-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
クリートカバー
2012-01-12 Thu 21:44
SPEEDPLAYといえば、クリートカバー。

何も知らなかった自分も、とりあえず、ペダルと同時購入して使い始めた。

これが、2011年2月。




  トイレに入ったクリートカバーは、背中のポケットに入れられない。

  仕方がないから、ビニール袋を専用に持ち運ぶ。

  でも、その汚れてくるビニール袋に手を突っ込んでクリートカバーを

       取り出したりするのが、いやになる。





 しばらくして、ネットで、クリートにクリートカバーを常設している改造ブログを

 読んで早速実行。

3月くらいの話
110321k14.jpg


 まずはこんな感じ。

 でも、こんな風に穴を開けるだけで大変だった。

 まずまずか、と思ったが、ペダルからクリートを外すと、カバーも落下。

 これでは紛失してしまう。

 『ペダル軸の通る部分』を完全に切除してはまずかったらしい。


試しに
110321k32.jpg

結束バンドを瞬間接着剤でくっつけてみたが。

まるで、接着力が低くてNG。

仕方がなく、両面テープの出番。これがまあまあ だったので、

常設 で使えた。



次は、こんな感じ。これが5月GW中の試行錯誤。

110501k05.jpg

これは意外にによかった。

100均で売っているアルミの針金。切断も曲げも簡単。

念のための両面テープを継続。

  これが思いの他よく、しばらくこれで使い始めた。


しかし、6月後半。

110618k29.jpg

針金部分が破断して、カバーを紛失。写真は探しに行って、その日の一番標高が高いところで

『見つけた』 の図。

何せ改造が大変だったし、購入価格を考えて、見つけたときはうれしかった。


   でも、しばらくして、7月ライド中の歩行で、外れて見つけて、

   なくなったと思って再開して と繰り返すも、結局片方、もう片方と紛失。




8月、めばるさん強行ライドに便乗させてもらった時、

FEL人さんが、SPEEDPLAYで クリートカバーを見せてくれた。

上手に加工されており、『外れない』 とのことだった。

しかし、その後、他の物欲に負け、

加工もメンドクサイ で、放置だった。




2011年年末、物欲復活。

消耗品の買いあさりをしようと思ったが、思い直して、年始対応することに。


ブログ検索すると、サードパーティ品があるではないですか。
120105k02.jpg


最初からデザインが少し違う。 サイドが 残せないし。

でも、柔らかく、はさみで切れるとのことでした。

また、装着感アップ & 紛失防止に 紐が使えるってことで、マネマネ。

120107k43.jpg

1/3にポチ。1/7にちょきちょき。

このタイプで 走ったのは、1/8、9の2日。

まだ、これからですが、良さそうなので、紐を2重にして、保険かけ。

1本切れたときに気づけば、また、2本目の紐を結べばいい。

アルミ針金との3重化も悪くないかも。



形も もう少し工夫。ペダル軸通過部の切欠を大きくし、引っかかりにくくする。


 ペダルからクリートを外すときにかかとをひねる。

 この動作の時、ペダルと クリートカバーが当るから、針金が長持ちしなかった

 のだと、分析したことを思い出したから。





 そうそう、また、クリートカバーを使おうと思った理由は、


 1)クリートが甘くなって来た。買うと高いことを思い出した。

 2)やっぱり歩きにくいから。ブルベもあるし。



別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<スキーブーツ | まいペースで行こう ♪♪ | ペダル と シューズ>>
この記事のコメント:
[]
>まっさん

コメントありがとうございます。古い記事でも問題なしです。

そして有効情報ありがとうございます。
そろそろ、どこかがやってくれると信じてましたが。

今のものを 使い切るか、紛失するか、
分かりませんが、次の購入の有力候補にします。

2012-01-19 Thu 20:21 | URL | とりっく #-[内容変更]
[こんにちは。]
こんにちは。ちょっと前の記事に書き込みですみません^^;。

私もスピードプレイを使ってまして、このKool Koversも使っております。これ柔らかくて嵌めやすいですよね。

でも穴開けて、取り付けるところは自作じゃないですか。なので、私は自信なく穴開けずに使っています。でも、いずれこれを買おうと思っています。

http://keeponkovers.com/Product.html
今は制作者の都合で売り切れみたいなのですが、2月から再販するようなので、販売されたら買ってみようかと。なかなかいいみたいです。

ではヽ(´▽`)/
2012-01-19 Thu 09:27 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
