スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
to 二之瀬 2回目
2012-09-10 Mon 21:57
 今日は、日曜日ライドについて書きます。

 土曜日に ノルマをこなしてすっきりしたので、日曜日は、乗る気マンマンです。

 天気予報とともに、天気図(予報)など見て、 『降るハズがない』

 と確信を持って寝ました。


   みどり湖方面 は 雨の気配すらないですね。

   日曜日、帰宅後、奥様に尋ねても、全く降ってない とのこと。 orz

   ついに、雨男になったか・・・・



日曜の朝は、すっきり起きられず、モタモタと準備をする。

何やらお弁当の準備でしっくはっく している 奥様の様子を見て、

長女の送迎を買って出る。 車で15分×往復程度の話である。


 8時過ぎ、スタート。


120909k01.jpg

 ケイデンス計を付けた。

 常時、ケイデンスの表示が出るのも、なんか久しぶりで、ついつい見る。

 もともと、速度は、あまり見ない。  遅くて 面白くないから。

 今日のコースのほとんどは、平地なので、

 ケイデンスが、ちゃんと90rpm前後出ているか、意識した。

 ただし、最初だけだ・・・・。



ひたすら北上した後、進路を西にとる。

西の空をみると、 あれま。  『帰ろうかと思うほど、暗い。』

名古屋競馬場の辺りだったか。

一度、止まって身支度修正。

ウエストバッグの中の小物を、チャック付きのビニール袋に詰めなおして

防水対策強化。

逆に カメラは、濡れてもいいので、出しやすいように、バックから

バックポケットに配置換え。 ・・・でもほとんど撮ってない。



木曽川を越えるころには、もう土砂降り。

長良川から、北上ルートになるが、対向車が 浴びせかける消防放水のような

水をなんどとなく被る。

雨宿りするところもなく、水泳中のような様相で走り続けた。

よく、Uターンしなかったなと思いながら、目的地付近。



120909k05.jpg


 写真は 庭田 の交差点。

 ちょっと圧縮しすぎて、雰囲気が伝わらない? (構図が悪いんだな、腕だ。)



 実は、この看板の お店 がーこちゃん ですね。

 ちょっと有名なお店のようなので、入ってみたかったのですが、

 とにかく、ずぶ濡れで、 お店に 入る気分 にならず。

 悔しいので、写真だけ撮った って感じ。





心拍計のカウントを確認したら、

ほとんど、ノンストップで、ストップウオッチを押して、TTスタート。

やる気はあるけど、やや投げやり気味?

早く、やっつけようモード。




 雨は 止まない。

 路面は、ホイルスピンこそなかったが、道路を滝のように

 水が横断する箇所多数。





序盤、早々にタチコギも解放して、どんどん登る。

途中から、ふくらはぎが両方とも悲鳴を上げる。

雨で体が冷えたのが、影響したんでしょうね。



モチベ下げずにがんばった ツモリだが、心拍数は 上がらなくなった。

ケイデンスも上がらない感じ。



そういえば、前回は、初挑戦で コース習熟度も 低いのに、

よく あんなタイム(自画自賛)が出たなと思いつつ最後のひと踏ん張り。


 後半は 雨脚が弱まりつつある。

 振り返ると来た道が良く見える。

 あと、15分 早くやめよ~~~~~。



 ここら辺が ゴールだったはず、 と思ってから、長くて、

 200mくらい? 粘りきれず、失速しつつゴール。(笑




結果 26分 19秒 でした。

   自己ベスト +2分 くらいで、

   +10%以下なので、まあまあじゃないかと。   甘いかな(笑


120909k07.jpg

 一応、記録を残して、さっさと下山。

 ウインブレ 持ってましたが、着る元気なく。

 手に力が入らないなあ ひじから先がしびれるなあ

 と思いながら、写真撮りつつ、チンタラ下る。

 ここの景色好きですね。



120909k14.jpg


 まあまあがんばったな と自分を励ましつつ。

 食べる元気もなかったが、どう見てもハンガー気味ということで、

 駒野Kに。



 自転車で久々のカップ麺。汁まで飲んで温まる。

 持つか考えた おにぎりもその場で食べて 満足(?!)してポタポタ再スタート。


120909k25.jpg

 途中から、こんな感じで晴れ間が出る。

 完全にハンガーノックだな と思いながら、

 無茶食いせず、どのくらい 空腹のまま走れるか試してみる。


 ラーメン後、 コンビニで、

 菓子パン 1ヶ/回  × 2回

 ほど補給。







120909k27.jpg

 そういえば、こんな写真。

 名古屋市内  熱田区?  六番町 とかいう辺り。

 交差点の信号待ちで、列車の通過する音が

 いかにも 新幹線 だったので、よく覚えている。

 その新幹線の橋の上を越えようとする 新しい 陸橋 らしき建築中の構造物。

 帰宅後、見たら、名古屋高速の延線のようだ。

 この路線、できたら、自分が時々、使うかも とか思った。



その後、暑さ復活するなか、チェリオ補給しながら、

なんとか帰宅。



 コース


 そうそう、またGPSが コケタ。2回連続は、気に入らない。

 原因不明。

 2~3回電源を入れて再起動してもNGで。

 一度、停車した際に、バッテリケースを開けて 抜き差ししたら、OKになった。

 そんなわけで、上記コースは、復路の途中からのログデータに追記して、

 復路全体に 復元したもの。



 170km  9時間30分 くらい。

 70km/L  寒い時間もあり、燃費向上。



これで、残る夏休みの宿題は あと 1つ。





 もう 夏休みは 終わったってば。(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | RIDE | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<閃 逝く | まいペースで行こう ♪♪ | ノルマ終了>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
忙しいのに、コメありです。

そのとき、心は・・・ 折れていたかもしれません。(泣
だって、帰りたかったもの。(笑


>最後の宿題は茶臼山かな?

スバリ、正解です。
自走で行ける範囲、自分でできる範囲を
宿題にしたのですが、
今年は、5、6、7月の距離・頻度が
伸びませんでしたので。

あ、まっさんツアーも行きたいですけどね。
コレは ノルマではなく、プレゼントみたいな
ものですから。(笑

2012-09-11 Tue 22:51 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

雨の二ノ瀬乙です。にしても絶対心折れると思うのに、よく登られましたね。

最後の宿題は茶臼山かな?
頑張って下さいね。
私は適当に頑張ります^^。
ではヽ(´▽`)/
2012-09-11 Tue 10:14 | URL | まっさん #-[内容変更]
[>恵壱様]
居残りしたのですが、また宿題が。

洗車してないんです。(爆
タイヤの中も水溜まりかな・・・。

グリスアップなんかもそろそろしたいな・・・。
2012-09-11 Tue 05:20 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
>引かない

そうですね。私も 昨年、今年 1回づつ だけです。
二之瀬のためだけですね。

ブロガーさんたちの中では、
名古屋400km(?)のブルベが名古屋市内を
往復でしたか・・・。
2012-09-11 Tue 05:16 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>めばる君様]
いや~ さすが 二之瀬ですね、

あんな天気でしたが、たくさんのローディさんたち
とすれ違いました。

きっとその中に、雨男さんがいたんでしょ。(無茶振り

2012-09-11 Tue 05:08 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
まだ一つ残ってますか。
居残り辛いですね。

やっぱり雨はモチベーションも身体の調子も下げます。
雨でヒルクラ、涼しいかなと思っても駄目ですね。
実感しました。
2012-09-11 Tue 00:06 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[]
名古屋を往復して通過するコースで170kmですか。自分では引かないコースですね。お疲れ様でした。
6番町は、大学の卒業研究で1年間通った場所です。懐かしく拝見しちゃいました。ありがとうございますw
2012-09-10 Mon 22:40 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[]
あの日土砂降りがあったなんて(驚)
もしかして、とりっくさんは雨男でOKですか(笑)
2012-09-10 Mon 22:27 | URL | めばる君 #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
