スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
備えあれば ・・・
2012-09-05 Wed 20:35

9/1 は防災の日でしたが、皆さん、何かしました?

我が家 は 別に 何も・・・・




 8月に富士山へ行ったんですが、その際に使ったリュックがかなりくたびれて

 いました。

 もう かれこれ14年ほど昔のものでした。

 生地はまだまだという感じでしたが、ゴム部分の劣化が著しくて、

 ベトっと感があり、衣類などに付着するレベルでした。


  使用頻度がないので、私は そのままでもいいわ と 思っていたのですが、

  奥様は ガマンならなかったようで、買い替えに。



120829k01.jpg

 こいつは、新品、45L。

 買い替え前が 50Lでしたので、まあ 同等ですね。

 登山専門店で、ちょっと 名のあるブランドを選べば 1福沢さんコースですが、

 写真の子は、 4000円を切る。

 なかなかお買い物上手ですな。




120902k73.jpg


 この子の役割は、荷物を 詰め込まれて、押入れ みたいな

 ところに 押し込まれて、じっとしていること。

 いわゆる 緊急避難用品が 入っています。


この1年は、9月より、3月の方が 防災意識があがります。



  今回は、タマタマ寝ていたリュックが顔を出したこと、

  私が、中のものを 全部 出して、リュックを使ったことから、

  内部の緊急非常食の賞味期限チェックや 買い替えのきっかけになった

  とのことでした。




また、夏のキャンプが終わると、私がキャンプ用品のチェックをします。

  ・壊れたものはないか

  ・買い換えたいものはないか

  ・消耗品の補充はないか


といったところ。

このキャンプ用品たちも 10年生以上が多数生息していますが、

まだ、なんとか使えそうです。



買い換えたいものは いくらでもありますが、(笑

稼働率の下がる この数年、今さら大型投資はできません。(泣

実は、テントのポールが ボロボロでして、補修しながら使っているので、

 『毎年、買い換えようよ』

と 予算申請するのですが、 却下です。(泣

上の子が 中1   下の子が 小4

あと、何回キャンプに行くのかね ってのが正直なところです。




120830k05.jpg

 そんな中、このライトを買いました。


 右:お役御免に。

   一昨年、玉切れで、玉を買い換えたのですが、明るくない。

   意外と同じいいものが、ないんです。それ以外にも 取っ手が壊れたりで、さようならに。

   実は もらいもの。 ずいぶん 活躍してもらったものです。




 中央:何年も前から ネットで物色して狙っていたもの。

    現役で人気者のようなので、これに。

    実は、GENTOS の製品 EX-777XP

    200ルーメンということで、バッチリだろうと。

    ・・・家の中で、点灯テストをした印象は ・・・。

    ま、こんなモンでしょう。

    2780円で、買いやすいお値段です。





 左: 不明。

    何年も我が家の荷物に入っているのに、奥様が

    『人のじゃないの?』  と言い出した。

    知り合いを当って、持ち主を探すとか。(良く分からん

    この子、ホンマの豆電球で暗いので、

    今回の処分で、さよならのつもりでした。

    どうなることやら。






最後は お約束で消耗品の補充


 ・新聞紙(着火補助)

 ・着火剤(ホントに、残りが少なくなった)

 ・ガスボンベ

   これは、使いかけのボンベを 台所に移植して、冬のナベで使うという もの。

   キャンプ用品には、新品を補充しておきます。

   来年の夏以降、出かける前に バタバタしたり、忘れたり しなくてすみます。





 さて、これらのモノたち、趣味以外の場面では、 出番なく、

 じっと定位置 に居てもらいたいと願う 今日この頃です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<予定は未定 ~秋 | まいペースで行こう ♪♪ | RUN のきっかけ など>>
この記事のコメント:
[]
>すぐ持ち出せる

 まあ、そうなんですが。
 やっぱり 命あってのもので、

 (自転車で)
 いち早く逃げることが
 一番 大事だと思います。
2012-09-06 Thu 06:04 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
補給食と電池の備蓄には事欠かない
のが自転車乗りですかね。
ヘルメットもヘッドライトもある。
常にゼリー飲料とカロリーメイト、
アクエリアス2リットルなどが
箱買いしてあります。
でも・・・すぐ持ち出せる様にしとかないと駄目ですね。
2012-09-05 Wed 23:52 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
