スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
乗鞍の準備(1)
2012-08-23 Thu 22:34

 昨年にも増して、さほどトレーニングが積めてない。

 もう、練習量を落とす時期なんでしょうが、

 もともと 練習量が少なく、密度も低いので、まあ大丈夫だろうということで、

 悪あがきをしています。




  要するに、ダラケまくっての悪い成績と

  悪あがきしての悪い成績なら、

  後者を選びたいわけですね。


 どうせ、土曜は ほとんど走りませんから、明日の朝まで、悪あがき(といってもポタポタ)

 をして、週末を迎えようと考えています。



さて、準備状況。 終わりました~ って報告のツモリでしたが・・・・。



120823k01.jpg


 キャリア。

 手前が運転席側。

 中央部

  ・フツーのチャリ用キャリア。

   フレームを把持するタイプで、アルミやカーボンフレームには よろしくないらしい。

   主に、MTBを積んでいました。

   MTBが ひじょー に重たいので、従来は手前に設置。



 手前側

  ・フォークダウン キャリア。

   後から買いなおしたわけですね。

   ロード用です。ロードは軽いので、先週までは 奥に設置していました。





 今朝、写真のように、 フォークダウンキャリアを手前にした というわけです。

 先日、ロードを積むのに、バランスを崩しまして。

 積みもしないMTBのために、ベスポジを空けておくのも 意味がない。

 2台同時に積むことも まず ない。





 これで、積み下ろしは 楽になり、自転車を壊すリスクも下がったでしょう。


 キャリアの取付ネジが甘いものもありましたが、増し締めになったかなと。(危な~




  ・ジェットバッグ

   余談ですが、冬も夏も大活躍です。

   外したロードのフロントホイルを放りこむこともあります。





120823k13.jpg


 実は、今まで、自転車用のジャージは、1枚しかもっていなかったんですが。(えっっ

 先日、ポチっとしたものが、今日届きました。間に合いました。

 皆さんが、カッコイイジャージを着ているので、

 自分もいろいろ物色していたのですが、なかなか定まらず。



  選んだポイントは、

 ・白っぽいこと。(安全上、 黄色と白が一番目立つ。黄色は苦手なので、白系を選定)

 ・フルジップ。 脱ぎ着がしやすいので。





   今回、いろいろ物色して、

   カックイイチームジャージって、 ハーフジップ ばっかだな。


   フルジップが欲しかったので。決めるのも遅くなった。


   明日 試着して、よほど 手ごたえが悪くない限り、

   これで本番です。



120823k09.jpg


 タイヤ交換。

 パナクローザ(世間では、練習用銘柄らしい・・・) 700c×20C



 迷いましたが、ニューチューブを使うことに。

 例年、NOTUBESを入れたチューブで、パンクリスク低減派でしたが、

 やはり、とにかく、軽くして臨むのが基本かと考え直して。

 チューブは安物で、軽くもないですが、新品を使えば まさか でも後悔は少ないかと。



120823k06.jpg

 ここで、orz。

 ペダルを交換したらお終いなんですが。

 外れません、spdペダルが・・・・。

 これで、本番走るのか?!(笑


安物の六角レンチの頭を3本ナメテ。

手入れしなおして、また、2本ナメテ。


 ペダルの 六穴 の方が硬いんですね。レンチがナメルほど、力を入れても、

 ビクともしませんでした。


明日の朝、もう一度トライ予定。

それでも NGなら、

 A) 帰宅前に、自転車やさんに行って ペダルレンチを買う

 B) 帰宅後、自転車やさんに行って ペダルを外してもらう


の二択で 勝負してみたいと思います。








それでもダメなら、

乗鞍の受付周辺で、うろうろ して、 ショップの方に

ペダルを外してもらおう。(笑



 思い残したことは ないか?

 明日もう1日考えようっと。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<2012年 マウンテンサインクリングin乗鞍 結果 | まいペースで行こう ♪♪ | 2012 夏のキャンプ (1) おまけ編>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
いつもコメありがとうございます。

実は、今回(も)家族サービス付きなので、
どこまで思う通りに行くかどうか・・・。

ま、やってみ~ ってとこですね。
2012-08-24 Fri 20:39 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>恵壱様]
六角レンチに モンキーの柄をかまして
延長してもダメでした。

あのサイズ(?mm)がネジレるほど力を
かけたので・・・・。

今朝もチャレンジして、NG.
今日の夕方はお店に行く時間なく トホホです。
2012-08-24 Fri 20:37 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
応援ありがとうございます。
倒れるくらい無理してみたいと思います。

ペダルは お店に行く時間がありませんでした。(涙
2012-08-24 Fri 20:35 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

準備お疲れ様です。不安材料は早めに払拭して、当日は登るだけ。これが出来れば良いですね。

恐らく当日はいい天気でしょうから、思う存分張り切って下さいね。お怪我の無いように。
ではヽ(´▽`)/
2012-08-24 Fri 09:09 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
BB外しにきつい時がありましたが、
スチールの延長パイプでトルクかかる様にすると
案外簡単に外れます。
あと持ち手の大きいペダルレンチだと外しやすいです。

急ぐと良い事無いので店に行った方が良いかもしれません。
2012-08-23 Thu 22:52 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[]
ペダルは早急にショップで外してもらいましょう。最悪の事態は、ケッタが壊れちゃうことですから。
乗鞍本番は、ほどほどに無理してくださーい(笑)
2012-08-23 Thu 22:45 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
