スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
あこがれの富士登山 ~おまけ編~
2012-08-15 Wed 20:21

 ここまで、来ると、もう誰も読まない気がしますが、

 ここに一番 力を注いでいたりして。







富士登山をしたいと思いたって ・・・・ 何年経つんだろ。

若かりし頃、オートバイで スバルラインを登って満足していた気がする。(笑




120809k02.jpg


この本を買って、はや 6年。


 このままでは実現しないと考えて、この春に、名幹事を捕まえて企画して

 もらうことにした。これが実現の第一歩。



10数名が名乗りを上げましたが、

仕事、夏休みの家族行事などに どんどんと敗戦して行き、残った5名での参加となった。



 Tさん 64歳? 軽登山経験多数。
          自転車も乗る。

 Nさん 45歳  念願の富士登山。
          冬はスキーをするスポーツマン。

 私   42歳  念願の富士登山。

 Iさん 27歳  独身、スポーツマン。(テニス)

 Mさん 23歳  独身、スポーツマン。(サッカー)



 1泊という、  時間をぜいたくに使う遊びとして、この5人が残ったわけですね。

 要するに ヒマジン (笑





120809k03.jpg


 出発前に娘達がくれた手作りのお守り。

 これのおかげで、無事帰宅かな。




120809k04.jpg


 衣類系は必要充分かなと。

  帽子(キャップ)

  サングラス(自転車用)



  インナーシャツ。自転車用、汗が乾く、ベト付かない。

  長袖Tシャツ。

  ジャージ長袖(使わず)

  フリース長袖

  雨合羽 上下 (チャリ用に購入したもの)


  半ズボン(綿)

  ジャージ長ズボン

  手袋(軍手レベルのもの)



  使わなかったもの

     フリースのネックウオーマ

     耳の隠れる帽子(スキーで使っていた)



   これら以外に、非常時の着替えとして

    Tシャツ、下着パンツ、靴下 各1。(使わず)





 靴:登山靴投資を回避して、サッカー用のトレーニングシューズで行って見た。

   滑らないけど、靴底が柔らかく、疲れる。

   ランニングシューズや、スニーカーなんて方は、たくさんいましたね。




 ポール:冬スキー用で、代用してみた。

     持ち運びで不便。

     特に、宿(山小屋)で、ジャマ。

     登りと下りで欲しい長さが違うが、調整が効かない。

     でも、もって行ってよかった。充分機能した。隊長に感謝!!!



その他

 少々あそび心があったわけですが。

 ガスストーブ と 燃料2本。

 カップ麺 5ヶ

 インスタントコーヒー 10杯分


   出す雰囲気ではなかった。人ごみだし、超観光地だし。

   どこの山小屋でも、飲み物、食べ物が手に入る。

   もちろん、高地価格だけど、アウトドアーしている雰囲気が合わない(苦笑


パッキング後、バッグの重量を測るのを忘れたのが、

やや しまっただが、 ココらのいらんモノを 持っていかなければ、

あと、1kg は軽量化できただろう。






120810k73.jpg


 観光地『富士山』を支える キャタ。

 たくさんの資材(食べ物ほか)を 山小屋に運び、

 たくさんのゴミを 下界に運んでいるに違いない。

 
 観光地化された 山 にがっかりしながらも、

 その恩恵で、登頂できたとも言える。やや複雑な気分だ。




120811k62.jpg


 がんばった後の、お約束。

 須走り5合目でいただきました。



<GPSデータ>



1日目

 しっかりデータが取れたはずだったが。

 スタート・ストップもしっかり押して・・・。ナゼだろう。 意外とないことだ。

 GPSも高山病だったのか。(笑

 1日目終了後、電池欠をKYして、単3×4本で充電しながら睡眠。





 2日目 データ はこちら。

 満充電を確認して、データ採取。それらしく データが残った。

 ただし、下山中に電池切れ。

 もう少し 気を遣っていれば、電池不足は読めたはずだったが。





 山小屋は 金属製の屋根だったからか、小屋内のデータはややおかしい。

 後はそれらしく、データが残っており、記憶を補ってくれた。







山頂到達後、休憩して、お鉢巡りをする計画だったが、回避となった。

ソロ活動ではないので、 やもえない面もあるが、自身の体調が不完全だった。




お鉢巡りには もれなく、以下の2つの作戦が含まれていたが、

残念ながら Mission Incomplete !


 1)最高地点到達 剣が峰3776m地点に行きたかった。

 2)山頂 郵便局から投函。娘達にここから手紙を出す作戦を考えていた。




<まとめ>

作戦の難易度は別にして、自分で立てた計画は、なんとか達成したいのだが。

 コレには 結構、固執するタイプなのだが・・・・。


体調不完全もあったので、意外に後悔がない。

それと、リベンジ欲がない。もういいか。



 それぐらい、使い果たした感もある。

 登山を趣味にしないことに決めたのが、何年前だったか・・・・。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏休みの過ごし方 | まいペースで行こう ♪♪ | あこがれの富士登山 ~後編~>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
人付き合いの良さそうなお人柄がうかがえますね。

 私は、低山ハイクの範囲に留めます。

 ホントは、
 乗鞍、御嶽、白馬 あたり登って
 見たかったんですが・・・・。

それより、自転車が楽しい。(笑

2012-08-16 Thu 18:44 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>まっさん様]
リベンジするかもヨ~。

 こけももソフトは、いつの日か、
 リベンジする予定。(笑
2012-08-16 Thu 18:40 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
私も、登山はお付き合いの範疇に留めています。だって、楽しくないんだもん。全てが高山病にかかりやすい体質からなんですけどね。もし、そうでなかったら、富士を走っているだろうって、最近、思ったりしていますw
2012-08-16 Thu 12:44 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[]
こんにちは。

もうリベンジは無いかもしれませんが、こういう反省が次に生かされるんですよね^^;。

6年越しの思いの成就、お疲れ様でした^^。
ではヽ(´▽`)/
2012-08-16 Thu 12:01 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
