-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ダム萌え  黒田湖 と 富永湖
2012-07-17 Tue 22:30

本格的な 夏模様 な 愛知県。


 (土)、(日)と走って、(月)は自粛 というかヘトヘト。



 日曜のライドについて、記事にする余裕がなかったので、書いて

 おこうと思います。


やるきマンマン ? で、6時出発。

この日は、カメラも携帯も大丈夫。

   ただし、業務の電話がガンガン鳴ったにも関わらず、

   夕方帰宅するまで、気が付かなかったことは ナイショです。 orz



実は、この日のコースも曰く付き。


 オリジナル計画

 2つの失敗があって、Mission Incomplete. 2011年11月のことです。 orz

 1)80km地点
  R420トンネル~段戸湖 まともに走れる道がなく。
  微妙に途中まで行けるところがなんとも・・・。

 2)96km地点
  K33~黒田ダム 通行止め表示あり。進入するも、ダート厳しく返り討ち。


 コース変更が大掛かりで、かなり凹んだのを覚えています。





気を取り直して、ルートを引き直すも なかなかリベンジできず。


 見直計画


 8ヶ月もかかっちゃいました。

 2回ほど、ログが途切れましたが、轍君で繋いだら、それらしく格好がつきました。



 さて、矢作川遡上、いつもどおり。

 心拍計を見ると、心拍数はともかく、なぜか、ついつい回転を上げたくなる。

 矢作川の40kmで使い切った気がする。(笑


岡崎のセブンイレブンで、小休止。 おにぎり 100円だし。


120715k09.jpg


 目の前を つばめ が立て続けに、飛び去るので、上を見ると、巣にひなが。

 巣立ちまで もう少し掛かるかな。






120715k25.jpg


川がとてもきれいでした。

田嶺を越えたあとだと思うのですが、どこら辺か、よく覚えてない・・・。

橋のプレートに 『豊川』 とあったのだけを覚えています。



 ・田嶺を 越えたあたり

   そして

 ・設楽~名倉 手前あたり


この区間の坂道苦手ですね。

予習足らない、道の登りの程度(勾配、距離)が分からない、昨年辛かった など。


 予想通り? しんどくて、遅くて、稲武まで持たず、

 アグリステーション なぐら で昼食に。

 500円のカレーはコストパフォーマンス最高です。


  ソフトクリームも食べたかったけど、おばちゃん不在で、

  昼食時でレストラン客が多く、なんとなくあきらめ。


 しかし、外に出たらアイスの自販機があったので、ついつい チャリ~ン。(笑


 その後、再スタートでは、GPSがイマイチで、再起動。





120715k34.jpg

 この道は、R153から 黒田湖へ向う道。

 ちゃんと信号交差点 『小田木』から登ればよかった・・・。

 下りは、安全も考慮して、ノーマルルート。




120715k36.jpg


 黒田湖 マンマンの水をたたえて、一安心です。
 
 事前に地図で見ていたせいもありますが、なかなか広大な湖で

 いいなあと思いました。

 ただし、売店どころか、自販機も含めて 何もなく、ちとさびし。





120715k54.jpg

その後、富永湖を経由して 上の写真。

少しだけ展望がききました。

『おお!』  っと思ってちょっと戻って、一生懸命シャッターを

切りましたが、電線が ちょっちジャマですね~。


 富永湖からの道は、下り一辺倒かと思ったら登りあり、

 岩や木切れがゴロゴロで、少し注意な道。



120715k56.jpg

その後、合流した K490は 写真のような道、なかなか快適でした。




さて、ようやく到着の オアシス 小渡K。

到着時は、10台もの ロードバイクがあふれ、

バイクラックも一杯。



120715k65.jpg


ガリガリ君をクリアして、行こうかなとふと見たら、バイクラックが偶然空で、

ようやく気が付きました。

 がくさん、 あと、2ラックくらい置けますヨ。(笑



その後、なんとか、下り基調をこなして マヨ橋。



120715k69.jpg


おお、道がまっすぐになってる~~~。

ここ、意外と通るんですよね~。





この日の走行距離 235km   2100mアップ。

距離長め、獲得標高控えめのコース設定でしたが、

かなり久々のライドで、疲れました。



 まだ、今年、一度も 茶臼山詣でしてない。

 も少し、練習しないと自信がない。



 『がんばれ~』

    と思ったら、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<このごろの雑記 | まいペースで行こう ♪♪ | リムテープ>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
それじゃあ、がくさんのお店が潰れてしまいます。

がくさんのお店からラックが売れるように
宣伝しましょう。(笑

 しかし、がくさんのお店にまだ行ってないな。
2012-07-19 Thu 06:04 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
みなさん、頑張り過ぎです。皆さんが頑張ると、またそれ以上に頑張らないと、と思ってしまう悪循環(笑)。もう勘弁してくれーw
しばらく200km/2500m越えは止めておこうと思います。熱中症で逝ってしまいそうですから。
ガクさんには、県内の全コンビニにラックを設置してもらいましょうね。まずは三ヶ根周辺にでも(笑)。
2012-07-18 Wed 23:11 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>まっさん様]
ちっとづつモチベ回復中。

ま、相変わらず遅いですが、
目標を意識して、ガツガツ行きたいと思います。(笑
2012-07-18 Wed 20:09 | URL | とりっく #-[内容変更]
[こんにちは]
ふーむ、200overで2k越えですかぁ。みなさんガッツリ走られてますねぇ。

特にこの時期は山。綺麗な清流を見ているだけで涼しくなりますね^^。たまに大雨などで道が荒れていて背筋が凍る思いもしたりしますが(笑)。この日は大丈夫だったみたいですね。
ではヽ(´▽`)/
2012-07-18 Wed 11:40 | URL | まっさん #-[内容変更]
[>めばる君様]
めばる君様はじめ、皆さんの走りを見ていると、
軽く2500m、3000mアップが多いですからね。

努力はしますが、頻度的にはマネがつらいです。(笑

この日も 元気なくなる村の坂は、回避しました。
矢作ダム側は登ったことないですヨ。(弱~
2012-07-18 Wed 06:05 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
同じ日に似たようなコースを走ってますね~
あっ、僕は獲得標高がもっと少ないですよ。
とりっくさんみたいに控えめで2000mとか言える剛脚になりたいです^^
2012-07-18 Wed 05:39 | URL | めばる君 #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
