-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012年 マウンテンサインクリングin乗鞍 ~データ編
2012-08-29 Wed 21:34

さて、大したデータは ないんですが、自分なりの指標と数字を出してみましょう。

いろいろ見直しをしたんですが、大した精度じゃないな と。(笑

ま、いいか。



 距離、標高のデータが少しばらつくのと、タイムが秒単位が不明なで、

 イマイチな気がしますが、

 自分の実感と合う気がしています。




      距離    標高差   スプリット   登坂速度
      km      m     分    分/100mアップ

スタート   0

             364     23      6.3

1CP    7

             194     12      6.2

10km  10

             367     22      6.0

2CP   15

             335     23      6.9

ゴール   20



平均・合計              1:20    6.35 



~1CPまで、がんばったツモリですが、速くない。

心拍だけ上がってしまった可能性がありますね。

ウォームアップの不足でしょう。


1CP~10km   いいペースです。



10km~2CP   6.0分/100mアップ  は ベストパフォーマンスです。

 データの精度が低いのかも しれません。(笑

 私のたちこぎスイッチをONしても 速いとは思いませんが、

 限界まで上げに行ってました。





そして、ゴールまでの  6.9分/100mアップ  は、これまでのヒルクラペースです。

従来、追い込めていなかったともいえるし、

失速しても、昨年ペースなら、上出来とも言えるでしょう。



  エネ切れ? ちょっと違う感じでした。

  スタミナ(脚の筋肉)使い切った? そんな感じ。




  急にきつくなったから、酸素が薄くなった影響かもしれない。

  ちゃんと 8月に高山トレーニングしたのに。(笑

  ココは正直分からないのですが、さほど心拍数が下がってなかった

  ハズなので、酸素影響かもです。 ま、次回も 条件は 一緒だな。







 次回があるならば、ここの ペースダウンは、最小限にしたいところ。

 また、速くなるわけではないですが、最後の5kmは非常に長く感じて

 苦しいので、(恵壱さんのマネですが) 雪渓のヘアピンの目標タイムを

 作っておくべきかなと思いました。

 タイム不明で、アキラメムードもよくないし、

 早く出し切ってもいけない。



ここまで分析したのは、コースが長いからか。

ここまで分析できたのは、GPSデータがあるからか。

   ・・・昨年のデータがあればなあ。 比較がおもしろいのに。



練習の走行距離

     2012年   2011年

6月    333     862

7月   1009    1114

8月    591     723

   Σ 1933     2699



予想以上に佐賀 いや 差が出てました。

6月はブルベ病。

7月は昨年並み。

8月は 何で少ないんだろ。 朝練がんばったのに。 ああ、富士のせいか・・・。


  昨年に比べて勝っているとしたら、7、8月の 乗る頻度ですね、たぶん。






インナー縛り

  チェーン落ちのリスクがないので、いい作戦かも。

  フロントシングルにする根性はないけどな・・・。




マシン整備

  自分にできないだけに。

  6月にチャリンコ屋サンで調整してもらったのが、何気に作戦勝ちかも。



サイコン

 忘れ物、なくし物は、気をつけるしかない。


心拍計

 直前に電池交換くらいしてもいいかも。ボタン電池高いから と ケチり過ぎか。









120825k51.jpg

 前日の受付場所。

 SPDペダル、外してもらいました。これは、タイムに効いたかも。(笑

 そうだ、ペダルレンチ、買おうっと。







120825k54.jpg


 前日の受付場所。

 クイックが欲しくなって来た。ロードバイクの科学を 読んだから。(笑

 今年は ガマン。来年の軽量化ネタ。(笑






120825k56.jpg


 スタート地点付近。

 まだ、チューブトンネルは設置されてない。







120825k57.jpg


 がんばる前に ご褒美?

 ま、いいじゃないですか。







120825k62.jpg


 ゼッケン付けたり、写真撮ったり。

 荷作りも やりなおして、車載して、朝出発するための準備は完了。


 宿泊地に戻って 準備して1枚。

 ヌードなチャリもすき。 精一杯軽量化して、8.5kg くらいのはず。










120825k67.jpg


 目標タイム (通過時刻)









120825k69.jpg


 なんとなく 採用。







120826k19.jpg

 下山開始直後 から振り返る ゴール地点。










120826k20.jpg

 下山中の 雪渓。

 昨年より 大きいかなあ。(分からない







120826k22.jpg


 ほんとの ご褒美ソフト。





さて、やる気ないない病です。

次に やること決まっているんだけどな。

エンジンかからん。(笑





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2012 夏のキャンプ (2) | まいペースで行こう ♪♪ | 2012年 マウンテンサインクリングin乗鞍 ~本編>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
年に数回ですから、データ分析が楽しいのですね。

データより、もっと走れって感じもします。(笑


2012-08-30 Thu 22:27 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
なんだかんだと言っても、レースやヒルクライムなど出場する人たちは、データにかなり関心があるんですね。自分も、少しは関心を持っていますが、数字は仕事だけで十分だしーw 三ヶ根ぐらいが身の丈にあってそう。深入りすると生きて帰って来れない気がしてますから(笑)
2012-08-30 Thu 20:36 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>恵壱様]
コメントありがとうございます。

回数~ ハゲ同です。
私も2010年の美ヶ原から3年目、充実です。

データ見るのも 楽しいですけど、あまり
大した対策は取ってないですね。

 もう伸び代なさそう ってプレッシャー~ (笑

 相手が自分だから楽しいんでしょうね。


2012-08-30 Thu 05:23 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
やっぱり参加回数重ねて行くと
比較できて楽しいですね。
ブルベもレースもしかり。
自分に取っても上記どちらも今年が3年目なんです。
だから勝負の年であり分析の集大成でもあった年です。
それゆえに結果に繋がったのかと思います。
データを採って対策をし実践する。
女子バレーじゃないですけど身体以外も使うのがスポーツですね。
2012-08-30 Thu 00:21 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
