スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
RUN のきっかけ など
2012-09-04 Tue 20:45

 先ほど、自転車で会社から帰宅したんですが。

 途中から、ものすごい勢いで車が並んでいます。



 先頭で 何が起こっているのか、全く気が付かなかったわけですが、

 途中ですれ違った方、歩行者でしたが、




 『どっから来た? まっすぐ来たか?』

   答える間もなく、矢継ぎ早に

 『事故か?』


  と聞かれたが、救急車もパトカーも見なかったので、

 『分からない、気が付かなかった』

  と答えるのが精一杯でした。


  自転車には 渋滞が関係ないので・・・。

  渋滞は、自宅方向に向って、延々 1km以上 伸びていました。

  とりあえず、自宅は、家族が フツーにしていましたので、安心しました。





では、とりとめがないですが、 本題へ。

RUNのきっかけ

 2010年 5月

  自転車で走る体力の補完のために走り始めた。

  初めて自転車イベントとして ツール・ド・美ヶ原 に参加することに

  なったが、とても 練習時間が足らず、練習密度を上げるためだった。

  当時、自転車に乗ると、肩、腕、腰など、上半身にも 顕著に痛みが出ていました。

  また、腰痛持ちだった自分は、昔から腹筋が特に弱く、強化が必要だと

  自覚していたからでもある。

 

  6月に ツール・ド・美ヶ原が 終わると、燃え尽き症候群が来ました。

  そんなとき 7月に エントリしたのが、11月に 開催されるマラソンでした。


  夏~秋に 自転車イベントを抱えていなかったこともあり、

  へタレなりに、練習した甲斐があり、なんとか、完走したんです。

  8月、9月、10月、まあまあ走った気がします。



  タイム: 4時間半 やや越え でした。



2011年

  初マラソン後、また、燃え尽きましたので、ほとんど RUNはしなくなりました。

  しかし、7月がやって来ると、 イキオイで、エントリしました。

  前年の初マラソンが なんとかなったので、やや練習不足でしたが、

  自信も過剰だったんでしょう・・・。

  完走はしましたが、 タイムはガタ落ち 5時間弱でした。

  ここで、学んだことの1つは

  自転車の筋肉・持久力と  RUNの筋肉・持久力は 全く違うのだな と。


 背景には、

  抽選で乗鞍に当ったこと、5月に自転車で少しブレイク感があったことなどから、

  自転車での距離が伸びる一方、

  8月、9月の RUN が伸びず、10月で やっつけに入りましたが、

  間に合わなかった感じです。

  晴れた週末は、ほとんど 自転車優先した。

  (RUN は 雨でもそれなりに 走れますからね~ )





さて、2012年

 ここまで、ほとんど RUN はしていないのですが、

 なんとか、昨年の反省を活かして、RUNの修行をしていきたいと思います。




 ここで 問題になるのが、BIKEとの両立。

 この1週間、少し頭を抱えましたが、

 この2ヶ月 9月、10月 は、やはり RUN を 優先することにしました。


    今年の 最大の目標 自転車で 10,000 km/年 走る

    に、赤信号が 点りましたが、

    ここに記載して、気持ちに区切りを付けて、開き直りたいと思います。(笑





ちなみに、今朝 久々に走ったンですが。


 10km 1時間12分オーバー。

 7分15秒 /km ということになります。  orz



   ・・・これでは 完走できません。 (時間制限に引っ掛かるでしょう)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | RUN | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<備えあれば ・・・ | まいペースで行こう ♪♪ | 雨山ダム  ついにリベンジ!>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
私も人のことは言えマセン。

できれば、2回/週 くらいの頻度で
継続できれば、それなりに維持ができると
思うのですが、・・・・

  続かない。(笑
2012-09-06 Thu 06:06 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
私も、久しぶりにジョグしました。が、ボロボロでした... サボってはダメですね。
2012-09-05 Wed 22:50 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>まっさん様]
山は、富士で満足したので当分ありません。

マラソンは、1回/年 のノルマです。

 止めたい??

 マラソンの制限時間は 大会に
 よって違うみたいですが、
 私が出るのが、5.5時間 制限なので。

 前半と 後半 同じペースで走れないし・・・。(恥

2012-09-05 Wed 19:27 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

自転車に山にマラソンに。スゴイですね。恐らく一般人から見たら、鉄人のように見えるのでは^^?
7.5km/hでも足きりにかかっちゃうんですねぇ。マラソンって果てしなく遠い距離を走ると思っていましたが、ある意味ブルベみたいな物かな?どんどん鍛えて完走して下さいね^^。
ではヽ(´▽`)/
2012-09-05 Wed 09:29 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
