スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GWの過ごし方
2012-05-07 Mon 22:11
 今朝の武豊町は、12度ほど、やや肌寒かったです。

 また、天気予報は、バリバリの晴天だったような気がしましたが、

 夕方、帰宅しようとしたら ・・・雨。

  よりによって、カバンに、カッパが入っていません。

  忘れました~。仕方なく、濡れて帰ってきました。(グスン



さて、例年、大した予定も立てず、ダラダラすごすGW、

今年の振り返りをしておきましょう。



 4/27 会社は休日でした。ほぼ、ブルベの準備をしてました。

      いつも、金曜の夜、すぐ終わるのに、やけに時間がかかったような。



 4/28、29 ブルベしてました。

      結果的に、29日は ほとんど寝てましたね。



 4/30 庭のウッドデッキの補修をしてました。

      2~3年、ペンキ塗りをさぼったせいか、かなり腐食が進みました。



      夕方、作業中に 雨が降りまして、

      作業が中途半端に残りました。



 5/ 1 ウッドデッキの補修の続き、芝刈など。

      自家用車のタイヤを 冬 → 夏 に 『衣替え』 をしました。

      例年、この時期です。



      自転車用のアイウエア いわゆるサングラスを物色しました。(別途紹介予定)




 5/ 2 出勤でした。



 5/ 3 自転車のメンテをしてました。

      長女のチャリ そして、 次女のチャリ。

       ・タイヤの虫ゴム交換(英式バルブ) かなり劣化してました。

120503k01.jpg




       ・チェーンの給油

       ・ブレーキの微調整、ライトの点灯チェック

       ・サドルの高さ調整

120503k06.jpg




  まだまだ身長が伸びるのが速いので、1年に1回だと、2~3cmは上げます。

  今回、長女の自転車のサドルは 『ココまで 線』 が出てきましたので、そこで止め。

  24インチのママチャリですが、そろそろ買い替え時期です。


チューブダンゴ

120503k05.jpg

 写真では 分かりにくいでしょうか?

 試しのりをすると、ゴツンゴツンします。

 タイヤを外すと、中で、チューブがダンゴ状になっています。

 穴が空いたり、すぐもれたりはしないのですが、ゴムが劣化して、

 周長が伸びているようで、タイヤの中で遊ぶようです。

 この症状は、実は、昨年に引き続き2回目です。


  長女のチャリ 購入して 4年

  次女のチャリ 購入して 3年


 成長のせいもありますが、長く乗れませんね。

 屋外保管しているからかもしれませんが、劣化が以外に速いです。







   続いて、自分の通勤車、2号MTB君です。

   雨の日も乗るので、汚れもひどい。チェーン給油、軽い掃除とともに、



    ・ブレーキ調整

     かなり偏磨耗し、ブレーキ鳴きもひどかったのですが、

     なんとか、調整しました。




    ・ハブグリスアップ

     ハブスパナを4月に買いまして、やろうやろうと思いながらようやくです。
  
     実は、初めてやりました。


フロントハブ

120503k16.jpg


 カップ&コーンの コーン側ですかね、ムシ食いでした。


となれば。

120503k18.jpg



 やはり(?)、よく見ると、球も 3ヶほど ムシ食いでした。

 あまり、上手く 撮れてませんね。


 この子には、申し訳ないけど、費用を極力かけないことにしたので、

 グリスを塗って、そのまま組み立てます。




リアホイルのハブも グリスアップ しました。


 スプロケットを外さないと、ハブがばらせないとは・・・・ 知りませんでした。

 昨年、ロードのリアカセットを外して以来です、やり方を思い出せないので、

 ネットで検索して、やりました。 (便利な世の中ですね)



 ・・・これで、ロードのホイルのグリスアップの練習になりました。

 1回やったぐらいでは、実力は付かないと思いますが、

 やろう という 自信 というか、 度胸は付きますね。





5/ 4 奥さんの友達が集まったので、師崎ライドしてました。(記事記載済み)

     ○○○の組立もかなりやりました。



5/ 5 親戚を呼んで、BBQをしてました。

     GWの混雑の中、お出かけしなくて済んだのですが、

     自分の親を 武豊町まで来させまして、両親が渋滞にハマリました。  m(_ _)m

     大人8人、子供6人 と盛況です。



5/ 6 ダムポタ しようと出かけましたが、三ヶ根TTをした後、

     蒲郡で、雨に降られ、途中で 挫折&Uターン。(記事記載済み)








GW前半、ブルベ以外は、家のことをしてました。



  普段の週末、


   『晴れると自転車』

   『雨が降ると家の中』


  要するに、家の屋外のことを しない、放置状態だった

  わけですが、ようやく、2年ぶり? 少し やったということです。




GW後半

  スキを見て、自転車に乗ったんですが、雨に負けたかなあ。

  まあ、ボチボチのったので、よしとしますか。

  洗車の頻度は あまり増えて欲しくないですけど。(笑




 あまり、家族サービスした というわけでは ないんですが、

 ま、やるべきことをしたかな という感じですね。

 昨年は、もう少し、自転車乗る方に 偏ってしまってましたので、少し方向修正できた感じ。

スポンサーサイト
別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<波に 乗れない日々 | まいペースで行こう ♪♪ | 三ヶ根TT 5回目>>
この記事のコメント:
[>秀さん様]
>結構な距離

 マイペースが信条です。
 こればっかりは、人と勝負しても仕方がありません。

 でも、近所に居る 秀さん様ががんばっていれば、
 私もがんばれます。


>お父さん

 子供たちとの付き合いは めちゃめちゃ減ってます。
 家のことは、少しはやりましたが、
 ちょっと 仕事っぽいです。(笑

2012-05-09 Wed 22:10 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんばんは~。
いいお父さんしてますね~~。
こちらは独り者なのをいいことに自転車三昧なGWでしたね(^^ゞ
合計すると結構な距離のりましたが、とりっくさんはブルベがありますからね。
まったく勝てそうにありません(´・ω・`)
2012-05-09 Wed 21:52 | URL | 秀さん #-[内容変更]
[>まっさん様]
ま、自転車は、小さいうちに、乗れるように練習して
欲しいですから やもえないでしょうね。

我が家の場合、
1台目(12インチ)、2台目(18インチ)は、
それぞれ、長女~次女へと使いまわしできましたが、
3台目(24インチ、長女)、4台目(24インチ次女)となりました。

次は、サイズ的には大人用ということになりそうです。
ま、安物を買い与えることになりそうですが。(笑
2012-05-08 Tue 05:17 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。
GWいろいろ家の事されたようですね。しかし子供の成長は早いですね〜。自転車を買っても、すぐまた買い換える必要があるんですね。
我が家も下の子供用自転車をどうするかで悩み中です。上の子供のお古をわたすかな?
では( ´ ▽ ` )ノ
2012-05-08 Tue 01:04 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


 今朝の武豊町は、12度ほど、やや肌寒かったです。 また、天気予報は、バリバリの晴天だったような気がしましたが、 夕方、帰宅しようとしたら ・・・雨。  よりに …
2012-05-07 Mon 23:30 まとめwoネタ速neo
| まいペースで行こう ♪♪ |
