スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
三ヶ根~鷲ヶ峯林道
2012-01-10 Tue 23:51
1/9(祝)のライドです。



距離を走ったヘロヘロの足には、どんなポタコースがいいのか?

日頃、皆さんのブログで走ろうコースを物色している私です。

向かい風もいいトレーニングになりますが、あんまり楽しくない。(なぜ?

たまには坂に登ろうと。



  時々走る K41を下から見上げると陸橋が。その道はどこに繋がっているのか・・・

  という思考と、恵壱様のブログがきっかけで こんなコースを走りました。




今回は、GPSについて、いつもと違う運用を考えた。

・いつも

  家~目的地~家 とびっちり線を引く。距離の全長を意識して、

  コースは間違えないように。まるでクソ真面目のように。



・今日

  三ヶ根 ~ 大井池 まで、下書き。後は、キョロキョロしながら、走る作戦。

  結局、知った道を、思い出しながら走るだけだが、

  『ただなぞる』のを止めてみる、少しくらい考えてみる という感じ。




 前置きが長くなりましたが、まずは、三ヶ根へ。ポタポタするつもりだったのですが、ついつい、スイッチON。

 ま、想定内の 自己ベスト +2分 で少々凹みながら、初コースへ。


初めてくぐるトンネル2本のあと、K41を跨ぐあの陸橋へ到着。



思わず、上からの眺めをカメラに収めてみる。

120109k12.jpg




その後、すぐ現れる看板、強烈な下り坂。

120109k23.jpg

目がおかしいんじゃないかと思う急勾配。

やめとけばいいのに、下ってしまう。

コースは人っ子ひとり、カート1台走ってない と~っても淋し・・・・




その後、

この日はうす曇で寒かったせいか、疲れていて妙に面倒くさい感覚があって、

幸田の街中で、休憩と補給をすべきかなと思ったが、ついつい さぼってしまう。



これで、登坂は、まずいだろうということで、思い直して、カバンの非常食=ジェル

を取り出して胃袋へ入れたのが、不動ヶ池の手前あたり。



林道では、歩きの じいさん、老夫婦、家族連れなど、複数見かけた。

ほどよい展望台があったが、お散歩の一家に占領されていたので、写真をあきらめ、

ポタポタ登る。

思いついて、止まって 撮った写真に 『鷲ヶ峯林道』 とある。

120109k45.jpg


こんな名前だったか? と思いながらも下りに入る。

 ~~~走って帰ってきてから、よーく見てみると、恵壱様が走ったコースと違うみたい(笑



林道では、2台ほど車ともすれ違い、道路巾の割には整備されている というか、

『荒れてない』 という印象の道だった。


   一部、道路中央付近に、石ころが集まっている区間が

   2~3箇所あったので、下りのスピード出しすぎには注意が必要かな。




大井池まで下り、帰路に向う。

120109k61.jpg


GPSを見ても、途中から、帰り道の指定ルートの表示はない。



腹が減ったので、うどんやさんを検索してみる。

 ・場所は 赤丸で表示される。

 ・現在位置からの方向は、赤線で直線に表示される。

   距離らしい数字が出ていた。たぶん、直線距離だろう。


 ・ルートは表示もなし、指定もなし、推奨もなし。


    このあたりが、

    『ナビではない』 『ナビ機能はない』  と言われる所以と思うが、

    そこそこ、近ければ、焦ってなけりゃ、十分使えるな と思った。



    たったの4~5km、道を知らない、店も知らない、

    うす曇りで、方向感覚も狂っているという状況で、気楽にテストできた って感じですね。





ぶっかけ 温玉

120109k65.jpg


ちょっと有名? 店の外で、待つ人 3~4組。5分ほど待ったか、中に通される。

さすが、うどん専門店? お客さんの回転が速いのか、店員さんは忙しそう。

茶が出るまで、注文するまで、少しづつ間がある。

先に来ていたお客さんの前には、まだうどんが出てない人もいる。

なかなかおいしい うどんでした。


  待って、食べて、約30分。   (いや、昨日はえらく早かったな。)

  こういうとき、独りで行くと、カウンターにすんなり座れるので、気にならないが、

  2人以上で行くと、待たされるのではないか、などと勘ぐってしまう。(悪いクセかも








しかし、体調的にもややヘビー、

リアの変速も決まらないということで、ペースもモチベーションも上がりませんでしたが、

なんとか、帰宅しました。



実は右ひざに違和感が出ていたのですが、

 ・踏むと痛い

 ・廻すと痛くない

   という状況で、ペダリングについて、意識が上がった日でした。

スポンサーサイト
別窓 | RIDE | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ペダル と シューズ | まいペースで行こう ♪♪ | 引佐湖ライドのおまけ>>
この記事のコメント:
[]
恵壱様
コースはやっぱり あってますね。(笑
ま、相当、いろいろなところを走られていると思うのでこちらがどこを走っても、当るわけでしょう。

うどんやさんも、皆さんの記事でメモしていたものです。
そういえば、同じタイミングで席についた常連さんが、たくさんトッピングしていたので、半ばあきれてしまうほどでした。


ヒザについてご心配ありがとうございます。
走るのが 遅っいのに、泣けて来ますが、
何かひとつでも改善が進めばと思います。
2012-01-11 Wed 05:58 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
http://yahoo.jp/796L0d
私が紹介したのが↑なので合ってますよ。
猿田彦三河神社側の道は整備されてるので、
あれ?って思うかもしれません。
うどん屋は我流さんですね。
岡崎の香の兎と同じく美味しいうどん屋で有名です。
ラーメンっぽくいろいろ乗せメニューが面白いです。

膝の痛みはじん帯の炎症だと思います。
私もなる(ブルベで苦しんだ)ので気をつけて。
2012-01-11 Wed 00:27 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
