スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
油のテスト ?
2012-05-16 Wed 21:07
ブログ記載をサボっている間、数人の方のブログに引っ掛かり、

例えば、2010年くらいからの その方の記事を片っ端から読んだり

ってなこともやっていた。 まだ 読み終わってない。



 そんな中で、引っ掛かったのが、チェーンオイルの記事。

 塗油してからの走行距離で、どのくらいで音が出始めるか、

 油の効果を評価していた。

 う~~ん 細かい、すごい。


  ケミカルフェチというだけあって、チェーンの汚れ具合の観察も

  すごい。

  いつも、チェーンはピカピカのようでした。





さて、前フリが 長くなりましたが。


テストオイル

120513k06.jpg


 業務上、お付合いのある 商社さんから、サンプルを入手しました。

 私用に使うことも申告 したうえで。

 私の場合、安物オイルしか使ったことがないので、うまく

 レビューできないだろうな  と思いながら・・・・。


<売り文句> ~記憶の範囲

1)フッ素系 らしい 低摩擦係数?

2)金属表面に付着するので、ベースオイルが切れた後も、効果が残りやすい。

3)水濡れしたものでも、金属面に到達し、潤滑効果を発揮する。

  (余分に 塗布する必要があるので、使用量効率は下がる)



  水がかかっても、潤滑効果が維持される

  ホンマかいな と 思いながら、 効果低下しにくい と受け取りました。




4)グリスなどの既存・先行の潤滑剤・油が存在しても、

  金属面に到達しやすい(浸透しやすい?)ので、高い潤滑効果を発揮する。


 すごいなと思ったので、自分の自転車2台をまとめて、チェーン掃除して

 同時にテストスタートすることにした。

 折角なので、灯油洗浄してからにしようと思ったので、導入が遅くなった。


毎日、雨でも、短距離乗る 2号MTB

時々、ほぼ晴れだけ、長距離乗る 3号ロード




 テストには、いいだろう。

 実際には、お金を出して買ったらコスパ最悪のハズなので、

 ロードだけに投入しようかとも思ったが。


 マメにチェーン掃除するロードより、かわいそうな MTBの方に使って

 あげよう などとも思った。


さて

120513k21.jpg


 ついでではありますが、カセットも外して、少しマジメに洗いました。

 性格もあって、ピカピカというほど磨いていませんが、きれいになりました。



フレームに組み、チェーンを通して、

先の潤滑油を チェーンのコロ、1つ1つに ていねいに&ちょっとづつ

塗布してさてできた。


 片づけをして、・・・・・。


灯油の処理をしようとしたら

120513k22.jpg



 何か出てきました。

 そう、さきほどの写真、スプロが9枚しかありません。

 ロックリング締めたときに、気づけよ~~~~~~。


 
 少し落ち込みましたが、自分でも笑えました。


 5/13日曜日のことでした。



油のレビューは思い出したら 書きたいと思います。(笑





次の記事に期待してくださる方、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<タイヤの寿命 | まいペースで行こう ♪♪ | ついつい 買う>>
この記事のコメント:
[>恵壱様]
ワコーズですか、一流ですね。

1日くらいの雨はものともせずに 走れる
オイルがいいですね。
2012-05-17 Thu 23:03 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
私はここのところずっとワコーズチェーンルブです。
黒くなりやすいですが潤滑は持ちます。
2012-05-17 Thu 20:21 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[>信ちゃん様]
お褒めにいただき、ありがとうございます。(笑

次は、何をやらかすのか分かりませんが・・・。
乞うご期待?
2012-05-17 Thu 05:24 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
わざとじゃないですヨ。

灯油をボトル型のタッパーに入れてチェーンを
洗いますが、そのそこに隠れていました。

急いでいるときに限って やるんだなあ。 orz
2012-05-17 Thu 05:22 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
最後のヤツ、絶対にワザとでしょう!?
大笑い、しちゃいました。笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑!
2012-05-16 Wed 23:17 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[さすが]
素晴らしいブログですね^^
感動しました(笑
やっぱりブログはこうでなくっちゃ。
2012-05-16 Wed 21:40 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
