-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ニューホイルへの道 3 :スポーク
2012-06-09 Sat 16:39
予想通り、朝から 雨が降ったりやんだり・・・。

自転車は お預けですね。


今日はこの後、出かけます。

ということで、早めに記事を書いてしまいましょう。




4/30

 ハブが納入されたその日、スポークの長さ計算。

 2種類の計算方法で実施すると、長さが 5mm も違う。 orz




・スポークメーカの計算システム


・本に書いてある計算式を計算するもの(エクセル)
 

   ・・・・・結局、使い方が悪いんでしょうね。




 さすがに失敗したくないかな と思って、

 通販で有名な タキ○ワ にメールして問い合わせすると、

 すぐに回答が来た。

 安心して、長さを決めて 買うことに。

 スポークは、黒なんかもあこがれましたが、特注するのは止めて、

 ネットで買えるものした。



HOSHI #15/#16 バテット Silver 290mm

ニップル アルミ 12mm カラー


 そのまま、タキ○ワで ポチっと。



 支払い方法に少し戸惑ったが、まあ、日本語は通じるわ。




5/4 に納入。

 4日で入荷は早い。国内というのもあるけど、スポークのバラ売りなんて

 めんどくさそうなのに、慣れてるんでしょうね。



 買わなくても、ノーマルのニップルは付いてくるのか。知らなかったわ。

 軽量を少し意識したので、アルミのニップルも合わせて買っていたので、

 いっぱい余った。

 ま、知っていても、アルミニップルを買ったかな。




紛失、失敗  使い始めてからの破損の補充がメンドウ といったことも

考えて、必要数 32に対して、 36組手配した。




スポークとニップルを合わせて 4000円ほど。


120504k20.jpg


 さて、課題のブツは揃った。

 果たして組立ができるのか・・・・。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<MBK快気祝い ~夜の部 | まいペースで行こう ♪♪ | ニューホイルへの道 2 :リム>>
この記事のコメント:
[>恵壱様]
無駄使いと 自己満 くさいですが、
時間がかかっても やってみよう ってところですね。

何せ、基本を知らないので、苦戦しました。(笑
2012-06-10 Sun 09:21 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
いつかは自前で手組みホイールを・・・
と思った時期がありました。
でも面倒で結局手を付けてませんが。
それをやってしまうんですね。
ロードをパーツから組み立てるより、
かなり高度な気がします。
2012-06-09 Sat 23:51 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
