スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
空気圧の管理
2012-06-18 Mon 20:38
今日は、行きも帰りも かろうじて 雨降らず。

しかし、台風は、来なくていいぞ~。

絶対仕事が増える orz




さて、ネタもないので、先日の夜の話。



仕事の日、帰宅後は、あまり家のことはしない。

風呂、メシ、寝る。


 いつものように、夕食を食べていると、奥様のつぶやきが。

 要約すると、

 軽自動車のタイヤが変。

 空気圧を確認したいけど、適正空気圧が不明。




 『明日、ガソリンスタンドへ行けば?』

 と言うと、早く出かけたいから・・・・。

  じゃあ、早く準備すればいいじゃん。 ブツブツ。

  なんで ガソリンスタンドが閉まってしまう時間に、 ブツブツ。


 と思いながら、頭の中を整理すると、


 自動車のタイヤチューブはアメリカン。

 それようの空気圧計があったはず。

 ママチャリ用のフロアポンプ 英、米に対応

 ロード用のフロアポンプ 英、米、仏に対応

 ロード用のハンドポンプ 米、仏に対応


  ま、やってみるか  です。

  空気圧計 測れますけど、ホイルキャップがジャマです。

  引っ掛かると、どんどん、空気が抜けます。 イライラ。


  ママチャリ用ポンプ

   これも 入りますけど、バルブが、引っ掛かると、うまく外せず、

   入れた空気がどんどん抜けます。 イライライラ。

   上記 空気圧計 とも あいまって、イライライライラ。




  ロード用のフロアポンプ

   バルブヘッドに、いろいろおもちゃがついて、うまくはまりません。

   ポンプに圧力計が付いているので、この子がベターなんですが、

   使えない・・・・。 イライライライライラ。


  ロード用のハンドポンプ

   レザインのポンプなので、チューブをねじ込むことで、ロスなく、

   補充OK。ピカーン。

   と思うも、ポンピング回数が並でない。汗汗汗。

   圧力計を立てると、まだまだ。そして プシュー。 イライライライライライラ。



 しばらく考えて。

  ホイルキャップを外せばいいんだな。

  案の定、パッチンしてあるだけだった。 ということで、力ずくで外す。



  ここまでのテストの結果は自明。


  ロード用のフロアポンプ

   圧力計を見ながら、2 Bar まで ポンピング。OKと思い、 

   念のため、空気圧計を立てると、あれ、高い。目が悪いのか、誤差が

   大きいのか。 ちょっとイラ。

   ま、これまでのどの方法よりも 要領を得て、4本のタイヤの空気圧は、OKに。






後輪の写真 (まあ普通)

120525k01.jpg





△マークはあります。

溝も残っています。







前輪の写真 (異常磨耗ですね)

120525k02.jpg




△マークがありません。

肩の部分が偏磨耗してしまっているので、

溝もまともにありません。




 この異常に気が付いた 奥さんは 偉い と思いました。

 自転車のタイヤの空気圧管理はできるが、軽自動車の空気圧管理はできてない私。

 ・・・・トホホ です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<台風一過 | まいペースで行こう ♪♪ | 今日も !?>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
>クルマは全部スタンドで

 これが、いいかな。

ここ3年くらいの、我が家は、
 自分自身が車に乗る頻度が下がっていて、
 ガソリンスタンドに行くのが、ほとんど
 奥様の仕事になってしまっています。

 タイヤの空気をチェックする習慣がないんですね。
 気をつけないと。
2012-06-20 Wed 21:27 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

クルマのタイヤの空気って、自転車用のもので入れられることに驚きです。できるんだ~。でも出来る=やるではないんでしょうね^^;。

自転車は全部自分で。クルマは全部スタンドで。がモットーです(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2012-06-19 Tue 10:30 | URL | まっさん #-[内容変更]
[>ざわこ様]
少し、意地になりましたね。

普段、自分で、運転してガソリンスタンドに
行かなくなったので、点検頻度が落ちてしまっています。

気づいたときにチェックできるとよいなと思いました。
2012-06-19 Tue 05:26 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>信ちゃん様]
>私は二度とやりません。

 同じく、やりたくないですね~。
2012-06-19 Tue 05:25 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
我が家なら、「明日、スタンド行けばー」「だよねー」で終わってしまう話しかな。とりっくさんは優しいなー。
2012-06-18 Mon 22:48 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[]
タイヤ、完全にスリップサインが出てますね(笑
それにしてもよく自転車のポンプで入れましたね。
私は二度とやりません。←経験者
2012-06-18 Mon 22:21 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


今日は、行きも帰りも かろうじて 雨降らず。しかし、台風は、来なくていいぞ~。絶対仕事が増える orzさて、ネタもないので、先日の夜の話。仕事の日、帰宅後は、あま …
2012-06-20 Wed 18:45 まとめwoネタ速neo
| まいペースで行こう ♪♪ |
