくれた方がいいペースだったからか。

 (今回は、結構恵まれた気もする。)



  パワータップとか持ってないので、この程度のデータ分析しかできないが。



  今回の反省。

  メンドウがってつけなかった心拍計は、やっぱり 付けるべきかなと。

  いかに追い込めたかは、心拍計で判断するのが、一番なのだろう。



   これまでは、ケイデンスに拘っていたから・・・・。 これも平均値はとってない。


 もうすぐ ブルベも一区切り。

 この後、どんな乗り方を していこうか・・・・。



スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2012 BRM428 中部400km 前半 | まいペースで行こう ♪♪ | サイクリングクラブ 紹介>>
この記事のコメント:
[>ハンガーノックン様]
こちらこそ、まる1日遊んでもらって感謝です。

また、ハンガーノックン様の登坂力にも脱帽しました。
私も少しづつ精進していきたいと思います。
2012-04-29 Sun 21:04 | URL | とりっく #-[内容変更]
[お世話になりました]
おかげさまで無事に帰宅できました。
めたぼチャンと風呂屋で仮眠しました。
登坂力凄いです!
また遊んでくださいね。
2012-04-29 Sun 17:44 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
[>ざわこ様]
写真は見つかったんですよ、買わなかったんです、高価なので。
(念のため)


心拍数、大事ですね、ご指摘の通りです。
2012-04-29 Sun 10:41 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
イベントの写真が見つからなかったのは、とても残念ですね。私なんか、それが結構ポイント高いんですよね。自分の写真なんてめったに無いし、ましてやプロカメラマンの撮った写真なんて貴重ですからね。かなりお高くても、手に入れてしまいます。
山や坂がとても苦手な私が言うのもなんですが、山・坂はケイデンスは気にせず、心拍だけに注視しています。逆に平地ではケイデンスを中心に、速度と心拍を、下りはときどき速度を見ますが、基本は肌に感じる空気感だけを頼りに感覚で走っちゃいます。
2012-04-28 Sat 18:34 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
