-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ニューホイルへの道 6 :ライト
2012-06-13 Wed 19:47
先日、通勤車であるMTBのスローパンクがあったんですが、

結局、そのチューブで、今日もフツーに通勤して問題なしでした。


 いやいや チューブ買っとかないと。

 近所の自転車 休日・・・・。

 来た道を少し戻って、ジ○○コ内の自転車コーナへ。

 ここ、ママチャリ+一般車用の部品以外に、少しスポーツ向けの

 用品が売ってます。品揃えは大したことがないですが、

 比較的安価で手を出しやすいものが、置いてあるので、

 時々、見に来ます。



  1000円/本、 えっ こんなに高かったっけ?

  ちゅうちょして買わず。


 結局大して値段も変わらないのに、アマゾンで ポチ。

 便利さに負けている・・・・。

 海外で 何か買うついでにポチれば、もっと安く、送料を浮かして買える

 んですけどね。






さてさて。

ホイルが組めたのに、ライトがなくちゃ始まらない。

最初は、安いというのが分かっていたので、シマノの電球ライトでも買うか

なんて思っていたのですが、球切れもいやかなと。

よく探してみると、 『生産終了』  だった。




散々、迷ったあげく、

5/9

メーカ:ビーム  品名:フレッシュアイレンズ

5500円也 というのを

サイクルベースあさひ

でポチったつもりだったが、これもオーダーがちゃんと 入っておらず。 orz

今回、何回買い物でポチミスしたんだろう。



 ここで、少し冷静になる。

 高いと思っていた 『あれ』 と この値段差 ならどっちがいいんだ!?




5/14 BIKE24    ・・・この 土壇場の 5日のロスが大きかったか。

Busch + Muller Lumotec IQ Cyo T Senso

というのに、決めなおした。 こっちがいい!!



 54.54 +19.95 =75ユーロ。 送料(約2000円)が高いが、どうしようもなく。

 日本円での表示がなく、ダイブ不安だったが、結果は、7800円。

 円高の恩恵を少し得たかな。

 ちなみに、日本の代理店のHPでは、15000円とか表示が出ているので、

 よしとしよう。


個人方ののブログをもっとも参考にしたわけですが、差し当たりのない

リンクを 2つほど貼っておきます。関心のある方はのぞいてみて下さい。


 http://www.peterwhitecycles.com/headlights.asp

 http://www.g-style.ne.jp/products/busch/index.html



 そして待つこと・・・・。5/25(金)

 11日間あったので、少し期待していたが、結局 間に合わず、orz 。





 納入は、5/28(月)でした。

  いろいろ言い訳はあるけど、決断が、遅く、

  間に合わなくて ダイブ残念でした。



 だいたい、ホイルを買った目的がブルベでしょうが・・・・。

 ライト付けて ブルベ1本も 走れなくってどうするの。(笑



 さて、時間を作って、

 5/31 平日、仕事日。

 自転車に仮セットして、試走。

 いいじゃない。明るいわ。



 インプレ

  時速5km、ライトは やや暗い。

  その分、自転車のスピードが遅いので、十分見えるともいえる。



  時速15km以上は、もう明るさの差がほとんど分からない。

  ということは、峠の登りでも、 あの明るさが出るということか。


    近所の暗い道を選んで、走ってみるが、25km/h程度では、

    全く不安がない。



  明るさの巾、奥行きとも満足ですね。

  止まっても しばらく 全消灯しないところもいいです。


特徴を整理すると

 ・Autoライトセンサー

 ・ポジションランプ (サブ球ってことです)

 ・stand light (止まっても数分間ポジションランプが点灯)
 反射板無し



 ・・・あれ、オートセンサが効かない。何でや~~~。

   目隠しテープでも張ってあるかと思ったがそのようなものもなし。

   不良の外れか~。通販の弱点、しかも海の向こうだし。 orz



比較対象は

 ・デルタピーク DPX-233H  【明るさ160ルーメン 一晩ギリギリ

 ・ヘッドウォーズ HW-888H 【明るさ200ルーメン  3~4時間

 ・Lumotec IQ Cyo T Senso Plus LED 【明るさ 60ルクス



ヘッドウオーズと同等か、やや明るい感じでした。

ま、バッテリ系のライトは、入れる電池で明るさも違うので、

過小評価 かもしれないと 考えると  お互い かわいそうですけど。


あまり いい 写真が見当たりませんが、2枚ほど。

120531k02.jpg


120531k03.jpg





もう少し軽くして走りたいし、しっかり取り付けるにはブラケットの

見直しもいるし、もすこしかっこよくしたい。


 先日、渡橋に 行きましたが、

 あれが  『今年の 夏 バージョン』 です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


別窓 | 物欲 | コメント:8 | トラックバック:1 |
<<ニューホイルへの道 7 :final | まいペースで行こう ♪♪ | ニューホイルへの道 5 :組立>>
この記事のコメント:
[>とおりすがり様]
なるほど、ありがとうござました。 <m(_ _)m>

きちんと調べてから買ってない、
買ってから取扱説明書ちゃんと読んでない、

 というのがバレバレですね。
2012-08-01 Wed 05:41 | URL | とりっく #-[内容変更]
[Cyo T]
メインの下に小さなLEDが4つ並んだTタイプは昼間もライトオン!のためのライトなので、A:オート(メイン明るめ、サブ暗め)、T:ターク(メイン暗め、サブ明るめ、の自動切換え)、O:Off、全消灯(彼の地では盗難防止用らしい)しかありません。故障じゃないですよ。
2012-08-01 Wed 00:13 | URL | とおりすがり #NJsiWxd2[内容変更]
[>まっさん様]
いつもコメありがとうございます。


立ち止まる「時間」
の評価ですか、いいですね。

『プライスレス』 ということで。

 ただ = ゼロ円 ってことですネ。(笑

2012-06-14 Thu 20:48 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

できましたねー!鳥取に間に合わなかったのが何とも残念でしたね^^;。でも次回からはOKでしょう。

因みに計算式にはブルベで電池交換をするために立ち止まる「時間」というのが考慮されていませんね^^。この時間はかなり高いお値段になると思いますよ。

ではヽ(´▽`)/
2012-06-14 Thu 11:34 | URL | まっさん #-[内容変更]
[>ざわこ様]
いいとこ突きますね、計算してみましょう。

単3 @45円 (900円/20本パック)
一晩で6本消費するとして、270円/ブルベ1本。

ブルベを 2本/年 走るとして、30000円の元を
取るには・・・・。

 いかん、90歳を超えてしまう。(笑
2012-06-14 Thu 05:05 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ジテ通に欲しいと思ったことがあります。でも、重そうだし、ジテ通でトレーニングするとこまでしたくないんだよなー。
取り合えず、とりっくさんは、400以上のブルベに出続けないと、費用対効果が得られないと思いますよ(笑)

人のことを言えた自分ではありませんけど...

2012-06-13 Wed 22:54 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>信ちゃん様]
~~~コメントに困りますね。

別にブルベに必要アイテムか って言うと、
ダイブ違うと思いますね。

現在ロードに組んでますが、
通勤車に組んだ方が実用性が高い と
感じています。(笑

 帰宅が、毎日暗いので・・・。
2012-06-13 Wed 20:49 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
素晴らしい!
チャレンジャーですね。
しかしそこまでやってしまうとブルベから抜け出せませんね(笑
2012-06-13 Wed 20:29 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


先日、通勤車であるMTBのスローパンクがあったんですが、結局、そのチューブで、今日もフツーに通勤して問題なしでした。 いやいや チューブ買っとかないと。 近所の自 …
2012-06-18 Mon 18:02 まとめwoネタ速neo
| まいペースで行こう ♪♪ |
